「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

週末定番メニュー・・・

d0269651_11175216.jpg


こんにちは♪

今日で8月も終わり・・・

最近は肌寒いぐらいの気候で、秋の気配を感じるぐらいですね

秋って食べ物も美味しいし、気候的にも過ごしやすいし四季の中で一番好きです(〃⌒∇⌒)

今年は「秋」を長く楽しめるといいな♪


さてさて、土曜日は市場に行くのが恒例となり

市場のいろいろなお店の人たちとも仲良くなってきました♪

なので市場をプラプラしているといろいろなところで挨拶し

そして「今日は何にする?」と聞かれるんですよね

実はその日は買う予定がないときもあるのですが

挨拶してしまったらもう終わり・・・買わずにはいられない状況に陥ります(笑)

でも、その日一番のお勧め品を勧めてくれるので、間違いない美味しさなんです!

やっぱり「プロの目利き」ってすごいな~って思います

d0269651_11333137.jpg


天然インドマグロの赤身と大トロ

最近ブログに登場回数が多すぎるマグロの刺身・・・

まあ、毎週食べてるので(主人がですけどね)

搭乗回数も多くなるわけですが・・・いい加減あきてきますよね~(笑)

この前ブログ用に撮った写真整理をしていたら

あまりにマグロが登場する食卓写真が多くてびっくりしました(;¬∀¬)ハハハ…

d0269651_11405043.jpg


焼き鳥

焼き鳥もこれまた搭乗回数が多いのですよね・・・

でも私焼き鳥が大好きなので、ついつい買ってしまうんですよね~(;・∀・)

d0269651_11443890.jpg


九重栗南瓜の煮物・ところてん・山東菜のおひたし&梅干し

かぼちゃって当たり外れが本当に大きい野菜ですよね~

色が濃くてこれは美味しいそう!と思っても、調理してみると水分が多すぎたり・・・

九重栗南瓜はホクホク食感が特徴なので、ものすごくはずれ!って言うのはないような気がしますが

やはり甘みが足りないかも・・・っていうのはありますね~


何だか最近同じようなメニューばかりアップしてますね(;・∀・)

体調がすぐれない日々が続いておりまして、楽なメニューばかりにしてしまうんですよね~

病気を抱えて生きていくって本当に大変だな~とあらためて痛感している今日この頃・・・

もう20年以上もこの病気と付き合ってるのですが

やはり体調変化の時期がありまして、今がそのまっ最中

精神的にも体的にも頑張り時なので、毎日いろいろなことと闘っております

簡単メニューだとしても、こうして料理をして

なるべく綺麗に盛りつけてって、少しは気分転換になるんです

これからもマグロの登場回数は多いと思いますが・・・∵ゞ(≧ε≦● )

飽きずにブログに遊びに来ていただけると嬉しいです♪



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-08-31 12:18 | 和食 | Comments(9)
2015年 08月 28日

夏はやっぱりスープカレー

d0269651_10230379.jpg


こんにちは♪

私がいつもブログに載せる写真って、大体1~2週間前、時には3週間以上前の食卓なんです

なのでうっかりしていると、ブログにアップした時にはもう季節はずれ・・・

なんてことも多々あります(;・∀・)

そう考えると季節が変わるのって早いもんだ~と思ったりもするんですよね~


さてさて、こちらは猛暑日が続いていたある日の晩御飯

夏ってなぜかカレーが食べたくなりますよね

スパイスで体が温まり、汗をかくんだけど、それでも食べたい!

という衝動に襲われるのはなぜでしょう(●・ч・)??

d0269651_10380275.jpg


手羽中としめじのスープカレー

我が家では毎度おなじみスープカレー♪

普通のカレーよりさっぱりしていてるんだけど、食べやすいんですよね

私・・・スープカレーってなぜか抵抗があってなかなか食べなかったのですよ

でも食べてみてびっくりヽ((◎д◎ ))ゝ

さっぱりして食べやすいし、美味しいし♪

それ以来どっぷりハマっております❤

d0269651_10454173.jpg


ライス
かぼちゃ・にんじん・オクラの素揚げ

スープカレーには野菜の素揚げがとっても合います♪

素揚げってカロリーが高くなってしまうのが気になりますが

素揚げにすると野菜の甘みが引き立ちますよねo(≧ε≦o)

d0269651_10484884.jpg


アジアン料理ってあまり得意ではないので、家で作ることはめったにないのですが

アジアンな雰囲気って大好きなんです❤

なので、食器とかキャンドルホルダーとかお花とか、見ると思わず買っちゃうんですよね~

買った後にさてどんな料理を盛りつけるか・・・といつも悩む羽目になるのですが

それでも買うのをやめれない・・・

アジアン料理を作れるように頑張るか・・・いやその前に食べれるように頑張るか・・・

それともアジアン系の食器に合う料理をひたすら考えるか・・・

悩むところです・・・(どうでもいい悩みです)


それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-08-28 10:57 | 洋食 | Comments(5)
2015年 08月 26日

簡単♪自家製カツオのなまり節

d0269651_10272800.jpg


こんにちは♪

暑さが落ち着き・・・っていうか急に寒くなりすぎですよねヽ((◎д◎ ))ゝ

でもクーラーをつけないで過ごせるって本当に幸せ❤

そんなに温度を低く設定しているわけではないのですが

クーラーをつけると本当に体温調整が難しくて・・・

このままクーラーから解放されるといいな~・・・


さてさて、こちらはかなり前の食卓風景

この日はかつおが安かったので、なまり節を作りました♪

d0269651_10360796.jpg


カツオのなまり節・オニオンスライス&オクラのサラダ

かつおってものすごく安くなってる時がありますよね

そんな時はかつおのなまり節をよく作ります

用意するものは「かつおの柵・スモークパウダー・塩」のみ!

スモークパウダーはネットで簡単に手に入ります

かつおの柵にスモークパウダーをまぶし、塩をふります

ラップでしっかり包み、冷蔵庫で半日寝かせます

あとは油をひかず、フライパンに蓋をして弱火で蒸し焼きにするだけ!

カツオに火が通ったら出来上がり~♪

簡単でしょ~(〃⌒∇⌒)

野菜と一緒にポン酢でいただくのがお勧めです♪

d0269651_10494492.jpg


ざっくりキャベツと手羽先のスパイス焼き

キャベツって千切りも美味しいけど

お肉と一緒に食べるときはザクっと切ったキャベツがあいますよねo(≧ε≦o)

d0269651_10522261.jpg


牡蠣

これ!この氷を敷きつめた盛り付けって1回やってみたかったんですよね~♪

今年「大人の氷かき器」をかったので、念願かなってやってみました♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

他にもお刺身とか盛りつけてみたいのですが・・・

大人のかき氷器って1回にできる量が少なくて、何回も氷を削らなくてはいけないんですよね・・・

かなり面倒くさいので、気が向いたら挑戦しようと思います・・・(;・∀・)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-08-26 11:02 | 和食 | Comments(4)
2015年 08月 24日

インドマグロのかまで豪快ランチ

d0269651_09452386.jpg



おはようございます♪

今年の夏は暑すぎて本当に辛かったのですが・・・

夏の終わりを感じ始めると、なぜか寂しい気持ちになりませんか?

でも、暑い夏はもうこりごりですけどね~(-д-`*)ウゥ-


さてさて

今は養殖技術や栽培技術が進み、魚や野菜など年中食べれる物が多く

「旬」を忘れがちになってしまいますよね

でも天然ものにはやはり「旬」があり・・・

先日市場に行ったときに教えてもらったのですが

天然のインドマグロは6~8月が旬で

天然ものが食べれるのは2が月間だけなんですって(o゚Д゚o)ホエエ~~

そんなわけで「旬の美味しさ」に弱い我が家・・・

マグロ専門店の社長が「今だけだよ~!これうまいんだよ~」と勧めるので

うっかり、天然マグロのかまを買ってしまいました

それがこちら!

d0269651_09585896.jpg

はい!ど~~~ん!

写真では大きさが伝わりにくいのですが、かまをのせているトレーは26㎝

しかもこれ!2つにカットされているもので、かなり大きいものなのです

かまの身の部分をスプーンでひたすらほじほじしまして・・・

出来上がったのがこちら

d0269651_10043867.jpg

天然インドマグロの中落ちならぬ、かま落ち&赤身のづけ丼

どうです?美味しそうでしょ~♪

って私は食べれませんけどね~(๑≧♉≦๑)テヘッ

ちなみに・・・かまは800円・赤身の柵は500円なので1300円のマグロ丼!

ちょっと贅沢なような気もしますが、お店ではこの値段では食べれませんからね~

d0269651_10273310.jpg

大トロのような部分もあり。中トロのような部分もあり。。。

とにかくうまい!しあわせだ~~~~(ノ≧▽≦)ノ

と主人は叫びながら食べておりました・・・(笑)

d0269651_10120863.jpg

表面の部分の身を取り除いたかまは、そのあとグリルで焼きまして

レモンをたっぷりかけていただきました♪

骨を取り除くとなかには身がぎっしり入ってるんです

これまたうましっ!

d0269651_10150897.jpg

ちなみにマグロが食べれない私のご飯は・・・

焼き鳥丼❤

生の状態で売られているい焼き鳥をフランパンで焼いて

た~っぷりたれをからませて、ご飯の上にのせてます♪

ちなみに焼き鶏が1本65円ほどなので、お値段325円の丼・・・

私って。。。なんて安上がりな女・・・∵ゞ(≧ε≦● )

でも焼き鳥丼だって美味しいからいいんです!

でもマグロが食べれたら、もっと幸せを感じられるのに・・・と思う今日この頃です(笑)









人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-08-24 10:29 | 和食 | Comments(5)
2015年 08月 21日

火を使わない調理器具・Healthy CotoCoto(ヘルシーコトコト)

d0269651_12525965.jpg



こんにちは♪

夏の暑さもようやく落ち着いてきたか・・・と終わったら

また週末は暑くなりそうですね~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,


さてさて、先日お知らせしたのですが、わたくし

楽天レシピの「楽天アンバサダー」として活動させていただいております♪

先日、楽天レシピさん×LOFTさんのコラボ企画

「暑い夏でも快適クッキング!!」

に参加させていただきました(〃⌒∇⌒)


火を使わずに料理ができる調理器具・Healthy CotoCoto(ヘルシーコトコト)を使って

メニューを考案し、実際に作ってみたのがこちらです♪

d0269651_13064364.jpg

同時に2品♪コンソメ風味の枝豆ご飯とスペアリブ煮込み

詳しいレシピはこちら

Healthy CotoCotoは湯せん加熱式の調理器で

火をつかわず、下ごしらえした材料をセットしてスイッチon!をするだけ!

の簡単・お手軽な調理器具なのです♪

ご飯も炊けるし、スープも作れるし、煮ものも作れるし、スイーツまで作れちゃうんです

しかも!同時に2品作れてしまう優れもの♪

夏の台所は本当に地獄なので、火を使わずに料理が出来るって本当に助かります!

d0269651_13205055.jpg

Healthy CotoCotoはこんな感じなっております

付属の調理鍋にはご飯をとぎ、枝豆や調味料を入れ

調理トレーには焼き肉のたれなどに漬けこんだスペアリブを入れ

あとは本体にお水を入れて、調理鍋と調理トレーをセットします

そしてタイマーを40分にセットして、スイッチon!

あとは待つだけで出来上がり~(●ノ゚∀゚)ノ

ねっ♪簡単でしょ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

d0269651_13272881.jpg
他にも楽天レシピで火を使わずに料理が出来る便利調理器具が紹介されています

詳しくはこちら

ご興味のある方は見てみてくださいね~(o^_^o)ノ゙

それでは皆様、よい週末を~♪




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-08-21 13:34 | お料理モニター | Comments(5)
2015年 08月 20日

おうち中華DAY♪

d0269651_11431029.jpg


こんにちは♪

先日の記事で、あたたかいコメントをたくさんいただきました

ご心配していただいて、本当にありがとうございます(v_v。)

体の様子をみつつ、またブログライフを楽しみたいと思います

これからもどうぞよろしくお願いします❤



さてさて、こちらもまた2か月以上前の食卓

中華って私にとってはちょっと敷居が高いというか

時間との勝負なので、パパっと動けない私にとってはものすごい大変なんですよね

でも無性に食べたいときもあるので挑戦するのですが

やはり作り終わったあとはぐったりします(;・∀・)

というわけで、品数は多くないけど私にとっては頑張ったおうち中華DAY~♪

d0269651_11522710.jpg


ひき肉たっぷり麻婆豆腐

以前も書きましたが、私お豆腐は絶対「絹」がいいんです

形が崩れるのがわかっているのですが、あのつる~んっとした感じが好きなのです♪

お豆腐の水気をしっかりきると、形が崩れるのもちょっと防げるので

必ず水気はしっかりきってから作っております~

d0269651_11582646.jpg


うまづらはぎの甘酢あんかけ

ウマヅラハギってインパクトの強い顔をしているので、一瞬躊躇しますが

身はふっくらしているし、うろこの処理も楽だし、とっても扱いやすく

美味しい魚ですよね(〃⌒∇⌒)

ウマヅラハギの表面に小麦粉・片栗粉を1:1で混ぜたものをまぶし

多めの油で揚げ焼きにします

その上にタケノコ・ピーマン・にんじんの甘酢あんかけをかけていただきます♪

母がよく「ます」で作っていて、私凄い好きだったんですよね

ますはなかなか手に入らないので、鮭とか白身魚でよく作ってます(=^0^=)

d0269651_12075848.jpg


タケノコ入り中華スープ

中華スープの卵って難しくないですか?

火加減とかスープとろみ加減で全然変わってきますよね~

もっとふわ~っと仕上げたいのに、理想とは程遠い出来上がりになります(┳ω┳*)



中華ってとにかく火をつかうので、今の時期は絶対作れないけど

冬になったらまた頑張って挑戦しようかな・・・

中華ってやっぱり難しいですね~






人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-08-20 12:18 | アジアン | Comments(3)
2015年 08月 18日

フルーツたっぷり&パンケーキde休日ブランチ

d0269651_06004600.jpg


お久しぶりです♪

気がつけば1カ月近くブログを放置しておりました(;・∀・)

実はわたくし・・・先月末に病状が悪化してしまい、緊急入院しておりました(x_x;)

入院自体は短かったのですが、その後にものすごく体力が落ちてしまい

体調を整えるのが大変で・・・

今はだいぶ元気になり、やっと以前のような生活を送れるようになりました(〃⌒∇⌒)

まあ・・・以前から病状の悪化は避けられないと言われていたし

自分でもだんだん病状が悪化していくのを感じていたんですよね~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,

なので、今回の入院はとうとうその時がきてしまったか・・・という感じなのです

これからまた入院するかもしれませんが

とりあえずは、痛みや症状は落ち着いているので、ブログを再開します♪

普通に生活を送ることが一番のリハビリですからね~(=^0^=)

ただ、朝は元気でも突然体調が悪くなったりする場合もあるので

ご訪問などが遅れてしまうこともあると思いますが、ご理解いただけると嬉しいです


さてさて、前置きが長くなりましたが

こちらは2か月前の休日ブランチ

d0269651_06232396.jpg


フルーツたっぷりパンケーキ

ちょとこの日は失敗

焼きムラがひどくなってしまいましたil||li (OдO`) il||li

本当はここに生クリームをど~ん!とのせたいところですが

家になかったので練乳をかけてみた・・・(;・∀・)

d0269651_06284651.jpg


夏は暑すぎるので

主人が休みの日でも、食材の買い物以外は出かけないことが多いんですよね

最近・・・休日といえばひたすらご飯を作っているような気がします(-д-`*)ウゥ-

夏の台所は本当に地獄ですよね

早く涼しくならないかな~と願うばかりです(┳ω┳*)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-08-18 06:44 | 洋食 | Comments(11)