「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 28日

家での紙鍋はハラハラだった晩御飯・・・

d0269651_12230256.jpg


お久しぶりです♪

いろいろ思うことがあり、しばらくブログから離れていおりましたが

今日からまたぼちぼちと再開しようと思います


さて、こちらはかなり前、まだ寒い時期だったころの晩御飯

テーブルウェアフェスティバルで「紙鍋」を購入していたので使ってみました

「紙鍋」って高級なお店などで使われているイメージがあって

憧れていたんですよね~(//▽//)

紙鍋は和紙が「あく」をとってくれるので、お鍋を美味しくいただける

とのことだったんですが・・・

d0269651_12310935.jpg


実際使ってみると・・・

紙が不安定でこわい~~~~~~~.。o(>o<")

お鍋の材料も少量しか入らない~

そんでもって出汁があふれないか心配~

というわけで、なかなかハラハラ感のあるお鍋でございました(笑)

ちなみにこちらは「ふぐなべ」ですが、お鍋を楽しむ余裕はなかったです(笑)

d0269651_12385361.jpg


本まぐろの中トロと天然真鯛の刺身

この日は週末だったので、メニューはお約束のマグロでございます(;・∀・)

d0269651_12405863.jpg


この日のマグロがこれまた美味しいマグロでして

ブログにマグロ写真を載せすぎなのはわかっているのですが

思わずアップの写真を載せてしまいました(笑)

私はマグロが嫌いなのに・・・

ブログがマグロ記録ブログになりつつあるってどうなんでしょう・・・(;¬∀¬)ハハハ…

d0269651_12440804.jpg


日向鶏の手羽中グリル焼き

こちらも週末お約束メニューでございます♪


明日からGWですね

我が家は特に予定もなく。。。家のお掃除などなど頑張る予定です

それでは皆様、よいGWをお過ごしください~(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-04-28 12:52 | 和食 | Comments(4)
2016年 04月 14日

コストコレシピ(Pita Bread)

d0269651_15023980.jpg



こんにちは♪

コストコを利用するようになって8年以上・・・

よく買っていたのになくなってしまった商品なども多々ありますが

未だに買い続けている商品もあります

その中のひとつがこちら

d0269651_15121726.jpg

Pita Bread

10枚入りで、お値段は大体700~800円ぐらいだったかな~・・・

冷凍状態で売られているので、ストックできて便利なのです♪


解凍して、野菜やハムなどをはさんでサンドウィッチみたいにして食べたり

チーズをはさんでグリルフライパンで焼き、パニーニのようにして食べたりしてます

今回作ったのはピタパンdeダブルチーズピザ!


d0269651_15190907.jpg

ピタパンde明太子ソースダブルチーズピザ
(2人分)

ピタパン                     1枚
チーズ                      適量

明太子                    1/2腹
マヨネーズ                大さじ1~2
のり                       少々

d0269651_15215866.jpg

ピタパンを解凍し、はじにキレ目を入れます

ピタパンが破れないように中を広げ、チーズを均等に入れます

表面に明太子マヨネーズソースをぬります

好みの量のチーズをのせ
オーブントースターを200℃にセットし10分ほど焼きます

最後にのりをのせて出来がり♪


d0269651_15285586.jpg

明太子にマヨネーズにチーズに、しかもチーズはダブル!

と、かなりカロリーが気になるところですが(笑)

ハイカロリーなものはやはり美味しい!

今回は中に入れたチーズも上にのせたチーズも同じ種類のを使っていますが

中はモッツァレラチーズ・外はコルビージャックなどの味の濃いチーズにしたり

チーズの種類を変えて楽しむのもお勧めです♪








人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-04-14 15:38 | コストコ
2016年 04月 12日

好物ご飯♪

d0269651_11231822.jpg


こんにちは♪

ヒノキ花粉の攻撃にバテバテの今日この頃・・・

スギ花粉よりもヒノキ花粉の方が症状が重たいですよね

常にまつ毛が目に入っているような痛さ。。。

ああ・・・関東から脱出したい・・・(┳ω┳*)


さてさて、こちらはかなり前、私の食べたい物だけを作った晩御飯でございます

d0269651_11274784.jpg


ふぐの唐揚げ

ふぐ大好きなのです~o(≧ε≦o)

特に刺身と唐揚げが好きなのです!

いつの日か下関に行って、美味しいトラフグを食べることを夢見てます❤


d0269651_11340375.jpg


どでかあんかけ茶碗蒸し

蟹入り茶碗蒸し~♪といいたいところですが、こちらはかにかま(笑)

その名も「匠のカニカマ」

名前に匠を使うだけのことはある!見た目はかにそのものですよね(o゚Д゚o)ホエエ~~

私はとにかく茶碗蒸しが好きなので、具材が入っていなくてもいいんです

でも主人は具材が入っていない茶碗蒸しは絶対認めないんですよ

食べる間、「具が出てこない・・・具が出てこない・・・」

とぶつぶつ言いながら食べるんです(笑)

そんなわけで、「具がない」と文句を言われてるのを阻止するため

上にカニカマをのせて、更にあんかけをかけたのに

主人はこれでも納得しなかった・・・Σ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;)

確かに鶏肉とかかまぼことか三つ葉とか入れた方が出汁や風味がでますけどね~

上に具がのっているんだかから、それでいいではないかと思うですよね~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,

d0269651_11454372.jpg


新玉ねぎと大葉・蒸し鶏のサラダ

新玉ねぎって本当に美味しいですよね♪

この時期だけしか食べれないのが残念でございます

でも「旬」に食べるからこそ、美味しさも格別だし、ありがたみを感じますよね

今年も後悔のないように新玉ねぎをたくさん食べようっと♪




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-04-12 11:52 | 和食 | Comments(3)
2016年 04月 07日

フィリップス ノンフライヤープラスdeつぶ貝のソフト珍味

d0269651_09545671.jpg


おはようございます♪

本日もフィリップスさん×レシピブログさんのモニターに参加させていただきます♪

第1弾はフィリップス ノンフライヤープラスdeドライトマト
第2弾はフィリップス ノンフライヤープラスdeスモーク鶏ハム
第3弾はフィリップス ノンフライヤープラスdeかつおのなまり節
第4弾はフィリップス ノンフライヤープラスde手羽元のスパイシー唐揚げ

d0269651_09564947.jpg


フィリップス ノンフライヤープラス ダブルレイヤーセット

かなりハマっております!フィリップス ノンフライヤープラス♪

余分な油を落としてくれるヘルシー料理も魅力的ですが

私がハマったのは「低温で余分な水分を飛ばし、食材の旨みを凝縮させる低温調理」

オーブンでも低温調理はできますが

ノンフライヤープラスは少量でも作れ、調理時間もあっという間なので

手軽に作れるのが嬉しいのです♪

まだまだ使いなれていないので、温度や時間の設定は手探りですが

ノンフライヤープラスの可能性は無限!

いろいろな料理にチャレンジしてみたくなります(〃⌒∇⌒)

d0269651_10102761.jpg


つぶ貝のソフト珍味(1~2人分)

つぶ貝                 6~7個
塩                大さじ1~2

みりん                大さじ1
しょうゆ               小さじ2
すりおろししょうが         小さじ1/2

d0269651_16480447.jpg


まずつぶ貝の下処理から・・・

ふたを外します(写真左上)

ふたをとったつぶ貝を縦半分にカットします

丸く囲った部分にある白い物「唾液腺」をとりのぞきます
赤い部分もとりのぞきます

唾液腺をとったつぶ貝に塩をたっぷりふり、もみ洗いします

ぬめりがある程度とれたら、流水で塩とぬめりを洗い流します

キッチンペーパーで水分を拭き取ります

これでつぶ貝の下処理は終わりです

つぶ貝の「唾液腺」は毒ですので必ずとりのぞきましょう~!


下処理をしたつぶ貝をみりん・しょうゆ・すりおろししょうがに5~7分ほど漬けこみます

バスケットにつぶ貝を入れ、ノンフライヤープラスにセットします

温度を70℃・タイマーを7分にセットし、加熱します

加熱が終わったら、粗熱がとれるまでノンフライヤーの中に入れておきます

粗熱がとれたら出来上がり♪


「焼く」のとも「煮る」のとも食感が違い

程よく水分が抜け、旨みが凝縮されたおつまみが簡単に作れました♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

簡単に作れるので、低温調理でおつまみ作りにしばらくハマりそうです♪



レシピブログさんの「フィリップス ノンフライヤープラス」モニター に参加中です♪

人気調理家電でつくる料理レシピ
人気調理家電でつくる料理レシピ



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2016-04-07 10:30 | お料理モニター
2016年 04月 05日

おうちお花見&主人の誕生日

d0269651_07594333.jpg


おはよございます♪

先週土曜日は主人の誕生日でした(〃⌒∇⌒)

でも誕生日の時期は年度末・新年度で毎年仕事が忙しく

ゆっくり祝うという雰囲気ではないんですよね

特に今年は例年にない忙しさで、主人はバテ気味・・・

そして私も花粉症でバテ気味(笑)

というわけで、今年の誕生日は簡単なものになりました

まあ、お祝いの気持ちがこもっていればそれでいいのです!!
(本当に気持ちがこもっているのかと聞かれると、即答は出来ませんが・・・笑)

d0269651_08144908.jpg


本まぐろの刺身

やはり誕生日は大好きなマグロで(=^0^=)

もう年をとると、欲しいものもなくなり・・・

美味しいものを食べることが一番の幸せになるんですよね~

d0269651_08215634.jpg


新玉ねぎ・プチヴェール・海老のサラダ
どでかカニカマ
牡蠣の燻製(もどき)

ちょこちょこおつまみは冷蔵庫にあったもので適当に~

d0269651_08241008.jpg


空芯菜の新芽と日向鶏の手羽中のグリル焼き

開いてある手羽中をグリルで焼いただけ~

d0269651_08265192.jpg


綺麗な桜を見に行きたいな~とも思うのですが

花粉症がひどくて、出かける気になれない・・・

そんなわけで、最近はお花見は家ですることに♪

出かける元気と気力が確実になくっていっている今日この頃・・・(笑)

誕生日を迎えるたびに思うのは

「気持ちは若いつもりでも体がついていかなくなったな~」ということ・・・(;¬∀¬)

でも何事もなく誕生日を迎えられるというのが一番の幸せですからね♪

今年も誕生日を祝えたということに感謝です(〃⌒∇⌒)



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-04-05 08:45 | イベント料理 | Comments(8)
2016年 04月 04日

フィリップス ノンフライヤープラスde手羽元のスパイシー唐揚げ

d0269651_10081421.jpg


おはようございます♪

本日もフィリップスさん×レシピブログさんのモニターに参加させていただきます♪

第1弾はフィリップス ノンフライヤープラスdeドライトマト
第2弾はフィリップス ノンフライヤープラスdeスモーク鶏ハム
第3弾はフィリップス ノンフライヤープラスdeかつおのなまり節

d0269651_09564947.jpg


フィリップス ノンフライヤープラス ダブルレイヤーセット

ノンフライヤーといえば、やはり「油を使わない揚げもの!」ですよね

どんな感じに出来上がるのか興味深々!

さっそく手羽元の唐揚げを作ってみました♪

今まで作った3品はキッチンカウンターに置いて使っていたのですが

とくに問題もなく、今回もキッチンカウンターに置いて使ってみたら・・・

油が多い食材を使う時は煙がすごかった(」゚ロ゚)」

背面から煙が出る仕組みになっていて

ちょうど居間のほうに背面を向けてしまったというのもあるのですが

もう部屋中煙ですごいことに・・・

なので、脂が多い食材を使う時は換気扇の下に置いて使うことをお勧めします


d0269651_10242265.jpg


手羽元のスパイシー唐揚げ(7本)

手羽元                        7本

ハーブソルト(マジックソルト)         小さじ1
カレー粉                   小さじ1/2
ガラムマサラ                 小さじ1/2
ナツメグ                   小さじ1/3
乾燥バジル                  小さじ1/3
酒                        大さじ2

小麦粉                      大さじ1
片栗粉                      大さじ1

レモン                      1/3個

d0269651_10275638.jpg


手羽元の骨にそって切れ目を入れます

ビニールに手羽元を入れ
ハーブソルト・カレー粉・ガラムマサラ・ナツメグ・乾燥バジル・酒を入れ
軽くもみこみ、1日冷蔵庫でねかせます

小麦粉と片栗粉をよく混ぜ、手羽元にまぶします

余分な粉をはたきおとし、衣がなじむまで2~3分おきます

ノンフライヤープラスにセットします

温度を180℃・タイマーを15分にセットし、加熱します

加熱が終わったら、お皿に盛りつけレモンを添えて出来上がり♪

d0269651_10353891.jpg

出来上がりはというと・・・

皮はパリッパリッに!脂が落ちてる!というのがわかりました

手羽元って皮が多い分、脂っぽく感じてしまうのですが

フィリップス ノンフライヤープラスで作ると脂が全く気にならない!

ちょとジューシーさがなくってしまうかな~と思ったのですが

鶏むね肉で唐揚げを作ったら、かなりジューシーに仕上がったので

加熱温度と時間に気をつければ手羽元もジューシーに仕上がると思います(〃⌒∇⌒)

d0269651_10433399.jpg


油で揚げるのとはやっぱり出来上がりがちょっと違うかな・・・と思いますが

油をうけつけなくなってしまった私にとっては、ぴったりです♪

私、鶏皮のブニツと食感がちょっと苦手なのですが

フィリップス ノンフライヤープラスで作ると皮がパリッパリッに仕上がるので

それも嬉しい限りです♪


レシピブログさんの「フィリップス ノンフライヤープラス」モニター に参加中です♪

人気調理家電でつくる料理レシピ
人気調理家電でつくる料理レシピ





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2016-04-04 10:56 | お料理モニター
2016年 04月 01日

からすみ(もどき)たっぷりパスタ♪

d0269651_09512364.jpg


おはようございます♪

今日から4月・・・新年度ですね(〃⌒∇⌒)

とはいっても、ずっと家にいる私はなにも新しく始まることはなく・・・

いつもと生活は変わらないんですけどね~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,

学生時代を思い出すと、この時期はクラス替えにドキドキしたり・・・

春はなにかしら変化があって、いろいろと緊張していたな~ということを思い出します

今となってはあの「緊張感」が懐かしい・・・


さてさて、こちらはかなり前の食卓

d0269651_10014975.jpg


からすみ風「唐千寿」たっぷりパスタ

以前にもご紹介したのですが、お土産屋さんなどで売っているいからすみ風「唐千寿」

サメやタラの卵を使ってからすみ風に仕上げたもので、見た目はからすみそのもの!

味は・・・本物のからすみをそんなに食べたことがないので違いはわかりません!(笑)

でもからすみ風「唐千寿」とっても美味しいんですよ♪

お値段もリーズナブルなので、見かけると必ず買っちゃいます(=^0^=)

塩気がしっかりきいているので、パスタに使うなら味付け不要でございます♪

ガーリックオリーブオイルと茹で汁をしっかり乳化させたら

パスタとからすみ(もどき)をたっぷりからませ

盛り付けた後に更にこれでもか!というぐらいからすみ(もどき)をかけて出来上がり♪


d0269651_10131643.jpg


今回サラダの写真を撮るのをすっかり忘れてしまったので

パスタの写真しかないんです(;・∀・)

ちなみにサラダはローストポークたっぷりサラダでございます


今日のキャンドルはキャンドルワールドさんのシルビアSとベストナチュレ「ねこやなぎ」

ガラス製のキャンドルスタンド・シルビアはシックなテーブルにも明るい色のテーブルにもあい

いろいろなテーブルに合わせやすいキャンドルスタンドです♪

只今、キャンドルワールドさんのHPのTOPページ

こちらのキャンドルを使った春テーブルの写真を載せてもらってます♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

ご興味のある方はのぞいてみて下さいね~♪


今週末、関東ではさくらが見頃ですね

お花見に行かれる方も多いのかな

それでは皆様楽しい週末を~(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-04-01 10:30 | 麺類 | Comments(4)