<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 31日

我が家に欠かせない調味料(料理・お弁当部門)

d0269651_18595443.jpg


こんばんは♪

日曜日から東京ドームで開催されている「テーブルウェアフェスティバル」

風邪が悪化することなく、無事に日曜日にいってきました♪

今年も素敵なテーブルコーディネートやテーブルウェアがたくさんあって、癒されてまいりました~❤

その様子はまた後日・・・


さてさて、これだけは欠かせない調味料ってありますよね

我が家も何個かあるのですが、今日はそのうちのひとつをご紹介

d0269651_19070863.jpg


それは「醤油麹」~!

って、醤油麹は写ってないですけど(;・∀・)

こちらは醤油麹を使った我が家の定番メニュー・醤油麹漬鶏むね肉の春巻き

作り方は簡単♪

醤油麹漬鶏むね肉の春巻き(5本分)

鶏むね肉           1枚
大葉            10枚
醤油麹          大さじ2
春巻きの皮          5枚


鶏むね肉は皮をとり、何箇所かにフォークを刺します
ビニールに入れて醤油麹大さじ2を入れ、鶏肉に醤油麹をなじませます

冷蔵庫で1~2日ねかせます

鶏むね肉の醤油麹をぬぐい、細切りにします

カットした鶏むね肉と大葉を春巻きの皮で巻きます

少し多めの油で揚げ焼きにし、春巻きの皮がきつね色になったら出来上がり♪



醤油麹は甘みがあって、コクもあって、お肉を漬けこむと柔らかくなるし

我が家には欠かせない調味料です♪

梅雨時期や夏場はなんだかカビが生えそうなので、醤油麹造りはしないのですが

気温の低い春・秋・冬はせっせと作り、必ず冷蔵庫にストックしてます(〃⌒∇⌒)



d0269651_19185164.jpg


つぶ貝・しらす・ヒラメのお刺身

この日は週末だったので、お約束のお刺身&日本酒DAYでございます



あっ、もうこんな時間!、ご飯を作らなきゃ~ε≡≡≡ヘ(;  ̄0 ̄)ノ


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-01-31 19:32 | 和食 | Comments(2)
2017年 01月 27日

唐揚げを美味しく食べるためのこだわり(料理・お弁当部門)

d0269651_19034859.jpg


こんにちは♪

今年からブログの更新を頑張ろうと思っていたのに・・・

カメラが壊れて撮影ができない日が続き・・・

カメラが直ったと思ったら、胃炎になりご飯が食べれない日が続き・・・(x_x;)

胃炎が治ったと思ったら、なぜか新規投稿ができない・・・

そんなわけで、ブログを更新しない出来ない状態でございました( ̄- ̄;)

来月からは頑張ろうっと~・・・


さてさて、我が家ではすぐ胃がもたれるようになってしまったので

以前ほど唐揚げをしなくなったものの、唐揚げは大好き♪

揚げたてをホフホフいいながら食べるのって幸せですよね~o(≧ε≦o)

でも唐揚げって、熱ければ熱いほど「汗」をかいて、衣がしなっとなってしまいますよね

それがどうしても許せなくて・・・

それを解決する道具がこちら!

d0269651_16145104.jpg


半月網!

とんかつ屋さんなどで使われてますよね

これを購入してからは、最後まで衣がカリッとした状態で食べれるようになり大満足♪

網は半月なので、サラダも一緒に盛ることができるし♪

我が家で揚げものを出すときは、必ずこの半月網を使っております

ちなみにこちらはメカジキの唐揚げでございます


d0269651_16214653.jpg


特大カニカマサラダ

市場で長さ15㎝・暑さ2㎝・太さ2㎝ほどの特大のカニカマが売っておりまして・・・

1本食べたらもうお腹がいっぱいになるのですが、味がとっても美味しいのです♪

サラダって単色だとあまり美味しそうに見えないですよね

でも季節によってはサラダ用の野菜が高いので、何種類も買えないときもあるし・・・

そんな時に便利なのがカニカマ!

カニカマをのせるだけで、サラダに華やかさが出るから不思議です



さてと・・・

胃炎でご飯を食べなかったら、まんまと風邪気味になりました(笑)

日曜日は1年に1回、楽しみにしているイベントに行くので、今から寝て体調を整えます!(笑)

皆様も風邪や胃腸炎にはお気を付け下さい~(o^_^o)ノ゙





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-01-27 16:39 | 洋食 | Comments(4)
2017年 01月 20日

夢の特大ハム!!(料理・お弁当部門)

d0269651_08371019.jpg


おはようございます♪

突然ですが・・・「夢の食材」ってありませんか?

例えば・・・

お店に置いてあるような生ハム足1本、まるまるを家で食べたい・・・とか

ラクレットチーズのホールの塊を家でとかして、パスタや野菜・肉にからめて食べたい・・・とか

一度は家で食べてみたい~って夢の食材ってあると思うんです

で、本日はそんな夢の食材を食べたお話・・・

d0269651_08424416.jpg


こちら!コストコでクリスマス時期に販売されていた超特大骨付きハム!

その重さなんと!4332グラム!

お値段5588円!!

5588円は高い!と思ったのですが

たまたま試食をやっていて、食べてみると程よい塩加減で美味しい~!

実家と姉家族と我が家の3軒でシェアすると、1軒あたり1900円ぐらいだし

お正月に食べるために買ったので、多少高くてもまっ、いっか!という気持ちにもなり

そしてなにより、こんな特大ハムはなかなか手に入らない、夢の食材!

というわけで購入しちゃいました♪

d0269651_09065426.jpg


一見、ハムのかたまりどど~んと見えるので、食べずらそう・・・と思うのですが

実は、写真のように3~5㎜厚ぐらいにあらかじめカットされているいんです!

真ん中に骨があり、その部分は骨にハムがくっついているので

そこをカットすればいいだけ♪

お正月に実家でこれがテーブルに出た瞬間

大人も子供テンションがあがっておりました(ノ≧▽≦)ノ

予め、カットされている部分は3軒で仲良くわけ

残った骨の部分と最後のかたまりは我が家がもらったので、それを朝食として食べた様子がこちら↓

d0269651_15014246.jpg


残り・・・とはいえ、まだまだたくさんのハムが骨の回りについており

d0269651_15034184.jpg


普通に売られているハムのかたまりと同じぐらいは量はありました

d0269651_15051438.jpg


たっぷりの野菜とともに、心ゆくまで大きな塊のハムをいただきました♪

味も美味しかったし、ここまで特大のハムだと食べたときの満足感が大きいですよ~❤

主人がかなり気に入り、毎年絶対買う!と言ってるので、これからお正月恒例のハムとなりそうです♪

d0269651_15063390.jpg


おまけで・・・

我が家はサラダをほぼ毎日食べているのですが、最近ハマっているサラダの盛りつけがこちら

名付けて・・・「花サラダ」

この時期に食べれる紫大根や紅心大根を半月にカットし

スライサーで薄くカットしたものをお皿の周りに飾るとお花みたいになるのです♪

なんだかかわいらしいでしょ((●≧艸≦)


週末も寒くなりそうですね・・・(┳ω┳*)

体調に気をつけて、楽しい週末をお過ごしください~(o^_^o)ノ゙


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-01-20 15:28 | コストコ | Comments(5)
2017年 01月 18日

冷蔵庫整理メニュー(料理・お弁当部門)

d0269651_09002086.jpg


おはようございます♪

今月は月に1回かかっている病院や年に1回かかっている病院の受診や

新規にかからなくてはいけなくなった病院の受診があり、病院通いの日々を過ごしております(;・∀・)

そんな日々を過ごしていたらあっという間に1月も半ばΣ(゚Д゚ノ)ノ

一体いつの間にこんなに時間が経過していたのでしょう・・・


さてさて、こちらはお正月食材がまだ残っているときの食卓風景

かまぼことかなるととかお正月を過ぎても残っていることが多くないですか?

というわけで、この日はお正月はとっくに終わっているけれど

冷蔵庫整理をしたらお正月っぽいメニューとなったある日の晩御飯


d0269651_09124351.jpg


紅白かまぼこ・松前漬け・自家製チャーシュー・山東菜のおひたし

北海道出身の私は松前漬けはなじみの食材で、子供のころから食べておりました

数の子・するめ・昆布を使った、ねばりがあって甘く味付けされた物が松前漬けだと思っていたのですが

関東の市場で売られていた自家製松前漬けを買ってみたら・・・

大根やきゅうり、するめ、数の子が入った全く甘みのない、ただの漬物だったのです!

これには衝撃を受けましたね~(」゚ロ゚)」

そのあとお料理サイトとかのぞいてみたら、にんじんとか大根とか入っている漬物風の松前漬けも多く

松前漬けも所変われば、味も作り方も変わるのね~とはじめて知りました

ず~っと「こういうもの」って思いこんでいたものが覆され、久々の衝撃でしたw(*゚o゚*)w

d0269651_09373447.jpg


海老ととびっこのお寿司

本当はお正月らしい押しずしを作ろうと思って買った海老なのですが

まんまと面倒くさくなりただの丼で食べてしまった・・・( ̄- ̄;)

海老のせすぎだろうって思うでしょ?(笑)

でも私・・・本当に海老が大好きなのです!

回転寿司とか行くと多く食べれる時で6皿ぐらい食べるのですが

そのうち半分は蒸しエビってことも多々ございます(笑)

d0269651_09465370.jpg


あさりのおすまし

お正月が終わったとたんに、ただの邪魔者と化す「寿なると」(笑)

お正月に食べるときはめでたい♪めでたい♪と思いながらいただいてるんですけどね~

お正月が終わったとたんに、ああ、まだ残ってる・・・と邪険に扱われる「寿なると」・・・(笑)

そうなるのがわかっているんだけど、毎年買わずにはいられない「寿なると」・・・

来年はお正月中に使いきるようにしなくては・・・(笑)




さて、今日はこれからマッサージの日なので準備いたします~




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-01-18 09:57 | 和食 | Comments(2)
2017年 01月 12日

我が家の鶏ガラスープ濃厚お雑煮&鶏ガラスープのとり方(料理・お弁当部門)

d0269651_16200865.jpg



こんにちは♪

年が明けてはや12日が過ぎましたが、今更我が家のお雑煮をご紹介(;・∀・)

我が家のお雑煮は母の味を受け継ぎ

醤油ベースで野菜が盛りだくさんなお雑煮でございます♪

写真のお雑煮はブログ用なので、盛り付けをかなり綺麗にしておりますが(笑)

実際はお餅が見えないほど野菜をもりだくさんによそいます(〃⌒∇⌒)

d0269651_16284443.jpg

鶏ガラスープのとり方(3~4人分)

鶏ガラ                     2匹分
水                       2.5ℓ
ねぎ(青い部分)               3~4本
スライス生姜                  1かけ
玉ねぎ                      1個
にんじん                     1本


鶏ガラの内臓を取り除きます

鶏ガラを30分ほど水につけ、血合いなどの汚れを取り除きます

玉ねぎは皮をむき、半分にカットします
にんじんはよく洗い、半分にカットします

沸騰したお湯(分量外)で鶏ガラを30秒ほど茹で、ざるにあげます
(この時血合いなどが残っているようなら、とりのぞきます)

お鍋に水2ℓを入れ、鶏ガラ・ネギの青い部分・スライス生姜・玉ねぎ・にんじんを入れます

最初は中火であたため、お湯が沸騰直前になったら弱火にします

アクを取りながら、1時間ぐらい煮込んだら水500ccを足し
更に2時間ほど煮込みます

スープをこしたら、鶏ガラスープ出来上がり♪


お雑煮スープ

鶏ガラスープ                 2ℓ
醤油                   75cc
酒                   100cc
みりん                 100cc
砂糖                 大さじ2~3

大根                      1/4本
にんじん                    1/2本
牛蒡                      1/2本
タケノコ水煮          1パック(300g程度)
しいたけ                    3~4個
鶏もも肉                     1枚

三つ葉                      適量

野菜を食べやすい大きさにカットし、後はスープで煮込むだけ♪

三つ葉は器に盛りつけた後に、飾りでそえます



野菜がたっぷりなので、野菜の旨みも出てるし、鶏ガラのコクもあるし

なにより、子供のころから馴染んでる味というのが一番美味しく感じます(●^∀^●)

ちなみにこちらのお雑煮スープ・・私は絶対にお餅じゃなきゃいやなのですが

主人はうどんを入れた方が美味しい!といいはり、主人はいつもうどんで食べてます( ̄- ̄;)

主人はあまりお餅が好きではないのもあるみたいですが

主人曰く、このスープはうどんに合う!そうなので

一応うどんスープとしてもお勧めです(笑)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2017-01-12 17:01 | 和食レシピ
2017年 01月 06日

我が家のお節もどき・・・(料理・お弁当部門)

d0269651_09532079.jpg



おはようございます♪

我が家の年末年始の過ごし方は、大晦日は2人でゆっくり・・・

元旦はお昼ぐらいに実家に行って、夕方ぐらいまでダラダラとおせちを食べ

2日・3日は何もしないで過ごすというのがここ最近の定番となってきました

おせち作りには憧れているのですが、実家でおせちを食べるし

他にも食べるものがたくさんあるので、1日にはすでに食べ疲れをおこしてるし・・・(笑)

そんなわけでおせち作りは夢のままで終わりそうです(;・∀・)

でもそれもなんだか寂しいので、今年は30日の家族忘年会でつくった料理を

ミニお重に詰め、おせちもどきを作ってみました♪

d0269651_10072302.jpg

あるものを詰めただけなので

壱の重とか弐の重とか、おせちのちゃんとした詰め方ではないですけどね(;・∀・)

d0269651_10111134.jpg

紅白かまぼこ・醤油麹漬大葉入り鶏ハム・鮭と鰊の昆布巻き
厚焼き卵・ぎんなん・子持ち昆布


d0269651_10125328.jpg

八ヶ頭の煮物
サツマイモの甘露煮

d0269651_10134319.jpg

鶏肉・レンコン・タケノコ・金時人参・きぬさやの煮しめ


ちゃんとしたものではないけどミニお重に詰めたら

おせちもどきをつくったという満足感は得られました(笑)

来年はもうちょっとおせちに近いものを作りたいな~と思います♪
(多分作らないけど・・・笑)




今年に入って・・・家電が一斉に調子が悪くなる負の連鎖がおきておりまして・・・

カメラ・ブルーレイハードディスク・IPadの調子が悪い~(x_x;)

家電ってなぜ同時に壊れていくんでしょうね~(┳ω┳*)

そんなわけで、突然ブログを更新しなくなったら、カメラが壊れたと思って下さい(笑)

ああ・・・修理代が恐ろしい・・・(┳ω┳*)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-01-06 10:29 | イベント料理
2017年 01月 04日

家族忘年会2016(料理・お弁当部門)

d0269651_15091188.jpg



こんにちは♪

お正月があけて・・・忙しさから解放され

ほっと一息・平和なひと時を楽しんでいる主婦の方も多いのでは?(笑)


私はおせち作りなどはしていないとはいえ、ご飯作りにおわれる正月休みは疲れました~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,


さてさて、こちらは年末の我が家の食卓風景

30日に義母を招いて、おうちで家族忘年会をいたしました♪

年末って野菜は高騰しているし、お店に並んでいるものもお正月用品ばかり・・・

ならばもうお正月仕様にしてしまえ!

ということで、お正月っぽい料理でおもてなしをいたしました

d0269651_15181043.jpg


たこ・ホタテ・子持ち昆布の醤油漬け

これまた、年末。。。活きのいい刺身が売っていなかったので

とりあえず、売っていた物で我慢・・・となった刺身盛り・・・( ̄- ̄;)

我が家はホタテは必ず縦カットにしております

縦にカットすると歯ごたえが全然違いますよ~

盛り付けたときにホタテらしさはなくなりますが(笑)、ホタテは縦カットがお勧めです♪

d0269651_15231118.jpg


醤油麹漬け大葉入り鶏ハム・青皮紅心(大根)のお花

青皮紅心のお花はクリスマスディナーでも使いましたが、お正月飾りにもぴったり!

半月にカットした青皮紅心をスライサーで薄くカットし、水にさらして

少しづつずらして重ねていけばあっという間にお花の出来上がり~♪

見た目も華やかですが、大根自体も甘みがあって美味しいので

お口直しに食べたり、数の子などのおせち料理を巻いて食べたりするのにもお勧めです


鶏ハムは日持ちがするので、おせちメニューにはぴったりですよね♪

醤油麹漬鶏ハムのレシピはこちら↓

d0269651_15321176.jpg


煮しめと煮ものの微妙なラインの煮もの(笑)
八ヶ頭の煮物
サツマイモの甘露煮

煮しめと言うには汁がなくなるまで煮込んでいないし・・・

煮ものよりもじっくり煮込んでいるし・・・

といったわけでどっちに分類していいかわからない料理(笑)

材料は鶏肉・ねじりこんにゃく・タケノコ・レンコン・金時ニンジン・きぬさやでございます

レンコンだけは色を綺麗に出すために別に煮込んでます

さつまいもの甘露煮は前日の残り物だったのですが、六角形にカットするだけで

あ~ら不思議!おもてなし料理に変身でございます(〃⌒∇⌒)

d0269651_15451919.jpg


厚焼き卵・紅白かまぼこ・くるみ小女子
海老の塩焼き・オイスター漬けホタテのソフト珍味

こちらはおひとり様ずつのおつまみセッティング

ホタテは得意のノンフライヤーで作るソフト珍味シリーズ!

オイスターソース・酒・生姜の合わせ調味料に生食用のホタテを10分ほど漬け込み

ノンフライヤーを75℃にセットに7分加熱して出来上がり♪

中がちょっとレアな感じが美味しいのなんのって!

今年もノンフライヤーで作るソフト珍味シリーズの開発に精を出したいと思います!(笑)


こうして1年の締めくくりに家族が集まり

楽しくお酒を飲めるって幸せなことだなと思います(〃⌒∇⌒)

家族みんなが元気な証拠ですものね♪また来年も家族忘年会を開こうっと♪





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-01-04 16:05 | イベント料理 | Comments(5)
2017年 01月 03日

お正月テーブルコーディネート2017(料理・お弁当部門)

d0269651_08310604.jpg


あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願いいたします!


2017年がはじまりましたね♪

新年を迎えると、やはり気持ちを引き締めて頑張ろう!って思います


さてさて、こちらは今年のお正月テーブルコーディネート

新年といえば「初心」とか「気持ちを新たに」という思いが強かったので

いつもは「まっさらな気持ち」を表す白系のテーブルクロスを使っていたのですが

今年は我が家にとっては勝負の年!

気合を入れる意味で赤のテーブルクロスにしてみました!


d0269651_08361968.jpg


なにが「勝負」かといいますと、実は昨年マンションを購入しまして・・・

完成は来春なので、引っ越しはまだまだ先なのですが

引っ越しはお金がかかりますからね~・・・(ー_ーゞ

今年1年で出来る限りの貯金をしなければいけないのです

そんなわけで、今年の目標は

節約・貯金・断捨離!!


d0269651_08433725.jpg


いまのマンションはもう12年も住んでいるんですよね~

12年も住んでいると、結構ため込んでいる物も多くて・・・

とてもじゃないけど一気に片付けは出来ないので

今年1年かけてじっくり引っ越し準備をしようと思っております(-д-`*)ウゥ-

d0269651_09005637.jpg


テーブルコーデと全く関係ない話しかしておりませんが

今年1年の決意ということで・・・(;・∀・)

ではでは!昨年はさぼりがちだったブログですが、今年は頑張ろうと思います♪

それでは今年も宜しくお願いいたします(≧∀≦)ノ゙





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-01-03 09:15 | テーブルコーディネート | Comments(1)