2016年 10月 18日

旨み凝縮・明太子とホタテのパスタ

d0269651_08541275.jpg



おはようございます♪

ここ何日か、過ごしやすい気候だったので

衣替えや掃除を気分よくしておりました♪

が!体は正直・・・いきなり疲れがでて、体があちこち痛い~.。o(>o<")

気持ちと体がついていかない年齢になりました(┳ω┳*)


さてさて、こちらはある日のパスタDAY

d0269651_09002599.jpg


からすみ風明太子とホタテのパスタ

何度もブログに書いているのですが

ノンフライヤーで明太子やたらこを低温加熱すると、からすみ風の珍味ができるのですが

それが旨みが凝縮されて、美味しいのなんのって(o≧u≦*)o

そのまま食べても美味しいのですが、パスタに混ぜるのもお勧め!

ノンフライヤーを持っている方は是非一度お試しあれ~❤


d0269651_09105156.jpg

えびたっぷりサラダ

こちらの海老、市場で買っているのですが20匹ぐらい入って500円だったかな

頭つきの海老って豪華に見えますよね~♪

ちょっと「特別感」や「贅沢感」を出したいときって

海老って絶対使う食材じゃないですか??(笑)




さてとっ!体は痛いけど・・・あと少し片付け頑張ります!







人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

# by little-happy0921 | 2016-10-18 09:22 | 麺類 | Comments(3)
2016年 10月 14日

週末お刺身DAYとどハマり中の珍味作り

d0269651_15213022.jpg


こんにちは♪

秋ってやっぱりいいですね~♪

夏は本当にダラダラ過ごしておりましたが

最近は気持ち的にも体的にも余裕ができて、掃除やら料理やら楽しんでおります♪

といっても・・・寒くなると今度は冬眠モードになるので

活動的になるのはあと1ヶ月間ぐらいですけどね・・・(笑)


さてさて、こちらは毎度おなじみ週末お刺身DAY

d0269651_15265233.jpg


めかぶ・イカ刺し

わたし、イカの中では「耳」が一番好きなのです!

刺身でも加熱してもコリコリしてて、美味しいですよね~o(≧ε≦o)

でもほんのちょっとしか食べれないので、いつも悲しくなります・・・(笑)

この日はひとり1杯づつ、イカを食べたんですけどね・・・

耳の部分だけは、私1・5杯分、主人0.5杯分で盛りつけておきました

もちろんその事実は主人は知りません(* ̄∇ ̄)ヒヒ

d0269651_15343195.jpg


天然真鯛の薄造り風

いや~・・・薄造りは難しい.。o(>o<")

ヒラメなどに比べると真鯛は少し柔らかいので、なかなか薄造りに出来なくて・・・

というわけで「風」をつけてみました
(風をつければ何でも許されると思っている)

d0269651_15374554.jpg


3種のキムチとイカゲソ和え

イカの足があまったので、茹でてキムチと和えました

こちら「大阪・天政」の3種のキムチは白菜・きゅうり・大根が入っていて

とっても美味しいの~♪

特定のスーパーでしか買えないのですが、わざわざ買いに行くほど美味しいのです!

d0269651_15482808.jpg


ノンフライヤーで作るホタテのひも珍味

そしてこちらもどハマり中の珍味作り!

週末は常にノンフライヤーで珍味作りをしています

たらこ・明太子・ホタテのひも・赤貝のひも・つぶ貝・かつおなどなど・・・

ノンフライヤーで調理することによって

ほどよく食材の水分がぬけ、旨みが凝縮されるんです

食材の生臭さもなくなるし、貝のひもやつぶなどは自分好みの味付けができるし♪

味付け以外にも温度や加熱時間で食感が変わるので

それを研究するのもまた楽しくて(〃⌒∇⌒)

これから冬の食材が出てくるので、いろいろ挑戦するのが楽しみです♪



今週末は布団を変えたり、冬の準備をしなければ・・・

それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

# by little-happy0921 | 2016-10-14 16:01 | 和食 | Comments(3)
2016年 10月 13日

スキレットde簡単・手抜き♪ご飯

d0269651_15480237.jpg


こんにちは♪

朝6時に目が覚め・・・

起きた瞬間から「ものすごく片づけがしたい」モードになり

ついさっきまで片付けに没頭していたLittleです(;・∀・)

なぜ起きた瞬間から片付けモードに入ったのかはわかりませんが

こういう時って、潔く物を捨てることができるのでとってもすっきりいたしました♪


さてさて、ものすごく遅ればせながら・・・

我が家もとうとうスキレットデビュー致しました(●ノ゚∀゚)ノ

購入したのは両手持ちの18㎝のスキレット

d0269651_15530940.jpg


ポークソテー・和風茸ソース

我が家は2口コンロなので、あらかじめ和風茸ソースを作り

後は主人の帰宅に合わせて、スキレットでポークを焼くだけ♪

フライパンも洗わなくていいし

スキレットは火加減を気をつければ焦げにくいので、多少放置しても大丈夫だし

なにより熱々で食べれるのがいいですよねo(≧ε≦o)

ステーキ皿も持っているのですが、深さがあるといろいろな使い方ができるので

スキレットの方が便利でした♪

ご飯作りが面倒くさい~って時でも、とりあえずスキレットでお肉を焼けば

頑張って作った!風に見えるから不思議です(笑)

d0269651_16062035.jpg


今は食べれないレタスたっぷりサラダ

野菜高いですよね~~~~~~!!( ; ロ)゚ ゚

レタス400円とか水菜300円とか・・・本当に葉物に全く手が出せません(T-T*)

スーパーのレジで自分のカゴをふと見たら、根菜と茸類しか入ってませんでした(笑)

葉物サラダが作れないとなると、他の野菜でお腹を満たすって結構大変で・・・

いろいろと対策を考えなければ・・・


さてっ、今日は頑張りすぎたので、夕食準備まで休憩します~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

# by little-happy0921 | 2016-10-13 16:18 | 洋食 | Comments(6)
2016年 10月 11日

茅乃舎のダシde和風鶏ハム

d0269651_09192790.jpg


おはようございます♪

3連休・・・悪天候の中、合羽橋祭りへ行ってまいりましたが

雨なのでいつものスペースに食器が陳列出来ない状態で・・・

今年はいい出会いが少なかったです~(┳ω┳*)

また来年に期待しようっと・・・


さてさて、新米の季節が到来♪

新米は美味しさが全然違うので

この時期ばかりは我が家もお米を食べる機会が多くなります(〃⌒∇⌒)

d0269651_09281855.jpg


枝豆・和風鶏ハム・絹豆腐の雲丹醤油がけ・かぼちゃの煮物・焼き鮭

おかずはワンプレートで♪

「ご飯」に合うおかずが焼き鮭ぐらいしかありませんが(笑)

ご飯に合うおかずを用意し過ぎると、うっかりおかわりしてしまうので

ご飯に合うおかずがありつつ、おかずのみでも満足感が得られるメニューにしてみました

d0269651_09331057.jpg


茅乃舎のダシde和風鶏ハム

鶏むね肉                  1枚

茅乃舎のだし              1パック
塩                 小さじ1/2
みりん                 大さじ2


鶏むね肉の皮をとりのぞきます

茅乃舎のだしの袋をやぶり、塩と合わせて全体にまぶします

鶏肉・みりん・鶏皮を袋に入れ、冷蔵庫で半日ほどおき味をなじませます

冷蔵庫から鶏肉を取り出したら、常温で30分程おきます

鶏肉の形を調え、皮をかぶせ、タコ糸で両端を縛ります

ノンフライヤープラスに鶏肉を入れ
温度を75℃、タイマーを30~40分にセットし加熱します
(鶏肉の大きさにより加熱時間を調整して下さい)

加熱が終わったらそのままバスケットに入れておき、粗熱がとれたら出来上がり♪


鶏ハムって簡単だし、ヘルシーだし

更に味付けも自分好みに楽しみめるっていうのがいいですよね(〃⌒∇⌒)


さてとっ・・・食器整理をしなければいけないのですが

連休に外出し過ぎて本日はお疲れモード・・・

とりあえず、休憩してからがんばりま~すハァ━(-д-;)━ァ





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

# by little-happy0921 | 2016-10-11 09:49 | 和食 | Comments(8)
2016年 10月 08日

鮭の炊き込みご飯de親子丼(レシピ)

d0269651_06271460.jpg


鮭の炊き込みご飯(2~3人分)


お米                    2合

甘塩鮭                  2切れ
酒                 大さじ3程度

水                  300cc
顆粒だし                小さじ1
酒                   大さじ2
醤油                  大さじ1
みりん                 大さじ2


お米をとぎ、10分ほど水にひたし、ざるにあげておきます

甘塩鮭を酒にひたし、10分ほどおきます
キッチンペーパーで水気をふきます

水・顆粒だし・酒・醤油・みりんを混ぜ、合わせ出汁を作ります

土鍋や炊飯用のお鍋にお米を入れ、合わせ出汁を入れ、鮭をのせます

お鍋を火をかけ、中火で熱します

お鍋から湯気が出てきたら弱火にし、10分ほど熱します

10分たったら火を止め、10~15分蒸らします

ご飯が炊けたら、鮭の骨と皮をとりのぞき、ご飯と混ぜて出来上がり♪


d0269651_16565039.jpg


いくらの醤油漬けと大葉をちらして、鮭といくらの親子丼の出来上がり~♪

鮭を焼いてからご飯と一緒に炊くと、香ばしさが増しますよo(≧ε≦o)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

# by little-happy0921 | 2016-10-08 18:13 | 和食レシピ
2016年 10月 07日

鮭の炊き込みご飯de鮭といくらの親子丼

d0269651_06213107.jpg


おはようございます♪

もう10月だというのに30℃を超える日があったり、まだ暑い日もありますが

気分はすっかり秋♪

秋といえば・・・いくらの醤油漬け作り!

先日いくらの醤油漬けを作ったので、この日は鮭といくらの親子丼を作りました♪

d0269651_06271460.jpg


鮭の炊き込みご飯

我が家の「鮭といくらの親子丼」は

酢飯の上にほぐした鮭といくら・大葉をのせるのが定番なのですが

今年は鮭の炊き込みご飯の上にいくらをのせて親子丼にいたしました♪

この鮭の炊き込みご飯で親子丼は

おつまみ作りの匠・ことゆりちゃんが作っていて、ずっと作ってみたかったのですo(≧ε≦o)

まずは鮭の炊き込みご飯を作り・・・

d0269651_06371591.jpg


鮭の炊き込みご飯・大葉の細切り・明太子のからすみ風・いくらの醤油漬け

の親子丼セットを用意♪

明太子のからすみ風は作ったものを消費したかったので一緒に出したのですが

意外と親子丼にかけても美味しかったです(〃⌒∇⌒)

d0269651_06375634.jpg


自家製いくらの醤油漬け

レシピはこちら

1年に1回のことなので、いくらは贅沢にたっぷり用意~♪

d0269651_06414747.jpg


鮭の炊き込みご飯の上にいくら&大葉をちらして出来上がり~(●ノ゚∀゚)ノ

ちなみに主人はいくらを全部一気にどかっとかける派

私はちびちびいくらを食べ、なくなったらまたいくらをかける派でございます

炊き込みご飯の親子丼はとってもほっこりするお味でございました(●^∀^●)

これからは酢飯バージョンと炊き込みご飯バージョンの両方作ろうっと♪

d0269651_06501870.jpg


サイドメニューは

中華クラゲと蒸し鶏の和えもの
さつまいも(シルクスイート)の甘露煮
タコときゅうりのチョレギドレッシング和え



明日から3連休ですね~

今週火曜日から合羽橋祭りが開催されておりまして・・・

初日にすでに行ってきたのですが、連休はワゴンセールがあるのでまた行ってきます!

ワゴンセールの時って激混みなので、車椅子で行くのは無謀なんですが

毎年ひるまず突進しております(笑)

今年も頑張るぞ~~~~~(≧∀≦)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

# by little-happy0921 | 2016-10-07 07:07 | 和食 | Comments(6)
2016年 10月 06日

スキレットで作るチキンときのこのパエリア(レシピ)

d0269651_08511013.jpg


おはようございます♪

私・・・パエリアが大好きでして・・・かなり頻繁に作っております♪

いつもはパエリア鍋で作っていますが、今回はスキレットで作ってみました(〃⌒∇⌒)

ちょっと色が薄くて失敗しちゃったんですけどね~(T-T*)

せっかく作ったので載せちゃいます!

d0269651_09040195.jpg


スキレットで作るチキンときのこのパエリア
(1~2人分)


(スキレットは18㎝を使用)

水                    220cc
固形コンソメ                  1個
ハーブソルト              小さじ1/2
 

お米                   2/3カップ
鶏むね肉                   1/2枚
しめじ                  1/3パック
舞茸                   1/3パック         
玉ねぎみじん切り                1/4個        
 

あらびきガーリック            小さじ1/2              
オリーブオイル              大さじ2~3

アスパラ(飾り用)             2~3本
レモン(飾り用)              1/4個


お鍋に水を入れて沸騰させ、固形コンソメとハーブソルトで味を調え
スープを作ります

鶏もも肉は一口大の大きさを4つ、残りは1㎝角程度にカットし
ハーブソルト(分量外・小さじ1/2程度)をまぶし、味をなじませます

アスパラは食べやすい大きさにカットし、グリルで3~4分ほど焼きます

スキレットを中火で熱し、オリーブオイルを入れ
一口大にカットした鶏むね肉を皮目から焼きます
皮目がきつね色になり、鶏もも肉に火が通ったらとりだしておきます

玉ねぎみじん切り・1㎝角の鶏もも肉・あらびきガーリックを入れ炒めます

鶏肉の表面が白くなったら、お米を入れ炒めます(お米は生米を使用)

お米が透明がかってくるまで炒めます(5~8分ぐらい)

スープをお米が浸るぐらいまで入れます(180cc程度)
食べやすい大きさにカットしたしめじ・舞茸を入れます

中火で熱し、スープが半分ぐらいとんだら
アルミホイルをでふたをし、弱火で10~15分ぐらい熱します

火を止め、最初に焼いた一口大のチキンとアスパラをのせ
アルミホイルで蓋をし、7~10分蒸らして出来上がり♪

(蒸らし時間は途中でお米を味見しながら調整して下さい)

後にレモンを飾って出来上がり♪

d0269651_09450249.jpg


今回アスパラを一緒に煮込んでしまったので、色が悪くなってしまいました(┳ω┳*)

なので、アスパラはグリルで焼いて、最後にのせるのがお勧めで~す

パエリアはスープの量がとっても重要ですが

使うお鍋によって水分のとび方が違うので、コツがいりますよね

パエリア鍋は水分がとびやすいので、スープは多めに・・・

スキレット・フライパン・無加水鍋は水分がとびににくので、スープは少なめに・・・

こればかりは実際に作ってみないとわからないのですが

いつの日か・・・

どのお鍋を使っても成功出来るようなパエリアマスターを目指します!(笑)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

# by little-happy0921 | 2016-10-06 10:24 | 洋食レシピ
2016年 10月 03日

元気回復メニュー♪

d0269651_11374869.jpg


こんにちは♪

気がつけば10月 Σ(゚Д゚ノ)ノ 

今年もあと3カ月で終わりだなんて・・・

若いころと年をとってからの時間の流れの感じ方って、こんなにも違うものなんですね

年をとると、本当に時の流れが早いものです・・・


さてさて、こちらは夏真っ最中!の時の食卓風景

夏はどうしても食欲が落ちてしまいますが、スタミナもしっかりつけたい時!

そんな時の我が家の定番メニューがこちら

d0269651_11443789.jpg


レタスたっぷり・牛小間の柚子胡椒炒めサラダ


こちらのメニュー、夏には必ず登場します♪

牛肉を食べてスタミナアップ!をしたいんだけど

ステーキとかはヘビーすぎる~(-д-`*)ウゥ-って時にお勧め!

たっぷりのシャキシャキレタスが牛肉の脂を中和してくれるので、もりもり食べれる一品

牛小間は柚子胡椒で炒めているので、食欲をそそる柚子の香りがしますし

こま切れだから食べやすい♪

ポン酢をかければ更に食べやすい!

今年の夏もお世話になった我が家に欠かせないの元気回復メニューです(=^0^=)

d0269651_11535731.jpg


さっぱりピリ辛春雨サラダ

春雨サラダが大好きなので年中作っておりますが

夏はお酢を入れてさっぱりめに味付けします♪

d0269651_11560465.jpg


自家製新生姜の甘酢漬け
カリカリ梅ときゅうりに浅漬け

夏に欠かせないのはさっぱりお漬物類♪

きゅうりが安いので作りやすいって言うのもありますよね(〃⌒∇⌒)


まだ暑い日もありますが、スーパーに並んでいる食材やお天気は

すっかり秋モードになりましたね

1年で一番過ごしやすい秋♪お出かけなどなど、思いっきり楽しまなくては❤












人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

# by little-happy0921 | 2016-10-03 12:03 | 和食 | Comments(6)
2016年 09月 29日

お鍋で作るほっきご飯(レシピ)

d0269651_20293818.jpg


こんにちは♪

北海道ではなじみの「ほっき貝」

最近は関東でも生の状態で手に入るようになりました♪

生の状態でほっき貝が手に入った時に是非作りたいのが「ほっきご飯」

ほっき貝は「だし」がすごくでるので、炊き込みご飯にお勧めの貝なのです(=^0^=)

d0269651_20371627.jpg


ほっきご飯(2~3人分)
お米                    2合

ほっき貝                4~5枚

水                  300cc
茅乃舎のだし              1パック
酒                   大さじ2
醤油                  大さじ2
みりん                 大さじ2
砂糖                  小さじ2


お米をとぎ、10分ほど水にひたし、ざるにあげておきます


下処理済みのほっき貝を食べやすい大きさにカットします


お鍋に水・茅乃舎のだしパックを入れ、沸騰させます

沸騰してから2~3分ほどだしを煮だし、ダシパックを取り出します

酒・醤油・みりん・砂糖を入れ味を調え、ほっき貝をお鍋に入れます

ほっき貝が赤くなったら(1~2分程度)お鍋から取り出します

火を止め、煮汁を冷ましておきます


土鍋や炊飯用のお鍋にお米を入れ、冷ました煮汁360ccを入れます

お鍋を火をかけ、中火で熱します

お鍋から湯気が出てきたら弱火にし、10分ほど熱します

10分たったら火を止め、10~15分蒸らします

ご飯が炊けたらほっき貝を混ぜて、出来上がり♪


d0269651_09572392.jpg


ほっき貝は火を通しすぎると固くなってしまうので

下茹でをして、最後に炊いたご飯に混ぜるのがポイントです(〃⌒∇⌒)



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

# by little-happy0921 | 2016-09-29 11:50 | 和食レシピ
2016年 09月 27日

祝う気持ちがあればいいのさ・・・的な結婚記念日ディナー2016

d0269651_09573308.jpg


こんにちは♪

先日、9月21日は12年目の結婚記念日でございました

12年前・・・オーストラリアでお互いの親族のみが参加して挙げた結婚式

その時は今は亡き、私の母も義父も私をとてもかわいがってくれた叔父もいて・・・

本当に私たち夫婦にとって大切な人が勢ぞろいでお祝いしてくれて

とても幸せな時間だったな~・・・と結婚記念日には必ず思い出します


と、思い出には浸るものの・・・

現実に戻り、いざお祝いディナーを作ろうとすると、やる気はおきない(笑)

これが結婚して12年たった証拠なんでしょうね~∵ゞ(≧ε≦● )

というわけで、今年の結婚記念日のお祝いは

いつもとそんなに変わらないご飯だけど、お祝いの気持ちがあればそれでいいのさ!

的な結婚記念日ディナー(●ノ゚∀゚)ノ

d0269651_10415365.jpg


ちょこちょこおつまみワンプレート盛り

「おつまみ」って言ってる時点で、特別感がないですよね(笑)

d0269651_10442372.jpg


チャンジャ・かぼちゃの煮つけ・鮭の昆布巻き

d0269651_10453210.jpg


サンマの梅しそ巻き・青柚子添え
めかぶ
ノンフライヤーで作る明太子のからすみ風珍味


ようやくサンマがお手軽値段になりましたね♪

3枚おろしにしたサンマに大葉と梅をのせ、くるくる巻いて焼くだけのサンマの梅しそ巻き

毎年、サンマの時期には必ず食べる1品です(〃⌒∇⌒)

d0269651_10495654.jpg


豚たんのネギたっぷり塩ドレッシング焼き

私豚たんが大好きなんです~o(≧ε≦o)

牛たんよりも断然豚たん!

味付けはお気に入りの塩ドレッシングを使い、ねぎをたっぷり入れて炒めてます

d0269651_10541431.jpg


宮城県産生がき

こうしてメニューをのせてみると

なんだか・・・本当にただの飲むためのおつまみオンパレードですね(;・∀・)



和食もお祝いメニューはいろいろあるし

華やかな「お祝い」の雰囲気を醸しだせるはずなのに・・・

私が作ると「飲むために作りました!」という雰囲気しか出ないのはなぜでしょう??(笑)

まっ、最近なんに対してもそうなのですが

「気持ちがあればそれで十分!」なので、今年の結婚記念日のお祝いはこれで良しとします♪








人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

# by little-happy0921 | 2016-09-27 11:06 | イベント料理 | Comments(8)