<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 27日

只今ダイエット中・・・な簡単メニュー

d0269651_08294386.jpg



おはようございます♪

今週はなんだかんだと用事が入っており、気がつけば金曜日になってました(」゚ロ゚)」

時がたつのって本当に早いものですね~・・・


さてさて、我が家は太らないように毎日の食事を一応気をつけているのですが

私の体調がいまいちだったり、疲れているときは

どうしても簡単に作れるメニューばかりになってしまい、そうするとすぐに主人が太るんですよね~(笑)

というわけで、「最近、体が重い・・・」と自己申告されたのでちょっと軽いメニューにしてみました

d0269651_08393602.jpg

野菜たっぷりお味噌汁

少ないおかずでお腹をいっぱいにさせるのには、味噌汁に限ります!(笑)


野菜はその時野菜室にあるものを適当に使いますが、3種類以上の野菜は入れるかも・・・

ちなみに写真のみそ汁は私用なので普通サイズのお椀ですが、主人のはかなりのビックサイズ!

私がそのサイズで食べたら、それだけでお腹いっぱいになりますね~

d0269651_08460457.jpg


栃尾あげ

主人が本当に栃尾あげが大大大好きで、毎週買いものに行くと必ず買うんですよね~

まあ、大豆製品はコレステロールをさげる作用があるのでいいんですけど・・・

わたしは・・・正直、食べすぎて飽きてしまって・・・(;・∀・)

せめて2週間に1回ぐらいの割合にしてほしい・・・(;・∀・)

d0269651_08523090.jpg


お蕎麦

最近ハマっているのがお蕎麦に「柚子七味」をかけること!

これが本当に美味しくて(o≧u≦*)o

今までお蕎麦を食べると、必ず途中で飽きるというか・・・そんなにたくさん食べれなかったのですが

七味をかけるようになってからは、美味しくて飽きることなく食べれるようになりました♪


さてっ、今日もやることがいっぱい!

それではみなさまよい週末を~(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-02-27 08:59 | 麺類 | Comments(9)
2015年 02月 19日

ジョエルロブション監修・鴨レバーのムーストリュフ入りで至福のひと時❤

d0269651_23514551.jpg


おはようございます♪

昨日は本当に凍えるような寒さでしたね~~ヽ((◎д◎ ))ゝ

寒いと体が強張ってしまって、肩こりなどもひどくなります

早く春がこないかな~・・・ああ・・・でも花粉はいやだしな~・・・

それなら、早く夏がこないかな~・・・いや・・・夏は暑すぎるしな~・・

ってことは、快適に過ごせるのって秋しかないじゃですか(」゚ロ゚)」

何だか衝撃の事実に気づいてしまったような気がします・・・(笑)


さて、どうでもいい話はこれぐらいにして

こちらはバレンタインコーデをして遊んだ日の晩御飯

d0269651_00002468.jpg


バレンタインディナーではないのですが

コーデがバレンタイン仕様なので、なんとなくバレンタインっぽいのです(;・∀・)

d0269651_00013052.jpg


この日の前菜は

鴨レバーのムーストリュフ入り・トースト添え

本当はバゲットがよかったのですが、家になく・・・

トーストをスティックにしてこんがりと焼いてみました

d0269651_00035479.jpg


こちらがジョエルロブション監修・鴨レバーのムーストリュフ入り

フランスの冷凍食品「picard(ピカール)」を買いに行ったときに

こちらの鴨レバーのムース トリュフ入りを見つけて買ってみたのですが

これが美味しいのなんのって(o≧u≦*)o

(こちらはpicard商品ではないです)

私。。。レバーのムースってあまり得意ではないのですが、これは別物!

何ともなめらかな口当たりで、さっぱりとして食べやすい!

パンにも野菜にもあうし、これは病みつきになります❤

おうちでイオン イオンショップでも購入できるみたいなので、ご興味ある方は是非是非~♪

d0269651_00141709.jpg


牡蠣としめじのアヒージョ

本当はパセリをたっぷり入れたかったのですが、これまた家になく・・・

パセリを入れるのと入れないのでは味が全然違うんですよね"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,

この日はなんだか「ああ、これもあれも食材がない~」日でした(-д-`*)ウゥ-

d0269651_00175521.jpg


こちらは昨日ご紹介しました

ポークソテー・生姜たっぷり♪さっぱり白だしソース

レシピはこちら


さてっ!今日からまた実家暮らし

これから主人の夜ご飯を作らなくては~





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-02-19 08:55 | 洋食 | Comments(6)
2015年 02月 18日

ヤマキ「割烹白だし」de生姜たっぷり♪さっぱり白だしソース

d0269651_17553520.jpg


おはようございます♪

本日はレシピブログさんの

「レシピブログカップ」ランクイン特典

ヤマキ「割烹白だし」のモニターに参加させていただきます♪

ヤマキさん、レシピブログさんありがとうございます(〃⌒∇⌒)


以前にヤマキさん×J-オイルミルズさん×レシピブログさんのモニターに参加させていただいたときに

ヤマキ「割烹白だし」を初めて使ったのですが、どんなお料理にも使える万能さにびっくり!

和食はもちろん、洋食などにも使えて、とても便利です♪

煮ものなど、白だしの旨さをそのままいかしたお料理も美味しいのですが

隠し味として使うとコクがプラスされたり、味がしっかり決まったりするので、まさに万能調味料!


今回はお肉やお魚にあう、白だし風味のソースを作ってみました♪

d0269651_17541391.jpg



ポークソテー・生姜たっぷり♪さっぱり白だしソース(2人分)

生姜たっぷり♪さっぱり白だしソース

水                       50cc
白だし                     大さじ3
酒                       大さじ2
みりん                     大さじ2
砂糖                      小さじ1
生姜すりおろし               小さじ1/2
レモン果汁                   小さじ1
水溶き片栗粉                小さじ1~2


小さいお鍋に水を入れ、沸騰したら白だし・酒・みりん・砂糖・生姜のすりおろしを入れ、味を調えます

水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます

最後にレモン果汁を入れて、出来上がり♪

今回はお肉にかけたので味を濃いめにしてありますが、魚のソテーにかける場合は少し味を薄めるのがお勧めです


ポークソテー(2人分)

厚切り豚ロース                4枚

レンコン                  1/2個
エリンギ                   2本
ベビーコーン                 6本
つぼみ菜                  5~6個


厚切り豚ロースに軽く塩胡椒をして、10分ほどおいておきます

レンコンは皮をむき、半分にカットした後、酢水に10分ほどつけておきます

エリンギは4等分にスライスします

今回はつぼみ菜を使いましたが、代わりにアスパラやブロッコリーなど野菜はお好みで♪

フライパンに油をしき、厚切り豚ロース・レンコン・ベビーコーン・つぼみ菜・エリンギを焼きます

野菜は火の通りにくいものから順に入れていきます

お肉と野菜に火が通ったら、お皿に盛りつけ、生姜たっぷり♪さっぱり白だしソースをかけて出来上がり♪


魚を使う場合は舌平目などの白身魚がお勧めです♪

魚の表面に片栗粉をまぶし、表面をカリカリに焼いてソースをかけます(=^0^=)

白だし自体さっぱりした味ですが、生姜とレモン果汁を加えることによって更にさっぱりといただけます♪


どんなお料理にも使えるヤマキ「割烹白だし」♪

お値段もとってもお手頃なので、お勧めの調味料です(●^∀^●)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2015-02-18 08:33 | お料理モニター
2015年 02月 17日

フランスの冷凍食品「picard(ピカール)」

d0269651_22365360.jpg



おはようございます♪

本日はバレンタインディナーで使った、フランスの冷凍食品「picard(ピカール)」のご紹介です♪

picardはフランスの冷凍食品専門店で、昨年からイオンの一部店舗で販売されています

一部店舗とはいっても、扱っているのはたったの9店舗(;・∀・)

イオン東雲店・イオン品川シーサイド店・イオン多摩平の森店
イオン東久留米店・イオン幕張店・イオン幕張新都心店
ダイエーいちかわコルトンプラザ店・イオン津田沼店・ダイエー新浦安店

だそうです

確かオープンの時にはテレビでもけっこう取り上げられていたような・・・

食にうるさいフランスで大人気!手軽に作れてしかも美味しい♪

と聞いたら、気になりますよね~。(ёё。)(。ёё)。

というわけで、イオン幕張新都心店に買いに行ってまいりましたε≡≡≡ヘ( ̄0 ̄)ノ


d0269651_22502518.jpg

販売されていたpicardの商品は前菜からメイン料理、パンやデザートなどなど36品かな・・・

その中から気になったものを買ってきました♪

まずはこちら

食前のおつまみ 4種のミニパイ(30個入り) 799円

ほうれん草とリコッタチーズのロールパイ
ヤギのチーズのロールパイ
トマトとバジルのスクエアパイ
黒オリーブとアンチョビのひし形パイ

こちらは210℃に温めたオーブンで20分焼くだけで出来上がり~♪

パイがサクサクして美味しかったです(〃⌒∇⌒)

味が4種類なので飽きることなく、気軽に食べれるのもよかったと思います♪

d0269651_23000528.jpg

こちらはメイン料理に使った

マグレドカナール 1781円

こちらは冷蔵庫で7~8時間かけて解凍してから、脂に格子状の切り込みを入れて

かるく塩・コショウをします

フライパンで皮面を5~7分焼き、裏返して5分焼き

火を止めて、皮面を下にして5~7分おいてできあがり♪

この方法だと結構レアに仕上がるので、私は蒸し焼きとかにして調理時間を長くしました

鴨ってものすごく脂が出るんですよね@@

でもその脂が美味しいので、野菜を炒めたりして余すことなく使えます(〃⌒∇⌒)

d0269651_23081876.jpg

ミニモアローショコラ 1674円

デザートのモアローショコラは、2個入りの大きめのもの(756円)と

塩キャラメルのモアローショコラ(756円)と

ミニモアローショコラ12個入り(1674円)の3種類がありました

日本のpicardではこちらの商品が人気NO1なんだとか・・・

こちらは210℃に温めたオーブンで10分焼いて10分冷まして出来上がり♪

これ・・・私食べてないので味はわからないのですが

激甘党の主人が「甘いよ」と言っていたので、かなり甘いかと思われます(笑)

あっ、でも美味しいみたいですよ(●^∀^●)

d0269651_23144428.jpg

フォアグラのスライス4枚入り 2160円

こちらはまだ食べてないのですが、一番楽しみにしている商品なのです❤

フライパンで5分焼くだけで出来上がりですって!

こちら食べてみたら、ブログで紹介しますね~♪


イオン幕張新都心店はpicardだけではなく

スペインやベルギー、韓国、タイなどの冷凍食品もあってなかなか見ごたえがありました♪

今の冷凍食品の技術って本当にすごいですよね

簡単に作れて、しかも美味しいって本当に凄いなって思います

たまにはこうした、簡単に作れてとっても楽♪でもリッチな気分になれる

冷凍食品を食べるのもいいかなって思います(=^0^=)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-02-17 08:52 | 洋食
2015年 02月 16日

バレンタインディナー2015

d0269651_07374530.jpg



おはようございます♪

皆様バレンタインはいかがお過ごしでしたか?

週末はいろいろ用事があるので、我が家のバレンタインディナーは金曜日にいたしました♪

平日の方が料理もゆっくりできますしね~(〃⌒∇⌒)


今年のバレンタインメニューはフランスの冷凍食品「Picard」をつかってみました♪

「Picard」についてはまた別記事で詳しく紹介しますね~♪

d0269651_07465780.jpg


まずは前菜・4種のミニパイ

ほうれん草とリコッタチーズのロールパイ(写真左上)
ヤギのチーズのロールパイ(写真右上)
トマトとバジルのスクエアパイ(写真左下)
黒オリーブとアンチョビのひし形パイ(写真右上)

こちらはオーブン210℃で20分焼くだけ♪

お味は~・・・パイがとってもサクサクしていて美味しかったです(〃⌒∇⌒)

パイといってもミニサイズなので、おなかいっぱいになることもなく前菜にぴったり♪

これだけでもワインがすすみますo(≧ε≦o)

d0269651_07562448.jpg


メインは

マグレドカナール
ブラウンマッシュルーム・新じゃが・レンコン・アスパラ添え

d0269651_07591612.jpg


「マグレ・ド・カナールは、フォワグラをとるために肥育した鴨の胸肉」だそうです

フライパンで焼くだけなのですが、とっても美味しかったです♪

鴨肉ってなんでこんなに美味しいんでしょうね~❤

そえてある野菜は鴨肉の脂で炒め、スパイスミックスで味付けしてあります

鴨の脂はとっても甘いので、シンプルな味付けでも十分美味しくなりました(o≧u≦*)o

これまたワインがすすみます❤

d0269651_08065939.jpg


そしてデザート

ミニモアローショコラ・フルーツ添え

(酔っ払って作ったので、シュガーパウダーかけすぎてます)


d0269651_08092162.jpg


ミニモアローショコラも「Picard」商品で、オーブンで焼くだけなのですが

この私がデザートプレートを作るとは、かなり珍しいこと

いや・・・初めて作ったと言っても過言ではない位、ありえないことなのです!!

しかもシュガーパウダーを使って、ハートまでつけるなんて・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ

でも、こんなかわゆい演出をしてみるのいいかしら❤と思ったんですよ・・・

しかも主人は激甘党!

デザートを出したら絶対喜ぶし((●≧艸≦)

なんて、密かに思っていたのですよ・・・

で、出来上がったデザートプレートを主人に渡したら・・・

なんと!!プレートをみた瞬間・・・大爆笑いたしました

「なにこのかわいいハート!(私の)ガラじゃない~~~~~(爆)」(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

って、本当にしばらく大爆笑してたんですよ(。-`ω´-)ムカッ

まあ・・・確かに私のガラではないことは認めますが(笑)

大爆笑って・・・( ̄- ̄;)

ある意味、とっても思い出に残るバレンタインディナーとなりました(笑)

d0269651_08265328.jpg


お花のアレンジメントは大の苦手ですが、イベントの時ぐらいはお花を飾りたいもの♪

バレンタインなのでハートの器にお花を飾ってみました(〃⌒∇⌒)

こんなに頑張ったのに・・・大爆笑だなんて・・・

しばらくは根に持ちそうです∵ゞ(≧ε≦● ) プッ




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-02-16 08:36 | イベント料理 | Comments(8)
2015年 02月 13日

バレンタインテーブルコーディネート2015


d0269651_22483642.jpg



おはようございます♪

明日はバレンタイン❤

でも実は私・・・甘いものはあまり食べない&スイーツ作りが大の苦手なんです

そんなわけでバレンタインはスルーしたいところですが

うちに主人は大の甘党・・・

毎年どうするべきか悩んで・・・悩んで・・・

悩んだ末にやはりスイーツは用意せず

いつもよりはちょっとおしゃれなご飯を作ってごまかすという方法で落ち着いております❤

結局悩んでも自分がしたいようにしているだけ!なので最初から悩む必要はないんですけどね∵ゞ(≧ε≦● )


さてさて、スイーツ作りは嫌いでもテーブルコーデは楽しいもの♪

今年のテーマはシンプル&シックな大人バレンタイン

サブテーマは

ブラックがベースだけど、ほんの少し赤を使い、「情熱の愛」はまだあるかもしれないよ

と、なんとなくにおわせてみる・・・小悪魔チックな演出も忘れないバレンタインコーデ

こんなサブテーマ・・・いかがでしょう?;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

d0269651_23040294.jpg


こちらがおひとり様セッティング

黒だけだとどうしても重たくなってしまうので、アンダープレートはガラスで♪

で!テーブルクロスはなんとレザー!と言いたいところですが合皮です(笑)

テーブルウェアフェスティバルでゲットしてまいりました(〃⌒∇⌒)

すごく使いやすくてお気に入りでございます❤

d0269651_23083479.jpg

真ん中にはアイアンのポットウォーマーと鉄鋳のお鍋を置いて・・・

アイアンを使うとテーブルがぐっと落ち着くし、重厚感も出るので
アイアングッズって大好きです♪

d0269651_23132868.jpg

バレンタインの飾りは真っ赤なバラとチョコレート♪

本当は有名店の美味しいチョコレートでも飾りたいところですが・・・

買いに行けない&どこがなんの有名店がわからない(笑)というわけで

やっすいチョコを飾ってあります∵ゞ(≧ε≦● )


d0269651_23172909.jpg

こちらはバレンタイン用に作ったデコパージュキャンドル♪

真っ赤なバラの模様です(〃⌒∇⌒)

このキャンドルホルダーは主人が買ってきてくれたものなのです♪

外出先で電車に乗るまで時間があったので、会社の方と喫茶店に入ったところ

たくさんのキャンドルやキャンドルホルダーが売っていたそうで・・・

思わずじっくり見て、買ってしまったそうです

キャンドル好きの私を思ってのことなので、嬉しいのは嬉しいのですが

キャンドルをじっくりみている主人を会社の人は不審に思ったろうなと思います(笑)


d0269651_23242865.jpg

バレンタイン当日は週末で忙しいので

我が家は本日バレンタインディナーをする予定です♪

久しぶりにちょっと気合を入れなければ!



それではみなさまよい週末を~(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-02-13 04:59 | テーブルコーディネート | Comments(5)
2015年 02月 12日

食べ応えあり!お肉ゴロゴロミートソース

d0269651_09011572.jpg


おはようございます♪

ここ1カ月ほど、料理スランプなんですよね~

作りたい料理が何も浮かばないし、何も作りたくな~い!!状態(-公-;)ムムッ

そんなわけで、最近は簡単なものしか作ってないかも・・・

早くスランプから脱したいものの・・・どうにも気分が盛り上がらなくて・・・

料理スランプから脱出する何かいい方法があれば教えて下さい~~~(┳ω┳*)

d0269651_09060880.jpg


ミートソーススパゲティ

ご飯を作るのが面倒くさい時によく作るパスタ(笑)

ミートソースは大量に作って冷凍してあるので、楽なんですよね♪

お肉は牛肩ブロックをフードプロセッサーでかなり大きめの粗引きにしたものと

牛ひき肉を5:5の割合で使い

あとはたっぷりの玉ねぎとにんじんをトマト缶で煮込みヨシダソースや醤油などで味を調えてます

我が家のミートソースは母の味を受け継いでいるので、和風な味になってます(〃⌒∇⌒)

牛肩ブロックの粗引きを使うことによって、歯ごたえがかなり増すので

肉食系の男子には喜ばれると思います(笑)

d0269651_09170108.jpg


ロメインレタスとミニトマトベビーコーンとにんじんサラダ

本格的なダイエットではないですが、いつも夜ご飯は

お米抜きにしたり、野菜多めのおかず類だけでお腹がいっぱいになるメニューなど

体重が増えないように気をつけているのです

でも主人はパスタが大好きでして、パスタを食べたがるんですよね"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,

パスタって結構カロリーが高いですよね・・・

なので、パスタの時はサイドメニューはサラダのみ!

なるべく食べすぎないように気をつけております


パスタとサラダだけだと夜ご飯の支度も楽なのですが

それを続けていると、主人は絶対太るのでそうもいかない・・・

食の管理って本当に大変ですね~ハァ━(-д-;)━ァ


さてとっ!なんとか料理スランプから抜けれるように頑張らなければ!

まずは冷蔵庫整理をしてみます~


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-02-12 09:33 | 麺類 | Comments(4)
2015年 02月 11日

バレンタインデコパージュキャンドル&オーダー分のデコパージュキャンドル♪

d0269651_21472208.jpg


こんばんは♪

今週はバレンタインですね❤

今日はバレンタインコーデをして楽しんだのですが

テーブルにチョコを飾りたくて近所のスーパーの買い物に行ったのです

そしたら・・・バレンタイン特設コーナーの有名なお店のチョコは半分ぐらい売れきれでした(」゚ロ゚)」

バレンタインチョコがこんなに売れきれになるなんて知りませんでした~

考えてみると・・・私ちゃんとしたバレンタインチョコってもう何十年も買ってないんですよね(;・∀・)

バレンタインって・・・人気なんですね・・・(笑)


さてさて、先日デコパージュキャンドルを作りました♪

こちらは自分用

バレンタイン用のデコパージュキャンドルです♪

今年は「大人のバレンタイン」をテーブルのテーマにしようと思っているので

情熱の赤いバラのナプキンを使いました❤

d0269651_21573657.jpg
d0269651_21575143.jpg


こちらはオーダーいただいたデコパージュキャンドルです

お仏壇用に・・・とオーダーをいただきました

普通に飾る用としてもオーダーをいただくのですが

お仏壇用にとオーダーをいただくことも多いのです

私も母の仏壇にデコパージュキャンドルを灯しているのですが、雰囲気が明るくなるんですよね(〃⌒∇⌒)

故人を偲ぶことはとても大切なことだと思うので、心をこめて作らせていただきました(v_v。)

この度はオーダーしてくださって、ありがとうございました(〃⌒∇⌒)






人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-02-11 22:12 | デコパージュ&カルトナージュ
2015年 02月 09日

サボイキャベツとどでかホンビノス貝のポトフ

d0269651_09262363.jpg



おはようございます♪

我が家は大体、毎週産直に通っているのですが

ここ何年かで海外の野菜が日本でもたくさん作られるようになったなって思うんですよね

海外とは気候や環境が違ったりするので、農家さんはいろいろ試行錯誤しながら育てているのだろうな~・・・

と思うと、本当に頭が下がります

先日見かけた珍しいお野菜がこちら♪

d0269651_09380247.jpg

サボイキャベツ

フランスのサボイ地方で作られてきたことから、そのように呼ばれるようになったといわれているんですって

ヨーロッパではよく食べれているキャベツみたいですね

最初見たときは、ちぢれていてびっくりいたしました(o゚Д゚o)ホエエ~~

加熱料理に適しているよと野菜屋さんに言われたので

サボイキャベツのポトフを作ることに♪

d0269651_09431501.jpg

市場で買ったどでかホンビノス貝があったので

まずホンビノス貝で出汁をとり、コンソメで味を調えた後

豪快に切ったサボイキャベツとレンコン・玉ねぎ・にんじん・ウインナーをコトコト煮込み・・・

d0269651_09464424.jpg

最後にどでかホンビノス貝も一緒に盛りつけて出来上がり~♪

このホンビノス貝の貝の大きさは手のひらぐらいあるんですよΣ(゚Д゚ノ)ノ 

身もすごく大きくて、口に入れたらしばらくしゃべるのは困難です(笑)

サボイキャベツはとろとろで、優しい口当たりでございましたo(≧ε≦o)

翌日は余ったサボイキャベツにカレーをかけて食べました♪

カレーもなかなか美味しかったです(〃⌒∇⌒)

d0269651_09524566.jpg

プチヴェールいりマカロニサラダ

ポトフがもりだくさんだったので、サイドメニューは軽めに♪

きゅうりがなかったのでプチヴェールを入れたマカロニサラダとフルーツでございます


冬は寒いので煮込み料理が多くなりませんか?

私の煮込み料理って冷蔵庫の中のものを適当に煮込むだけなので、とっても楽なんです(笑)

今週は冷え込むみたいなので、煮込み料理が多くなりそうです(●^∀^●)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-02-09 10:00 | 洋食 | Comments(5)
2015年 02月 06日

ラクレットでハイジの気分になる(笑)

d0269651_09072326.jpg


こんにちは♪

我が家ではチーズってあまり食べないのですが

無性に食べたくなる時があるんですよね~

というわけで、久々にラクレットを食べました♪

d0269651_09271898.jpg


ラクレットに合うものを用意♪

d0269651_09292135.jpg


プレーンベーグルとパンプキン&チーズベーグル

こちらはバロンママさんからのいただきもの(〃⌒∇⌒)

バロンママさんのベーグルは何度もいただいておりますが、いつも

パッツンパツ子ちゃん❤で成型も綺麗だし、もっちもっちで美味しいのo(≧ε≦o)

d0269651_09332063.jpg


ホワイトアスパラとペッパーハム

やっぱりラクレットにはハムやソーセージ系はかかせまん♪

ラクレットオーブンの上でカリカリに焼いてから、食べるとこれまた美味しいのです

d0269651_09282960.jpg


新じゃがと芽キャベツのオーブン焼き

新じゃがと芽キャベツにスパイスミックス&オリーブオイルをかけて

オーブントースターで焼いてあります

d0269651_09375837.jpg


ラクレットオーブンで温めたラクレットチーズがとろとろにとけたら~

d0269651_09392922.jpg


新じゃがと芽キャベツにとろりんちょ~(o≧▽≦)o

気分は一気にアルプスの少女ハイジ(●ノ゚∀゚)ノ

「おじいさん~~~~!ピーター!」と叫びたくなります(笑)

d0269651_09491568.jpg


ロメインレタス・きゅうり・ラディッシュ。激甘にんじんのたっぷりサラダ

チーズばかり食べると、ちょっと胸やけしてしまうので(;・∀・)

さっぱりするために、サラダをたっぷり用意♪


久々のラクレットでワインがすすむのなんのって❤

うっかりひとりで1本開けるところでした((●≧艸≦)



今日は金曜日・・・

朝起きた瞬間から、今日はガッツリ飲むぞ!と心に決めております(* ̄∇ ̄)

それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-02-06 09:57 | 洋食 | Comments(7)