「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 30日

春のお散歩♪

d0269651_08320556.jpg



おはようございます♪

週末の関東地方は温かかったですね~(〃⌒∇⌒)

わが家のすぐ近くに桜並木があるのですが、土曜日の朝は蕾だったものが

1日で一気に満開にになってびっくりでしたΣ(゚Д゚ノ)ノ


さてさて、週末にカメラ撮影の練習のために公園に行ってお花などを撮影してまいりました♪

昨年末にカメラを購入したものの、料理写真しか撮る機会がなくて・・・

新しいカメラで初めての外写真に挑戦ですヾ(。◕∀◕ฺ)ノ♫♬

d0269651_08431157.jpg

こちらは寒緋桜(カンヒザクラ)

バラ科サクラ属のお花なんですって~

d0269651_08501006.jpg

竹林をバックに撮ってみたり・・・

ピントをいろいろな所にあわせて撮ってみたり・・・

とにかくカメラをいろいろいじりまくって、撮影を楽しんできました♪

しかし、写真の構図とかって本当に難しいですね~~.。o(>o<")

まあ・・・今回はとにかく「カメラの操作を覚える!」のが目的だったので

とにかくカメラをいじっては写真を撮り・・・を繰り返しでした

d0269651_08564398.jpg

わたし・・・なぜか竹林が大好きで・・・

竹林を見るととっても癒されるんです(笑)

食器も「竹細工」の物があったらついつい買ってしまうんですよね

なぜこんなにも「竹」に惹かれるのだろう・・・(●・ч・)??

d0269651_08594984.jpg

公園に小さな滝があったので、こちらも練習のため撮ってみました♪

シャッタースピードを変えるとこんな感じに撮れるんですよね

滝の撮影は凄く面白かったです!


初めての外の撮影はとっても楽しかった~♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

カメラは練習あるのみ!ですね

これからもいろんな写真を撮って、上手になれるといいな~(=^0^=)



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-03-30 09:13 | 車椅子でおでかけ | Comments(7)
2015年 03月 27日

真鯛のマリネと鴨のサラダ

d0269651_08505630.jpg



おはようございます♪

日々の暮らしで、気分転換をしたいときに役に立つのがテーブルクロス!

私にとってはテーブルくクロスはもう絶対に欠かせないものとなっております♪

春は黄色や緑、ピンクを使ったり

夏は青や白を使ったり

秋は茶色や黒を使ったり

冬は黒や白、赤を使ったり

季節によって使いたい色が変わってくるし、その季節に合わせた色のテーブルクロスを使うと

気分も明るくなるのですヾ(。◕∀◕ฺ)ノ♫♬

私・・・基本的に「黒」が大好きなのですが

これからの季節はちょっと暑苦しくなってしまうので

黒のテーブルクロスはまた寒い季節がくるまでしばらく封印!

というわけで、封印の前に黒のテーブルクロスを楽しもう!ディナーでございます♪

d0269651_09030689.jpg



真鯛のマリネ

真鯛は5㎝k角にカットしてあるので食べ応えがあるものになってます♪


新玉ねぎ、にんじん、スティックセニョール、真鯛を

レモンペッパー、EXオリーブオイル、レモン果汁などで和え

冷蔵庫で味をなじませたら出来上がり♪

最近生魚って刺身でしか食べてなかったので

久しぶりに洋風の味付けにすると新鮮でおいしかった~(〃⌒∇⌒)

d0269651_09074398.jpg

ポテトシュリンプ・いんげんのソテー添え

こちらは冷凍食品を揚げただけですが凄く美味しかったです!


d0269651_09091357.jpg

自宅ではこんなに綺麗にポテトを巻くことは絶対不可能と思われますが

これは是非自分で作ってみたい1品!

久しぶりに料理作りを頑張ってみようと思います♪

d0269651_09121649.jpg

鴨&ロメインレタス・スティックセニョール・新玉ねぎ・にんじん・フルーツトマトのサラダ

私鴨肉が大好きなんですけど、生肉はお高くてなかなか買えない状態・・・

でも鴨が食べたいので、ハムのような感じで売られている物を時々買うのですが

やはり何かが違う・・・(-д-`*)ウゥ-

いつも皮目を炙って、香ばしさをプラスするものの、やはり何かが違う・・・

美味しい鴨が食べたいです~。゜゜(´□`。)°゜。


今週末はお花見に出かける方も多いのかな♪

私も久しぶりに公園に行って、春のお花を楽しみたいと思います♪

それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-03-27 09:21 | 洋食 | Comments(8)
2015年 03月 26日

コストコレシピ(印度の味)

d0269651_07103622.jpg


おはようございます♪

最近すっかりお得感がなくなってしまったコストコ・・・(;・∀・)

私の周りでもコストコに行く人は多いのですが

「会員費の分だけ元がとれるか疑問かも」とみんな言うようになりましたね~

物価自体上がっているので、コストコの値上がりもしょうがないのですが

せめて会員費分はお得感を感じさせて欲しいと思う今日この頃です・・・


さてさて、こちらは以前にもご紹介しておりますが、今日のコストコ商品は

「印度の味」

d0269651_07190660.jpg


こちらはスーパーでも売られていますが

コストコの方が1個につき200円ぐらい安いかな

2個セットの販売なので400円程度安く購入できます

d0269651_07234732.jpg


モッツァレラチーズIN!新玉たっぷり骨付きキチンカレー

骨付きチキン            2本
新玉ねぎ(中)           3個
印度の味              1瓶
水              200cc

カレー粉             小さじ1
ガラムマサラ         小さじ1/3
乾燥バジル          小さじ1/4
チリペッパー         小さじ1/4
ガーリックパウダー      小さじ1/4
塩・胡椒               少々

モッツァレラチーズ          適量
パセリ                少々


骨付きチキンにカレー粉・ガラムマサラ・乾燥バジル・チリペッパー・ガーリックパウダー・塩・コショウをもみこみ冷蔵庫で一晩ねかせます

チキンの皮面を焼き、こんがり焼けたらひっくり返します

余分な油をキッチンぺーパーで拭き取り、スライスした新玉ねぎをキチンの上にのせ
お鍋の蓋をして20分、弱火で蒸し焼きにします

印度の味、水を入れ、よく混ぜます
(新玉ねぎを使うと水分がタップリでるので、水は100ccほど少なくします)

蓋をして弱火で10分煮込みます


お皿に盛りつけ、モッツァレラチーズを入れて、パセリを散らして出来上がり♪ 


新玉カレーを作る時はSTAUBや無加水鍋・無水鍋を使うのがお勧めです♪

d0269651_07392400.jpg


ちなみに・・・骨付きチキンはホロホロに柔らかくなっているので

スプーンやフォークでチキンをほぐし、そこにご飯を入れて混ぜて食べるのが

我が家の食べ方でございます(〃⌒∇⌒)

混ぜることによってモッツァレラチーズもほどよくとけてとっても美味しくなるのです~o(≧ε≦o)

d0269651_07430493.jpg


ロメインレタス。ラディッシュ、にんじん・スティックセニョール・フルーツトマトを添えて♪

野菜もタップリいただきます(〃⌒∇⌒)


さてと!今日は病院なのでこれにて退散致します~ε≡≡≡ヘ(;  ̄0 ̄)ノ



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-03-26 07:49 | コストコ | Comments(5)
2015年 03月 24日

TOKYO Xでがっつり石焼ビビンバ

d0269651_09250638.jpg


おはよございます♪

我が家で食べるお肉といえば、鶏肉が中心で、時々牛肉という感じなので

豚肉ってあまり食べないんですよね

別に豚肉が嫌いというわけではないのですが、なぜかあまり食べないのです

でも先日、市場でTOKYO Xが売られておりまして

あまり手に入らないお肉だし、美味しいと評判なので買ってみました♪

豚バラ・もも切り落とし・ロース切り落とし・ひき肉・うで切り落としだったかな・・・

いろいろな部位が200gづつぐらい入っているお試し品みたいな感じだったんです

この日はもも切り落としを使ってがっつり石焼ビビンバにすることに♪


d0269651_09361638.jpg


TOKYO X石焼ビビンバ

お肉はヨシダソース・酒・コチュジャンをませたたれにつけ、下味をしっかりつけてます

もやしとほうれん草のナムルは普通の作り方で~

にんじんは塩でもんだあと、ナムルの味けをして、寿司酢をたしてさっぱり味にしてあります

こちらの器は陶器で出来ているので、厳密には石焼ではないんですけどね~

直火OKなのでしっかりお焦げも出来るし、保温性も高いしなかなかの優れもの❤

で・・・肝心のTOKYO Xのお味はといえば・・・

まあ・・・普通の豚肉よりも臭みはなく、多少は柔らかいかな?って感じですが

メディアがあそこまで騒いでいた理由はわかりませんでした(笑)

でも美味しかったのは美味しかったです(=^0^=)

d0269651_09461444.jpg


お漬物
フルーツトマト
ザーサイときゅうりの和えもの

箸休め3品でございます

d0269651_09473321.jpg


毎年ブログで紹介しておりますが

こちらは高知県からお取り寄せしているフルーツトマト❤

糖度が9~10度と、と~~~~~っても甘くてコクがあって、美味しいのです!

高知県のフルーツトマトは3~4月が一番甘くて美味しい時期♪

今年もフルーツトマトも堪能しております(o≧▽≦)o

季節によって楽しみにしている食材があるって幸せですよね♪

これからはまずはタケノコ!その次は北海道アスパラ!

食べたいものはつきません~~~~~(笑)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-03-24 09:55 | アジアン | Comments(6)
2015年 03月 23日

どでかメカジキを楽しむ♪

d0269651_07494006.jpg




おはようございます♪

温かな日々が続く関東地方

春が来たな~っ(●^∀^●)て思うんです・・・

でも・・・春の陽気を楽しむより何より、「花粉」が辛い!!.。o(>o<")

外に出たときに、ぽかぽか陽気を感じるよりも「花粉」を感じるこの不快感・・・

春を楽しめる日はくるのだろうか・・・(┳ω┳*)


さてさて、ほぼ毎週卸売市場通いの私・・・

マグロや貝類、お肉や地元野菜などとってもお安く買うことが出来ます♪

中でもお気に入りなのがドデカメカジキ!!

その日によって生だったり、冷凍物だったりしますがとにかく驚くのはその大きさ!

厚み3㎝以上、大きさは15~20㎝ととにかく大きいのですΣ(゚Д゚ノ)ノ 

とういわけで、こちらはドデカめかじきを楽しんだ夕食でございます

d0269651_08044408.jpg

メカジキの春巻き
メカジキの焼きもの。梅肉&しそ添え

こちらで1人分なのですが、これ1枚のメカジキを半分にした量なんです

厚み3㎝以上、20㎝ぐらいの大きいの物が1000円でした(o゚Д゚o)

春巻きの皮は大きいサイズの物を使って、ギリギリ巻けるぐらいの大きさ!

半分はシンプルな塩焼きにして、梅肉と紫蘇を添えて♪

半分は塩・コショウをしたメカジキを春巻きの皮で巻き揚げたもの♪

メカジキはどんなお料理にも使えるのが魅力ですよね(〃⌒∇⌒)


d0269651_08174244.jpg

ザーサイときゅうりの和えもの

食べやすい大きさにカットしたザーサイときゅうりを和えただけ~

ちょっとだけお醤油を足すだけで出来上がり

そのままでもお豆腐の上にかけても美味しいのです♪


d0269651_08194904.jpg

スルメイカと大根・タケノコの煮物

こちら簡単に作れるので、作る頻度が高い煮物かも・・・

タケノコの時期がやってまいりましたね~♪

近所の産直でタケノコが扱われるのはもうちょっと先ですが、今から楽しみで楽しみで♪

タケノコご飯に焼きタケノコ、煮ものに汁ものにと、食べたいタケノコ料理はたくさん♪

花粉が辛くてあまり外出はできないので、せめておうちで春食材を食べて

春を楽しみたいものです(o≧u≦*)o




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-03-23 08:28 | 和食 | Comments(6)
2015年 03月 17日

やっぱり便利なステーキ皿♪

d0269651_09043831.jpg


おはようございます♪

いやはや~・・・花粉きてます!。゜゜(´□`。)°゜。

今年は目にきてしまって、常に目がゴロゴロするし、何だか痛いし・・・

もういい加減、早急に国の対策として「スギ」をなんとかしてほしいですよね~


さてさて、最近は毎週市場にいっていりますが市場は魚だけではなく、お肉もとっても安いのです♪

そうするとうっかりステーキとかも買っちゃうんですよね~

d0269651_09091699.jpg


そんなわけでこの日はステーキでございます♪

こちら250gのサーロインで600円ぐらいだったかな・・・外国産ですけどね(;・∀・)

私・・・お肉の焼き加減はミディアムまたはウェルぐらいが好きなのです

お肉をカットした時に血が滴るのがどうも苦手で・・・

でも主人はレアとかミディアムレアが好み

いつも焼き過ぎだと文句を言われるのですが、ステーキ皿を買ってからは

お互い好みの焼き方で食べれるようになりました♪

私の分を先に焼き、時間差で主人の分を焼くと火の通り加減がちょうどいいんです

しかも最後まで熱々で食べれるのも嬉しい限り(〃⌒∇⌒)

d0269651_09191904.jpg


付け合わせは

ベビーコーン・マッシュルーム・アスパラ・新じゃがいものハーブ焼き

ハーブミックス、塩・オリーブオイルをふりかけ、オーブントースターで焼いただけ~

本当はステーキ皿にのせたかったのですが、ステーキ皿が小さかったので別盛りで~

d0269651_09222571.jpg


4色トマトサラダ

スーパーに行くとカラフルトマトの詰め放題をやっていたんですよ

普通に買うよりお得だったので、そちらを買ってみようということになったのです

でも人が多かったので、車椅子の私は入れず・・・

主人にとってきてもらったんですけど、全然つめ放題の量ではなく

普通にパックで売られているものと変わらない状態のものを持ってきました(笑)

おばさま方はもうパックの蓋が閉まらない位、山盛りにしているのに

主人はキチンとふたが閉まる分しか入れてきませんでした・・・(笑)

こういう時ってやっぱり女の人が詰めないとだめですね~∵ゞ(≧ε≦● )プッ



さてっ、今日は訪問マッサージの日なのでお部屋の片づけをしなければ~ε≡≡≡ヘ(;  ̄0 ̄)ノ




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-03-17 09:33 | 洋食 | Comments(9)
2015年 03月 16日

ittaraのプレートdeパンケーキランチ♪

d0269651_07595363.jpg


おはようございます♪

気がつけば・・・ホワイトDAYが終わっておりました・・・

あれ??・・・たしかホワイトDAYって土曜日でしたよね??

普通にスルーされましたけど・・・Σ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;)

まあでも・・・特にほしい物はなく、スイーツをお返しされても私は喜ばないし

別にいいんですけどね~・・・いいんですけどね~・・・ハァ━(-д-;)━ァ


さてさて、以前にエキサイトブログのクリスマスプレゼントキャンペーン

ittaraのプレートが当選いたしまして♪

かなり前に届いてはいたのですが、なかなかゆっくり写真を撮る暇がなく・・・

アップがかなり遅くなってしまいましたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

d0269651_08082272.jpg


届いたのはiittalaのTeema26㎝プレート❤

色は届くまでのお楽しみ♪とのことだったのですが

もう私が大好きな色だったので、喜びも倍増です(o≧▽≦)o

エキサイトブログ編集部の皆様、ありがとうございました❤

d0269651_08160066.jpg


シンプルなお皿なのでどんなお料理を盛りつけてもしっくりくるのですが

まず思いついたのはパンケーキ♪

緑のプレートはとっても春らしくて、かわいい~(〃⌒∇⌒)

d0269651_08202587.jpg


白のプレートはシンプルなのでお料理映えがするし♪

どちらも使いやすく、重宝しそうです♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

d0269651_08221055.jpg


小さい頃からホットケーキやパンケーキが大好きだったんですよね~❤

喫茶店で食べるホットケーキは子供ころは特別に感じていたな~・・・(●^∀^●)

大人になってからも、パンケーキやホットケーキはいまだに好きで休日ブランチで作ったりしてます♪

ホットケーキやパンケーキを食べると幸せな気分になれませんか((●≧艸≦)


さてとっ!今日はやることがいっぱい!

バタバタ頑張ります~~ε=ε=ε=ヽ( @_@)ノ




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-03-16 08:32 | 洋食 | Comments(5)
2015年 03月 13日

メガ盛り!インドマグロの宴

d0269651_22285385.jpg


おはようございます♪

もともと食器は好きだったんですが、ブログを始めてから食器好きは加熱するばかり・・・

しかも合羽橋に行くようになってから、ちょっと変わった食器や卓上小物を使うようになり・・・

いろいろな食器を使うのは楽しいし、盛り付けを考えるのも楽しいんです

楽しいからそれでいいかっ♪とも思うんですが

時々・・・自分が何をしたいのかよくわからなくなってきました(笑)

↑この食卓がまさにそう!

大漁舟の旗がたつ舟盛りが出てくる家庭って・・・(;¬∀¬)ハハハ…

この日は自分でセッティングしたのに写真を撮るたび、テーブルが派手すぎて笑えてきました∵ゞ(≧ε≦● )

d0269651_22402105.jpg



メガ盛りインドマグロ

市場で長さ20㎝&厚み8㎝以上の大きなインドマグロの柵が手に入ったので

インドマグロの宴を開くことに♪

と言ってもマグロが苦手なわたし。。。これは全部主人の分なのです!

これで一人分って考えるとメガ盛りでしょ~❤

d0269651_22451491.jpg

真上から写すとメガ盛り具合が伝わるでしょうか・・・

主人曰く・・・本マグロの赤身はプリっっとしていて歯ごたえがあって美味しい

それに対しインドマグロは歯ごたえはないものの、赤身自体に甘みがあって美味しい

と言っておりました

マグロも種類によって全然味が違うみたいですね~

d0269651_22523170.jpg

インドマグロの切れ端部分はマグロ納豆に♪

切れ端といっても100g以上はあると思われます


d0269651_22493452.jpg

タコと毛ガニ

こちらは私の分♪

市場って11時ぐらいに行くと、たたき売りが始まるんですよ(●≧艸≦)

そんなわけで、蟹も大きいタコ足も500円でゲット~♪

d0269651_22521778.jpg



ちょこちょこおつまみは


砂肝の甘辛煮
ほうれん草のおひたし
味付け数の子
いぶりがっこ

d0269651_22561075.jpg

砂肝の甘辛煮

砂肝を食べやすい大きさにカットしヨシダソース・酒・生姜に漬け込み

煮込むだけの簡単おつまみ♪

レシピはこちら

これ本当にビールに合うのでかなり頻繁に作るメニューです(〃⌒∇⌒)

d0269651_23015072.jpg


でた!卓上釜めし!(笑)

今日は炊いてるところをご紹介❤

d0269651_23030273.jpg


出来ました!(笑)

この日はタコ飯でございます~o(≧ε≦o)

d0269651_23040351.jpg


おこげもしっかりできてます❤


気がつけばもう週末@@

今週も市場に行くんだろうな~・・・

それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-03-13 08:31 | 和食 | Comments(5)
2015年 03月 12日

マーボー豆腐と揚げ餃子~

d0269651_09511229.jpg



こんにちは♪

春のせいなのか・・・疲れなのか・・・

このごろ信じなれない位、よく寝ております(笑)

日中も眠くて眠くて・・・

寝る子は育つと言いますが、この年では横にしか育たないし・・・

メリハリのある生活をしなければ(;・∀・)


さてさて、こちらは無性にマーボー豆腐が食べたくなった日

マーボー豆腐って無性に食べたくなりませんか??

d0269651_09552809.jpg

我が家のマーボー豆腐は絹豆腐で作ります♪

形は崩れちゃうんですが、絹のつる~んとした食感が好きなのです(o≧u≦*)o

お鍋もお味噌汁に入れる豆腐も全部絹を使っております♪

味付けは辛めに作るので、とってもご飯が欲しくなるのですがそこは我慢!

d0269651_09583548.jpg

もやしのナムル
レンコン・にんじん・ゴボウの素揚げ
揚げ餃子

お米がない分、マーボー豆腐の量を多くするのですがそれだけでは足りないので

他のおかずをちょっとボリューミーな物にしました

最近「揚げもの」がめっきり食べれなくなりまして・・・

ちょっとの量でいっぱいいっぱいになっちゃうんですよね

でも、逆に量を食べすぎないからそれはそれでいいことなのか?と思ったりもして・・


年をとると本当に「食」に対する意識も食べ方も変わってきますね

健康のことを考えるようになるし、好みも変わってくるし・・・

ある程度年をとると「美味しいものを少しずつ、ちょこちょこと食べる」のが一番幸せなのよ~

とよく聞きますが

その言葉に深く共感するようになりました(;・∀・)


さてっ、今日は来客があるのでお掃除しなければ~~ε≡≡≡ヘ(;  ̄0 ̄)ノ



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-03-12 10:12 | アジアン | Comments(5)
2015年 03月 10日

やっぱり便利な卓上釜めしde牡蠣ご飯♪

d0269651_08415199.jpg



おはようございます♪

朝からムズムズ・・・目はゴロゴロ・・・

花粉症の季節、本格到来ですね(┳ω┳*)

我が家は冬~春にかけては空気清浄機を常につけているのです

掃除をして、フィルターを乾かすときなどは空気清浄機をつけれないのですが

そしたらもうすぐに!くしゃみ連発!目はゴロゴロ!

空気清浄器って本当に凄いな~と思う瞬間です


さてさて、卓上小物が大好きなわたくし♪

食卓に卓上小物があがる回数は本当に多いのです(〃⌒∇⌒)

この日は卓上釜めしの登場~♪


d0269651_08491226.jpg



まずはちょこちょこおつまみ

味付け数の子
いぶりがっこ

もやしとほうれん草のおひたし

d0269651_08505241.jpg

ほうれん草のおひたしって素朴な味で好きなんですよね~♪

もっといろいろなほうれん草料理を作ってみたいとは思いつつ

いつもおひたしにしちゃいます(;・∀・)

d0269651_08523938.jpg



今ってお正月の残り物なのか・・・味付け数の子が安いですよね

今まで自分で味付けしていたのですが、最近美味しい味付けかぞの子が

手に入るようになったのですっかりはまっております♪

d0269651_08545266.jpg

鰹のたたきと新玉

新玉の時期には必ず食卓にあがる鰹のたたき♪

生のものを柵で買ってきてバーナーで炙ってます(〃⌒∇⌒)

バーナーで炙ったあとは、すぐ氷水に漬けるのが大事!

鰹の仕上がりの色が全然違うんですよね

d0269651_08582854.jpg

牡蠣飯

卓上釜めしは固形燃料1個を使います

固形燃料は約20~25分ぐらいで燃え尽き、そのあと蒸らし15分で出来上がりです♪

ご飯を食べる10~15分ぐらい前に固形燃料に火をつけると

バッチリなタイミングでご飯が食べれるのです~o(≧ε≦o)

d0269651_09035612.jpg

お焦げもしっかりできるし、炊き立てご飯は美味しいし♪

何より炊き込みご飯の香りをする中で、おつまみをつまみ

そして出来上がってすぐ食べれる幸せ❤

これが最高なのですよ~(//▽//)

卓上釜めしは我が家にとってはもう手放せない必需品です♪



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-03-10 09:09 | 和食 | Comments(6)