<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 30日

〆サバと浅漬け牛蒡の太巻き(レシピ)

d0269651_09130920.jpg



〆サバと浅漬け牛蒡の太巻き(2~3人分)

酢飯                

お米                      2合
酢                    60cc
砂糖                 大さじ2・1/2
塩                     小さじ1 

〆サバ                  1パック
浅漬け牛蒡          1パック(6本程度)
大葉                     6枚

のり                     2枚


酢・砂糖・塩をよく混ぜます

お米を炊いて、ボウルにご飯をうつします

合わせ酢をご飯全体に少しずつかけながら
しゃもじで、きるように混ぜ、粗熱を取ります
(合わせ酢は2~3回に分けて混ぜます)

〆サバを2㎝幅ぐらいにカットします

浅漬け牛蒡を押し寿司用の型の長さにカットします

押し寿司用の型にラップを敷き、酢飯を1/3程度つめます

酢飯の上に〆サバ・牛蒡・大葉の順に入れ、最後に酢飯を入れ
ラップでつつみます

押し型の蓋をして、形を調えます

最後に海苔を巻いて、食べやすい大きさにカットして出来上がり♪



d0269651_06304939.jpg

寿司用の押し型がない場合は、牛乳パックや細長いタッパなどでも大丈夫!

100円ショップでも太巻き用の型が売ってます♪



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2016-01-30 06:41 | 和食レシピ
2016年 01月 29日

我が家の太巻き

d0269651_08561885.jpg


おはようございます♪

もうすぐ節分ですね~

最近は「節分には恵方巻き!」がすっかり定着しましたよね

どこのお店もこだわりの「恵方巻き」を予約販売していて

この時期はちょとした「恵方巻きバトル」が起こってますよね(;・∀・)


でも我が家は2人とも太巻きがあまり好きではないんですよ~

なので恵方巻きは買ったことがないのです

でも、唯一私が食べたい!と思う太巻きがありまして・・・

それがこちら

d0269651_09130920.jpg


〆サバと浅漬け牛蒡の太巻き

この太巻き、母が好きでよく作っていたんですよ

そのころは〆サバが苦手だったので、あまり好きではないかったのですが

年をとってから無性に食べたくなり、〆サバが美味しいと感じるようになりました♪

具材はシンプル!〆サバ・浅漬け牛蒡・大葉を巻くだけ!


巻きものと言っていますが・・・実は押し寿司を作る要領で作っているのです

なので、形が丸ではなく四角なのです(=^0^=)

巻きものだと具材を真ん中にするのって難しいですよね

でも押しずしを作る要領なら簡単に具材を真ん中にできるのです♪

d0269651_09260106.jpg


大根の煮物

相変わらず大根の煮ものにはまっておりまして・・・

大根と一緒に煮るのは、その時冷蔵庫にあるもので♪

鶏肉のときもあれば魚のときもあるし、さつま揚げのときもあるし

一緒に煮込む材料によってあじが変わるので飽きないですよね~(〃⌒∇⌒)

d0269651_09291746.jpg


卵焼き

我が家は卵はあまり食べないのですが、どうしても使う時もある・・・

だから卵を買っておくものの、やっぱり余る・・・

そんな時の卵消費メニューは必ず卵焼きなのです

このときは面倒くさかったので、卵をぜ~んぶ卵焼き器に流し込んで

スパニッシュオムレツを作る要領で焼きました

でもやっぱりちょっとずづ巻きながら作る卵焼きとは全然食感が違いました

「空気を入れる」って大事なんですね~



週末は年に1度のお楽しみイベントがあるのです♪

雪が降らなきゃいいんだけどな~・・・

それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-01-29 09:39 | 和食 | Comments(3)
2016年 01月 26日

癒しご飯・・・

d0269651_10595601.jpg




こんにちは♪

最近、急に仕事が忙しくなった主人。。。

とにかくあれもこれもやらなきゃいけない状態らしく、ストレスを抱えております

そんな主人の唯一の楽しみが「まぐろを食べること」・・・(笑)

というわけで、週末は必ずマグロを買いに行き

主人のストレス発散のための癒しご飯を作っております(;¬∀¬)

d0269651_11051894.jpg

本マの中トロ
インドマグロの赤身

というわけで、はい!マグロど~ん!!

大体いつもマグロは赤身と中トロの2種類買うんです

本マグロだったり、インドマグロだったり、メバチマグロだったり

マグロの種類はその日のマグロ屋社長のお勧めで♪


そして晩御飯にマグロをだすと・・・

マグロをゆっくりかみしめ、主人が発した一言

おれ・・・マグロを食べるために働いてるんだな・・・

マグロを食べるとまた仕事頑張ろうと思うよ・・・

って、私を養うためじゃなくて、マグロのために働いてるんか~いっ!(゚Д゚ノ)ノ

と突っ込みを入れたくなりますが(笑)

マグロを食べることによって元気が出るなら何よりです・・・(笑) 

でも、美味しい物を食べると人間、元気が出るしやる気もおきますものね(〃⌒∇⌒)

d0269651_11191966.jpg

ヒラメのぶっさし・サラダ仕立て

今が旬のヒラメ♪

薄作りも美味しいですが、2㎝角ぐらいに切って豪快に食べるのもお勧め!

うすくスライスした紫大根の上にサラダ白菜をのせ、そのうえにぶッ刺しにしたヒラメをのせます

最後にポン酢ジュレと小ネギをちらして出来上がり~♪

ポン酢ジュレは出汁50cc・ポン酢150ccに対してゼラチン5gを使っております

野菜のシャキシャキとヒラメのコリコリがなんとも美味しいのですo(≧ε≦o)

d0269651_11253197.jpg

あんきも

いつもあんきもは普通にカットしてポン酢につけて食べているのですが

この日は2㎝角ぐらいにカットして、ポン酢ジュレで食べてみたところ

こっちの方が食べやすかったかも♪

ポン酢ジュレにすると口の中でポン酢の風味が広がるので

あんきもが食べやすくなるんです(=^0^=)

d0269651_11282705.jpg

なまこ酢

私、なまこは大好きなのですが、なまこって本当にグロいですよね(笑)

ナマコを初めて食べた人になぜ食べようと思ったのか・・・物凄く聞きたい!といつも思います(笑)

d0269651_11333207.jpg

焼き鳥

焼き鳥はフライパンで焼いてから

食べる寸前に陶板焼きで温め直して食べるのが我が家流~

熱々料理はやっぱり美味しいのです♪




私としては・・・週末はご飯作りをサボりたいのですが・・・

マグロを食べたいという主人の願いをかなえると、どうしてもご飯作りから逃げれない・・・

主人にとっては癒し飯・・・私にとっては過酷飯・・・

といった週末ご飯でございます;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-01-26 11:51 | 和食 | Comments(8)
2016年 01月 25日

レモンバタートマトソースを研究してみる

d0269651_10542214.jpg


こんにちは♪

私も主人も「食」に興味を持っているので

旅行先などで美味しい料理に出会えた時は

この料理はどういう調味料が使われているか・・・この味は何を使っているのか・・・など

料理について話しあったりするんです

で、家に帰ったら、多分これが入っていただろうと思う材料を使って

試しに作ってみたりします(〃⌒∇⌒)

もちろん完全な再現は出来ないんだけど、お店の味に少しでも近くなるように

試行錯誤するのが楽しかったりもするんですよねヾ(。◕∀◕ฺ)ノ♫♬

そんなわけで、今回はサンフランシスコで食べたレモンバタートマトソースに挑戦してみました♪

d0269651_11123119.jpg


ホタテと海老・スティックセニョールのレモンバタートマトソース

私バターソースってちょっと苦手というか、食べると絶対むかむかするんですよね

だからバターソースって作ったことがなかったんですけど

レモンとトマトを入れることによって

さっぱりしたソースになってすごく美味しかったんですよ~o(≧ε≦o)

しかもバターのこってり感は感じないんだけど、コクはあるというなんとも絶妙な味のソース!

で、初めて作ったレモンバタートマトソースは・・・ちょっと失敗しました(笑)

レモンを入れ過ぎて、ちょっと酸味が強くなってしまいました(;・∀・)

でもこのソースはうまく作れれば本当に美味しいので、また研究しようと思います♪

d0269651_11214968.jpg


サラダ
海老のトマトソースパスタ


海老の頭と殻が余ったので、オリーブオイルとガーリックで弱火でじっくり炒め

それをトマトで煮込んだパスタソースを作りました

海老の頭からはミソが出るし、殻もじっくり炒めることによっていい出汁がでるんですよね~

とってもコクがあるトマトソースに仕上がりました♪

海老って身は美味しいし、殻からも出汁がとれるし、最高の食材ですよね(o≧u≦*)o





ここ最近・・・痛みにかなり悩まされておりまして・・・

でもずっと寝てるわけにいかないので、ブログの更新をして気を紛らわせたりしてるのですが

短時間しかパソコンに向かえない状態でございます~

そんなわけでご訪問が出来ない時などもありますが、ご理解いただけると嬉しいです

すみません(┳ω┳*)






人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-01-25 11:42 | 洋食 | Comments(7)
2016年 01月 21日

カルトナージュdeテッシュBOXを作る♪


d0269651_11445561.jpg


こんにちは♪

わたくし・・・結構「工作系の物作り」が好きでして・・・

カルトナージュをするのも楽しみのひとつなんです♪

先日も書いたのですが、術後の体力低下を克服するために

デコパージュのほかにカルトナージュもしておりました

ただ、カルトナージュはとっても時間がかかるので、簡単なティッシュBOXを作りました

d0269651_11534122.jpg


サイズを測って厚紙に線を引き、厚紙をカットし

それを組み立て布を張っていくという作業

ちなみにこちらのティッシュBOXは20パーツの厚紙から出来てます


d0269651_12001335.jpg

同じものを作るのもつまらないので、こちらは生地を変えてちょっとポップな感じで♪

d0269651_12023400.jpg


カルトナージュはちゃんと習ったことがなく

本を見ながら自己流で作っているので

細かいところは見ちゃダメ!って感じなのですが(笑)

完成した時の達成感が嬉しくて♪

作ってみたいものはまだたくさんあるので、今年はカルトナージュを頑張ろうっと♪



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2016-01-21 12:11 | デコパージュ&カルトナージュ
2016年 01月 20日

厚揚げ豆腐にハマり中♪

d0269651_08475940.jpg


おはようございます♪

寒くなると食べたくなるものっていろいろありますが

私、なぜか寒い時期には温かい豆腐が食べたくなるんです

お味噌汁に入れたりとか、あんかけをかけたりとか・・・

熱々の豆腐をハフハフいいながら食べて

あまりの熱さに飲みこんだら食道までもが熱くなり

やけどしそうになる状態が結構好きだったりします(笑)

で、今年ハマっているのは厚揚げ豆腐!

形が崩れないので、いろいろなお料理に使えて便利ですよね♪

d0269651_09171096.jpg


厚揚げ豆腐・きのこと豚肉のあんかけ

厚揚げ豆腐はグリルで焼いて・・・

きのこと豚肉はさっと炒めて、出汁をくわえて、緩めのあんかけを作ります

あとは熱々厚揚げ豆腐にかけて、ねぎをちらして出来上がり~♪

あんかけなので体も温まるし

ボリュームもあるので、結構お腹もいっぱいになります(〃⌒∇⌒)

d0269651_09231623.jpg


野沢菜・梅干し・卵焼き

卵焼きが無性に食べたくなる時があるので、時々作るのですが

我が家の卵焼きは甘めの味付けなので、焦さず作るのが難しいんですよね~

d0269651_09290708.jpg


でもこの日は弱火でじっくり作ったので、焦げがなく

私的には満足な卵焼きが出来ましたヾ(。◕∀◕ฺ)ノ♫♬

満足できる料理が作れると、気分も良くなります♪



料理って自分の努力がそのまま反映されるますよね

下処理を丁寧にすると味も変わるし

飾り切りも時間はかかるけど、盛りつけたときに華やかになるし

手間をかければその分料理に反映されるので

楽しいって思えるんだな~って思います(〃⌒∇⌒)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-01-20 09:47 | 和食
2016年 01月 19日

体力作りのためにデコパージュキャンドルを作る!

d0269651_09053390.jpg



おはようございます♪

先日テレビで見たのですが、最近「デコパージュ」がはやってきてるとか・・・

デコパージュとは・・・

特殊なのり「ケマージュ」で、ペーパーナプキンなどを

キャンドルやせっけん、木工製品、ガラスなどに張るものなのですが

最近その材料が100円ショップでも手に入るみたいですね

100円ショップの進化ってすごいですね~~w(*゚o゚*)w



さてさて、こちらはちょっと前に作ったデコパージュキャンドル

昨年、手術を終え、退院したのはいいのですが、体力の低下がはげしくて・・・

車いすに座っているだけでも、目が回るんですよね

でも、体力が落ちたからといってずっと寝ていては、体力はいつまでたっても回復しないわけで…

そんなときはなにか集中してできるものをやるのが一番!

というわけで、デコパージュキャンドル作りをしておりました


d0269651_09232675.jpg


デコパージュキャンドルは2~4本ぐらいなら1時間ちょっとで作れるので

座っているのにちょうどいい時間なんです♪

結構集中力も要するので、その間は多少目が回ったりしていても気が紛れますしね(〃⌒∇⌒)

d0269651_09271355.jpg


ナプキンの柄が秋ものしかなかったので、来年用に作ってます

d0269651_09282902.jpg


こちらは母のお仏壇用に・・・

手術が無事に終わったよ~と報告もかねて作りました(=^0^=)


病気になると、自己管理が本当に重要になってくるんです

自分の体の状態を把握して、対処して・・・大変だな~と思うことも多々ありますが

そんなときには「楽しいこと」を見つけるのが大事!

楽しいことをしながらだと、体調管理も苦痛に感じなくなるから不思議です(〃⌒∇⌒)

またデコパージュキャンドルをつくろうっと~♪





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-01-19 09:46 | デコパージュ&カルトナージュ
2016年 01月 15日

コストコレシピ(チョッピーノスープ)

d0269651_09394288.jpg



おはようございます♪

こちら昨年10月の食卓・・・

最近あまりう更新出来ないので、古い写真がどんどん溜まっております(;・∀・)


さてさて、サンフランシスコ発祥の料理「チョッピーノ」

コストコで販売されているのと聞いたので、買ってみました♪

d0269651_09460212.jpg

こちらがコストコの「チョッピーノスープ」1498円

下の容器にはムール貝・鱈・イカ・スープ・アサリなどが入ったスープ

上の容器には玉ねぎ・セロリ・赤海老・ミニトマト・マッシュルーム・レモン・イタリアンパセリ

などが入っています

スープをお鍋に入れて、あとは上の容器の食材を入れて煮込むだけ


私が買った時は「チョッピーノスープ」と表記されていたのですが

年末に見たときは「チョッピーノスープ(ブイヤベース)」と表記されていて・・・

いやいや・・・チョッピーノとブイヤベースは発祥の国が違うし

味付けも違うだろ~と突っ込みを入れたくなりました(;・∀・)

日本の和食が海外で間違って伝えられているように

日本でも海外の食文化を間違って伝えてることってたくさんあるんだろうな~

って思いました

d0269651_09581497.jpg

まずはどんな味か確かめるために

なにも足さず、そのまま作ってみましたが・・・

「スープ」というだけあって、具材が少なく、本当にスープでした~(笑)

美味しくないわけではないのだけど・・・もうちょっと魚介をたさないと

特に蟹をたさないと、魚介の旨みが出ていないただのピリ辛トマトスープって感じです

d0269651_10022726.jpg

これだけではお腹がいっぱいにならないので、パスタを入れてみましたが

パスタにスープがからまない~

リゾットにしてチーズを入れた方がよかったかも・・・

気軽にチョッピーノが食べれる!という期待が大きかった分

落胆も大きかったかな~・・・(;¬∀¬)

でもこのスープをベースにして、もうちょっと具材を足せば

お手軽パーティー料理とかに使えるかも~と思います


それではみなさま楽しい週末を~(o^_^o)ノ゙



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-01-15 10:14 | コストコ | Comments(7)
2016年 01月 13日

なぜか落ち着く・・・鯖の味噌煮

d0269651_09565708.jpg



こんにちは♪

「魚」はよくたべる我が家ですが

主人が煮魚があまり好きではないので

いつも刺身か焼き魚かフライ系になってしまうんですよね~

でも私は煮魚が好き!!というわけでこの日は鯖の味噌煮を作ってみました

d0269651_10060875.jpg

鯖の味噌煮

頭と尻尾がおとしてある下処理済みのサバが売っていたのでそちらを購入~

さばくのが面倒くさかったので、そのままダン!とカットして

豪快な味噌煮にしてみました(笑)

煮魚って食べた瞬間ほっこりしますよね(●^∀^●)

ご飯が欲しくなるのが難点ですが、やっぱり煮魚って美味しいな~と思います♪

d0269651_10105795.jpg

海藻たっぷりサラダ

最近ちょっとご飯作りをサボり気味でして・・・

ついつい気軽に出来るパスタとかうどんとか炭水化物メニューを多くしていたら・・・

主人が太ったΣ(O_O;)Shock!!

もう何年も晩御飯はなるべく炭水化物をとらないようにしていたので

体がそういう体になっていたんでしょうね~

おかずだけでお腹を満たすって結構大変なのですが

やはり野菜たっぷり・炭水化物はあまりとらないメニューにも戻さなきゃな~って

痛感いたしました・・・

d0269651_10210222.jpg


おかひじき入り納豆・きゅうり・かぼちゃの浅漬け

ご飯抜きのメニューで活躍するのが納豆!

オクラやおかひじなどを入れれば量も増えて、お腹いっぱいになりますしね♪


健康・・・というか日々気持ちよく過ごすためにもやはり「食」は大事!

ご飯作り頑張ろうっと・・・





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-01-13 10:42 | 和食 | Comments(7)
2016年 01月 09日

簡単♪牡蠣のオイル漬け(レシピ)

d0269651_20385846.jpg


牡蠣のシーズン到来ですね♪

というわけで、今こそ作りたい牡蠣のオイル漬け!

d0269651_20430808.jpg


牡蠣のオイル漬け

牡蠣                  20個程度

片栗粉                 大さじ2~3
塩水                      2ℓ

オリーブオイル               大さじ2
にんにく                   1かけ
醤油                    大さじ2

EXオリーブオイル        200~300cc
鷹の爪                   2~3本
ローリエ                    1枚



保存容器を熱湯消毒し、乾燥させておきます

水2リットルに対し、塩大さじ2を入れ、塩水を作ります

ボウルに牡蠣を入れ、片栗粉をふり軽くもみ洗いします
黒いひだひだの部分は入念に洗います

牡蠣の汚れが取れたら、塩水で汚れを洗い流します

キッチンペーパーで牡蠣の水分をふきとります

にんにくの皮をむき、半分にカットし芽をとりのぞきます
半分にカットしたニンニクを、包丁でつぶします

フライパンにオリーブオイル・つぶしたニンニクをいれ弱火で熱します

ニンニクの香りがたったらニンニクを取り出し、牡蠣を入れます

牡蠣は弱火でじっくり焼き、身が膨らんできたらひっくり返し
醤油を全体にかけます

中火にして、醤油・牡蠣のエキスをかるくとばします
パットにうつし、あら熱をとります

牡蠣が冷めたら、鷹の爪、ローリエと一緒に保存容器に入れ
EXオリーブオイルを牡蠣がひたひたになるまで入れます

冷蔵庫で1日・味をなじませて、出来上がり♪


d0269651_21020510.jpg


冷蔵庫に入れておけば、4日ぐらいはもちますが

必ず牡蠣がオリーブオイルにひたひたに漬かっている状態で保存してください

そのままでも食べれますが、食べる前にもう一度軽く火を通すと牡蠣の旨みが強くなります♪

パスタなどにもお勧めで~す♪



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2016-01-09 21:09 | 洋食レシピ