<   2014年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 30日

ハロウィンテーブルコーディネート2014

d0269651_22411632.jpg



おはようございます♪

明日はハロウィンですね♪

ハロウィンの時期になると、なぜかウキウキするので

テーブルコーデをするのが毎年の恒例となっております♪

今年はハロウィングッズは買っていないので、毎年使っているものを使い回しで~

d0269651_22480441.jpg

こちらがおひとり様セッティング

ハロウィンってブラックが基調となるので、ちょっと重たい感じなってしまうんですよね

なので、明るさというか・・・軽さを出すために

ガラス食器をアンダープレートとして使ってみました♪

d0269651_22504104.jpg

ガラス食器の上にマットなブラックのお皿を重ね、ブラウンのナプキンを飾りました

d0269651_22524242.jpg

ハロウィンの飾りはキャンドルホルダーの上に飾って

ほうきを立てかけてみたり、ミニカボチャを置いてみました♪

d0269651_22562262.jpg

テーブルコーディネートをしたときに悩むのが写真の撮り方!

いろいろなコーデをしてみるものの、どの角度から写していいのか・・・

どうしたら「あら」が見えないか(笑)などなど・・・いつも悩みます

d0269651_22592198.jpg

キャンドルの明かりを撮るのも難しいです(-д-`*)


d0269651_23022381.jpg

こちらは小さいサイズのアイアンのポットウォーマー♪

アヒージョ用に買いました❤

d0269651_23055331.jpg


グラスの位置が1個違っておりますが、スルーしてください(;・∀・)

アップの写真を撮った時にグラスをずらして、そのまま忘れて

全体写真を撮ってしまった(;・∀・)


今年のハロウィンはバタバタしているので、料理は作れないのですが

とりあえず毎年恒例のコーデだけは出来たのでよしとします♪

それではみなさま、楽しいハロウィンを~(●ノ゚∀゚)ノ





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-10-30 08:53 | テーブルコーディネート | Comments(13)
2014年 10月 28日

新米がおいしい時期だから・・・♪


d0269651_17171917.jpg


こんばんは♪

普段は夜ご飯にお米を食べない我が家ですが、新米の時期は別!

お米が一番美味しい時期にお米を食べないなんて日本人ではな~い!(大げさです)

というわけで、この時期はお米が中心の食事になることが多いのです♪

d0269651_17245811.jpg


お米が主役なので、おかずはお米が美味しく食べれるようにシンプルなのもの!

が条件となっております♪

とはいっても、お米ってなにをおかずにしても美味しいですけどね(;・∀・)

d0269651_17280021.jpg


こんにゃくと油揚げの炒め煮
厚焼き卵とハム・枝豆添え

こちらは冷蔵庫の残り物を使って適当に作っただけ~

d0269651_17301107.jpg


納豆と明太子

これはもう王道ですよね♪

d0269651_17311009.jpg


きゅうりと小なすの自家製お漬物
自家製新生姜の甘酢漬け

「ご飯のおとも」といえばたくさんありますよね

NO1を決めるのは難しいけれど

私の中ではご飯のおともで好きな物BEST3にお漬物が入ります♪



皆さんの大好きな「ご飯のおとも」って何ですか?

お勧めのものがありましたら、是非是非教えてくださ~い❤


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-10-28 17:42 | 和食 | Comments(9)
2014年 10月 27日

コストコ食材で休日ブランチ

d0269651_07431686.jpg


おはようございます♪

もうすぐ10月も終わりなのですね~・・・

時がたつのは本当に早いものです


さてさて、こちらは2週間ぐらい前の休日ブランチ

週末は朝から出かけることも多いので、毎週ブランチを作っているわけではないのですが

なにも用事がない時は、のんびりできるブランチを作るようにしています(●^∀^●)

d0269651_08100200.jpg


簡単サラダとオレンジ&キュウイ
ピタパンでシーフードパニーニ

d0269651_08115330.jpg


こちらは何度も紹介しているのですが

コストコのピタパンにシーフードミックス・チーズをはさみ、

グリルフライパンでぎゅ~っっと押しつけながら焼いてパニーニ風に仕上げたもの

簡単なのでよく作ってます♪

フルーツもコストコで購入しました

コストコのフルーツはお買い得!!まではいかないですが

普通のスーパーで買うよりはすこし安いので、フルーツをたくさん食べたい時は

コストコで買うことが多いのです(〃⌒∇⌒)

d0269651_08171252.jpg


こちらのきゅうり・・・かわいいでしょ~~❤

合羽橋に行ったときにずっと欲しかった「スパイラルカッター」を買ったので

早速使ってみました♪

d0269651_08191942.jpg


みて~

スパイラル~(●ノ゚∀゚)ノ

私が「かわいいでしょ~」とひとりテンションがあがり、楽しんでいると

主人が一言・・・「これ・・・食べずらいよね・・・」と水を差す一言・・・

男って・・・夢がないですよね・・・(大げさです・・・笑)

↑でも写真撮影には何気に協力する主人です∵ゞ(≧ε≦● ) プッ

d0269651_08385003.jpg


こちらはコストコで売られていたオーガニックのアガベシロップ

ちょっとコクがある甘味料で、コーヒーや紅茶にあいます♪

でも、ネットで「アガベシロップ」を調べてみると

普通の砂糖より低カロリーで体にいい!とか書いているサイトもあるし

アガベシロップは体に良くないと書いてあるサイトもあるし

どちらを信用していいのやら・・・??

まあ、何でもそうですが、健康にいいものといわれているものでも

食べすぎ、とりすぎはよくないってことでしょうね~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,


さてとっ、お掃除開始します~


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-10-27 08:51 | 洋食 | Comments(7)
2014年 10月 24日

合羽橋祭りの後はスカウト品で宴を開く♪

d0269651_18325577.jpg


おはようございます♪

本日は合羽橋祭りのスカウト品のご紹介~♪

合羽橋祭りは毎年10月に開かれていて、体育の日の3連休がある週に開催されています

私。。。合羽橋祭りが始まると、まず初日に品数が少ないお買い得品を買いに行き

そして、日曜日に大々的に開催されるワゴンセールにもう一度行くのです♪( ̄▽+ ̄*)

正直・・・車椅子で合羽橋めぐりは入れないお店もあるし、道も悪いし、細いしで

なかなか厳しいものがあるのですが、激安食器のためなら頑張れる!!(笑)

というわけで今年も頑張ってきました❤

d0269651_18332600.jpg


まこもだけのオイスターソース炒め
自家製新生姜の甘酢漬け・お漬物

マコモダケについては後日別記事でご紹介します~♪


こちら1枚目の写真の右側に写っている蓋つきの木箱

外枠は木ですが、底の部分は紙でできているので、何かお皿を敷いて使う形になります

こちらの木箱・・・なんと3つで100円(税込)!!Σ(゚Д゚ノ)ノ 

d0269651_18335479.jpg


牛しゃぶ

この日は合羽橋祭りに行って疲れたので、メニューは簡単な牛しゃぶにいたしました

こちらのお肉が置いてある台、5㎝ぐらいの高さがあります

たぶん、お寿司をおくための台だと思われますが、あえて、肉をおいてみた(笑)

こちらの木の台・・・なんと1つ300円(税込)!!Σ(゚Д゚ノ)ノ 


d0269651_18342116.jpg


牛しゃぶ用野菜
はくさい菜・味えのき・にんじん・ねぎ・しいたけ・ニューセロリー


最近ハマっているのが「味えのき」♪

普通のえのきよりも歯ごたえが良く、先の方はなめこみたいにぬるぬるしております

ニューセロリーは水菜のような形をしているのですが、味と香りはセロリそのもの!

普通のセロリより味も香りも強いので、セロリが大好き!っていう方じゃないと

食べれないかも・・・(;・∀・)

こちらの黒い和皿も合羽橋でスカウト♪

模様が全て隠れてしまっていますが、和モダンな模様でかっちょいいのです❤

こちらは23㎝皿で1枚840円

ちょっと高いのですが、元の値段が高いお店なので、840円でもかなりのお買い得品なのです♪


d0269651_18344026.jpg


しゃぶしゃぶ用のスープ

にんじんの紅葉と大根のいちょうを入れてあります

飾り切りの野菜を入れると、なんだかお店のようで楽しくなるので入れてみました♪

こちらの陶板用の銀の蓋つき鍋は1つ900円!Σ(゚Д゚ノ)ノ

900円は高いけど、このお値段でこの鍋は絶対買えないので、かなりのお買い得品!

わかりにくいのですが、下の陶板の台は300円!こちらもかなりお買い得!


本日は料理よりも器の紹介が主になりましたが(笑)

合羽橋祭りの品がどれほど安いかお分かりいただけましたでしょうか?((●≧艸≦)

ご興味のある方は、来年是非行ってみてください~♪


それではみなさま、よい週末を~(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-10-24 09:53 | 和食 | Comments(11)
2014年 10月 21日

豚ひき肉ともやしたっぷり冷やしうどん

d0269651_09183564.jpg



おはようございます♪

今日は・・・なにも思いつかないので早速料理の紹介へ~

d0269651_09205380.jpg

豚ひき肉ともやしたっぷり冷やしうどん

豚肉はコストコの豚カルビをフープロで粗引きにして

ヨシダソース・酒・コチュジャンなどで甘辛く味付けしてあります

もやしはナムルの味付けをしてあります

それを冷やしうどんの上にた~っぷリのせて、ネギもた~っぷりのせて

最後は「赤から」の冷やしめんスープをかけて出来上がり~♪


私・・・温かいうどんは好きなのですが、冷たいうどんって苦手なんです

こうやって、具をたくさんのせて、辛口のたれで食べる分には大丈夫なのですが

麺つゆとかで冷やしうどんは食べれないんです

不思議ですよね~・・・(;・∀・)

でも、そういうのってよくありませんか?

茄子料理は苦手でも茄子の漬物なら食べれる!とか・・・

生のトマトは好きなんだけど、サンドウィッチに入ってるのは食べれない!とか・・・

って、全部私のことですけど(笑)

この調理は駄目だけど、これなら食べれる!ってありますよね??よね??(笑)

d0269651_09332829.jpg

スティック野菜

サラダって作るのが意外と面倒くさいくないですか?

切るものも多いし、茹でたり、スライサーを使ったり、冷やして水分をしっかりきったり・・・

簡単に見えて、実はやることが多いの料理だと思うんですよね~

スティック野菜も切ったりしますけど、サラダよりはちょっと楽かなって思うんですよね~

だから、私は面倒くさい時はスティック野菜なんです~

d0269651_09380837.jpg

明太子とお漬物

うどんとスティック野菜だけでは寂しいかなと思い、冷蔵庫をあさってだした1品

ほんのちょっとの量で、お口直しも出来る漬物やたらこ、明太子って

重宝しますよね~(〃⌒∇⌒)



先日・・・とうとう食器棚を買ったのです!!

ずっと探してはいたのですが、なかなか気に入るものが見つからなくて・・・

先日・・・とうとう私好み!どつぼな食器棚を見つけちゃいました♪( ̄▽+ ̄*)

それが明日届くので、今日・明日は食器棚整理です♪

大変だけど・・・頑張ります(●ノ゚∀゚)ノ



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-10-21 09:59 | 麺類 | Comments(14)
2014年 10月 20日

ワタリガニの炊き込みご飯と秋の食材を楽しむ♪

d0269651_08531980.jpg


おはようございます♪

このところ。。。いろいろバタバタする出来事が多々ありまして落ち着かない日々を送っております

人生・・・生きてれば大変なことがあるのは当然なのですが、

大変なことっていっぺんにおこりますよね~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,

もうちょっと小出しにしてほしいわ~(笑)

あっ、意味不明なつぶやきをしてしまいましたね(;・∀・)


さて!秋はお出かけも楽しい時期ですが、料理もがぜん楽しい時期!

夏の暑さから解放されて、涼しい台所でゆっくり調理できるってなんて幸せなんでしょう♪

って、言っても別にこった料理を作っているわけではないですけどね(笑)

d0269651_09022002.jpg


ワタリガニの炊き込みご飯

レシピはこちら

秋はやっぱり炊き込みご飯♪

新米が出るとそっちの方が美味しいので、新米ばかり食べてしまいますよね

なので、我が家では新米が出る前は、去年のお米を消化するために炊き込みご飯が多くなります

d0269651_09110691.jpg


鮭と昆布のはさみ漬け
きゅうりの浅漬け
自家製いくらの醤油漬け

ご飯のお供はこの3種♪

鮭と昆布のはさみ漬けは釧路で購入したものです♪

味付けは昆布巻きなのですが、鮭を昆布で巻いてあるのではなくはさんだ形になってます

鮭は柔らかくホロホロ~❤味もしっかりついてて美味しかったです♪

d0269651_09152267.jpg


栃尾あげのねぎ&きのこあんかけ

きのことねぎをあんかけを、カリカリに焼いた栃尾揚げの上にかけてあります

私とろっとろっに煮込んだネギって大好きなんです♪甘みが増して美味しいですよね


体が温まる料理って、心も体もほっこりしますよね

だから秋って食べ物がおいしく感じるのかな~と思います(〃⌒∇⌒)







人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-10-20 09:22 | 和食 | Comments(9)
2014年 10月 16日

コストコレシピ(ズンドゥブチゲ・生秋鮭)

d0269651_09141662.jpg


おはようございます♪

本日は久しぶりにコストコ商品のご紹介です~

最近普通のスーパーとお値段が変わらなくなったコストコ・・・(笑)

お買い得品&コストコでしか手に入らない品だけを見極め

買い物をするようになりました(笑)


さてさて、本日のコストコ商品はこちら

d0269651_09195471.jpg


ズンドゥブチゲ

こちらは濃縮スープ150gが6袋入って968円

1袋1~2人前で150ccの水を足して使うタイプのものです

後は好きな食材を入れて煮込むだけ♪

我が家では韓国料理はあまり作らないので

ダシダとかコチュジャンぐらいしか調味料がないんですよ~

なので、簡単にチゲスープが出来るこちらの商品はとっても便利♪

辛さは普通だと思います

1袋の量が少量なので、2人暮らしには使いやすいです(〃⌒∇⌒)

d0269651_09290113.jpg


秋鮭と根菜・きのこのチゲ

この日はコストコで生秋鮭半身が970円で売っていたのでそちらも購入しました

期間限定商品なので写真は撮ってませんが。鮭が半身で970円はかなりのお買い得でした♪


生秋鮭を一口大にカットし、塩・胡椒、酒をふり、10分ほど置いて

キッチンペーパーで水分を拭き取ります(臭みとりのため)

根菜はにんじん・じゃがいもを食べやすい大きさにカットし

きのこはシイタケとしめじを入れて

後はズンドゥブチゲスープで煮込むだけ~

とっても手軽にチゲが作れるので、こちらの商品お勧めです♪

d0269651_09374069.jpg


生秋鮭のちゃんちゃん焼き

北海道の郷土料理ちゃんちゃん焼き♪

野菜もたっぷり食べれるし、ご飯にもお酒にも合う1品ですo(≧ε≦o)

レシピはこちら


さてと~・・・掃除でも開始します~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-10-16 09:47 | コストコ | Comments(9)
2014年 10月 15日

秋の夜長にデコパージュキャンドル♪ kawaii

d0269651_12465512.jpg



こんにちは♪

皆様ご存知の通り・・・

わたくし・・・キャンドルが大好きでして、年中食卓で灯しております♪

キャンドルの明かりって落ち着くんですよね~

キャンドルは年中灯しているのですが、キャンドルが一番合うなと思う季節は秋!!

窓を開けて心地よい風が入ってくる中、キャンドルを灯しているとなんとも癒されます❤

d0269651_12505819.jpg
d0269651_12535512.jpg

デコパージュキャンドルって一度作ると、使いきるまで相当時間がかかるので

なかなか新作が作れなくて・・・やっと作れた自分用キャンドルがこちら↑

秋の夜長・・・寒い冬に楽しみたいと思います(〃⌒∇⌒)


12月用に・・・というオーダーをいただきましたのでそちらもキャンドルも制作♪

d0269651_13001377.jpg
d0269651_13003049.jpg
d0269651_13004691.jpg
d0269651_13010022.jpg


プレゼント用で・・・とオーダーされることがほとんどなのですが

「喜んでもらえたよ~」といっていただけるのが何より嬉しいです(●^∀^●)

今回も喜んでもらえるといいな・・・



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2014-10-15 13:07 | デコパージュ&カルトナージュ
2014年 10月 14日

冷蔵庫の残り物で休日ブランチ♪

d0269651_08005758.jpg



おはようございます♪

3連休いかがお過ごしでしたか?台風は大丈夫だったでしょうか?

私の住んでる地域は昨日はずっと雨だったものの

最初の2日間はお天気が良かったので、合羽橋祭りに出かけて参りました♪

毎年の恒例行事で1年に1回の楽しみなんです♪

だって!もう本当に「こんな値段で@@」って思うようなものばかりなんですよ!

今年もいろいろスカウトしてきたので、そのうち紹介したいと思います♪


さてさて、こちらは休日ブランチ風景

休日ブランチはいつも簡単なものばかりですが、この日は冷蔵庫の残り物を使ったので

更に簡単なものになっております(;・∀・)

d0269651_08165034.jpg

この日のメニューは

ムール貝と紫玉ねぎのマリネ
キウイ
レタスたっぷり牛肉のミートソース和え入りピタパン

ムール貝と紫玉ねぎスライスが余っていたので、マリネにしただけ~

キウイはカットしただけ~

d0269651_08205918.jpg

ステーキ肉1枚と半端に残ったミートソースがあったので

ステーキを食べやすい大きさにカットして、ミートソースとたっぷりの粗引き胡椒で

炒めて、ピタパンにはさんであります


前日の残り物が冷蔵庫にあると翌日のお昼がとっても楽ですよね

でも私、なぜか夜ご飯って多めに作れないんです

主人の「食べすぎ防止」のため、食べきれる量を作るのが習慣になってしまったみたいで・・・

でも多めに作って、出す量は少なくすればいいとは思うんですよ

だけどなぜかそれが出来ないんです・・・習慣って恐ろしいですね~(笑)


さてとっ!連休明けはやることがいっぱいなので、今日はいろいろ頑張ります!



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-10-14 08:34 | 洋食 | Comments(8)
2014年 10月 13日

牡蠣のみぞれ汁(レシピ)

d0269651_06501369.jpg


牡蠣のみぞれ汁(2人分)

牡蠣                  6~10個

片栗粉                 大さじ1程度
塩水(海水濃度)            1.5ℓ程度

片栗粉                   小さじ2

大根                    7㎝程度

水                    500cc
昆布                    10㎝程度
顆粒鰹だし               小さじ1程度
白だし                 大さじ2~3
酒                     大さじ1
みりん                   大さじ1

しいたけ                   3~4個
小ネギ                    2~3本


大根は大根おろしに、しいたけは薄めにスライス、小ネギは小口切りにします

牡蠣に片栗粉をまぶし、軽く混ぜながら、汚れを落としていきます

海水濃度の塩水で片栗粉を洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭き取ります

水気をきった牡蠣に片栗粉を薄くまぶします

お鍋に水と昆布を入れ、10分程度おきます

10分たったら火をつけ、沸騰直前に昆布を取り出します

顆粒鰹だし・白だし・酒・みりんで味を調え、しいたけを入れ煮込みます

水気を軽く絞った大根おろしと牡蠣を入れ、ひと煮立ちさせます

器に盛り付け、小ネギをちらして出来上がり♪


今回はシイタケを入れましたが、お野菜はお好みで♪



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2014-10-13 07:14 | 和食レシピ