<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

サンフランシスコ車椅子旅行~ヒルトン・ユニオンスクエアAccessible Room~

d0269651_06480978.jpg
(写真はHPよりお借りしています)

おはようございます♪

本日もサンフランシスコの旅行記でございます



サンフランシスコでの宿泊先はヒルトン・サンフランシスコ・ユニオンスクエア

ダウンタウンの中心にあるヒルトン・ユニオンスクエアは客室数が1900室以上の巨大ホテル

「徒歩10分圏内に何でもそろっている」といっても過言ではないとても便利な場所にあります

買い物をするにも観光するにもバスや地下鉄を利用するのにも、全てにおいて便利でした


ただ、客室数が多いだけあって、フロントはいつもチェックイン客であふれています

ロビーが改装中だったせいもあり、とにかく人が多いな~~~と印象のホテルでした

今回宿泊したのはタワー1・25階のAccessible Room

Accessible Roomとは日本でいうバリアフリールーム、障害者用に設計された部屋のことです

d0269651_07305106.jpg

こちら部屋に入ったところ

右の壁にあるのは、部屋のドアを開けるためのボタンです

このボタンを押すと部屋のドアが自動で開きます


d0269651_07324712.jpg

部屋に入って左側はバスルーム

アメリカのトイレはホテルもショッピングモールも公衆トイレもすべてこの形式です

左右どちらかに手すりが1本、背面に1本

日本の車椅子トイレと比べると簡単な作りになってます


d0269651_07442552.jpg

こちらが洗面台

d0269651_07451724.jpg



その隣にはシャワールーム

こちらの部屋は浴槽がなく、シャワーのみ

右側の壁には固定式のしシャワーヘッドがあり

シャワーチェアーの近くにはロール式のシャワーがありました

シャワーチェアーは壁に固定されていて

d0269651_07475553.jpg

折りたたむこともできます


d0269651_07490950.jpg



こちらがベットルーム

シンプルな部屋で使いやすかったです

でもアメリカのベットは日本人にとってはやはり高い!

平均で65センチぐらいの高さはあると思います


d0269651_07495955.jpg



アメリカでは1990年に制定されたADA法(Americans with Disabilities Act of 1990)

という法律があります

バス・鉄道などは障害者が容易に利用できなければならないことや

公共施設やホテル、飲食店、小売店、娯楽施設など公共的に利用される施設は

障害者が自由に出入りすることができるようにスロープなどの設置が義務付けられています

なので、アメリカのホテルには必ずADAルームがあります


ADAルームの設置もホテルの総客室の何%と決めらているので

日本のように大きなホテルでもバリアフリールームが1室しかなかったり

バリアフリールーム自体がなかったりということはありません


アメリカに行くといつも思う・感じることは

施設や設備の面で全く困ることがないということ

どこに行っても必ず車椅子用のトイレがあるし、スロープは設置されているし

公共の乗り物も必ず車椅子が乗れるような仕組みになっています

日本でもいろいろな場所に出かけていますが、車椅子用トイレは限られた場所にしかないし

お店の入口が狭かったり、階段・段差があったりと車椅子で行けない場所の方が圧倒的に多いのです

それは日本の国土は狭いし、「和」の文化なので建物などは車椅子には適した作りではない

というのがあるので、ある程度はしょうがないことなのだと思っています


でも・・・アメリカと日本で一番違うと感じるのは「人々の障害者への意識」なんです

アメリカは「車椅子が一番優先」なんです

子供でもお年寄りでもちょっと怖そうな感じの人でも、どんな人も

車椅子の人を見かけるとドアを開けてくれますし、先に通してくれます

エレベーターも必ず車椅子の乗るのを待ってから、のってきます

日本は残念ながら、車椅子が優先という意識は薄く

エレベーターには先に乗り込む・・・

車椅子・ベビーカー優先のエレベーターでさえ

普通の人たちが先に乗っていて、あとから車椅子が乗ろうとしても降りない・・・

車椅子用駐車場は満車なのに、お店の中には車椅子はだれ一人いない・・・

車椅子用駐車場に停めて、元気よくスタスタ歩いていく・・・なんてことが日本では普通です


日本で生活していてると「すみません」という言葉をよく使います

「すみません(通して下さい)」とか、英語で「Excuse me」の意味です

でもアメリカに行くと「Excuse me」より「Thank You」という言葉をよく使います

「ドアを開けてくれてありがとう」「先に通してくれてありがとう」「助けてくれてありがとう」とか・・・

ちょっとした手助けやサポートはアメリカでは当たり前で、サポート意識が本当に根付いているなと感じます

だからこちらも当然、感謝の言葉になるんです


日本にも優しい方はいますが、やはり「ありがとう」という機会は少ないのが現実

いつの日か日本でも「すみません」ではなく「ありがとう」と言う日が多くなるといいな・・・


d0269651_09112166.jpg


こちらは部屋からの景色

東向きだったので、毎朝綺麗な朝焼けが見れました♪




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-09-30 09:23 | 2015サンフランシスコ旅行
2015年 09月 29日

サンフランシスコ車椅子旅行

d0269651_06465279.jpg


おはようございます♪

皆様、シルバーウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか

わたくしは・・・サンフランシスコに行ってまいりました~(●ノ゚∀゚)ノ



7月に緊急入院してから、日々病状が悪化しており

以前なら出来ていたことが、徐々に出来なくなっている状態・・・

今回の旅行は不安も大きく、かなり無謀ともいえる旅行でしたが

なんとか無事に帰ってきました♪

d0269651_06571997.jpg


8泊10日のサンフランシスコ旅行はお天気に恵まれ・・・

というか、この時期だと最高気温は平均23℃位のはずなのに

毎日最高気温27℃~30℃以上と日差しがとっても強く、暑いぐらいでした

夏のサンフランシスコといえば「霧」が有名ですが、その霧が一度も見れなかったという

異常気象でございました(」゚ロ゚)」

d0269651_07062134.jpg


これからしばらくはサンフランシスコ旅行記を書いていきたいと思いま~す♪





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-09-29 07:13 | 2015サンフランシスコ旅行
2015年 09月 18日

コストコレシピ(ピタパン・コルビージャック・よしだソース)

d0269651_12423715.jpg


こんにちは♪

コストコもすっかり値段が高くなってしまい、以前ほど行かなくなってしまいました

物価が上昇しているのはスーパーでも同じなのですが

コストコの場合は会員費をとってるのにこんなに高いの?って思ってしまうんですよね~(;・∀・)

それでもこの商品はコストコで買わなくては・・・というものもあるので2か月に1回ぐらいは行ってるかな~

d0269651_12490967.jpg


こちらは我が家のコストコ定番品で作ったブランチ

冷凍ピタパン(10枚入り)
コルビージャック
ヨシダソース

この3つをストックしておくと、休日のブランチがお手軽に作れるんです♪

d0269651_12522980.jpg



こちらは何度も紹介しているのですが

ピタパンを使ったパニーニ風サンド

鶏肉を細かくカットして、ヨシダソースで炒めます

ピタパンは常温で解凍し、半分にカットします

半分にカットしたピタパンに

ヨシダソースで炒めた鶏肉・玉ねぎスライス・うすくスライスしたコルビージャックをつめます

レンジで40秒ほど温めて、グリルフライパンで焼き目をつけたら出来上がり♪


ピタパンはそのまま食べても美味しいし、表面をカリッと焼いても美味しいし

かなり重宝してます(〃⌒∇⌒)



さてさて、明日からシルバーウィークですね~

ご旅行に行かれる方も多いのかな♪

それでは皆様、楽しいシルバーウィークをお過ごしください(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2015-09-18 13:04 | コストコ
2015年 09月 17日

スパークリングワインを楽しむ夜

d0269651_09345270.jpg


おはようございます♪

ここ最近やらなければならないことがたくさんあるんですけど

あまりにもそれが多すぎて、なにから手をつけていいのかわからなくなり

結局、全く関係のないことをやりはじめるという行動を繰り返してます(笑)

どうして人はやることがたくさんあると、現実逃避をしてしまうのですかね~・・・(;・∀・)


さて、こちらはどうしてもスパークリングワインが飲みたかった日!

久しぶりにお酒に合うメニューを作りました♪

d0269651_09445101.jpg


ポテトガレット・スモークサーモンサンド

ガレットといえば普通は丸い形ですが、我が家は卵焼き器で焼いちゃってます

その方が失敗しないし、一度に焼いてカットすればサンドにできますし♪

ポテトガレットにスモークサーモンをはさみ

その上に更にスモークサーモン&ソテーしたマッシュルームをのせてます

レシピはこちら

d0269651_09503651.jpg


海老とマッシュルームのアヒージョ

私、揚げものなど「油」が苦手になったはずなのに

なぜかアヒージョだけはいくらでも食べれるという不思議な体質・・・(笑)

あっ、でもパンにオイルをつけて食べるってことはあまりしなくなったかも・・・

何だか「年をとって食べれなくなる」ものが多くなるってさびしいぃ~ヽ((◎д◎ ))ゝ

d0269651_09564732.jpg


アヒージョにはガーリックブレット♪

バゲットは2㎝ぐらいの厚さで切れ目を入れます
(最後まで切らないでつながった状態にします)

室温にもどしたバターにコストコの「ガーリックスプレッド」を混ぜて

バゲットの上の部分に塗ります

アルミホイルに包んで、トースターで10分ほど焼きます

最後にアルミホイルを開き、上の部分だけ焦げ目をつれば出来あがり♪

バゲットはアルミホイルに包んで焼くと

皮はパリッと!中はふっくらと焼き立てみたいになるので

バゲットは必ずアルミホイルに包んで焼くのがお勧めです(〃⌒∇⌒)



さてっ!今日こそは現実逃避をしないで、やることをやってしまいます!

あっ、でもその前に海外ドラマを見なくちゃ!(笑)



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-09-17 10:10 | 洋食 | Comments(9)
2015年 09月 15日

1年中大活躍の陶板焼き♪

d0269651_09521113.jpg



おはようございます♪

週末市場通いをしている我が家ですが

最近ではすっかりいろいろなお店の方と仲良くなり

あちこちで挨拶をするようになりました

市場で働いている人って皆さんとっても元気なんですよね

「毎度~!!」とか「おはよ~!!」とか「今日はいいの入ってるよ~!!」とか

元気な挨拶って、自然と心が癒されて気分が明るくなるものですね~♪

食材を安く買えるのも市場の魅力ですが、実は一番の魅力は

人と人との温かい触れ合いが出来ることなのかもしれない・・・

と思うようになりました

市場って・・・いろんな意味で癒されます・・・(笑)

d0269651_10095861.jpg

インドマグロの赤身

「市場」ワードが出てきたということは・・・

お約束のマグロもでてきます((●≧艸≦)プププッ

d0269651_10114166.jpg
 
山盛り枝豆

マグロが食べれない私のメインは・・・

枝豆・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

マグロが食べれない自分にちょっと心が寂しくなったので(笑)

寂しさをごまかすために、山盛りにしてみた!

でもあまり効果はなかったです(;¬∀¬)ハハハ…

d0269651_10154483.jpg


牛ヒレ肉の陶板焼き

毎度おなじみ陶板焼きですが、陶板焼きって本当に使えるんですよ!

冬はもちろんなんですが、特にお勧めなのは夏!!

台所で火を使わないって、本当に楽ですからね~♪

我が家では夏の方が陶板焼きの登場率が高いかも(〃⌒∇⌒)

d0269651_10191180.jpg

きゅうり・にんじん・おくら・ミニトマトのスティックサラダ


もうすぐオクラも終わりに時期ですが、

夏のオクラは甘くて柔らかいので生で食べるのが一番美味しいと思います♪



さてとっ!今日もやることがたくさん!気合を入れて頑張ります~





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-09-15 10:25 | 和食 | Comments(6)
2015年 09月 14日

休日ブランチ・ほっこり和食

d0269651_09021282.jpg


おはようございます♪

気がつけば9月も中旬・・・

もう1年の終わりが近づいているのですね~・・・

気温が低くなると、急にしんみりしてしまいますよね


さてさて、こちらは休日ブランチ風景

休日はパンケーキとかサンドとか洋食を作ることが多いのですが

この日は気が向いたので純和風で♪

d0269651_09095734.jpg



ご飯・お味噌汁
サラダ
あじの開き
納豆・卵豆腐・梅干し


朝から洗いものが多くなるのがいやなので、おかずはワンプレートで盛り付け♪

以前、テレビで外国人の方が

「日本の朝ご飯はおもすぎる」と言ってたのですが

確かにご飯にお味噌汁、焼き魚に卵料理、納豆ってガッツリですものね

でも、生粋の日本人の私はぺろりと食べれちゃいます(笑)

こういう和食の朝ご飯って

朝食で食べると何だかとっても元気が出るような気がします♪

って、和食ご飯はごくたまにしか作らないんですけどね・・・(๑≧♉≦๑)テヘッ


若いころは時間がなくて朝ご飯を食べない派だったのですが

最近は朝ご飯をキチンと食べる大切さってなんとなくわかるようになってきました

やはり1日のはじまりの元気が違うというか・・・

「食」って大事ですね~



さてっ!1週間が始まりました!

今週も気合で乗り切ります!





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-09-14 09:25 | 和食 | Comments(5)
2015年 09月 10日

毎度おなじみ・週末おうち海鮮居酒屋

d0269651_09060672.jpg


おはようございます♪

9月はブログの更新頑張るぞ~!と思っていたのですが

なかなか思うようにいかず・・・

夏仕様の食卓写真がたまるばかりですヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


さてさて、こちらは週末食卓風景

ここ最近は「週末は魚を楽しむ」のが習慣となってしまいました

何でもそうですが、何かを「習慣化」してしまうと

それをやらないと気が済まなくなりますよね~(;・∀・)

d0269651_09155946.jpg


スルメイカの刺身

この日のメインはスルメイカ♪今が旬ですからね♪

イカ刺しを切る時って結構力がいりますよね~

今日は完璧に切れた!と思っていても、いざ食べてみるとデロ~ンとつながっていたり・・・

そのときのくやしさったら。。。かなりの敗北感です(笑)

d0269651_09220244.jpg


もやしときゅうり豚しゃぶのピリ辛サラダ

私・・・年齢とともに「油」&「脂」が本当にダメになってきまして・・・

豚肉のバラ肉ってもう食べれないんですよ

食べると脂でムカムカしちゃうんですよね(-д-`*)ウゥ-

なので我が家の豚しゃぶはいつも豚小間でございます

d0269651_09284766.jpg



京都西利のトマト&かぼちゃのお漬物

こちらはお土産でいただきました♪

かぼちゃとかメロンの漬物って一瞬「えっ」って思っちゃうんですけど

食べるとさっぱりして美味しいですよね(〃⌒∇⌒)

京都のお漬物って本当に品があって美味しいですよね~♪



さてっ!今週はやることがたくさんあってバタバタしておりますε≡≡≡ヘ(;  ̄0 ̄)ノ

湿気に負けず、今日も頑張るぞ~~~~





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-09-10 09:37 | 和食 | Comments(6)
2015年 09月 04日

スタミナ補給に骨付きカルビ!

d0269651_08564484.jpg


おはようございます♪

最近新たにシロップタイプの薬を飲むことになったんですけどね・・・

それがもう激まず!!で.。o(>o<")

栄養ドリンクを10倍ぐらい濃厚にした感じで、激甘なんですよ

更に飲んだ後に苦味が加わるという、濃厚激甘・苦味シロップなんです

で、一番最初に飲んだ時は、あまりのまずさに驚いたものの、なんとか飲めたのです

問題はその次から・・・

もう体が「この薬はまずい!!」って認識してしまったので

口に入れても、体が勝手に反応して飲みこむことができないんです

そんなわけでしばらく口に中に含んでしまうのですが

それがまたより一層、甘さと苦みを感じる原因となるんですよね~.。o(>o<")

いや~・・・人間の拒否反応って凄いですね

脳は飲みこもうと命令しているのに、体がいうことをきかないって・・・(笑)

「まずい」ものの恐ろしさを痛感しました・・・(笑)


さてさて、夏の暑さは落ち着いたものの

ちょうど今の時期って夏の疲れが出てくる頃ですよね

そんなわけで、この日はスタミナ補給の日!骨付きカルビを食べました♪

d0269651_09270568.jpg


ロメインレタス・赤オクラ・ベビーコーン・ミニトマトのサラダ
骨付きカルビ

骨付きカルビは半日ほど約肉のたれに漬け込んで

フライパンで焼いてから食卓に~

d0269651_09292374.jpg


で、食卓で食べやすい大きさにカットしてもう一度温めからいただきます♪

これ・・・本当はラクレットに使うものなので、完全に使い方が違いますが

お肉や野菜を温めるにも便利なんですよ~

上でお肉を温めて・・・下のチーズを温める部分で野菜などを温めて・・・

って出来るんです(●^∀^●)

d0269651_09350447.jpg


豆苗ともやしのピリ辛和え

もう年なので・・・焼肉の時はさっぱり野菜が必需品!(笑)

d0269651_09370646.jpg


枝豆豆腐・とびっ子添え

こちらも同様

もう年なので・・・焼肉の時はさっぱりおかずが必需品!(笑)


さてっ!もう週末ですね

今週はやらなければならないことがたくさんあるので頑張ります!

それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-09-04 09:42 | 和食 | Comments(7)
2015年 09月 03日

さっぱりボンゴレ♪

d0269651_08595222.jpg



おはようございます♪

9月になりましたね~♪今月は待ちに待ったシルバーウィーク!

今年はGW同様、大型連休ですよね(〃⌒∇⌒)

わたし11年前のシルバーウィークにお互いの家族・親戚も参列してもらって

オーストラリアで結婚式を挙げたのです

海外での挙式、しかも家族や親せきも参加ということだったので

やはり連休の時でなければ・・・っていうのが条件のひとつにあったんです

で、ふとした時にカレンダーを見てみると

その年はなかなかいい条件のシルバーウィークだったんですよ

それで今年結婚しよう!ってことになったんですよね~(笑)

まあ、結婚ってきっかけがなければなかなか踏み出せないものだと思うんですけど

結婚の決め手が「大型連休があるから」ってどうなんでしょう?(笑)


さてさて、こちらは猛暑日真っ最中の休日ブランチ風景

d0269651_09191283.jpg

さっぱりボンゴレ

うちの主人・・・冷製パスタが嫌いなのです・・・

なので、我が家は真夏でもパスタは絶対温かいものなのです

でも夏ってさっぱりしたものが食べたくなりますよね

というわけで、温かいパスタでもさっぱり食べれるようにボンゴレにトマトをIN!

トマトをほんのちょっと入れるだけで、さっぱり味に仕上がるので夏にお勧め♪

d0269651_09260843.jpg

フルーティーカルパッチョ

こちらはグレープフルーツと真鯛のカルパッチョ♪

レシピはこちら

フルーツを使った料理って私全く思いつかなくて、かなりハードルが高い料理なのです

でも、楽天レシピでフルーツを使ったお料理レシピを募集していたので

頑張って考えてみました!

頑張って・・・という割に思いついたのは超簡単なカルパッチョですが(笑)

これでも自分の中ではいろいろ味の想像をしたりして頑張ったのですよ~

いや~・・・あらためてフルーツを使ったお料理が出来る方って

本当にアイデア豊富&味の想像力が素晴らしいんだろうなって思いましたw(*゚o゚*)w

d0269651_09354494.jpg

グリーン&ミニトマトのサラダ

我が家はパスタの時はたっぷりのサラダを用意するのがお約束です♪

d0269651_09401148.jpg

この日に使ったキャンドルホルダーは

ペガサスキャンドルさんのキャンドルグラス「ロックアイス」

氷のような形をしていて、そのままでも十分涼しげなのですが

キャンドルを灯すと、よりいっそう涼しげな印象に!

キャンドルを灯しているのに涼しげに感じるって凄いですよね!(」゚ロ゚)」

しかもキャンドルグラスは風の影響を受けずに綺麗に炎が灯るので

エアコンや扇風機を使う夏でも安心して使えます♪

ご興味のある方は是非キャンドルワールドをのぞいてみて下さいね~♪





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-09-03 09:53 | 麺類 | Comments(2)