~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 18日

冷蔵庫整理メニュー(料理・お弁当部門)

d0269651_09002086.jpg


おはようございます♪

今月は月に1回かかっている病院や年に1回かかっている病院の受診や

新規にかからなくてはいけなくなった病院の受診があり、病院通いの日々を過ごしております(;・∀・)

そんな日々を過ごしていたらあっという間に1月も半ばΣ(゚Д゚ノ)ノ

一体いつの間にこんなに時間が経過していたのでしょう・・・


さてさて、こちらはお正月食材がまだ残っているときの食卓風景

かまぼことかなるととかお正月を過ぎても残っていることが多くないですか?

というわけで、この日はお正月はとっくに終わっているけれど

冷蔵庫整理をしたらお正月っぽいメニューとなったある日の晩御飯


d0269651_09124351.jpg


紅白かまぼこ・松前漬け・自家製チャーシュー・山東菜のおひたし

北海道出身の私は松前漬けはなじみの食材で、子供のころから食べておりました

数の子・するめ・昆布を使った、ねばりがあって甘く味付けされた物が松前漬けだと思っていたのですが

関東の市場で売られていた自家製松前漬けを買ってみたら・・・

大根やきゅうり、するめ、数の子が入った全く甘みのない、ただの漬物だったのです!

これには衝撃を受けましたね~(」゚ロ゚)」

そのあとお料理サイトとかのぞいてみたら、にんじんとか大根とか入っている漬物風の松前漬けも多く

松前漬けも所変われば、味も作り方も変わるのね~とはじめて知りました

ず~っと「こういうもの」って思いこんでいたものが覆され、久々の衝撃でしたw(*゚o゚*)w

d0269651_09373447.jpg


海老ととびっこのお寿司

本当はお正月らしい押しずしを作ろうと思って買った海老なのですが

まんまと面倒くさくなりただの丼で食べてしまった・・・( ̄- ̄;)

海老のせすぎだろうって思うでしょ?(笑)

でも私・・・本当に海老が大好きなのです!

回転寿司とか行くと多く食べれる時で6皿ぐらい食べるのですが

そのうち半分は蒸しエビってことも多々ございます(笑)

d0269651_09465370.jpg


あさりのおすまし

お正月が終わったとたんに、ただの邪魔者と化す「寿なると」(笑)

お正月に食べるときはめでたい♪めでたい♪と思いながらいただいてるんですけどね~

お正月が終わったとたんに、ああ、まだ残ってる・・・と邪険に扱われる「寿なると」・・・(笑)

そうなるのがわかっているんだけど、毎年買わずにはいられない「寿なると」・・・

来年はお正月中に使いきるようにしなくては・・・(笑)




さて、今日はこれからマッサージの日なので準備いたします~




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

# by little-happy0921 | 2017-01-18 09:57 | 和食 | Comments(2)
2017年 01月 12日

我が家の鶏ガラスープ濃厚お雑煮&鶏ガラスープのとり方(料理・お弁当部門)

d0269651_16200865.jpg



こんにちは♪

年が明けてはや12日が過ぎましたが、今更我が家のお雑煮をご紹介(;・∀・)

我が家のお雑煮は母の味を受け継ぎ

醤油ベースで野菜が盛りだくさんなお雑煮でございます♪

写真のお雑煮はブログ用なので、盛り付けをかなり綺麗にしておりますが(笑)

実際はお餅が見えないほど野菜をもりだくさんによそいます(〃⌒∇⌒)

d0269651_16284443.jpg

鶏ガラスープのとり方(3~4人分)

鶏ガラ                     2匹分
水                       2.5ℓ
ねぎ(青い部分)               3~4本
スライス生姜                  1かけ
玉ねぎ                      1個
にんじん                     1本


鶏ガラの内臓を取り除きます

鶏ガラを30分ほど水につけ、血合いなどの汚れを取り除きます

玉ねぎは皮をむき、半分にカットします
にんじんはよく洗い、半分にカットします

沸騰したお湯(分量外)で鶏ガラを30秒ほど茹で、ざるにあげます
(この時血合いなどが残っているようなら、とりのぞきます)

お鍋に水2ℓを入れ、鶏ガラ・ネギの青い部分・スライス生姜・玉ねぎ・にんじんを入れます

最初は中火であたため、お湯が沸騰直前になったら弱火にします

アクを取りながら、1時間ぐらい煮込んだら水500ccを足し
更に2時間ほど煮込みます

スープをこしたら、鶏ガラスープ出来上がり♪


お雑煮スープ

鶏ガラスープ                 2ℓ
醤油                   75cc
酒                   100cc
みりん                 100cc
砂糖                 大さじ2~3

大根                      1/4本
にんじん                    1/2本
牛蒡                      1/2本
タケノコ水煮          1パック(300g程度)
しいたけ                    3~4個
鶏もも肉                     1枚

三つ葉                      適量

野菜を食べやすい大きさにカットし、後はスープで煮込むだけ♪

三つ葉は器に盛りつけた後に、飾りでそえます



野菜がたっぷりなので、野菜の旨みも出てるし、鶏ガラのコクもあるし

なにより、子供のころから馴染んでる味というのが一番美味しく感じます(●^∀^●)

ちなみにこちらのお雑煮スープ・・私は絶対にお餅じゃなきゃいやなのですが

主人はうどんを入れた方が美味しい!といいはり、主人はいつもうどんで食べてます( ̄- ̄;)

主人はあまりお餅が好きではないのもあるみたいですが

主人曰く、このスープはうどんに合う!そうなので

一応うどんスープとしてもお勧めです(笑)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

# by little-happy0921 | 2017-01-12 17:01 | 和食レシピ
2017年 01月 06日

我が家のお節もどき・・・(料理・お弁当部門)

d0269651_09532079.jpg



おはようございます♪

我が家の年末年始の過ごし方は、大晦日は2人でゆっくり・・・

元旦はお昼ぐらいに実家に行って、夕方ぐらいまでダラダラとおせちを食べ

2日・3日は何もしないで過ごすというのがここ最近の定番となってきました

おせち作りには憧れているのですが、実家でおせちを食べるし

他にも食べるものがたくさんあるので、1日にはすでに食べ疲れをおこしてるし・・・(笑)

そんなわけでおせち作りは夢のままで終わりそうです(;・∀・)

でもそれもなんだか寂しいので、今年は30日の家族忘年会でつくった料理を

ミニお重に詰め、おせちもどきを作ってみました♪

d0269651_10072302.jpg

あるものを詰めただけなので

壱の重とか弐の重とか、おせちのちゃんとした詰め方ではないですけどね(;・∀・)

d0269651_10111134.jpg

紅白かまぼこ・醤油麹漬大葉入り鶏ハム・鮭と鰊の昆布巻き
厚焼き卵・ぎんなん・子持ち昆布


d0269651_10125328.jpg

八ヶ頭の煮物
サツマイモの甘露煮

d0269651_10134319.jpg

鶏肉・レンコン・タケノコ・金時人参・きぬさやの煮しめ


ちゃんとしたものではないけどミニお重に詰めたら

おせちもどきをつくったという満足感は得られました(笑)

来年はもうちょっとおせちに近いものを作りたいな~と思います♪
(多分作らないけど・・・笑)




今年に入って・・・家電が一斉に調子が悪くなる負の連鎖がおきておりまして・・・

カメラ・ブルーレイハードディスク・IPadの調子が悪い~(x_x;)

家電ってなぜ同時に壊れていくんでしょうね~(┳ω┳*)

そんなわけで、突然ブログを更新しなくなったら、カメラが壊れたと思って下さい(笑)

ああ・・・修理代が恐ろしい・・・(┳ω┳*)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

# by little-happy0921 | 2017-01-06 10:29 | イベント料理
2017年 01月 04日

家族忘年会2016(料理・お弁当部門)

d0269651_15091188.jpg



こんにちは♪

お正月があけて・・・忙しさから解放され

ほっと一息・平和なひと時を楽しんでいる主婦の方も多いのでは?(笑)


私はおせち作りなどはしていないとはいえ、ご飯作りにおわれる正月休みは疲れました~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,


さてさて、こちらは年末の我が家の食卓風景

30日に義母を招いて、おうちで家族忘年会をいたしました♪

年末って野菜は高騰しているし、お店に並んでいるものもお正月用品ばかり・・・

ならばもうお正月仕様にしてしまえ!

ということで、お正月っぽい料理でおもてなしをいたしました

d0269651_15181043.jpg


たこ・ホタテ・子持ち昆布の醤油漬け

これまた、年末。。。活きのいい刺身が売っていなかったので

とりあえず、売っていた物で我慢・・・となった刺身盛り・・・( ̄- ̄;)

我が家はホタテは必ず縦カットにしております

縦にカットすると歯ごたえが全然違いますよ~

盛り付けたときにホタテらしさはなくなりますが(笑)、ホタテは縦カットがお勧めです♪

d0269651_15231118.jpg


醤油麹漬け大葉入り鶏ハム・青皮紅心(大根)のお花

青皮紅心のお花はクリスマスディナーでも使いましたが、お正月飾りにもぴったり!

半月にカットした青皮紅心をスライサーで薄くカットし、水にさらして

少しづつずらして重ねていけばあっという間にお花の出来上がり~♪

見た目も華やかですが、大根自体も甘みがあって美味しいので

お口直しに食べたり、数の子などのおせち料理を巻いて食べたりするのにもお勧めです


鶏ハムは日持ちがするので、おせちメニューにはぴったりですよね♪

醤油麹漬鶏ハムのレシピはこちら↓

d0269651_15321176.jpg


煮しめと煮ものの微妙なラインの煮もの(笑)
八ヶ頭の煮物
サツマイモの甘露煮

煮しめと言うには汁がなくなるまで煮込んでいないし・・・

煮ものよりもじっくり煮込んでいるし・・・

といったわけでどっちに分類していいかわからない料理(笑)

材料は鶏肉・ねじりこんにゃく・タケノコ・レンコン・金時ニンジン・きぬさやでございます

レンコンだけは色を綺麗に出すために別に煮込んでます

さつまいもの甘露煮は前日の残り物だったのですが、六角形にカットするだけで

あ~ら不思議!おもてなし料理に変身でございます(〃⌒∇⌒)

d0269651_15451919.jpg


厚焼き卵・紅白かまぼこ・くるみ小女子
海老の塩焼き・オイスター漬けホタテのソフト珍味

こちらはおひとり様ずつのおつまみセッティング

ホタテは得意のノンフライヤーで作るソフト珍味シリーズ!

オイスターソース・酒・生姜の合わせ調味料に生食用のホタテを10分ほど漬け込み

ノンフライヤーを75℃にセットに7分加熱して出来上がり♪

中がちょっとレアな感じが美味しいのなんのって!

今年もノンフライヤーで作るソフト珍味シリーズの開発に精を出したいと思います!(笑)


こうして1年の締めくくりに家族が集まり

楽しくお酒を飲めるって幸せなことだなと思います(〃⌒∇⌒)

家族みんなが元気な証拠ですものね♪また来年も家族忘年会を開こうっと♪





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

# by little-happy0921 | 2017-01-04 16:05 | イベント料理 | Comments(5)
2017年 01月 03日

お正月テーブルコーディネート2017(料理・お弁当部門)

d0269651_08310604.jpg


あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願いいたします!


2017年がはじまりましたね♪

新年を迎えると、やはり気持ちを引き締めて頑張ろう!って思います


さてさて、こちらは今年のお正月テーブルコーディネート

新年といえば「初心」とか「気持ちを新たに」という思いが強かったので

いつもは「まっさらな気持ち」を表す白系のテーブルクロスを使っていたのですが

今年は我が家にとっては勝負の年!

気合を入れる意味で赤のテーブルクロスにしてみました!


d0269651_08361968.jpg


なにが「勝負」かといいますと、実は昨年マンションを購入しまして・・・

完成は来春なので、引っ越しはまだまだ先なのですが

引っ越しはお金がかかりますからね~・・・(ー_ーゞ

今年1年で出来る限りの貯金をしなければいけないのです

そんなわけで、今年の目標は

節約・貯金・断捨離!!


d0269651_08433725.jpg


いまのマンションはもう12年も住んでいるんですよね~

12年も住んでいると、結構ため込んでいる物も多くて・・・

とてもじゃないけど一気に片付けは出来ないので

今年1年かけてじっくり引っ越し準備をしようと思っております(-д-`*)ウゥ-

d0269651_09005637.jpg


テーブルコーデと全く関係ない話しかしておりませんが

今年1年の決意ということで・・・(;・∀・)

ではでは!昨年はさぼりがちだったブログですが、今年は頑張ろうと思います♪

それでは今年も宜しくお願いいたします(≧∀≦)ノ゙





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

# by little-happy0921 | 2017-01-03 09:15 | テーブルコーディネート | Comments(1)
2016年 12月 27日

もうお正月?な夕食と年末のご挨拶(料理・お弁当部門)

d0269651_10142907.jpg



こんにちは♪

年末・・・やることがありすぎて追いつめられてます・・・(笑)

追いつめられ・・・ちょっと休憩するつもりがそのまま現実逃避になり

そしてより一層、追いつめられるという負のスパイラルにハマっております(笑)



さてさて、こちらは先日の晩御飯

レシピブログさんのモニターで

2017年の干支「酉」をあしらったデザイン缶のザ・プレミアム・モルツをいただいたので

デザイン缶に合わせたお正月風のテーブルセッティングにしてみました♪


d0269651_10220551.jpg

メニューはもちろんビールにあうもの!

厚焼き卵・レンコンの煮物
釜あげしらす
塩チャーシュー

こちらの塩チャーシューは塩ドレッシングで味をつけるだけ!という

とっても簡単にできるチャーシューでございます

レシピはこちら↓

ちなみに我が家が愛用している塩味のドレッシングは

「エバラ チョレギサラダあっさり塩味」

こちら1ℓタイプしか売っていないので、使いきれない~と思いつつも

美味しいのでついつい買ってしまうのです

でもドレッシングって開封したら2~3週間以内で使いきった方がいいらしく・・・

サラダにかけるぐらいではとてもじゃないが消費できないと思い

お肉に漬けこんでみたらおいしかったのです!

今回はチャーシューにしましたが、鶏手羽先や手羽元を漬けこむのもお勧めです♪


d0269651_10402261.jpg

宮城県産湯通しワカメ
蒸しホタテ

我が家では殻つきホタテはフライパンに入れてそのまま蒸すだけ!

という方法でいつも食べてます

味付けをしなくてもほんのり塩味がするし

なによりホタテの甘みを一番感じられる食べ方かなって思いますo(≧ε≦o)


d0269651_10474351.jpg

焼き鳥(ねぎま)

焼き鳥はあらかじめフライパンで焼いておき

食べる寸前に陶板焼きで温めてから食べるのが我が家流~(o≧u≦*)o

焼き鳥は熱々を食べるのが一番です♪





今年のブログ更新は本日で最後になりま~す

ご訪問・コメントをして下さった皆様、ありがとうございました❤


今年はなかなかブログを更新することができず

ご訪問もかなりのゆっくりペースになってしまいました

どうにも体がいうことをきいてくれないことが多かったのです

体調が悪い・・・ということではなく

なんだか体が動かない・・・って感じだったのです

なんでだろうと~・・・とよ~く考えたら

昨年の術後、足の力の入り具合や痛み・しびれなど「体の変化」が多数あり

今年の中ごろぐらいまでは、それに対応していくのが大変だったんだ!

と、まだまだ体は回復途中だったのだと今更気がつきました(笑)

心は元気だけど、心の元気だけが突っ走り

それに体は全くついていってなかったようです(笑)

そんなわけで、今年は頑張れないことも多かったのですが

体はゆっくりだけど確実に回復してるし、来年は心だけでなく、体も元気にしていこうと思います!

来年は料理もブログも趣味も頑張るぞ~!

それでは皆様、来年も宜しくお願いします!

良いお年をお迎え下さい(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

# by little-happy0921 | 2016-12-27 11:40 | 和食 | Comments(2)
2016年 12月 26日

クリスマスディナー2016(料理・お弁当部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト
d0269651_09223962.jpg


おはようございます♪

クリスマスはいかがお過ごしでしたか

我が家は主人を無事に騙すことができ(笑)

クリスマス当日に値下げされたクリスマスグッズをゲットしに行ってまいりました!

来年のクリスマスに使うのが楽しみです♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)


さてさて、こちらは今年のクリスマスディナー風景

今年は手を抜くところは抜く!でもちょっと頑張ってみたとこもあるメニューとなっております

d0269651_09354834.jpg


オードブルは

青皮紅心(大根)のお花
プロシュート
ミニサイズカマンベールチーズ
レンコンの雪の結晶

この時期になると、カラフルな大根が売られるようになりますよね

中でも私のお気に入りは青皮紅心!

皮の部分が緑で中は紅色、ほんのり甘みのある大根です

スライサーで薄くカットして、水につけると自然にカーブするので

それを何枚か重ねるとお花のようになります

緑と赤の組み合わせなので、クリスマスにもお正月にも飾りとして使えますよね(〃⌒∇⌒)

d0269651_09492168.jpg


オマール海老のビスク

こちらはコストコで売られているお湯で温めるだけのレトルトのスープ

何度もリピしている商品なのですが、味が本当に美味しいんです!!

器に盛りつけ、生クリームをちょっとたらせばあっという間におしゃれ料理に変身~!

っていうのも嬉しい限り(●ノ゚∀゚)ノ

d0269651_09535612.jpg


鴨のロースト・サツマイモのバターソテー&レンコンの雪の結晶添え

メインは鴨のローストで♪

鴨のローストのレシピはこちら↓

つけわせのサツマイモは

3分ほどレンジした後、形を整えてバターでじっくりゆっくり蒸し焼きにしたものです


今回のメニューの中で一番手がかかっているのは・・・実は雪の結晶なんです!

レンコンで雪の結晶を作ること自体は簡単なのですが

調理の時にちょっとひと手間かけておりまして・・・

鴨のローストを作る時に余分な脂をとりのぞくんですが、結構量があるんですよ

鴨の脂は甘くてとても美味しいので、もったいない!ということで

お肉をきれいにとりのぞいた脂部分だけを小さい鍋に入れ、弱火でじっくり熱し、鴨油をつくったんです

その時間をかけてつくった鴨油でレンコンを揚げたというわけです!

見た目には全くわからない影の努力ですが

「凄い手間をかけて作った!これが愛情ってやつね」という独りよがりの満足感だけは得られました!(笑)



毎年ことですが、クリスマスが終わったとたんに年末モードになりますよね

私も今日は年末に向けてやることがたくさん!頑張りま~す"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,




おしらせ

エキサイトブログさんでハロウィンの時期に行われた

ハロウィンキャンペーン「教えて!あなたが見つけたハロウィン」に応募していたのですが

なんと!当選いたしました!
素敵なハロウィンの記事ばかりだったのでまさか当選できるなんて・・・

本当に嬉しいです(≧∇≦)人(≧∇≦)

エキサイトブログ編集部の皆様、ありがとうございます

かわいいハロウィンスイーツやハロウィンを楽しむためにアイデアがたくさん載っているので

是非見てみて下さいね♪




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます
















[PR]

# by little-happy0921 | 2016-12-26 10:36 | イベント料理 | Comments(5)
2016年 12月 25日

ザ・プレミアム・モルツ2017干支デザイン缶と楽しむ塩味チャーシュー

d0269651_23271233.jpg


こんばんは♪

先日、サントリーさん×レシピブログさんのモニターに当選いたしました♪

サントリーさん、レシピブログさんありがとうございます(〃⌒∇⌒)

今回のモニター商品はこちら!

d0269651_10330408.jpg


2017年の干支「酉」をあしらったデザイン缶のザ・プレミアム・モルツ

爽やかな香り&フルーティーな味わいのザ・プレミアム・モルツ 香るエール
華やかな香り&深いコクのザ・プレミアム・モルツ


とてもお正月らしいデザインで

お正月料理と一緒に並べたら華やかなテーブルになること間違いなし!

今回のレシピテーマは

プレミアム・モルツ2017干支デザイン缶で楽しむ お正月のおもてなし料理

ということで、お正月には定番のチャーシューを作りました♪

チャーシューといっても煮込んだり、味を調えたりは一切なし!

塩味のドレッシングに漬けこむだけの簡単チャーシューでございます(●ノ゚∀゚)ノ


d0269651_23342423.jpg


味付けは塩ドレッシングのみ!
味付け簡単塩味チャーシュー
(2~3人分)


豚肩ロースかたまり             500g程度
お好みの塩味ドレッシング         100cc程度


豚肩ロースはネットで包んである物を使います

お肉に何箇所かフォークをさし、味をしみ込みやすくします

ジップロックにお肉・ドレッシングを入れ、冷蔵庫で1日以上ねかせます

お肉を冷蔵庫から取り出し常温に戻します

フライパンを熱し、お肉の表面に焼き目をつけます

焼き目がついたらノンフライヤーに入れ、100℃で60~80分加熱します

粗熱がとれるまでノンフライヤーに入れておきます

粗熱がとれたら出来上がり♪



ノンフライヤーがない場合

フライパンで焼き色をつけた後
弱中火にして焼き面を変えながら20~30分程度蒸し焼きにします

豚肩ロース塊をラップにしっかりと包み、ジップロックに入れます

保温性の高い鍋に2ℓ以上の水を沸かし、沸騰したらジップロックごとお鍋に入れます

7~10分ほど茹でた後、火を止め、お鍋に蓋をします

お鍋のお湯が冷めたら出来上がり♪


お肉の大きさによって火の通り方が違うので、↑の時間は目安です
チャーシューはしっかりと火を通して下さい

d0269651_23565133.jpg


お正月飾りって豪華な物が多いし

テーブルもたくさんお料理が並び、豪華な雰囲気になりますよね

でも2017年の干支「酉」をあしらったデザイン缶のザ・プレミアム・モルツは

そんなテーブルにも負けず、存在感ありありです!

これぞ「お正月」って感じで、豪華な気分も味わえますよ((●≧艸≦)




レシピブログさんの
「ザ・プレミアム・モルツデザイン缶で楽しむお正月のおもてなし料理」モニター参加中♪


ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツ〈2017年 干支デザイン(酉歳)〉


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

# by little-happy0921 | 2016-12-25 00:05 | お料理モニター
2016年 12月 22日

クリスマステーブルコーディネート2016

d0269651_11063453.jpg



こんにちは♪

今年も残すところあと10日!

今年こそは年賀状を早く終わらせて、掃除も早めにして~・・・

と思っていたのですが、思っていただけで終わりました(笑)

残り10日で全てを終わらせなければヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


さてさて、今年のクリスマスは週末ということもあって

お出かけやパーティーをされる方も多いのかな

我が家は何もする予定はないのですが、とりあえずテーブルコーデだけはしてみました

今年のクリスマスコーデはゴールド・シルバー・ホワイトを基調で♪

d0269651_11133913.jpg

こちらがおひとりさまセッティング

ゴールドを使ったら派手になるかと思ったのですが

意外とシックで落ち着いたテーブルとなりました

d0269651_11152375.jpg

今年はクリスマスグッズを買っていないので、家にあるもので飾りつけ~

いま持っているクリスマスグッズはお気に入りのものばかりなので

毎年同じ飾りつけでもいいのですが、やはり新しいグッズも欲しくなっちゃうんですよね

今年のクリスマスは日曜日・・・

絶対クリスマス当日はグッズが半額になっていること間違いなし・・・

来年のためのクリスマスグッズゲットのため

なんとか主人を騙し、買い出しに行こうとたくらんでおります(* ̄∇ ̄)

d0269651_11235236.jpg

毎年クリスマスコーデをして遊んでおりますが

ブログを見直してみると、その年の気分が現れているな~って思います

赤とか使っている年はルンルン気分なんですよ(笑)

逆にあまりやる気のない年はホワイトとか落ち着いたカラーを使っているし・・・

ちなみに今年は

なんとか気持ちを盛り上げようとゴールドを使ってみたが

思ったより気持ちがあがらず、結局シックなテーブルになってしまったって感じです(;・∀・)

d0269651_11392074.jpg

手作りのデコパージュキャンドルを灯して・・・

d0269651_11415820.jpg


今年のクリスマスメニューは何にしようかな~・・・

悩むところです・・・

それでは皆様楽しいクリスマスを~(o^_^o)ノ゙





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

# by little-happy0921 | 2016-12-22 11:55 | テーブルコーディネート | Comments(3)
2016年 12月 19日

酒豪のためのおもてなしディナー

d0269651_09474209.jpg



こんにちは♪

先週、北海道から友人が遊びに来てくれました♪

年齢を重ねるとともにお酒に強くなっていく友人・・・

1年ぶりに会ったら大酒豪になっていました・・・(笑)

酒豪の友人のもてなすには「酒のつまみ」を用意するに限る!というわけで

おもてなしのテーマは「ビールでも日本酒でもワインでもどんなお酒にもあうおつまみ」


でもね・・・北海道からのお客さんって、じつはメニューに困るんですよ

北海道は美味しいものが多いですからね~

北海道ではあまり食べれなくて美味しいものってなかなか思いつかないんです

なんだかんだと悩みながら

関東ではよく食べられているけど、北海道ではメジャーではない食材を使ったメニューにしてみました


d0269651_10144311.jpg

本マグロの中トロ

d0269651_10145571.jpg

天然インドマグロの赤身

我が家といえば、マグロなくしては語れない(笑)ということで

本マグロと天然マグロを用意しました

でもこのマグロは市場だからこそ買える美味しいマグロなので、おもてなしには欠かせないのです

d0269651_10244313.jpg

ハマグリの酒蒸し

ハマグリは北海道ではあまり売っていないので、贅沢にたくさん食べれるのは関東ならでは♪

食べやすい大きさにカットした三つ葉とねぎを鍋にいれ、ハマグリをその上にのせて

お酒を少しかけて蒸せば出来上がり♪

いつもはホンビノスばかり食べておりますが、久しぶりにはまぐりを食べたら味が濃くて美味しかった~o(≧ε≦o)

d0269651_10310691.jpg



あんきも

あんきもも北海道ではあまり食べない食材なので、用意いたしました

アンコウの季節がやってきましたね~

旬の食材って旨みが全然違いますよね

あんきもはいつも市場で買っているのですが、やはり旬のあんきもはコクやうまみが全然違う!

あらためて「旬の旨さ」というものを実感いたしました

d0269651_10362214.jpg

ほうれんそうのおひたし・キャベツ、大根、にんじんの浅漬け
サツマイモの甘露煮・からすみ風たらこ・海老味噌
醤油麹漬鶏ハム

こちらはお口直し用のちょこちょこおつまみ

お酒を美味しく、たくさん飲むにはちょこちょこおつまみも欠かせません♪

さっぱり系のおひたし・浅漬け
お酒がすすむ味がこ~い、たらこや海老味噌
醤油麹につけることでお酒にあう味付けの大人向け鶏ハム
デザート感覚のサツマイモの甘露煮

どうです!このお酒を美味しく、たくさん飲みたいという情熱がつまったワンプレート!(笑)

さあ、あなたはこのおつまみワンプレートで何杯飲めますか?(笑)

d0269651_10522731.jpg

仙鳳趾(せんぽうし)の牡蠣

こちらは遊びに来た友人のお土産♪

北海道の牡蠣といえば「厚岸(あっけし)」の牡蠣が有名ですがこちらはその隣町・仙鳳趾の牡蠣

仙鳳趾の牡蠣はまだそんなに有名ではありませんが、ここの牡蠣は絶品!

食べた瞬間に今まで食べていた牡蠣はなんだったんだろう・・・

と思うほどの美味しさとプリっプリっの食感!

仙鳳趾の牡蠣の一番の特徴は殻に対しての身のつまり方と加熱しても身が縮まないこと

d0269651_11012094.jpg

こちら蒸した後の牡蠣でございます

殻の大きさは15㎝ぐらいなのですが、加熱した後でも身の大きさは殻の2/3以上の大きさ!

身が大きいとわかっていても、殻をむくたびにその大きさにびっくりしますw(*゚o゚*)w

牡蠣がお好きな方!仙鳳趾の牡蠣の牡蠣はお勧めですよ~(o≧u≦*)o




今回遊びに来てくれた友人とは20年以上の付き合い・・・

学生のころはバカみたいに遊び(笑)

私が手術して車椅子になり、本当に辛く大変だったときには支えてくれ

車椅子になった今でも、快くサポートしてくれ、本当にどんなに感謝してもしきれないほどです

長年の友人という存在は本当にありがたいもので、ずっと大切にしていきたいと改めて思いました



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

# by little-happy0921 | 2016-12-19 11:26 | イベント料理 | Comments(5)