<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 29日

Halloween Party お料理編part2

d0269651_15441027.jpg


おはようございます♪

本日はHalloween Party お料理・テーブルでいざ!実食!編です

テーブルに用意したのは

鴨のロースト・3種のきのこ・レンコンソテー添え

ハロウィンらしくパイシートでつくったこうもりも添えてあります♪

d0269651_15483179.jpg


ちなみに鴨のローストは私が作って

こうもりはバロンママさんが作ってきてくれました♪

そして、席に着き・・・


d0269651_16183899.jpg


かんぱ~い(ノ≧▽≦)ノ

そして食べる!そして飲む!そしてしゃべる!(笑)

にぎやか・・・という言葉ではすまされないパーティーのはじまりです(●ノ゚∀゚)ノ

なぜグラスが3つしか写ってないかって?

それは・・・バロンママさんがお子さんのお迎えがあって

お酒がのめないのでカメラマンになってくれたから(;・∀・)

バロンママさんありがとう!

しかも・・・

写真には写っていないのですが

パーティーが始まると、いつも

バロンママさんはパンをカットして、温めて、みんなにサーブしてくれるのです❤

ロッテンマイヤーさん・・・違った(笑)

バロンママさんありがとう!!

d0269651_15564042.jpg


お酒を飲んで、少し落ち着いたら・・・

カウンターからお料理を持ってきて、それぞれ赤いお皿に盛りつけて食べます♪


d0269651_16033811.jpg


そしてワインが1~2本開いたころ・・・

マモンさんがまたまたお料理をふるまってくれました❤

カラマリフリット
ブッラータとトマトのカプレーゼ・生ハム添え
ボルチーニ入りオムレツサラダ

カラマリフリットはいつもブログで拝見していて、凄く食べてみたかったの!

それが熱々で食べれるなんて、とっても幸せでした~(o≧u≦*)o

「ブッラータ」ってチーズを初めて教えていただのです

モッツァレラチーズみたいな感じなのですが

もっとなめらかで、味はモッツァレラよりコクがあってとにかく美味しい!!

マモンさんはワインとチーズの匠なので、いつも美味しいものを教えていただいてます♪

d0269651_16043281.jpg


ことゆりちゃんはいつもデザート&お酒を担当してくれます♪

今回も美味しそうなデザートをいただいたのですが・・・

私、写真を撮ってなくて・・・

ことゆりちゃん、ごめんね(┳ω┳*)


久しぶりの女子会は本当に楽しかった!

車椅子だと外飲みってなかなかできなくて・・・

家に来ていただくのは本当にありがたいことです

また遊んでくださいね~o(≧ε≦o)ちゅ~







人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2016-10-29 09:29 | イベント料理
2016年 10月 28日

Halloween Party お料理編part1

d0269651_08293583.jpg


おはようございます♪

昨日に引き続きまして、本日はHalloween Party お料理編♪

partyに集まったメンバーは皆さんブログで知り合い仲良くなったメンバーばかり❤

おつまみの匠・ことゆりちゃん
チーズ・ワインの匠・マモンさん
手作りパンの匠・バロンママさん


ではでは!お料理上手な皆さんが持ち寄って下さったお料理をご紹介~♪

料理写真が多いので記事2つになりま~す

本日はカウンターコーナーの料理でございます(〃⌒∇⌒)

d0269651_08322179.jpg


持ち寄りのお料理を並べてもらったら・・・

こんな感じになりました~(●ノ゚∀゚)ノ

皆さんのお料理が全て並び終わった風景って凄く楽しいの!

自分では絶対作れない料理の世界が現れる瞬間・・・といいますか・・・

器は私が用意するんですけど、盛り付けは各自でしてもらうので

盛り付けの仕方を見るのも楽しみの一つです♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

d0269651_08503871.jpg


マッシュポテト・ノンフライヤーでつくったからすみ風たらこのせ
まいたけほうき(little作)

エスカリバーダ(マモンさん作)

ちくわとエリンギのバター醤油炒め青のりまぶし
食べてみたらあらっ!ホタテ(マモンさん作)

d0269651_08592920.jpg


パプリカ・きゅうり・トマト・紫キャベツ・エビ入り
クスクスのサラダ(バロンマンさん作)

d0269651_09023300.jpg


カンパーニュ
赤ワインパン
大人なベーコンエピ

(全てバロンママさん作)

d0269651_09045475.jpg


d0269651_09063699.jpg



どうです!美味しそうなお料理ばかりでしょ~o(≧ε≦o)

っていうか、美味しいの❤

マモンさんのお料理は本当にいつも味付けが絶妙で、食べた瞬間

「コレ、どうやって味付けして作るんですか~!!」

と美味しすぎて叫んじゃうんです(笑)

バロンママさんのパンはパン屋さん以上よ!!

甘いパン・ふわふわパン・カンパーニュなどのハードパン・・・

リクエストしたら何でも焼いてくれるの❤

味はもちろん美味しいんですけど、カンパーニュなどは見た目もかっこいい!!

いや~・・・これだけの美味しい料理を食べて、本当に幸せでした(//▽//)


次回はテーブルでいざ!実食!編ございます♪




今回お越しいただいたメンバーのブログはこちら↓







人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-10-28 09:32 | イベント料理 | Comments(6)
2016年 10月 27日

Halloween Party テーブルコーディネート

d0269651_11211696.jpg


こんにちは♪

昨日は我が家でHalloween Party をしました♪

久しぶりのホームパーティー・・・楽しかったですぅ~~♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

で・・・まんまと飲み過ぎてやや2日酔いぎみです(笑)

私も含めて4人のパーティーだったのですが、お料理は持ち込みで♪

お料理を紹介する前に本日はテーブルコーデ編でございます

d0269651_11335016.jpg

今回のテーマは

「フェイクレザーテーブルクロスだからいくらでも汚していいよ❤」

です;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

女子会は・・・というか、我が家で開催する女子会は・・・

乱れます;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

というわけで、お酒こぼしてもOK!料理こぼしてもOK!

お酒を飲むのに全力投球!!できるテーブルにしてみました(笑)

d0269651_11373790.jpg


というわけでテーブルクロスが黒になったので

ハロウィーンの飾りもちょっと大人チックに・・・

d0269651_11394603.jpg


昼間開催とはいえ、キャンドルは欠かせません~

ちなみにこちらのデコパージュキャンドルは私の手作りです(〃⌒∇⌒)


d0269651_11422051.jpg


我が家のテーブルは小さいので、料理がのりきらないんですよ

なので、女子会の時はいつもキッチンカウンターをブッフェコーナーにするんです

お料理持ち込みパーティーなので

実際に持ってきていただいた料理によって、お皿は変更しますが

とりあえず今回はこんな感じで用意しておきました♪

d0269651_11275943.jpg


次回はお料理編です~(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2016-10-27 11:50 | テーブルコーディネート
2016年 10月 25日

低温調理の簡単ローストビーフ(レシピ)

d0269651_19195194.jpg


こんばんは♪

最近ローストビーフにはまっておりまして・・・

主人はレアが大好き・・・私はレアは苦手・・・

そんなわけで2人とも納得できる火の通り方を模索中です

こちらは私好みのローストビーフ♪

レアが苦手な方にお勧めです(〃⌒∇⌒)

d0269651_21054428.jpg



低温調理の簡単ローストビーフ(2~3人分)


牛もも肉               500g程度

塩                    大さじ1
胡椒                   小さじ1
ガーリックパウダー            小さじ1
タイム(乾燥)            小さじ1/2


牛もも肉に塩・胡椒・ガーリックパウダー・タイムをもみこみます

そのまま室内に1時間程度(夏場は30分程度)おきます

よく熱したフライパンで牛もも肉を片面を1分~2分ずつ焼き
6面に焼き目をつけます

粗熱が取れたらラップでしっかり包みます
ジップロックに入れ、空気を抜きます

保温効果の高い鍋(ストウブやルクなど)で2ℓ程度のお湯を沸かします

沸騰したお湯にジップロックにいれた牛もも肉を入れ、2分茹でます

火を止め、お鍋に蓋をし、そのまま3時間ほどおきます

お鍋からジップロックを取り出し、厚めのタオルで包みます

1~2時間ぐらいかけてじっくりと粗熱をとったら出来上がり♪

d0269651_21063659.jpg


つけあわせは

舞茸・しめじ・エリンギとレンコンをバター醤油で炒めたもの

薄くカットするより1㎝厚ぐらいにカットして食べるのが好きなので

厚めのカットとなっております♪

まだまだローストビーフの研究は続く・・・


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2016-10-25 23:46 | 洋食レシピ
2016年 10月 24日

ダブルきのこつくね(レシピ)

d0269651_09552819.jpg


おはようございます♪

秋といえばきのこ!

というわけで

きのこがおいしい秋にお勧め❤2種類のきのこを使ったつくねです♪


d0269651_10012186.jpg


ダブルきのこつくね(2~3人分)

しいたけ                 8~10個
えのき                 1/2パック

鶏挽肉                    300g

酒                 大さじ1・1/2
味噌                    大さじ1
醤油                    小さじ2
しょうが(すりおろし)          小さじ1/2
小ネギ                   3~4本

小麦粉                     少々

ごま油                     少々


えのき・小ネギをみじん切りにします

ボウルに鶏挽肉・えのきのみじん切り・酒・味噌・醤油・生姜すりおろしを入れ
ねばりが出るまでよくこねます

ねばりが出たらみじん切りした小ネギを入れ
全体ににまんべんなくいきわたるように混ぜます

しいたけの軸をカットし、キッチンペーパーで汚れをおとします

ヒダの部分に小麦粉を薄くまぶします

スプーンで少量ずつ、形を整えながら、しいたけにたねをのせていきます

フライパンにごま油をしき、しいたけの面を下にしてフライパンに入れます

フライパンに蓋をし、弱中火で2~3分焼いたらひっくり返します

フライ返しで形を整えながら、中火で焼いていきます

形が整ったら、フライパンに蓋をして
弱火~弱中火で5~7分蒸し焼きにして出来上がり♪


d0269651_10304568.jpg


ポン酢をかけて召し上がれ~♪



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2016-10-24 10:42 | 和食レシピ
2016年 10月 21日

ハロウィンテーブルコーディネート2016

d0269651_09495796.jpg


おはようございます♪

体調がいまいちだったり、腕を痛めて食器を持てなかったので

しばらくテーブルコーデをしていなかったのですが

ハロウィンだけは絶対コーデをしなければ!と使命感が働き

久しぶりにコーデをして遊びました(〃⌒∇⌒)

d0269651_09551672.jpg


今年のテーマは

「ドラキュラの晩餐」

って、いま思いついたんですけどね(笑)

本当はテーマは何も考えずに今年はちょっとシックに・・・

と思ってコーデをしたのですが

出来上がったテーブルを見て、このテーブルならどんな仮装が合う?と考えたときに

「ドラキュラ」がうかんだので「ドラキュラの晩餐」ということにしました(๑≧♉≦๑)

d0269651_10005062.jpg

こちらがおひとりさまセッティング

d0269651_10014238.jpg

いつもテーブルコーデをする時は過去のものをみて

同じ感じにならないようにするのですが

ふと今年のバレンタインのコーデを見たら、食器がまるかぶりでした(;・∀・)

バレンタインとハロウィンってなんとな~く同じ雰囲気を感じるのは私だけ??

d0269651_10102491.jpg


今年のハロウィンは

黒・白・紫・オレンジを基調としてみました

d0269651_10130796.jpg


d0269651_10141573.jpg


秋の楽しみのひとつ・デコパージュキャンドル♪

夏は扇風機とかクーラーを使うので、こういうキャンドルって灯せないんですよね

なので、秋になると待ってました!とばかりにデコパージュキャンドルを使います

d0269651_10173892.jpg


今年はハロウィンパーティーの予定があるので

今度はどんなテーブルにしようか思案中♪

久しぶりのパーティーなのでテーブルや料理を考えるのがワクワクです(●ノ゚∀゚)ノ



それでは皆様楽しい週末を~(o^_^o)ノ゙



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-10-21 10:24 | テーブルコーディネート | Comments(4)
2016年 10月 20日

からすみ風明太子と帆立のパスタ(レシピ)

d0269651_09060678.jpg


からすみ風明太子と帆立のパスタ(2人分)


スパゲティ               200g程度

明太子                2本(1腹)

ホタテ(中)                 6個

ガーリックみじん切り          小さじ1/2
オリーブオイル               大さじ3 
白ワイン                  大さじ2
塩                       少々
コショウ                    少々

パスタの茹で汁              100cc
フュメドポワゾン                6g

パセリみじん切り            大さじ1程度



明太子をノンフライヤーにいれ、75℃で1時間加熱します

粗熱がとれるまでノンフライヤーに入れておきます

明太子の皮をむき、身をほぐします


フライパンにオリーブオイル・みじん切りガーリックを入れ、弱火で熱します

ガーリックの香りがたったら、中火にし
半分にカットしたホタテをいれ、白ワイン・塩・胡椒をかけホタテを焼きます

ホタテは片面を1~2分程度ずつ焼き、フライパンから取り出しておきます

ホタテを焼いたフライパンに、パスタの茹で汁・フュメドポワゾンを入れ
よく混ぜて、乳化させます


スパゲティは茹で時間の2分前にあげます

乳化させたソースにスパゲティを入れて、ソースをからめます

ほぐした明太子(大さじ1程度)・ホタテを入れ、軽く混ぜます

器に盛りつけ、ほぐした明太子を1人に対し小さじ1程度をかけます

みじん切りにしたパセリをちらして出来上がり♪

d0269651_09002599.jpg



今回は明太子を使いましたが、たらこもお勧め♪





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2016-10-20 09:56 | 洋食レシピ
2016年 10月 18日

旨み凝縮・明太子とホタテのパスタ

d0269651_08541275.jpg



おはようございます♪

ここ何日か、過ごしやすい気候だったので

衣替えや掃除を気分よくしておりました♪

が!体は正直・・・いきなり疲れがでて、体があちこち痛い~.。o(>o<")

気持ちと体がついていかない年齢になりました(┳ω┳*)


さてさて、こちらはある日のパスタDAY

d0269651_09002599.jpg


からすみ風明太子とホタテのパスタ

何度もブログに書いているのですが

ノンフライヤーで明太子やたらこを低温加熱すると、からすみ風の珍味ができるのですが

それが旨みが凝縮されて、美味しいのなんのって(o≧u≦*)o

そのまま食べても美味しいのですが、パスタに混ぜるのもお勧め!

ノンフライヤーを持っている方は是非一度お試しあれ~❤


d0269651_09105156.jpg

えびたっぷりサラダ

こちらの海老、市場で買っているのですが20匹ぐらい入って500円だったかな

頭つきの海老って豪華に見えますよね~♪

ちょっと「特別感」や「贅沢感」を出したいときって

海老って絶対使う食材じゃないですか??(笑)




さてとっ!体は痛いけど・・・あと少し片付け頑張ります!







人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-10-18 09:22 | 麺類 | Comments(3)
2016年 10月 14日

週末お刺身DAYとどハマり中の珍味作り

d0269651_15213022.jpg


こんにちは♪

秋ってやっぱりいいですね~♪

夏は本当にダラダラ過ごしておりましたが

最近は気持ち的にも体的にも余裕ができて、掃除やら料理やら楽しんでおります♪

といっても・・・寒くなると今度は冬眠モードになるので

活動的になるのはあと1ヶ月間ぐらいですけどね・・・(笑)


さてさて、こちらは毎度おなじみ週末お刺身DAY

d0269651_15265233.jpg


めかぶ・イカ刺し

わたし、イカの中では「耳」が一番好きなのです!

刺身でも加熱してもコリコリしてて、美味しいですよね~o(≧ε≦o)

でもほんのちょっとしか食べれないので、いつも悲しくなります・・・(笑)

この日はひとり1杯づつ、イカを食べたんですけどね・・・

耳の部分だけは、私1・5杯分、主人0.5杯分で盛りつけておきました

もちろんその事実は主人は知りません(* ̄∇ ̄)ヒヒ

d0269651_15343195.jpg


天然真鯛の薄造り風

いや~・・・薄造りは難しい.。o(>o<")

ヒラメなどに比べると真鯛は少し柔らかいので、なかなか薄造りに出来なくて・・・

というわけで「風」をつけてみました
(風をつければ何でも許されると思っている)

d0269651_15374554.jpg


3種のキムチとイカゲソ和え

イカの足があまったので、茹でてキムチと和えました

こちら「大阪・天政」の3種のキムチは白菜・きゅうり・大根が入っていて

とっても美味しいの~♪

特定のスーパーでしか買えないのですが、わざわざ買いに行くほど美味しいのです!

d0269651_15482808.jpg


ノンフライヤーで作るホタテのひも珍味

そしてこちらもどハマり中の珍味作り!

週末は常にノンフライヤーで珍味作りをしています

たらこ・明太子・ホタテのひも・赤貝のひも・つぶ貝・かつおなどなど・・・

ノンフライヤーで調理することによって

ほどよく食材の水分がぬけ、旨みが凝縮されるんです

食材の生臭さもなくなるし、貝のひもやつぶなどは自分好みの味付けができるし♪

味付け以外にも温度や加熱時間で食感が変わるので

それを研究するのもまた楽しくて(〃⌒∇⌒)

これから冬の食材が出てくるので、いろいろ挑戦するのが楽しみです♪



今週末は布団を変えたり、冬の準備をしなければ・・・

それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-10-14 16:01 | 和食 | Comments(3)
2016年 10月 13日

スキレットde簡単・手抜き♪ご飯

d0269651_15480237.jpg


こんにちは♪

朝6時に目が覚め・・・

起きた瞬間から「ものすごく片づけがしたい」モードになり

ついさっきまで片付けに没頭していたLittleです(;・∀・)

なぜ起きた瞬間から片付けモードに入ったのかはわかりませんが

こういう時って、潔く物を捨てることができるのでとってもすっきりいたしました♪


さてさて、ものすごく遅ればせながら・・・

我が家もとうとうスキレットデビュー致しました(●ノ゚∀゚)ノ

購入したのは両手持ちの18㎝のスキレット

d0269651_15530940.jpg


ポークソテー・和風茸ソース

我が家は2口コンロなので、あらかじめ和風茸ソースを作り

後は主人の帰宅に合わせて、スキレットでポークを焼くだけ♪

フライパンも洗わなくていいし

スキレットは火加減を気をつければ焦げにくいので、多少放置しても大丈夫だし

なにより熱々で食べれるのがいいですよねo(≧ε≦o)

ステーキ皿も持っているのですが、深さがあるといろいろな使い方ができるので

スキレットの方が便利でした♪

ご飯作りが面倒くさい~って時でも、とりあえずスキレットでお肉を焼けば

頑張って作った!風に見えるから不思議です(笑)

d0269651_16062035.jpg


今は食べれないレタスたっぷりサラダ

野菜高いですよね~~~~~~!!( ; ロ)゚ ゚

レタス400円とか水菜300円とか・・・本当に葉物に全く手が出せません(T-T*)

スーパーのレジで自分のカゴをふと見たら、根菜と茸類しか入ってませんでした(笑)

葉物サラダが作れないとなると、他の野菜でお腹を満たすって結構大変で・・・

いろいろと対策を考えなければ・・・


さてっ、今日は頑張りすぎたので、夕食準備まで休憩します~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-10-13 16:18 | 洋食 | Comments(6)