~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

サンフランシスコ車椅子旅行DAY1&DAY2

d0269651_09363349.jpg


こんにちは♪

今回のサンフランシスコ旅行の目的はディスカウントショップめぐりとグルメ!

短い日程だったので、可能な限り時間をフルに使えるスケジュールをたてました♪


DAY1


羽田空港24:05発 JAL便でサンフランシスコへ出発

出発時間が遅いので、出発当日は主人は普通どおり会社へ出勤~

私が車椅子で、ひとりで羽田空港に行けないため

主人は定時より2時間ほど早く会社を早退して、一度家に帰ってきましたが

普通の人であれば仕事を終えてから出発できる時間なので、便利ですよね(〃⌒∇⌒)

フライト時間は9時間ちょっと

日付変更線を通るので、日本出発日と同日・現地時間17:25にサンフランシスコ到着

空港からサンフランシスコまで車で30分ほどかかり

ホテル到着はなんだかんだで19:00ぐらいになります

そしてさっそく買い物へレッツラゴ~(●ノ゚∀゚)ノ

向かった先はディスカウントショップの「Marshalls」「 ROSS」

2件とも洋服、日用品やバックなどを扱っているディスカウントショップ

アメリカンブランドの洋服や日本でも知られている有名デザイナーの洋服が

定価の40~70%OFFぐらいで購入できます♪

主に洋服が中心なのですが、私は食器とかキッチン用品もよく買います

ディスカウントショップなので、いい物に巡り合えるかどうかはその時の運ですが

とにかく安いので、旅行中の洋服を現地調達するにはお勧めのお店です♪

そしてホテルに帰る途中でスーパーにより、飲み物や食料を調達~

22時ぐらいにはホテルにもどり、時差ボケを直すために無理やり就寝!

これで1日目は終了~

d0269651_10061717.jpg


DAY2

2日目も朝から張り切って行動!(笑)

9:00オープンの「Burlington Coat Factory」へ開店と同時に来店!

こちらもディスカウントショップでございます

Burlington Coat Factory
899 Hward St

d0269651_10113753.jpg


店内はこんな感じ

とにかく洋服ずらりと並んでおります

これだけの洋服が並んでいると、気に入るものを探すのも大変なのですが

そこは「安くていいものをゲットする!」という気合で乗り越えます(笑)

でね。。。こちらのお店でかなりびっくりしたのがアクセサリー類の安さ!

写真右下に写っているのはピアスなのですが、30個のピアスがワンシートになっていて

お値段なんと! $7・55

+TAX8.75%がかかりますが、あまりの安さにびっくりしちゃいましたΣ(゚Д゚ノ)ノ 

あまりに安いので、ピアス1個の値段なのか、このシート全部の値段なのか店員さんに確認したんですよ

そしたら返ってきた答えが「All of them」

あまりの衝撃に「All of them」という言葉が頭の中でしばらくこだましました・・・(笑)


ちなみに「Marshalls」「 ROSS」の店内も似たような感じです

d0269651_10262720.jpg


買い物を終えて、荷物をホテルに置きにかえり

そしてすぐにFラインに乗ってお昼を食べに~♪


サンフランシスコは公共の交通が発達しているので、とても行動しやすい街です

残念ながらサンフランシスコ名物・ケーブルカーは車いす対応ではありませんが

後は全ての乗り物が車椅子対応なので、困ることはなにひとつありませんヾ(。◕∀◕ฺ)ノ♫♬


車椅子で公共の交通機関を利用する方法を詳しく書いた記事はこちら


2日目はまだ続く・・・



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-05-31 10:43 | 2016サンフランシスコ旅行
2016年 05月 27日

サンフランシスコ車椅子旅行2016

d0269651_09570601.jpg


おはようございます♪

サンフランシスコ旅行のレポの前に・・・

本日は車椅子での海外旅行について少し詳しく書きたいと思います


海外旅行に行く元気はあるものの、病気を抱えている身・・・

もし万が一病状が悪化したら・・・という不安があるので

海外旅行に行く際はサポートのあるフリープランのツアーに参加しています

ただし、これは健常者向けのツアーですので、車椅子利用者にとっては不便なこともあります


今まで車椅子で海外旅行に行く際に利用したことのある旅行会社は

HISとJALパック


HISは「ユニバーサルツーリズムデスク」という

障害をもった方専用の窓口があるので、話が通じやすいです

ハワイであれば、バリアフリールームの事前予約確認をしてくれるので安心できます

ただし、その他の地域、アメリカ本土やヨーロッパなどに関しては

バリアフリールームの事前予約確認はありません


JALパックは基本、ネット申し込み、あとはメールでのやりとりになります

もちろんわからないことがあれば、電話で問い合わせも可能です

JALパックはバリアフリールームの確約などはありませんが、ツアー申し込みの際

「お伺い書」というものを提出し、自分の体の状況や要望を伝えます

それにそって、出来る範囲でいろいろなことを手配してくれます



私の場合、飛行機は必ず日系を利用したいので

海外に行くとしたらこれからもJALパックを利用すると思います

JALパックは最初からツアーの飛行機がJALなので

航空会社変更による追加料金が発生することがりません
(行き先によってはJALでない場合もあります)

HISはツアーの航空会社はほぼ外資系なので

日系の航空会社に変更すると追加料金が生じます


飛行機は気圧の問題で、貧血を起こしやすかったり

通常より体調をくずしやすかったりします

あとはお手洗いに行く際に、機内用の車椅子を用意してもらうのですが

その際に、車椅子をこの位置に置いてほしいとか細かく伝えなければいけないことがあったり

飛行機の中で体調を崩した時に、意思疎通をきちんとできるようにしたい・・・

という理由から私は必ず日系の航空会社を選んでいます



通常のツアーで参加すると、まず困ることは、ホテル・空港間の送迎


空港・ホテル間の送迎は混載送迎なので大型バス・車高の高い車が多く

介助者のサポートで、または自力で車にのることが出来なければ

ツアー内容に組み込まれている空港・ホテル間の送迎を利用することが出来ません

ただし、オプションでリフト車の手配をしてくれる旅行会社は多いので

別途料金を支払いリフト車の送迎を頼むことはできます


車椅子での海外旅行は大変なこともありますが

アメリカに関していえば、日本よりもバリアフリー設備が整っているので自由に動き回れます

一番初めに車椅子で海外旅行に行こうと決めたときはとても不安でしたが

行ってみると、日本よりも全然行動しやすい!

不安を乗り越え、行動してみるっていろいろな発見もあるし、自信にもつながるし

これからも臆することなくいろいろなことに挑戦していきたいな~と思います♪






人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2016-05-27 10:11 | 2016サンフランシスコ旅行
2016年 05月 26日

サンフランシスコ車椅子旅行~ヒルトン・ユニオンスクエアAccessible Room~

d0269651_07125376.jpg


おはようございます♪

今回のサンフランシスコでの宿泊先は前回と同じ

ヒルトン・サンフランシスコ・ユニオンスクエア


ショッピングセンターも近いし、バス停も近いし、とにかく立地条件がいいのと

ホテル周辺の道が比較的なだらかな坂道だというのもリピートした理由の一つ

サンフランシスコは坂の街!

車椅子での自走はかなり厳しい街です

介助者が車椅子をおすとしても、相当な体力が必要です(;・∀・)

ヒルトンホテル周辺ももちろん坂道なのですが、他の場所に比べると

車椅子でもそんなに無理なく行動できる道かなと思います

ただ・・・

d0269651_07291891.jpg


ロビーはうるさい(笑)

前回宿泊した時はロビーが改装中だったのですが

今回行ってみたらBarとコンビニエンスストアが出来てました

コンビニエンスストアはホテル値段で飲み物などはちょっとお高めです

d0269651_07352391.jpg


今回宿泊したのはタワー2・7階のAccessible Room

Accessible Roomとは日本でいうバリアフリールーム、障害者用に設計された部屋のことです


私はいつもツアーで海外旅行に行っているのですが

ツアーの場合、Accessible Roomに泊まれるという確約はありません

ツアー会社にAccessible Room希望のリクエストをだし

現地に着いてからAccessible Roomに泊まれるかどうかがわかります

確約のない状態で行くのは不安もありますが、アメリカのホテルって日本と違って

Accessible Roomがひとつしかないってことはないので、大体泊まれるんですけどね

行った日に空いてなくても、交渉してみると翌日に部屋を異動させてくれたりもします

ヒルトン・サンフランシスコ・ユニオンスクエアは部屋数が多く、Accessible Roomも多いので

ツアーで申し込んでもAccessible Roomに泊まれる可能性は高いと思います

d0269651_07461528.jpg


シャワールームはこんな感じ

アメリカのホテルはどこもこんな感じの作りでございます

d0269651_07531157.jpg


シャワーチェアは折りたたみベンチタイム

今回、シャワーチェアのリクエストをだしておいたので

普通のタイプのシャワーチェアもバスルームにおいてありました


d0269651_07553803.jpg


アメリカのトイレの手すりは左右どちらかに1本・背面に1本という設置になってます

いつも思うのですが、背面ってどうやって使えばいんだろう・・・(●・ч・)??


ちなみに前回ヒルトン・サンフランシスコ・ユニオンスクエアに宿泊した時の

Accessible Roomはこちら




普通はツアーの部屋ってホテル側は安くだしているので

変更とか出来ないのですが、そこはアメリカ!

障がい者には本当に優しい!柔軟に対応してくれます

日本だとそうはいかなくて・・・

仮に国内旅行のツアーに申し込み、バリアフリールームに変更を希望すると

通常の値段のバリアフリールーム料金をとられます

だからツアー料金プラス通常の部屋代を払うので、高くなってしまうんですよね

なので国内旅行はツアーで行けないのです

まあ、バリアフリールームが大きなホテルでも1部屋、多くて2部屋しかないので

ツアー客にはバリアフリールームを使わせなれないっていうのもわかるんですけどね・・・

ツアーで安く旅行に行きた~いと思うこともあるわけです(;・∀・)

バリアフリー面(ホテルの部屋・観光地の車椅子用トイレ・道などなど)で考えると

アメリカ旅行より日本旅行の方がハードルが高いんですよね

東京オリンピック・パラリンピックを機に

東京だけではなく日本全体が「バリアフリー」ということを見直してくれたらな~

と思う今日この頃です








人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-05-26 08:34 | 2016サンフランシスコ旅行
2016年 05月 25日

誕生日WEEKのはじまりは・・・

d0269651_10560959.jpg


こんにちは♪

毎年、自分の誕生日月には「誕生日WEEK」なるものを設け

自分へのご褒美をた~っぷり楽しんでおります((●≧艸≦)モフ

そして今月は私の誕生日・・・ということで

今年の誕生日WEEKはサンフランシスコに行ってまいりました~(●ノ゚∀゚)ノ



時はさかのぼること1カ月前・・・

ず~~っと仕事が忙しかった主人が突然キレまして・・・(笑)

「俺はサンフランシスコに行く!!」と、突然の旅行宣言Σ(゚Д゚ノ)ノ 

「旅行」と言われたら反対する理由は全くなく♪

私も即座に反応し、次の日にはツアーを申し込み♪

1カ月前だったのでツアーはキャンセル待ちだったのですが

運よくキャンセル待ちもとれ、サンフランシスコへレッツラゴ~となりました❤

d0269651_11140263.jpg


今回は4泊6日の弾丸ツアー

目的は買い物と美味しい食べ物!

というわけで、写真はあまり撮ってこなったのですが

思い出として旅行記をつづっていこうと思います♪





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-05-25 12:11 | 2016サンフランシスコ旅行
2016年 05月 17日

この時期ならでは!の食材♪


d0269651_07590052.jpg


おはようございます♪

若い頃はそんなになかったのですが、年を重ねるごとにでてきたのが

「旬の食材への興味・こだわり」

その時期にしか食べれないものってたくさんありますよね

最近では流通技術がよくなったので

今までご当地でしか食べれなかった食材も食べれるようになったり・・・

「旬」の食材は一瞬しか楽しめない!っていうことも

食べる楽しみが増すのかなって思います(〃⌒∇⌒)

というわけで、こちらはこの時期ならではの食材を楽しんだ食卓風景♪

d0269651_08140502.jpg


姫竹とベビーコーンと春にんじん・ブロッコリー・海老の盛り合わせ

d0269651_08212970.jpg


皮つきベビーコーンの蒸し焼き

皮つきベビーコーンの季節がやってまいりました!

皮つきベビーコーンは間引きされたとうもろこしなので

とうもろこしが旬となる、夏前に出回るお野菜でございます♪

スーパーなどでは手に入りませんが、産直などでは手に入ります(=^0^=)

食べ方は少し皮を残して、フライパンで蒸し焼きに~

香りはとうもろこしそのもの!あま~い香りがします(o≧u≦*)o

d0269651_08235762.jpg


姫竹のグリル焼き

そして姫竹!

こちらは秋田のもので、ほんの一瞬の間しか売られないので、とっても貴重な食材!

タイミングを逃すと食べれないですよね

なので、市場に行ったときに売っていたら即ゲット!

食べ方はグリルで焼くだけ♪

皮をむくのは面倒くさいのですが、えぐみもなく、とにかく美味しい~♪

d0269651_08283405.jpg


インドマグロの赤身と本マグロの中トロ

でた!マグロ!(笑)

d0269651_08293339.jpg


毎週のようにマグロを買い、マグロ屋の社長にはすっかりマグロ大好きだと

思われている私・・・(;¬∀¬)

実は私はマグロが食べれないと衝撃の事実を知らない社長は

いつもそのマグロにあった、一番美味しい食べ方を教えてくれます(;・∀・)

で、社長曰くインドマグロの赤身の一番のお勧めの食べ方は「漬け」

みりん・醤油・わさびを混ぜたものに10分漬けるだけ!

漬けにすると臭みも抜けて食べやすくなるので

新玉ねぎと一緒にサラダ感覚で食べるのもお勧めです(〃⌒∇⌒)


でもね・・・最近マグロを食べる努力をしてるんですよ!

だって・・・私がマグロが大好きだと信じて疑わない社長に申し訳ないんですもの・・・

生真面目なLittle・・・そういうところも頑張ったりします!(笑)

d0269651_08441759.jpg


日本酒「国士無双 あさひかわ」

先月末に旭川から友人家族が遊びに来てくれたのですが、こちらはその時にいただいた物♪

辛口だけど辛すぎず、きりりとした口当たりで、とっても飲みやすかったです


Hくん、御馳走様でした

美味しくいただきました~(●^∀^●)



さて!今日も気合を入れて乗り越えます!


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-05-17 08:54 | 和食 | Comments(6)
2016年 05月 13日

おしゃれホットプレートde休日ブランチ♪

d0269651_09260082.jpg


おはようございます♪

休日は朝から市場に行ったり、用事を済ませたり、やらなければならないことが多いので

ゆっくり朝ご飯を作ることはあまりないのですが

時々・・・気が向いたときだけ(笑)、まったり休日ブランチを楽しんでいます♪

休日ブランチで一番多いメニューはパンケーキなのですが

フライパンを使うと、最初に焼いたものは冷めちゃうのがいやで・・・

でも、ホットプレートを買ったことで悩みが解決♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

2人ともあったか~いパンケーキを食べることが出来るようになりました♪

d0269651_09334027.jpg


この日に焼いたのは大豆のパンケーキとカカオたっぷりチョコレートパンケーキ

最近はパンケーキミックスもいろいろなものがありますよね

アレルギーに配慮したものや大豆のみで作られたパンケーキミックスや

素材にこだわった高級パンケーキまで!

量も100グラムの少量のものがあったりと2人暮らしには嬉しい限り♪

d0269651_09381137.jpg


明るい日差しの中で食べるご飯って、夜とはまた違った雰囲気を楽しめますよね

あまり作らないけど(笑)・・・実は

休日のまったりブランチの時間がけっこう好きだったりします(●^∀^●)



明日は休日

さて明日のメニューはなににしよう・・・

それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-05-13 09:44 | 洋食 | Comments(5)
2016年 05月 12日

コストコレシピ(バタークロワッサン)

d0269651_07285472.jpg



おはようございます♪

最近・・・考えなければいけないことがたくさんあって・・・
(嫌なことではないんですけどね)

寝る直前までいろいろ調べ物をしたり、考え込んだりしてるんです

そうすると、夢に出てくる出てくる(笑)

夢の中でもプレッシャーがかかると、どっと疲れが出ますよね~(;・∀・)

人間の脳って不思議です


さてさて、本日のコストコ商品は

「バタークロワッサン」 12個入り899円


リッチタイプのクロワッサンもありますが、私はこちらのバタークロワッサンが好み♪

クロワッサンというよりも、軽い食感のパンと言ったほうがいいかも

そのまま食べても美味しいですが

甘くないのでサンドウィッチになどにもお勧めです(〃⌒∇⌒)

d0269651_07393089.jpg

ボイルエビをオーロラソースで和えたものをはさんだり・・・


d0269651_07424539.jpg

自家製鶏ハムをはさんだり・・・


バタークロワッサンはサイズが大きいのですが

食感が軽いので、ぺろりと2個食べれちゃいます♪


d0269651_07470550.jpg


ちなみにこちらの木のボードもコストコで購入♪

値段は忘れてしまいましたが

ネットで買うよりも1枚につき500円ぐらいはお得だったかな

最近あまり買わなくなってしまいましたが、コストコの食器はお買い得です♪

物凄く気に入ったものは即買いがお勧めですが

買おうか悩む物ならば、しばらく時間をおいてみた方がいいのです

なぜなら!何カ月も売れ残った場合、割引する確率が高いから!

かなりお買い得になるので、悩む食器であれば待った方がいいことがあるかも~(笑)






人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-05-12 07:59 | コストコ | Comments(3)
2016年 05月 10日

日本酒「別撰 十四代」の宴

d0269651_09444305.jpg


こんにちは♪

先月の主人の誕生日に弟君からプレゼントが届きまして・・・

そのプレゼントはなんと!日本酒「別撰 十四代」

こっ・・・こんな高級なお酒を飲んだも見たこともなく

思わず「ひぃ~っ!!( ; ロ)゚ ゚」とさけんでしまいました(笑)

もったいなくてなかなか手をつける勇気が出なかったのですが(笑)

先日とうとういただく決心をいたしました!

というわけで、日本酒「別撰 十四代」をいただく宴のはじまりです(●ノ゚∀゚)ノ

d0269651_09522084.jpg


本マグロの大トロ&中トロ

もうね私のブログ・・・「マグロブログ」でいいです

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

主人が平日は遅いため、最近は食事の写真は週末しか撮ってないんですよ

週末は癒しのためにマグロを食べるって決まっているので、しょうがないのです

でも、美味しいお酒にはやっぱり美味しいマグロでしょ!

って、私はマグロ食べませんけどね(笑)

d0269651_09583671.jpg


ほたるいかと平貝の刺身

こちらは私の分のお刺身♪

といっても、主人は平貝も好きなのでとられますけどね・・・

なので私の口に入るのは「ホタルイカ」のみ・・・(;・∀・)

d0269651_10021370.jpg


タケノコの煮物

でもここからは私の好きなメニューばかり!

もう近所の朝採れタケノコが売られなくなってしまったので

今年のタケノコは終了してしまいましたが

今年はたくさんタケノコを堪能出来たので満足です♪

また来年までのお楽しみです❤

d0269651_10062155.jpg


きゅうりの浅漬け
濃厚豆腐の雲丹醤油がけ

最近いろいろな種類の豆腐が売られていますよね~

私がよく行くスーパーはなぜか豆腐の種類が豊富でして30種類以降は売られているかな・・・

今回食べたのは男シリーズの「京の石畳」

こちらのお豆腐サイズも小さいくて食べやすいし、味も美味しいのでお気に入りです♪

d0269651_10105406.jpg


醤油麹漬モツ煮

モツは余分な油をとったあと、軽く湯がき

粗熱がとれたあと醤油麹に漬けこんで、1日冷蔵庫で寝かせてます

手間はかかるんですけど、醤油麹に漬け込むと臭みがとれてとっても食べやすくなりますよ♪

d0269651_10151696.jpg


「別撰 十四代」

テレビでワインや日本酒を飲んだ方が

「芳醇な香りが・・・」というコメントをしているのを聞きますよね

「別撰 十四代」を飲んでみて、はじめて「芳醇な香り」というものがわかりました!

フルーツが入ってる?と思うほどの甘い香りとコク・・・

そして甘みの中にある「キレ」・・・

たくさんの種類の日本酒を飲んでいるわけではないのですが

明らかに今まで飲んだ日本酒とは香りも口当たりも違う!

いや~・・・うまく表現できませんがとにかく「凄い」日本酒でした(o゚Д゚o)ノワ~



弟君、ありがとうございます

美味しく美味しくいただきました❤




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-05-10 10:28 | 和食 | Comments(2)
2016年 05月 09日

野菜たっぷりヘルシーしゃぶしゃぶDAY

d0269651_09032423.jpg


おはようございます♪

GWはいかがお過ごしでしたか?

我が家は本当になにもしなかったです・・・(;・∀・)

そういえば掃除をしようと思っていたのに、それさえも忘れておりましたΣ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;)

まあ、ダラダラ過ごす連休もたまにはいいものです


さてさて、こちらはかなり前、まだちょっと肌寒かった時期の晩御飯

d0269651_09064899.jpg


しゃぶしゃぶ

この日は無性にお肉が食べたかったので

たっぷりの野菜とともにしゃぶしゃぶをすることに♪

野菜は白菜・えのき・大根で

大根は食べやすい用にスライサーで薄くカットしてあります

d0269651_09105314.jpg



豚肉が足りなかったので、鶏もも肉もプラスしちゃいました

d0269651_09130166.jpg

サイドメニューはレンコンのきんぴら

私レンコンって「縦切り」にした方が好きなんですよね

食べ応えがあって、よく噛まないといけないのでお腹もいっぱいになるし♪

縦切りレンコンはダイエットメニューにお勧めです(〃⌒∇⌒)

d0269651_09160059.jpg

ほうれん草のおひたし
新玉ねぎ&シーチキンサラダ

新玉ねぎって本当に美味しいですよね~o(≧ε≦o)

この時期は毎日食べているんですけど、全然飽きない!

毎年言っておりますが、この時期だけは血液がサラサラになっている自信ありです!(笑)


さて!ダラダラ連休も終わったので、今日から気合を入れて生活しなければ

ε≡≡≡ヘ(;  ̄0 ̄)ノ



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-05-09 09:25 | 和食 | Comments(4)
2016年 05月 02日

卓上釜めしdeタケノコご飯

d0269651_09105093.jpg



おはようございます♪

GWウィークはいかがお過ごしでしょうか

我が家は主人が休日でも仕事に行ったりしてるので、いつもと変わらず・・・

でも。。。混雑した場所に行くと本当に疲れるので

家でのんびり過ごすのが一番だと思う今日この頃・・・

年ですね~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,


さてさて、毎年春の楽しみといえば「タケノコ」!!

地元産のものを買っているので

私がタケノコを楽しめるようになるのは4月中旬ぐらいからなのです

朝採れタケノコはえぐみも少ないし、柔らかいしとにかく美味しい~♪

d0269651_09193638.jpg

タケノコご飯

アク抜きをしたタケノコを大きめにカットにして

茅乃舎の出汁とあごだしとみりんで煮込んだ後、卓上釜めしで炊いております♪

こちらの卓上釜めし、1合炊きなのですが我が家にとってはちょうどいい大きさなのです

d0269651_09245555.jpg

ちょっとわかりづらいけど、お焦げもしっかり出来るのです❤

d0269651_09264637.jpg

タケノコとイカと豆苗炒め

タケノコって茹でるのが大変ですよね

でも私・・・タケノコが食べれるならどんな苦労もいたします!(笑)

っていうぐらいタケノコが好きなのですo(≧ε≦o)

タケノコご飯・・・チンジャオロース・・・土佐煮・・・お吸い物・・・パスタ・・・焼きタケノコ・・・

もうこの時期に食べたいタケノコメニューは山ほど!

もうそろそろタケノコの時期も終わりなので、ラストスパートをかけなくては!





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-05-02 09:38 | 和食