<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

ひな祭りテーブルコーディネート2016

d0269651_10214394.jpg


こんにちは♪

もうすぐひなまつり(●^∀^●)

最近、母のことをよく思い出すのですが

大人になってからもひなまつりにはちらし寿司を作ってくれていたな~と・・・

親にとってはいくつになっても子供は子供のままなんでしょうね(〃⌒∇⌒)


もう成長は止まり、あとは老いていく一方ですが(笑)

それでもひな祭りは楽しみたいもの♪

というわけで、ひな祭りテーブルコーディネートをして遊びました❤

d0269651_10321317.jpg


今年のひな祭りのテーマは「大人になっても楽しむひなまつり」

サブテーマは

本当はかわいい~❤雰囲気にしたかったのに、ピンクが少なかったせいか

出来上がってみたら全然かわいい雰囲気じゃな~い!

仕方がないので「大人向け」といい、ごまかしてみよう!(笑)

d0269651_10365184.jpg


おひとりさまセッティングはこんな感じで・・・

d0269651_10374465.jpg


ナプキンは着物を意識した形にしてみました

d0269651_10390531.jpg


私・・・基本は「スタイリッシュ」とか「モダン」とかかっこいい感じのものが好きなのですが

「ぽてぽて」したかわいいものも好きなのです❤

「ぽてぽて」とか「コロン」とした形のものを見つけると、買わずにはいられない!

というわけで、今回のコーデにも「ぽてころん」した食器が使われております

(注:「ぽてぽて」と「コロン」をあわせて、ぽてころん)

まずはこのガラスの小鉢も「ぽてころん」してるでしょ~・・・

d0269651_10450373.jpg


グラスも「ぽてころん❤」

緑の小鉢も「ぽてころん❤」

ピンクの器も「ぽてころん❤」

d0269651_10492149.jpg


そしてひな人形も「ぽてころん❤」

食器は別々に買っているのに、こんなにも「ぽてころん」の食器が多いだなんて・・・

自分でもびっくりしました(;・∀・)

d0269651_10561657.jpg


私の中ではひままつりに「緑」もありかな・・・と思ったのですが

かわいい雰囲気にしたいならピンクを使うべきでした( ̄- ̄;)

ひな祭り当日はかわいいコーデにしようっと♪(気がむいたら・・・)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-02-29 11:01 | テーブルコーディネート | Comments(5)
2016年 02月 26日

チョッピーノスープパスタ

d0269651_08332311.jpg


おはようございます♪

我が家の食材の買い物は私がひとりで買い物にいけないので、週末のみの週1回が基本なのです

野菜は1週間もつので問題なし!お肉も食べれなければ冷凍するので問題なし!

問題は魚介類!なまものは2~3日で食べなければいけない・・・

食べれる分だけ買えばいいのですが、魚介が好きなのでどうしても買いすぎてしまうんです

先日もムール貝が1パック200円で安かったので買ってしまい・・・

ホタテの稚貝が1パック200円で安かったので買ってしまい・・・

渡り蟹も1パック200円程度だったので買ってしまい・・・

その他にその日に食べる刺身用の魚を2匹買ってしまい・・・

当然食べきれるわけもなく、ムール貝・ホタテの稚貝・渡り蟹が余ってしまいました(;・∀・)

それぞれの素材を使って、何品か作ろうかな~と思ったのですが

面倒くさくなってチョッピーノにしちゃいました

d0269651_08494460.jpg


チョッピーノのレシピはこちら

今回はスープパスタ用に作ったので、具材は少なめ、スープは多めに作ってます

今回は具材は少なめですが、貝類が多いので旨みも十分でてます♪

チョッピーノを作るなら、蟹と貝類を何種類か入れるのがお勧めです♪

ホタテの稚貝・あさり・ホンビノス・ムール貝などなど・・・


d0269651_08573433.jpg


お鍋セットを使うともっと簡単に作れちゃいます(=^0^=)

最近のお鍋セットって何種類もあって、充実してますよね~w(*゚o゚*)w

d0269651_09015483.jpg


チョッピーノスープパスタ

パスタは茹で時間の3分ほど前にあげ、あとはスープの中で煮込みます

ピリ辛なので体もぽかぽかになります♪



もう週末なんですね~

今週はいろいろ忙しく、週末も予定が・・・

今日はゆっくりして、体調を整えよっと

それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙








人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-02-26 09:14 | 麺類 | Comments(8)
2016年 02月 23日

日向鶏の骨付きもも肉のグリル

d0269651_10300432.jpg


こんにちは♪

突然ですが・・・私、黒が好きなんです!

なので、食器とかテーブルクロスとかランチョンマットは気がつけば黒ばかり買っているんですよね

でも「黒」って春・夏には暑苦しくなってしまうので、使いづらい・・

黒はどうしても冬限定になってしまうので、ここぞとばかりに使うと決めているのです!

まだ寒い日もありますが、だんだん春の気配がしてきた今日この頃

今シーズンの「黒使い」はそろそろ終わりかな~・・・

d0269651_10401388.jpg


日向鶏の骨付きもも肉のグリル
新じゃが・芽キャベツ・カリフラワーのつけ合わせ



我が家のお肉を食べる割合って鶏肉8:牛肉1:豚肉:1って感じでしょうか・・・

鶏肉が圧倒的に多くて、牛肉と豚肉ってあまり食べないんですよ

市場に行くようになってから食べるようになったのが「日向鶏」

柔らかいのに弾力があり、コクがあってとっても美味しいのです♪

この日は日向鶏の骨付きもも肉を塩・胡椒でシンプルに味付けしてグリルで焼きました

これ!ものすごく弾力があって、かぶりついてもなかなかかみきれない!

「原始人間ギャートルズ」の肉を食べたら、こんな感じかしら・・・と思うほど!
(例えがよくわかりません)

久々にワイルドにお肉を食べた気がします(笑)


d0269651_11201755.jpg


コーンスープ

こちらはクリームタイプのコーン缶を使った簡単コーンスープ♪

コーン缶と牛乳は1:1の割合で

牛乳でといた小麦粉大さじ1を入れ、あとはコンソメとホワイトコショウで味を調えるだけ

という簡単スープなので冬によく作ります(〃⌒∇⌒)


さてと~・・・今日はまたあちこち掃除しなければ・・・


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-02-23 11:28 | 洋食 | Comments(5)
2016年 02月 22日

ひなまつりに「スパム寿司」♪

d0269651_11185881.jpg



こんにちは♪

もうすぐひな祭りですね(●^∀^●)

最近は気軽に飾れるミニサイズのひな人形も売られていて、毎年かわいいな~と眺めていました

いままでは眺めるだけだったのですが

今年はとってもかわいい雛人形と出会ってしまい、思わず買ってしまいました(;・∀・)

お手玉でできたひな人形なんですけど、この「ぽてぽて感」がなんともかわいくて❤

お内裏様とお雛さまと目があった瞬間、カゴの中に入れてました(笑)


さて、ひな祭りといえば手まり寿司やちらし寿司ですが

ちょっと変わったスパム寿司もいいかな~と思って(〃⌒∇⌒)


d0269651_11291279.jpg


スパム寿司(2~3人分)

スパム                  1/2缶

米                     2合
酢                  60cc
砂糖                   30g
塩                    10g

卵                     2個
白だし                 小さじ1


酢・砂糖・塩をよく混ぜ、合わせ酢を作ります

お米を炊いて、ボウルにご飯をうつします

合わせ酢を何回かに分けてご飯全体ににかけ
しゃもじできるように混ぜ手早く粗熱をとります


梅の型をつかってスパムをくりぬき、5㎜程度の厚さにカットします
フライパンで両面を軽く焼き、粗熱をとります


卵をとき、ざるでこした後、白だしで軽く味付けします
薄焼き卵を作り、2㎝程度の幅にカットします


大さじ2程度の酢飯をラップに包み、軽く丸い形に整えます

酢飯の形が整ったらスパムをのせ、卵を巻いて、ラップに包み
強めに握りながら形を整えます

ラップを外し、お皿に盛りつけて出来上がり♪


d0269651_12051435.jpg



スパムはすこし脂っぽいのですが、酢飯にすることによってさっぱりいただけます♪



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2016-02-22 12:15 | 和食レシピ
2016年 02月 19日

お酒を楽しむための週末ご飯

d0269651_09235915.jpg



おはようございます♪

我が家の台所は車椅子仕様ではないので

料理を作るのはいろいろと大変なこともあります

オーブンが自分の頭より上にあるので、オーブン料理は取りだすのが危なくてほぼできない・・・

麻痺のため、お腹の筋肉がなく、両手で鍋を持つことが出来ない・・・

などなど、限られた条件の中で料理をしなければいけないのです

そんなわけで、簡単料理しか作れないのですが

それをごまかすために頑張っているのが、料理の盛り付け!

時には「なんじゃこりゃ!!( ; ロ)゚ ゚」と絶句してしまう盛り付けもあるんですが(笑)

目でも楽しめる料理を作るように心がけています♪

といっても、最近は週末しか頑張ってないんですけどね・・・(;¬∀¬)

d0269651_09483192.jpg

ちょこちょこおつまみ

白菜の漬物
サツマイモの甘露煮
ぎんなん

ぎんなんを茶封筒に入れてレンジをするだけで簡単に殻がむけるって方法がありますよね

私、その方法でうまく出来たことがないのです・・・(;・∀・)

いつも爆発するか、殻がむけないかのどっちかにしからならないんですよね

なぜだろう・・・

d0269651_09533028.jpg

本マグロの赤身・つぶ貝・生メバチの刺身

またもやマグロの刺身・・・

私はマグロは食べないのですが、撮影のために私のところにもマグロは置いてあるのです

写真を撮り終えたら、マグロは主人の元へお引っ越ししていきます(笑)

d0269651_09575286.jpg

大根とベビーホタテとたけのこの煮もの

とってもお料理上手な妹(仮想)・ことゆりちゃん

ベビーホタテとタケノコの煮ものを作っていたのです

とっても美味しそうだったので、ベビーホタテを煮ものに入れみたところ・・・

ものすごく出汁がでる!!

ベビーホタテって茹でてあるので、もう出汁はでないと思いきや・・・

いやいや、なめてはいけませんでしたw(*゚o゚*)w

それ以来、鶏肉がない時や材料が足りない時などは、ベビーホタテを煮ものに入れるようになりました♪





今週末は待ちに待った舞台を見に行くのです♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

おめかししなくちゃ((●≧艸≦)

って、誰も見てないし・・・しかも「おめかし」って死語?・・・(笑)



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-02-19 10:24 | 和食 | Comments(7)
2016年 02月 18日

浜松の白焼き鰻deうな重

d0269651_09083137.jpg


おはようございます♪

私・・・小さい頃から好きい嫌いが多く、かなりの偏食でございました

好き嫌いというか、食べず嫌いっていう方が正しいかな

大人になってからはだいぶいろいろな物を食べれるようになりましたが

今でも苦手なものが多いです(;・∀・)

鰻もそのうちのひとつ!

最近やっと2口ぐらいなら食べれるようになりましたが

いまだに鰻の美味しさがわからないんですよね~・・・(;¬∀¬)ハハハ…

d0269651_09170780.jpg


浜松の白焼き鰻のうな重

実家から浜松の白焼き鰻をもらったので、この日はうな重にいたしました

こちらはもちろん主人の分

でも私、うなぎは食べなくても蒲焼きのたれの味と香りは大好きなんですo(≧ε≦o)

たれをご飯にかけて食べるだけで十分幸せ❤(笑)

なので、私の分のご飯はというと・・・

「蒲焼きのたれたっぷりがけ・鰻日の丸お重」になってるんです

その名の通り、お重にご飯をつめ、蒲焼きのたれをかけ、真ん中に2口分ぐらいの鰻を載せているという状態

見た目がかわいそうな感じになっているので、写真は撮ってませんが(笑)

私としては「蒲焼きのたれたっぷりがけ・鰻日の丸お重」で十分幸せを感じます❤

d0269651_09271020.jpg


お豆腐のとろみ明太子かけ

ちょっと薄めに作った出汁に明太子を入れ、片栗粉でとろみをつけたスープに

お豆腐を入れて煮込んだものです

冬は熱々豆腐が美味しいですよね♪

d0269651_09294293.jpg


箸休め3種

ほうれん草のおひたし
梅干し
白菜のお漬物

昔は鰻と梅干の食べ合わせはよくないって言ってましたよね

でも確かテレビで、特に根拠がないようなこと言っていたはずなので

梅干しも出しちゃいました

主人の身になにも起こらなかったので、梅干しと鰻は食べても大丈夫なようです(笑)




未だ・・・食器の収納整理が終わらず・・・

私一度整理をするって決めると、他のところも整理し始めちゃうんですよね

そうすると収集がつかなくなってしまって・・・

今日も頑張ろうっと~ハァ━(-д-;)━ァ



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-02-18 09:37 | 和食 | Comments(6)
2016年 02月 16日

鴨肉と根菜のサラダ&ワタリガニのパスタ

d0269651_09254942.jpg



おはようございます♪

先日、病院帰りに合羽橋にちらりとよってきたのですが

本当に外国人の観光客が増えてますね~

国も様々でロシアやドイツ、スペイン、アメリカ、中国などなど

歩いているといろいろな国の言葉が聞こえてきました

テレビで外国人観光客が過去最高と報道していましたが

東京に行くと本当にそうだな~と実感いたします


さて、こちらはかなり前の食卓風景

私、鴨肉が大好きなんです!

日本産は高くて手が出ないのですが

市場で中国産、ハンガリー産、フランス産の鴨肉がお安く手に入るので

ハンガリー産とフランス産を買って食べているんです♪

d0269651_09394698.jpg

鴨肉と根菜のサラダ

この時はフランス産の鴨肉を使って

グリルしたじゃがいも、にんじん、レンコン、ベビーコーンで根菜サラダを作りました

他のことに気をとられているうちに、鴨肉を蒸しすぎちゃって火が通りすぎちゃいました(┳ω┳*)

中国産はあまりに値段が安すぎるので、怖くて買ってないのですが(笑)

ハンガリー産とフランス産を食べ比べるとやっぱりフランス産の方が美味しいんですよね

ちなみに、お値段はフランス産はハンガリー産の倍でございます

やはり高いものにはそれだけの価値があるってことなんですね~・・・

d0269651_09524730.jpg

ワタリガニのトマトソースパスタ

和が家の定番パスタのひとつでございます♪

渡り蟹はオリーブオイルとガーリックでじっ~くり弱火で炒めてからトマトソースとからめてます

じっくり焼くことによって旨みが増すのでございますo(≧ε≦o)



さてっ!今日はテーブルクロス類&食器類の大掃除!

正確には大掃除というよりも、収納場所確保のための整理なんですけどね(;・∀・)

もう本当に収納が限界で・・・

ついつい買ってしまう自分を呪いながら、頑張りたいと思います・・・(笑)






人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-02-16 10:04 | 洋食 | Comments(4)
2016年 02月 15日

残り物ご飯

d0269651_15071076.jpg


こんにちは♪

写真を整理していたら、まだアップしていない大晦日の写真がありました(」゚ロ゚)」

というわけで、もう2月だというのに大晦日の晩御飯をのせてみる・・・(;・∀・)

いつも大晦日は実家に泊まりに行っていたのですが

今年は体が回復していなかったので、実家には泊まりにいけず

久しぶりに家でのんびり過ごしておりました

料理も前日に作ったものがあったので、大晦日は残り物で過ごしました

d0269651_15173137.jpg


砂肝の醤油煮
つぶの生姜煮
アスパラ菜のおひたし


d0269651_15201600.jpg


インドマグロの中トロ・大トロの刺身

d0269651_15210224.jpg


煮しめ

d0269651_15222943.jpg


牡蠣のオイル漬け

牡蠣のオイル漬けは温めながらいただきました♪






うちの主人って、出せば出すだけ食べてしまうんですよ

私としては残したら次の日に食べればいいと思うのですが

主人は出されたものは全部食べなければいけないと思うらしく・・・

そんなことをしていたら、当然太るわけで・・・

それではいけない!と思い、その日に食べきれる量だけ作るようになったんですよね~

それがもう普通になってしまっているので、次の日までおかずが残るってあまりないんですよ

でも残り物をだすだけってものすごく楽だってことにこの時気がついちゃいまして((●≧艸≦)

今年からは1~2品ぐらいは多めに作って、翌日も食べるようにしようかな~

とたくらんでおります(* ̄∇ ̄)


ところで・・・exciteブログをお使いの皆様~

家のパソコンが悪いのか?コメントが投稿されないんですよ~

何回送信ボタンを押しても、送信されないんです

なのでコメントがなかなかできない状態でございます~(┳ω┳*)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-02-15 15:47 | 和食 | Comments(5)
2016年 02月 12日

寒い日はお鍋でほっこり♪

d0269651_10313205.jpg


こんにちは♪

手術をしてから3カ月・・・

ずっと痛みに悩まされていたのですが、最近新しい薬を飲むようになって

ようやく痛みから解放されはじめました♪

まだ痛みがあるときもあるのですが、1日中ずっと痛みを我慢するのとは大違い!

痛みがなく日々を過ごせるって本当に幸せなことです(●ノ゚∀゚)ノ

でもね・・・元気になったらなったでいろいろなところが気になり始めるんですよ

水回りの汚れとか、台所の油汚れとか、私の手がとどかないところのほこりとか・・・

手が届く範囲なら掃除もすぐできるのですが、どうあがいても手が届かない・・・

なんとか掃除出来ないものかと、只今ネットで便利掃除グッズの検索をしておりますハァ━(-д-;)━ァ

元気になったのはいいのですが、掃除出来ないストレスをかかえつつあります(笑)


さて、こちらは1月の週末晩御飯

d0269651_10554647.jpg


我が家の週末ご飯といえば、お約束のマグロ

この日は~・・・インドマグロの赤身と本マの中トロだったかな

あと、つぶ貝のお刺身

d0269651_10580182.jpg


お肉屋さん自家製ハム

お肉が牛~~っと詰まったハムで、食べ応えがありました♪

d0269651_11005320.jpg


ほうれん草のおひたし鰹節和え


d0269651_11022090.jpg


牡蠣鍋

この日のメインは牡蠣鍋♪

白菜・矢切りネギ・エリンギ・厚揚げ豆腐が入ってあります

スープはあごだしベースでつくってあります

矢切りネギって今年初めて食べたのですが、加熱してもシャキシャキ感がすごいでんでよ

ねぎも九条ねぎや下仁田ねぎなどなど種類がたくさんあって

それぞれ特徴があって、食感も違いますよね

なかなか主役にはなれないねぎですが(笑)

いろいろな種類を食べ比べてみると面白いな~と思います♪



それではみなさま楽しい週末を~(o^_^o)ノ゙



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-02-12 11:13 | 和食 | Comments(10)
2016年 02月 11日

真鱈子としらたきの炒り煮(レシピ)

d0269651_19073976.jpg


おはようございます♪

北海道ではよく食べられている「真鱈子」

母もよく作っていたので、子供のころからよく食べていました♪

最近では関東でも真鱈子が手に入るようになったので

母の味を思い出して、真鱈子としらたきの炒り煮を作りました(〃⌒∇⌒)

d0269651_19121174.jpg


真鱈子としらたきの炒り煮(2~3人分)

真鱈子                150g
しらたき           1パック(200g)

酒                  大さじ1
砂糖              大さじ1・1/2
しょうゆ               大さじ2
みりん                大さじ1

真鱈子は霜降りをして臭みをとり、水分をキッチンペーパーで拭きとります

縦に切れ目を入れておきます

しらたきは食べやすい大きさにカットし、3分ほど茹でます

湯切りをしたしらたきをフライパンに入れ、乾煎りします

しらたきの水分がとんだら、真鱈子を入れます

真鱈子がフライパンにくっつかないようによく混ぜながら炒めます
(火が通ると真鱈子の皮がとれるので、皮はとりのぞきます)

酒を入れ、アルコール分がとんだら、砂糖・醤油・みりんを入れて味を調えます

しらたきに味が染みこんだら出来上がり♪

d0269651_19255161.jpg


ちなみにこちらが真鱈子

けっこうグロいです(笑)

我が家はしらたきが多かったのですが、つきこんにゃくで作るのもお勧めです♪




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2016-02-11 08:54 | 和食レシピ