<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

陶板焼きで簡単おもてなし

d0269651_07353332.jpg


おはようございます♪

これまでも食品・日用品の値上げはありましたが

「高くなった」とは思っても、「家計に直撃!」感はなかったのです

でも消費税が上がってから、家計が本当に苦しいんですけど~il||li (OдO`) il||li

電気・水道代は去年と使用料が変わらないのに2000円ぐらい高くなるし

ガスも1000円ぐらい高くなったし・・・

テレビでは景気回復などといっておりますが、我が家・・・苦しくなるばかりです(;・∀・)

消費税が10%になるのが恐ろしい・・・


さてさて、こちらはお盆の時の食卓風景(アップが遅すぎます)

久しぶりに父がご飯を食べにくるというので、ご飯を用意することに~♪

でもお盆時期ってお休みのところが多いので、スーパーにいい食材がないんですよね

というわけで、簡単な陶板焼きでおもてなしをすることに(〃⌒∇⌒)

d0269651_07503527.jpg


こちらがおひとり様用セッティング

d0269651_07515354.jpg


栃尾あげ

栃尾あげは軽く焼いて、辛めのたれにつけて食べました♪

d0269651_07535350.jpg


おひたし3種(もやし&三つ葉・小松菜・オクラ)

確か・・・それぞれ違う味の出汁に漬けこんだような気がします

時間がたち過ぎて忘れてしまった・・・

おひたしプレートの下には・・・

d0269651_07580668.jpg


陶板焼き用のお肉&野菜があります♪

d0269651_07591798.jpg


別盛りで牛たんも♪

こちら塩ダレに漬けこんであります

d0269651_08011889.jpg


お刺身盛り合わせ(本マグロの赤身・中トロ・赤貝・赤貝ひも)

こちらは父がいつものお店で買ってきてくれました♪

わかりづらいけど、小松菜の根でで作ったお花を飾っております


最近は父の仕事が忙しくて、なかなか一緒に食事をする機会がないのですが

親と美味しいものを食べ、お酒を飲みながら、ゆっくりした時間を過ごす・・・

そういう時間をこれからも大切にしていきたいなと思います




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-09-30 08:10 | 和食 | Comments(6)
2014年 09月 29日

いくらの醤油漬け(レシピ)

d0269651_19232912.jpg

いくらの醤油漬け

生筋子                   500g程度


だし醤油                   60cc
酒                      50cc


酒をお鍋に入れ、沸騰させてアルコール分をとばします

煮切ったお酒に醤油を足し、冷ましておきます

d0269651_19274255.jpg


(用意するもの)
半月大根
塩水(2リットル程度)

d0269651_19282194.jpg


すじこの真ん中を開き、まな板の上にのせます

半月にカットした大根で卵を削ぎ落としていきます

面白いほどあっという間に卵がとれ、皮だけが残ります♪


d0269651_19472457.jpg


卵がすべてとれたら真水で手早く洗い

われた卵の皮や血の汚れなどを流し、ざるにあげます

すぐに用意していた塩水に卵を入れ、残っている皮やわれた卵の皮をとりのぞきます

ざるにあげ、水分をきります

調味液
(酒・醤油)をまんべんなくいきわたらせるために

卵をビニール袋に入れ、冷ましておいた調味液を入れます

容器のふたをし、冷蔵庫で3時間~1日冷やして出来上がり♪


d0269651_20042603.jpg


いくらを漬けて1日たったら、いくらをざるにあげて調味液をきり、保存します

すぐ食べない分は調味液をしっかりきって、小分けにして冷凍庫で保存します

d0269651_19214871.jpg


生筋子のほぐし方はいろいろありますが、私としては

新鮮な生すじこの場合は大根をつかって・・・

鮮度が落ちてしまったものはぬるま湯(42~50℃位)でほぐす・・・

という結論に達しました(〃⌒∇⌒)


酒と醤油のみの味付けは薄味なので、いくらそのものの味を楽しめます♪

いろいろなお料理に合わせやすいと思います(〃⌒∇⌒)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-09-29 21:31 | 和食レシピ
2014年 09月 27日

北海道の思い出写真いろいろ・・・

d0269651_15105362.jpg


こんにちは♪

今日は北海道ならではの風景&おもしろ写真をご紹介~♪


帯広のトウモロコシは9~10月が収穫時期なので

産直で新鮮!茹でたてトウモロコシを食べてきました(〃⌒∇⌒)

今回の旅行はお天気に恵まれず、唯一トウモロコシを食べている時だけ日が差してきたので

記念に青空ととうきびを写してみました(=^0^=)

d0269651_15200956.jpg


車を走らせると、とっても広いトウキビ畑があったり・・・

d0269651_15174680.jpg


長芋や玉ねぎなどの畑があったり・・・見渡す限り畑・畑の大自然!

これだけ雄大な景色が広がると、気持ちよくて当然車の窓は全開になりますよね

そして車を走らせていると・・・突然襲ってくる堆肥の匂い・・・

「あっ!」と思った瞬間には時すでに遅し・・・窓を閉めるわけにもいかず

しばらく堆肥の強烈な匂いと戦うことになります∵ゞ(≧ε≦● ) プッ

でもこれが北海道ならではのドライブ♪匂いも思い出になるものです♪

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

d0269651_15292804.jpg


こちらは帯広競馬場に隣接する施設の地面に書いてある北海道弁

私にとってはなじみのあるものがほとんどですが、主人にはわからない言葉がたくさんありました

ちなみに・・・

おはようございました→ちょっと遅めの朝の挨拶

朝には遅く、昼には早い時の挨拶だそうで・・・でもこれは田舎の方の方言だと思います

ゴミ投げといて→ゴミ捨てといて

北海道はごみは「捨てる」のでは「なげる」のです!

わや→ひどい・大変だ

「わやだね」とよくいいます

なんも、なんも→全然(気にしないで)とか大丈夫

例えば・・・相手が誤ってきたときなどに

「なんも、なんも」とか「なんもさ」とかいったりします

私・・・未だに北海道弁がぬけてない時、北海道弁だと気がついてない時が多々ありまして

主人によくつっこまれます

ちなみに今回「おっちゃんこして」が北海道弁だとはじめて知りました(;・∀・)

ちなみに意味は

おっちゃんこして→(子供に対して)座って

d0269651_15444723.jpg


そうそう!帯広競馬場には小さいですが「ふれあい動物園」があって

ばんえい馬やポニーにニンジンをあげたりすることが出来ます

↑ちなみにこの白いばんえい馬は「ミルキー号」

d0269651_15492179.jpg


こちらのばんえい馬の名前は・・・わかりません(笑)

そうそう!ばんえい馬って道産子だと思っていたら、実は外国種なんですってΣ(゚Д゚ノ)ノ 

その事実にびっくりいたしました・・・

d0269651_15553276.jpg


謎の公式が書いてあるトラックを見つけ・・・思わず写真に撮ってみる・・・

どうしてもこの問題が解けません!(笑)

d0269651_15570719.jpg


帯広市内にあった「リスに注意」の道路標識・・・

北海道には「シカに注意」の道路標識はよくありますが、「リス」って・・・(笑)

そんなに飛び出してくるのだろうか・・・??(笑)

d0269651_15592840.jpg


北海道限定「1.20ℓサイズのペットボトル」の自販機

以前からスーパーでは

1.20ℓサイズのペットボトルが売っているのは知っていたのですが自販機は初めて!

でもなんで1.20ℓサイズを販売するようになったんでしょうね??

寒いからあまり水分をとらないとか??

北海道の摩訶不思議です


旅に出ると、自分が住んでいる地域と違うものを発見すると楽しくなりますよね♪

長々書いてきた北海道レポも本日で終わり!

最後まで読んでくださった皆さま、ありがとうございました♪

そして・・・私が胃を痛めたことに納得していただけましたでしょうか?

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ







人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-09-27 16:13 | 2014北海道旅行
2014年 09月 26日

帯広・車椅子旅行(帯広名物・豚丼を食べる!)

d0269651_19072061.jpg


おはようございます♪

本日も北海道レポでございます・・・

2泊3日の短い旅だったのに、なぜこんなに書くことがあるんでしょう・・・?

あっ!食べまくってるですからね・・・∵ゞ(≧ε≦● )プッ


さてさて、帯広といえば豚丼が有名でございます♪

専門店はもちろん、普通のお店にも豚丼がメニューにあるところも多いかも!

今回は「ぶたいち」の豚丼を食べてきました(〃⌒∇⌒)

d0269651_20072458.jpg


開店5分前についたのですが・・・

入口を見てみるとなんと3段の段差が(x_x;)

いつもは行ったことのないお店に行く時は必ずリサーチしてから行くのですが

今回リサーチせずに行ってしまって・・・

3段の段差は登れないので、どうしようかと主人と相談していたら

お店の中から店長さんと思われる男性と、従業員の男性、二人が出てきて

「皆で車椅子持ち上げますから!!」と満面の笑顔で声をかけて下さいました

人が乗った状態の車椅子って本当に重いんですよ

持ちあげる際につかむとこも不安定なので、持ちあげるのは凄く大変なのです

なので、主人が私を抱っこするので車椅子だけお願いできますか?と言ったところ

「男3人で持ちあげれば大丈夫しょ!!」

とこれまた満面の笑みで言ってくださいまして・・・

お言葉に甘えて、車椅子に乗ったまま持ちあげてもらい、店内へ入ることが出来ました♪

私たちはなにも声をかけてないのに、店内からさっと出てきて笑顔で手伝ってくれる・・・

いや~・・・感動の優しさでした(T-T*)

d0269651_21052562.jpg


入口が狭かったので、店内はどうかな~・・・と思ったら店内は広々♪

反対側にも同じぐらいの広さで席がありました

そしてお待ちかねの・・・

d0269651_21093819.jpg


特上ロース豚丼 (●ノ゚∀゚)ノ

メニューは他にもバラ豚丼、バラとロースのミックス豚丼、ヒレ豚丼がありました

d0269651_21102912.jpg

炭火で焼き上げてあるので、とっても香ばしい~o(≧ε≦o)

分厚いお肉に、甘~いたれがよくからんで、美味しいのなんのって!

ぺロリと平らげてしまいました(o≧u≦*)o


帰る際も、厨房から店長さんと従業員さんがささっと出てきてくださって

また持ちあげてくれました

そして最後まで笑顔で見送ってくださって店長さん

本当にありがとうございました

豚丼が美味しかっただけではなく

何よりお店の方々の優しさに感動したお店でございました(v_v。)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-09-26 07:50 | 2014北海道旅行 | Comments(10)
2014年 09月 25日

帯広・車椅子旅行(ばんえい競馬)

d0269651_22261996.jpg


おはようございます♪

本日も引き続き北海道レポでございます

釧路でお昼を食べた後、友人と別れ、私と主人はレンタカーで帯広へ向かいました♪

釧路から帯広までは約120キロ

遠いな~と思うでしょ?でも北海道の120キロって2時間半ぐらいで行けちゃうんですよ

カーナビの説明も「次は60キロ先を右折です」とナビの意味があるのか?

と思うぐらいひたすらまっすぐ走るだけ・・・(;・∀・)

そんなわけで夕方帯広に到着し、向かった先は「ばんえい競馬」


知らない方のために・・・ばんえい競馬とは?

鉄ソリを馬に曳かせ、全長200m、途中に2カ所障害(坂)のある直線コースで競うレースです。
よく知られている平地競馬とは違い、スピードだけではなく
馬の重いものを引っぱる力と持久力そして騎手のテクニックの勝負です。
(HPより)

d0269651_22391106.jpg


馬は普通の馬ではなく「ばんえい馬」と呼ばれる、それはそれは大きな馬でございまして

大きい馬だと体重は1トンもあるんですよヽ((◎д◎ ))ゝ

ちなみにサラブレッドは450~500キロぐらいらしいので、倍の大きさ!

d0269651_22420367.jpg


大体、1レース10頭の馬で争われるのですが

レースの前に馬を間近で見ることができます

小さくても700キロ以上はある馬なので、その大きさに圧倒されますよ~w(*゚o゚*)w

d0269651_22492414.jpg


そしてレーススタート!

鉄そりは馬体の大きさによって異なるらしいのですが

最高では1トンもの重量があるそうですΣ(゚Д゚ノ)ノ 

スタート直後の第1の坂は全馬、勢いよく乗り越えてくるのですが・・・

d0269651_22545703.jpg


第2の坂の手前までくると全馬疲れはて、必ず停まる・・・(笑)

そして力を蓄えて・・・再び走り出す!

d0269651_22564340.jpg


気合を入れるために鞭をバシバシ入れられるので、ちょっとかわいそうな感じもするのですが

重いそりを曳く力強さには圧倒されます(゚ロ゚屮)屮

中には第2の坂をなかなか乗り越えられない馬がいたりして・・・

そんな時は観客のほとんどが「頑張れ~っ」て応援するんですよ

そして無事に坂を乗り越えたら、その馬に拍手が送られるという

ちょっとほのぼのする場面も・・・(●^∀^●)

馬の大きさにはとにかく圧倒されますし、ばんえいが見れるのは帯広だけ!

一度は見る価値があると思います(〃⌒∇⌒)


~車椅子情報~

競馬場の外には地元の野菜やお土産が売られている産直所があり

車椅子用トイレがあります

ばんえい競馬場に入場する際には100円の入場料がかかります

中には車椅子用のトイレがありますし、多少砂利道があるものの、

場内は車椅子でもスムーズに移動できます

d0269651_23195313.jpg


結局3時間ぐらいばんえい競馬を楽しみ、すっかり体が冷えてしまったので

夜ご飯はラーメンに決定❤

帯広も有名なラーメン屋さんがいろいろあるらしいのですがリサーチしていなかったので

帯広競馬場から車で3分ぐらいの「味の時計台」に行きました♪

体が冷え冷えになっているところに、濃い味の熱々の味噌ラーメンを食べる・・・

これぞ北海道の楽しみでもあります(〃⌒∇⌒)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-09-25 08:51 | 2014北海道旅行 | Comments(8)
2014年 09月 24日

釧路・車椅子旅行(和商市場・なごやか亭)

d0269651_08435251.jpg


おはようございます♪

本日も北海道レポでございます~


釧路といえば和商市場の勝手丼が有名でございます♪

お店でご飯を買って、あとはお好きな刺身を買ってご飯にのせていき

自分好みの海鮮丼を作るというシステムです

他にも、お店で買った魚を持ち込み料を払って焼いてくれるお店もありました

生魚が苦手は方はそちらがお勧めかも(=^0^=)

d0269651_08510438.jpg


こんな感じで売られております

こうした刺身を扱っているお店は3~4件だったかな~・・・

まぐろやかに、カンパチや時鮭・紅鮭、ほたてやほっき、イカなどなど・・・

なかなか種類は豊富です(〃⌒∇⌒)


d0269651_08532699.jpg


中には北海道だから食べれるホッケやタラなどのお刺身も♪

関東ではほっけやタラをお刺身で食べるってなかなかできないですよね

d0269651_08595033.jpg


そして幻のブドウ海老も!!

この時は冷凍物ではなく生のブドウ海老だったので、思わず買ってしまいました

ちなみに、ご飯を買わなくても、お刺身だけでも買えますよ

ブドウ海老・・・濃厚なお味でございました~~~o(≧ε≦o)

d0269651_09050984.jpg


あとは海鮮を扱っているお店がほとんどです

ちょうど時期ということもあり、鮭がずらりと並んでおりました♪

d0269651_09070024.jpg


タラバガニや毛ガニなどのかにがたくさん!こちらは花咲ガニ♪

根室で獲れる蟹ですが、釧路にもたくさん売っておりました

d0269651_09091173.jpg


あとはつぶも!

北海道ってつぶが安いんですよね~

いろいろな種類があって、白つぶや青つぶ真つぶなどなど・・・

中には釧路ならではの「灯台つぶ」というのもありました

貝の形が灯台に似てるから名付けられたんだそうな・・・(友人情報)

d0269651_09131381.jpg


珍味屋さんもたくさんあります♪

お酒好きにはたまりません❤


和商市場は観光客相手なので、ちょっとお値段が高いかもしれませんが

中には安いものもありますし、お刺身をちょこちょこ食べたり、珍味を買ったり

北海道で獲れる魚を知ることが出来たりするので、観光にいいかと思います♪


~車椅子情報~

市場内は広いので、車椅子での移動はスムーズに出来ます

車椅子用トイレもあります

和商市場
北海道釧路市黒金町13-25


和商市場で刺身をちょこちょこつまんだあとはお寿司を食べに~(●ノ゚∀゚)ノ

d0269651_09351730.jpg


こちらは札幌でも大人気の回転寿司「なごやか亭」

なごやか亭は釧路発祥の回転寿司なのです♪


~車椅子情報~

釧路には4店舗ありますが、車椅子でも利用できるトイレがあるのは

春採店
釧路市春採7丁目1番10号



d0269651_09425838.jpg


札幌に行ったときにも必ず行くのですが、なごやか亭は本当に美味しい!!

↑写真はごく一部ですが、ネタも大きいし、新鮮で美味しいですよ~o(≧ε≦o)

札幌や釧路に行った際には是非是非♪


釧路レポは本日で終了~・・・次は帯広レポでございます♪









人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-09-24 09:57 | 2014北海道旅行 | Comments(7)
2014年 09月 23日

釧路・車椅子旅行(漁港やフィッシャーマンズワーフ)

d0269651_23255328.jpg


おはようございます♪

昨日に引き続き、本日も北海道旅行のレポです(〃⌒∇⌒)


北海道・釧路は漁師街でございまして、漁業が盛んな街でございます

それだけではなく、全国の船が立ち寄る場所でもあり

港には大型漁船がたくさん停泊しています(友人情報)

d0269651_23293267.jpg



ここまで大型の漁船団がずらりと停泊している景色ははじめてみました!

大型漁船が並んでいる景色って、ちょっと感動しますよ~~

中には捕鯨船もあり、先日鯨があがったばっかりなんだそうな!(友人情報)

水揚げは大体朝7時ぐらいに行けばみれるかも!とのことなので(友人情報)

釧路に行った際には見に行く価値があると思います♪

もちろん、漁師さんたちのお仕事の邪魔にならないように!ですけどね(〃⌒∇⌒)

d0269651_23380561.jpg


こちらは釧路川沿いにある、フィッシャーマンズワーフMOO

釧路は炉端焼きの発祥の地なので、炉端焼きのお店がたくさんあるのですが

残念ながら車椅子用トイレがあるお店はほとんどなく・・・

お店が選べないのが現状です

こちらのフィッシャーマンズワーフは複合施設で、1Fにはお土産屋さん

2Fには小さい屋台が集まったエリアやビアガーデンや炉端焼きの施設(1F外)など

食事どころがちょこちょこあります

お店のお料理の味はさておき・・・(笑)

車椅子用トイレがあるので、車椅子の方はこちらが便利かと思います

d0269651_23463374.jpg


こちらは釧路名物「さんまんま」

ご飯の上に開いたサンマが丸ごとのっていて、それが棒状になっていて味は蒲焼き風

炭火で焼いてありました♪

お寿司のような・・・焼きおにぎりのような・・・

炭火で焼いてあるので、とっても香ばしくて美味しかったです♪

これは是非家で作ってみようと思いました(〃⌒∇⌒)

北海道旅行のレポはまだまだ続く・・・





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-09-23 10:30 | 2014北海道旅行
2014年 09月 22日

釧路・車椅子旅行(厚岸で牡蠣を食べる!)

d0269651_07322927.jpg


おはようございます♪

北海道旅行の暴食で痛めたが胃がまだ治りません・・・(笑)

これから北海道のレポをアップしていきますが、見てくださった方は

最後に「それは胃を痛めるよ」と言いたくなることでしょう・・・(๑≧♉≦๑)テヘッ


さてさて!今回の北海道旅行は釧路・帯広めぐりの2泊3日弾丸旅行

目的はもちろん「食」

8:10に羽田を飛び立ち、10:00には釧路到着~(●ノ゚∀゚)ノ

友人が空港に迎えに来てくれて、そのまま車で厚岸(あっけし)に向かいました♪

1時間ほどで厚岸に到着~

目的は道の駅・厚岸グルメパークの2階にある「炙屋」

d0269651_07450815.jpg


こちらはお店の入口に食材が置いてあって

パットを300円で購入し(施設使用料だと思います)

そのパットに好きな食材を入れて、精算してから店内へ持ち込みというシステムです

厚岸産の小さめの牡蠣は1個150円

特大サイズはネットに4つ入って1000円

食べなかったけど、旬のサンマもありました

他にも焼き鳥や蝦夷アワビ・トウモロコシやジャガイモ、野菜盛り盛り合わせなどなど

なかなか、種類は豊富かな・・・

食材を購入したら店内へ~

d0269651_07543374.jpg


店内には大きな炉端があって、熱々の炭火がすでにスタンバイされております

ここで自分たちで好きなように焼いていきます♪

d0269651_07581747.jpg


はい!ど~~ん!

牡蠣はもちろん、青つぶやほっき貝・ソーセージにとうもろこしなどなど焼いていきます

d0269651_08011995.jpg


そして・・・食べる!!

d0269651_08022683.jpg


ひたすら・・・食べる!!

炭火が火が強いのですぐ焼けますし、とにかく何もかもが美味しい~~~(o≧u≦*)o

牡蠣も美味しかったんだけど、私一番のお気に入りはとうもろこしでした❤

生のトウモロコシを炭火で焼くと、香ばしさがプラスされて最高に美味しかった!



~車椅子情報~

こちらの道の駅は外と建物内の2か所に車椅子用トイレがあります

炙屋の店内は広さが十分あるので、車椅子でもスムーズに移動できます

長いベンチが置いてありますが、こちらはずらすことが出来るので

車椅子に座ったまま、席につくことが出来ます


d0269651_08231521.jpg

(写真はHPよりお借りしています)

厚岸グルメパークでランチを食べた後は

厚岸漁業協同組合 直売店「エーウロコ」

こちらは新鮮な魚介類・牡蠣・冷凍の魚介類、珍味などなどが売っていまして

ここから牡蠣や魚を発送できます(〃⌒∇⌒)

ネットでも購入できます♪

北海道ならではのものがたくさん売っているので、ご興味がある方は是非~♪

d0269651_08141468.jpg


そして、厚岸を後にして、今度は仙鳳趾(せんぽうし)へ♪

仙鳳趾は昆布漁が盛んで、昆布の干し場(?)がたくさんありました

昆布だけではなく、牡蠣もたくさんとれるところみたいです(o゚Д゚o)ホエエ~~

友人の紹介で、直接漁師さんのもとへ牡蠣を買いに行きました

それがこの牡蠣なんですけどね・・・試食用にだしてくれた牡蠣を見てびっくりΣ(゚Д゚ノ)ノ 

牡蠣の殻に対して、身が大きいのなんのってw(*゚o゚*)wオオオ~~

手のひらサイズですよ@@

身はプリップリッで味は濃厚!感動の美味しい牡蠣でした!

仙鳳趾の牡蠣もネットで販売されているみたいですね

興味ある方はこちらも是非是非~❤


この時点ですでに食べすぎなんですが、グルメ旅行はまだまだ続く・・・



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-09-22 08:48 | 2014北海道旅行 | Comments(8)
2014年 09月 18日

手羽元の唐々煮と野菜たっぷりアサリの酒蒸し

d0269651_09240738.jpg



おはようございます♪

先週の3連休に、北海道食い倒れ弾丸旅行に行ってまいりました(〃⌒∇⌒)

北海道出身の私にとって、北海道に行くということは「といかく食べる!!」

事が目的となるわけですが・・・

今回日程が短いのにいろいろなものを食べすぎて、なんと胃を痛めました(-д-`*)ウゥ-

帰って来てからもなにか食べると胃が痛くて・・・(-д-`*)ウゥ-

胃は強い方なんですけどね~・・・本当に食べすぎたんだと思います(笑)

グルメ旅行の様子は後日レポいたします~(=^0^=)


さてさてこちらは8月上旬の食卓風景

この写真・・・今見ると陶板焼きもいいわね~と思うかもしれないですが

この時は真夏・・・

夏は火を使うのがいやなので、ちょっとでも火を使わなくて済むように

陶板焼きを使っているのです(* ̄∇ ̄)

d0269651_09381129.jpg



手羽元の唐々煮

レシピはこちら

これビールに会うのです~o(≧ε≦o)

d0269651_09402687.jpg



枝豆ときゅうりの浅漬け・新生姜の甘酢漬け

枝豆も時期が終わってしまいました・・・

今年の夏は毎日枝豆を食べていたような気がします(笑)

でも枝豆って食べても食べても飽きないから不思議です

d0269651_09424760.jpg



夏は少しでも労力を使わないようにワンプレートで♪

d0269651_09435757.jpg



キャベツ&ねぎたっぷりアサリの酒蒸し

我が家ではアサリやハマグリの酒蒸しをする時は、必ず野菜も一緒に酒蒸しにします

大体きのこやキャベツなのですが白菜も美味しいんですよね♪

貝の旨みが野菜にしみ込むし、貝も少し甘くなるような気がします(〃⌒∇⌒)



北海道から帰ってきて・・・胃を休めたいところですが・・・

北海道から送ったものがどんどん届き、胃を休めるどころか酷使する日がが続いております

私の胃はいつ休めるんでしょう・・・(;¬∀¬)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-09-18 09:53 | 和食 | Comments(8)
2014年 09月 11日

出産祝いに手作りおむつケーキ♪

d0269651_22455168.jpg



おはようございます♪

先日、大親友のAちゃんが出産したのです~(●ノ゚∀゚)ノ

友達に子供が生まれるって、本当にワクワクするし嬉しいものです(〃⌒∇⌒)

というわけで、お祝いの気持ちを込めておむつケーキを作りました♪

以前にもおむつケーキをつくったのですが、その時は1段だったので今回は頑張って2段にいたしました!

d0269651_22535212.jpg


カルトナージュでラウンド型の箱を作り、中におむつをつめこんで♪

「きのこ」がとにかく大大大好きな友人なので(笑)

布の柄もきのこ・・・

上の飾りもきのこ・・・

とにかくきのこ三昧にしてみました((●≧艸≦)プププッ


d0269651_22555187.jpg


上の飾りはテーマがありまして・・・

真ん中のかもの親子は友人と生まれたばかりの赤ちゃん❤

そのまわりにはきのこが6個あるのですが、こちらはお父さんとお兄ちゃんとおじいちゃんとおばあちゃん❤

みんなが親子を優しく見守っているって設定なんです(〃⌒∇⌒)

d0269651_23062429.jpg


新しい命を授かり、家族が増えるって本当に素晴らしいことですよね

だからみんなに見守られて、すくすく育ちますように・・・って思いを込めてみました

Aちゃん・・・本当におめでとう~(o≧▽≦)o

そしてSくん・・・すくすく元気に育ってね(=^0^=)

d0269651_23104636.jpg


ちなみにこちらは何年か前につくったおむつケーキ♪

この時は大親友2人が同時期に出産したので、それぞれにおむつケーキを作りました(〃⌒∇⌒)

おむつケーキほどつくっていて楽しいものはないと思うんですよね

かわいい赤ちゃんに会える日を楽しみにしながら・・・どんな子に育つのかなって考えながら・・・

本当に幸せ気分で作れるんです♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

機会があればまた作りたいな~(〃⌒∇⌒)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-09-11 08:31 | デコパージュ&カルトナージュ | Comments(13)