「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 29日

お正月テーブルコーディネート2015

d0269651_06493542.jpg



おはようございます♪

今年も残すところあとわずか・・・

今年は大きな出来事がたくさんおきた1年でした・・・

いろいろなことがありすぎて、この1年を振り返ると忙しく、慌ただしい年だったかなと思います

でもこうしてまた1年、無事に過ごせたことは感謝しなければ(〃⌒∇⌒)


さて!今年最後の記事はお正月テーブルコーデで♪

d0269651_07005661.jpg

おひとり様用セッティング

今年は慌ただしい年だったので、来年は爽やかに気持ちを明るく過ごせるように

ガラス食器を使って明るめのコーデになるように意識しました♪

d0269651_07031321.jpg

花飾りはシンプルに~

d0269651_07044904.jpg



今年のお正月コーデの主役は、こちらの着物のボトルカバー(ノ≧▽≦)ノ

テーブルがとても華やかになるし、着物が飾ってあると「日本」を感じられますよね♪

d0269651_07080158.jpg

最後になりましたが

今年1年、コメントを下さった皆様・ご訪問してくださった皆様

本当にありがとうございました

今年後半はバタバタして、訪問が出来いこともありましたが

これからも仲良くしていただけると嬉しいです♪


来年も引き続きブログを楽しんでいきたいと思っておりますので

宜しくお願いいたします(〃⌒∇⌒)


それでは皆様、よいお年をお迎えください~(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-12-29 07:15 | テーブルコーディネート | Comments(7)
2014年 12月 26日

たまには高カロリーな食事でもいいかっ!の日

d0269651_09394917.jpg



こんにちは♪

毎年のことですが・・・クリスマスが終わると一気に年末の慌ただしさが襲ってきますよね~

今年は忙しいので大掃除はすでにあきらめたのですが

クリスマスグッズをしまったりしなければいけないので

気がつけばうっかり大掃除を始め、へとへとになる・・・ってことになりそうです(;・∀・)

自分のことながら、スイッチが入ったら止まらなくなる性格がいやになります(笑)


さてさて、こちらはかなり前の晩御飯

主人がピザを食べたいというので、久しぶりにピザを作りました♪

d0269651_09480881.jpg

トルティーヤピザ

といっても、普通のピザだと胃もたれしてしまうお年頃なので(笑)

軽く食べれるトルティーヤピザにいたしました

トルティーヤの上にミートソースをのせ、チーズ・バジル・ミニトマトを載せて焼いただけ~

d0269651_09514004.jpg

マカロニサラダ

ピザなのに、マカロニサラダも作ってしまった。。。

我が家的にはこの組み合わせだとちょっと高カロリーすぎるのですが

無性に食べたかったのだと思います(;・∀・)

d0269651_09544897.jpg

レンコンのペペロンチーノ&ソーセージ

生ハムをみじん切りにして、パセリ&ガーリックと一緒にレンコンを炒めた物とソーセージ

この食事・・・かなり前過ぎて覚えてないのですが

なぜこんなに高価カロリーなものオンパレードなんでしょう??(笑)

自分で作ったのですが、今写真を見ると自分が一番びっくりしてます(」゚ロ゚)」あらまっ

d0269651_09595562.jpg

こちらはラクレット用の調理器具なのですが、お料理を温める用としても使えます(〃⌒∇⌒)

上の段にはソーセージ、下の段にはレンコンを入れて、温めながらいただきました♪


d0269651_10025951.jpg

たっぷりサラダ

味が濃いメニューの時にはたっぷりサラダは欠かせません♪

d0269651_10051571.jpg

いやはや・・・何回見てもなぜこんなにも高カロリーな物を作っているんだろう??(笑)

まっ、たまにはカロリーもなにも気にせず、食べたいものを食べる!

っていうのも必要ですよね(〃⌒∇⌒)


さてと!うっかり大掃除に突入しないよう程度に、クリスマスグッズを片付けます~





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-12-26 10:12 | 洋食 | Comments(5)
2014年 12月 25日

クリスマスディナー2014

d0269651_09151991.jpg

Merry Christmas(≧∀≦)ノ゙


皆様クリスマスはいかがお過ごしでしょうか♪

私は実家と家の2重生活が続いており、相変わらずバタバタ生活なので

クリスマスをゆっくり過ごす余裕がなく・・・

でもちょっとだけでもクリスマス気分を味わいたかったので

昨日はお家で簡単クリスマスディナーをいたしました♪

d0269651_09233940.jpg


前菜プレート

d0269651_09241043.jpg


ポテサラきゅうり包み

ポテサラをきゅうりで包んで、リボンを飾ってプレゼント風に♪

レシピはこちら

私・・・こういう遊び心があるというか

見た瞬間にちょっと楽しくなるものを作るの好きなんですよね~(〃⌒∇⌒)

d0269651_09292049.jpg


真鯛の炙り・フュメドポワソンゼリー添え

軽く塩をして炙った真鯛を食べやすい大きさにカットし、レモンの上に盛りつけ

フュメドポワソンのスープをゼラチンで固めたゼリーを添えてあります

真鯛にレモンの酸味が程良くついているので、さっぱりいただけます♪


d0269651_09352054.jpg


プロシュートハム・レッドオニオン添え

ただ盛り付けただけ~

d0269651_09370175.jpg


ポークソテー・ポテトガレット&レンコン添え

メインをなににしようか迷っていたら、ちょうど美味しいポークが届いたので

メインはポークソテーに決定~♪

ポテトガレットとレンコンを添えて

4種のペッパー(レッド・グリーン・ホワイト・ブラック)をたっぷりかけてあります

d0269651_09414794.jpg


クリスマス・イブのコーデは白・シルバーを基調として

先日のクリスマスコーデより「ピュア」感を出してみました((●≧艸≦)ウフン

d0269651_09445832.jpg


こちらのクリスマスツリー・・・3年ぐらい前から欲しかったのです~

やっと買えました♪しかも半額で❤

トナカイのオーナメントも半額❤

やっぱりクリスマスグッズは前日にゲットにするに限ります!(笑)

d0269651_09485779.jpg


ちなみにツリーは3色に光ります~♪

d0269651_09494328.jpg


これでイルミネーションに行かなくても大丈夫!!

お家で満足出来ちゃいます!(大げさです)


それではみなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいヾ(。◕∀◕ฺ)ノ♫♬



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-12-25 10:13 | イベント料理 | Comments(6)
2014年 12月 21日

おうちバル会レシピコンテスト「グランプリ」受賞しました♪

d0269651_10240331.jpg

(写真はHPよりお借りしています)


こんにちは♪

先日、トロピカーナさん×レシピブログさんのモニターで開催された

トロピカーナで乾杯♪おうちバル会レシピコンテスト

の結果が発表されたのですが・・・

なんとわたくし・・・

グランプリを受賞しました♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

結果発表のHPはこちら

d0269651_10320571.jpg

(写真はHPよりお借りしています)

まさか自分がグランプリをいただけるなんて思ってもいなかったので本当にびっくりΣ(゚Д゚ノ)ノ

ものすご~くうれしいですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

d0269651_22401735.jpg

受賞したコンテストの記事はこちら


車椅子で料理やテーブルセッティングをするのは簡単なことではなく、時間がかかりますが

それでも私にとっては料理やテーブルセッティングが出来るということは

とても幸せなことなのです(〃⌒∇⌒)

車椅子生活になってしまった当時は、簡単な料理さえも作れず、料理が苦痛に感じたものです

それでもリハビリして・・・努力して・・・何年もかかりましたが

料理が楽しい♪盛り付けを工夫して楽しみたい♪と思えるようになりました(〃⌒∇⌒)


今回、グランプリをいただけたことで、頑張ってきてよかったな~ってしみじみ思えました

自分で自分を褒めてあげようと思います!(笑)

ちょうどセールも始まることだし、自分で自分へのお祝いプレゼントを買ってあげようと思います!(爆)

これからも料理やテーブルコーデを頑張ります~(o^_^o)ノ゙


トロピカーナさん、レシピブログさん

今回は貴重な経験をさせていただきまして、ありがとうございました(v_v。)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-12-21 11:47 | お料理モニター | Comments(6)
2014年 12月 19日

クリスマステーブルコーディネート2014

d0269651_08345642.jpg




おはようございます♪

もうすぐクリスマス♪

今年は主人とゆっくりクリスマスを過ごす時間はないかな・・・と思うのですが

とりあえずクリスマスコーデだけはしておかなければ!と思い、セッティングしてみました

今年のテーマは「白を使ったピュアクリスマス❤」

にするつもりだったのですが、クロスをブルーにしたらどうにもならなくなり

結局何がしたいのかわからなくなって、クリスマスグッズを並べただけのコーデとなりました( ̄- ̄;)


d0269651_08513317.jpg


こちらがおひとり様セッティング

ナプキンはプレゼントが包んであるような感じにしてみました

d0269651_09033807.jpg


テーブル全体は納得いかないものの

このナプキンだけはポテポテした感じがちょっとかわいいかもって思ってるのです((●≧艸≦)

d0269651_09083073.jpg


クリスマスグッズはフェイクの樅を真ん中に置いて、その上に

オーナメントや松ぼっくり、キャンドルホルダーを飾ってあります

d0269651_09145757.jpg


キャンドルのクリスマスツリーや小さいリースも飾ってあります

私・・・クリスマスグッズは100円ショップのものを使うことが多いのですが

ちょっとお高めのグッズはいつもまとな値段では買わないのです(笑)

ここでいうお高めというのは100円以上(厳密に言うと108円以上)ってことですけどね∵ゞ(≧ε≦● )

毎年セールになるのをまち、それを翌年に使うという方法をとっております❤

d0269651_09245083.jpg


キャンドルホルダーはアドベントキャンドルを意識して4つ並べてあります♪

d0269651_09333047.jpg

なんだか寂しいというか、シンプルすぎるテーブルになってしまいましたが

今年はこのアイデアしか浮かばなかったということで・・・"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,

ブログを読み返してみると、毎年納得のいかないコーデって書いてあるんですよね(笑)

いつになったら、満足出来るコーデが出来るんだろう(ー_ーゞ ウムム~~




今週末はクリスマスパーティーをされる方が多いのかな♪

それでは皆様楽しい週末を~(o^_^o)ノ゙


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



[PR]

by little-happy0921 | 2014-12-19 09:42 | テーブルコーディネート | Comments(6)
2014年 12月 18日

ザ・プレミアム・モルツde大人のクリスマス

d0269651_10334248.jpg


こんにちは♪

本日もサントリーさん×レシピブログさんのモニターに参加させていただきます♪

モニターのテーマは

ザ・プレミアム・モルツと合わせて、華やかに楽しもう!
年末パーティーを彩るおうち三ツ星レシピ

前回は和食メニューの「ザ・プレミアム・モルツで大人贅沢時間」

d0269651_11275572.jpg

サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」

深いコクと華やかな香り・・・そして、きめ細かい泡のザ・プレミアム・モルツは

飲んだ瞬間に、とても贅沢な気分にさせてくれます♪

そんなザ・プレミアム・モルツは年末のパーティーにぴったり!

今回はクリスマスをテーマに料理を作ってみました(〃⌒∇⌒)

d0269651_09403284.jpg



マグロのたたきサラダ仕立て・ハーブ&4種のペッパー風味(2人分)


メバチマグロ(200g程度)             1柵

オリーブオイル                 小さじ2
塩                   小さじ1/3程度
タイム(葉の部分のみ)              2本分
粗引きガーリック              小さじ1/3
4種のペッパー              小さじ1/2程度
(ホワイトペッパー・ピンクペッパー・グリーンペッパーブラックペッパー)

黄色にんじん                  1/3本
きゅうり                    1/2本
紅心大根                  1cm厚程度
プチヴェール                    6個
ミニトマト                     2個
レモンスライス                   1枚 

オリーブオイル                 小さじ2
レモンペッパー                小さじ1/2
レモン果汁                   大さじ1

とろけるチーズ                   1枚



d0269651_09525987.jpg

黄色にんじん・きゅうり・紅心大根を5㎜角の大きさにカットします

オリーブオイル・レモンペッパー・レモン果汁で味を調え
冷蔵庫で1時間以上ねかして味をなじませます(写真左)


とろけるチーズを三角の形で8等分にカットします

お皿の上にオーブンペーパーをしき、その上にとろけるチーズを重ならないように並べます

600Wのレンジで5分レンジして、カリカリチーズの出来上がり(写真右)


マグロの柵に軽く塩をして、バーナーで表面を炙ります

バーナーがない場合は、フライパンを煙が立つぐらいまで熱してから表面を軽く焼きます
片面5秒ずつぐらいが目安です

炙ったマグロの柵にオリーブオイルを塗り
塩・タイム・粗引きガーリック・4種のペッパーをふりかけます

ラップに包み、冷蔵庫で1時間以上ねかし、味をなじませます

味がなじんだら食べやすい大きさにカットします

マリネした野菜・プチヴェール・ミニトマト・レモンスライス・カリカリチーズと一緒に
器に盛り付け出来上がり♪


d0269651_10343231.jpg


カリカリチーズはいつもオーブンで作っていたのですが、レンジでも出来ると知ってびっくりΣ(゚Д゚ノ)ノ 

凄く簡単に出来ました♪

炙ったマグロの香ばしさが、ビールに合います~~o(≧ε≦o)

カリカリチーズもビールに合います~o(≧ε≦o)


d0269651_10345929.jpg

ワインもいいけれど、今年のクリスマスは

ワイングラスにザ・プレミアム・モルツを注いで楽しもうかな♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)


レシピブログのさんの年末パーティーを彩るおうち三ツ星レシピ」モニター参加中です♪

年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-12-18 10:43 | お料理モニター | Comments(6)
2014年 12月 17日

マコモダケのオイスターソース炒め(レシピ)

d0269651_13135554.jpg


おはようございます♪

4年ぐらい前から、主人のダイエットのために野菜中心の食事になり

野菜の美味しさの目覚め

「野菜」にとても興味を持つようになりました(o゚Д゚o)ホエエ~~

今は「地産地消」ブームということあり、産直があちこちにできてますよね

地元だけではなく、他の地方に旅行に行った時は必ず産直に立ち寄ります(〃⌒∇⌒)

産直に行くと今まで見たこともない品種の野菜と出会うことが楽しみのひとつです♪


こちらは栃木に行ったときに出会った「マコモダケ」

収穫時期は9月下旬~11月上旬の1ヶ月間と、収穫時期が短い野菜みたいです

d0269651_18285494.jpg



緑の部分をむくと、中は真っ白な状態です

ネットではタケノコのような食感って書いてあったのですが

私も主人も、アスパラの食感に近いかなって思いました(=^0^=)


d0269651_18290976.jpg


マコモダケのオイスターソース炒め(2人分)


マコモダケ                4本
にんじん               1/2本
ちくわ                  2本

ごま油               大さじ1
酒                 大さじ1
オイスターソース          大さじ1
砂糖                小さじ1
醤油                小さじ1
コショウ                少々

マコモダケは皮をむいて一口大に・にんじんは3㎝ぐらいの長さの短冊切りに

ちくわは薄切りにカットします

熱したフライパンにごま油を入れて、マコモダケ・にんじん・ちくわを炒めます

酒を入れて、アルコール分がとんだら
オイスターソース・砂糖・醤油・コショウで味を調え、出来上がり♪


マコモダケは加熱し過ぎると食感が悪くなるので、さっと炒めるのがポイントです♪



まだまだ知らない野菜はたくさん!

これからもいろいろな野菜を知って、食べてみたいなって思います(〃⌒∇⌒)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2014-12-17 07:42 | アジアンレシピ
2014年 12月 16日

便利なステーキ皿♪

d0269651_08424828.jpg



おはようございます♪

ここ2カ月ぐらいの食事の写真を見ると、手抜きご飯ばかりで自分でもびっくりいたします(;・∀・)

「料理」は楽しいものだけれど、時間や気持ちに余裕がないとなかなかちゃんと作れないものですね~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,

そこで大活躍なのがステーキ皿(●ノ゚∀゚)ノ

d0269651_08560086.jpg

牛肩ステーキ

ステーキってどんなに手をかけたお料理よりも、主人は一番喜ぶし(笑)

料理を熱々の状態で食べれるって、無条件に美味しく感じるし(笑)

しかもお肉は市場で仕入れている&牛肩なので安いし(笑)

そんなわけで最近ステーキ皿が我が家で大活躍なのです(=^0^=)


d0269651_09054151.jpg

ロメインレタス・にんじん・紫大根・きゅうり・ミニトマトのサラダ

私が実家に行っている間は、主人は外食になってしまうので

どうしてもいつもより野菜が不足してしまうんですよね

なので、私が家でご飯を作る時はサラダはたっぷり作ります♪


写真を撮ってませんが、あとはガーリックブレッドも作ってます


d0269651_09133749.jpg

ホンビノス貝のグリル焼き

こちらは違う日の食事ですが、ステーキ皿にホンビノス貝をのせて

EXオリーブオイル・粗引き胡椒&ガーリックをかけ、グリルで焼いたもの♪

ステーキ皿は直火でもグルに入れても使えるっていうのがとっても便利(〃⌒∇⌒)


ちなみにこちらのステーキ皿・・・合羽橋祭りで300円だったのです❤

それまでステーキ皿は欲しいな~とは思っていたのですが

でも必要ないかな~と凄く迷っていたんいたんですよね

でも使ってみたら、あまりに便利でびっくりΣ(゚Д゚ノ)ノ 

もう手放せません~♪





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-12-16 09:21 | 洋食 | Comments(6)
2014年 12月 12日

ザ・プレミアム・モルツで大人贅沢時間

d0269651_11252829.jpg


こんにちは♪

先日、サントリーさん×レシピブログさんのモニターに当選いたしました♪

サントリーさん、レシピブログさんありがとうございます(〃⌒∇⌒)

今回のモニター商品はこちら!

d0269651_11275572.jpg


サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」

今回のテーマは

ザ・プレミアム・モルツと合わせて
華やかに楽しもう!年末パーティーを彩るおうち三ツ星レシピ

贅沢なザ・プレミアム・モルツは年末のパーティーにぴったり!

そんなザ・プレミアム・モルツに合わせて作った料理はこちら

d0269651_11543360.jpg


海老&三つ葉入りメカジキロール・ゴマだれ添え(2人分)


メカジキ(250g程度)                2切れ
むき海老(小)                  15~20尾
三つ葉                        1/2袋

塩                       小さじ1/3
酒                         小さじ2
小麦粉                    小さじ1/2程度

ゴマだれ                    大さじ3~4

d0269651_11484793.jpg


メカジキに軽く塩をふり、10分ほどおき、キッチンペーパーで水分を拭き取ります
(臭みとりのため)

適当な大きさにカットし、フードプロセッサーに入れます

塩(小さじ1/3)・酒(小さじ2)を入れて、粗めのすり身状態にします

海老は包丁で粗みじん切りにし、軽く塩・酒をふっておきます

三つ葉は2~3等分にカットします

メカジキのすり身をラップで包み、長方形の形に平にのばします

平にしたメカジキの上に軽く小麦粉をふり
粗みじん切りにした海老・三つ葉をのせ、ラップでしっかりと巻きます

蒸し器で15~20分ほど蒸します

食べやすい大きさにカットし、器に盛りつけゴマだれを添えて出来上がり♪


d0269651_11392718.jpg


ゴマだれにつけながらいただきます♪

d0269651_12031151.jpg


つぶの生姜煮

サイドメニューもザ・プレミアム・モルツにあうものを作りました♪

つぶをちょこちょこ食べながら、ザ・プレミアム・モルツを飲む!

至福のひと時でございます(//▽//)

d0269651_12074292.jpg


レンコンの素揚げとポテサラ&チーズ入りワンタン揚げ

ミートソースが少し余っていたので蒸かしたじゃがいもと混ぜてポテサラを作り

チーズを入れてワンタンの皮に包み揚げたものです

これもなかなかビールに合いますよ((●≧艸≦)


バタバタした生活が続いておりますが、たまには丁寧に料理を作って

贅沢なビールを飲み、ゆっくり過ごす大人時間ってホッとします(●^∀^●)

「華やかに楽しもう!年末パーティー」というより「慰安会」的な雰囲気になってしまいました(笑)

次回はパーティー用の料理を考えます~(o^_^o)ノ゙



レシピブログのさんの年末パーティーを彩るおうち三ツ星レシピ」モニター参加中です♪

年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ
                     







人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-12-12 12:27 | お料理モニター | Comments(5)
2014年 12月 11日

目指せ温泉宿風!でしゃぶしゃぶを楽しむ♪

d0269651_09000036.jpg


おはようございます♪

実家で父のご飯を作るようになってから

私の作るご飯って完全に主人向けなのだと実感している今日この頃・・・

お味噌汁にしても、我が家は満腹感を得るため具沢山で具材のカットは大きめなのですが

同じ味噌汁を実家で作ると、具が大きすぎる、多すぎると文句を言われ(笑)

主人はお肉にしても料理にしても歯ごたえのあるものが好きなのですが

父に同じメニューを出すと固いと言われ・・・(笑)

人の好みに合わせてご飯を作るって、なかなか大変でございます(ー_ーゞ イヤァ、、、


さてさて、こちらはかなり前の食卓風景

合羽橋祭りで買った食器などを使って、温泉宿のような雰囲気でしゃぶしゃぶをしてみました♪

d0269651_09121069.jpg



たっぷり野菜とおいも豚

d0269651_09125717.jpg

鶏肉も牛肉もそうですが、豚肉もいろいろなブランドがありますよね~


こちらは宮崎産のおいも豚

柔らかくてとっても美味しいのですo(≧ε≦o)

d0269651_09144668.jpg


野菜は白菜・味えのき・ネギ・しいたけ・しめじ・にんじん

今年は野菜が安くて嬉しいです♪

白菜なんて1/4個で50円ぐらいですものね@@

でもこれからお正月値段になっていくんだろうな~・・・

毎年のことながら、お正月値段って頭にきますよね~( ◢д◣)ムゥ

d0269651_09185450.jpg


サイドメニューは

お漬物・昆布巻き・かぼちゃの素揚げ・茅乃舎のだし混ぜご飯

d0269651_09221374.jpg


このシルバーのお皿、ちょっと高級感が出るのでお気に入りなんです♪

でもね・・・合羽橋で1枚200円だったの♪( ̄▽+ ̄*)

d0269651_09241437.jpg


ご飯のもみじの型も合羽橋で購入~♪

私もみじの形って好きなんです(〃⌒∇⌒)

さくらともみじって日本人の癒しですよね~♪


さてっと!今日は主人がひとりの時に食べる作り置き料理をたくさん作るので

これから台所にこもりますε≡≡≡ヘ( ̄0 ̄)ノ






人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-12-11 09:34 | 和食 | Comments(6)