~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ

タグ:おもてなし ( 3 ) タグの人気記事


2017年 02月 21日

友人のために土鍋で作るおもてなし料理の提案♪

d0269651_18484502.jpg



こんばんは♪

今年も花粉の季節がやってきましたね~( ̄∞ ̄)

平日はほとんど外出することないので、家にいる分には症状は出ないのですが

主人が帰って来たとたん、私はくしゃみを連発・・・

私にとって主人は今・・・天敵です(笑)


さてさて、先日友人からおもてなし料理の相談を受けまして・・・

日本食でメインでどど~んとだせるもの
簡単に出来るもの
出来ればお肉
お鍋以外

という条件で何かないかという相談だったのですが

いろいろ考えた結果、土鍋で作るおもてなし料理を考えてみました

ちなみに写真はイメージ画像を友人に送るためにためにつくったものなので

テーブルはおもてなし仕様ではなく

更に土鍋は我が家に大きいものがないので1人使用のものとなっております


d0269651_18564032.jpg

豚ひき肉のハンバーグとたっぷりきのこあんかけ

土鍋を使う料理ですがお鍋ではなく

テーブルで熱々料理をとり分けられる大皿として土鍋を使うことを提案♪

豆腐いり豚ひき肉で俵型の小さなハンバーグを作り、フライパンで表面を焼きます

土鍋にはたっぷりのえのき・しめじ・エリンギ・しいたけなどの茸類を入れ

あんかけスープを作ります

土鍋にハンバーグを入れて煮み、最後に小鍋をちらして出来上がり~♪

土鍋のままテーブルにおき、そこで取り分ければ熱々の状態で食べれます♪

更にあんかけなので冷めにくい!

と、こんな提案を友人にしてみました(〃⌒∇⌒)

で、イメージ写真も必要かしら・・・と思い、自分で実際作ったら・・・

失敗しました(笑)

2人分だから・・・と茸の量をケチったのが失敗でした~(;・∀・)

茸をケチった分、スープが多くなりとろみも足りなくなってしまって・・・

まあ、友人には私の失敗を含め、参考にしてもらえたら嬉しい限りです(笑)


d0269651_19181602.jpg


もろきゅーの浅漬け・梅干し
数の子
くきわかめのポン酢かけ

d0269651_19194174.jpg


タコ入り新玉ねぎのサラダ

新玉ねぎ・・・ひたすら食べ続けています

今年は何キロ食べるのかな~・・・10キロは軽くいくと思います(笑)



おもてなしってそれぞれの家庭によって、いろいろなシチュエーションがありますよね

自分の家だと、おもてなしの仕方がパターン化してしまっているのですが

違う状況でのおもてなしメニューやテーブルセッティングを考えるのも楽しいな~と思いました♪



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-02-21 19:32 | 和食 | Comments(4)
2017年 01月 04日

家族忘年会2016(料理・お弁当部門)

d0269651_15091188.jpg



こんにちは♪

お正月があけて・・・忙しさから解放され

ほっと一息・平和なひと時を楽しんでいる主婦の方も多いのでは?(笑)


私はおせち作りなどはしていないとはいえ、ご飯作りにおわれる正月休みは疲れました~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,


さてさて、こちらは年末の我が家の食卓風景

30日に義母を招いて、おうちで家族忘年会をいたしました♪

年末って野菜は高騰しているし、お店に並んでいるものもお正月用品ばかり・・・

ならばもうお正月仕様にしてしまえ!

ということで、お正月っぽい料理でおもてなしをいたしました

d0269651_15181043.jpg


たこ・ホタテ・子持ち昆布の醤油漬け

これまた、年末。。。活きのいい刺身が売っていなかったので

とりあえず、売っていた物で我慢・・・となった刺身盛り・・・( ̄- ̄;)

我が家はホタテは必ず縦カットにしております

縦にカットすると歯ごたえが全然違いますよ~

盛り付けたときにホタテらしさはなくなりますが(笑)、ホタテは縦カットがお勧めです♪

d0269651_15231118.jpg


醤油麹漬け大葉入り鶏ハム・青皮紅心(大根)のお花

青皮紅心のお花はクリスマスディナーでも使いましたが、お正月飾りにもぴったり!

半月にカットした青皮紅心をスライサーで薄くカットし、水にさらして

少しづつずらして重ねていけばあっという間にお花の出来上がり~♪

見た目も華やかですが、大根自体も甘みがあって美味しいので

お口直しに食べたり、数の子などのおせち料理を巻いて食べたりするのにもお勧めです


鶏ハムは日持ちがするので、おせちメニューにはぴったりですよね♪

醤油麹漬鶏ハムのレシピはこちら↓

d0269651_15321176.jpg


煮しめと煮ものの微妙なラインの煮もの(笑)
八ヶ頭の煮物
サツマイモの甘露煮

煮しめと言うには汁がなくなるまで煮込んでいないし・・・

煮ものよりもじっくり煮込んでいるし・・・

といったわけでどっちに分類していいかわからない料理(笑)

材料は鶏肉・ねじりこんにゃく・タケノコ・レンコン・金時ニンジン・きぬさやでございます

レンコンだけは色を綺麗に出すために別に煮込んでます

さつまいもの甘露煮は前日の残り物だったのですが、六角形にカットするだけで

あ~ら不思議!おもてなし料理に変身でございます(〃⌒∇⌒)

d0269651_15451919.jpg


厚焼き卵・紅白かまぼこ・くるみ小女子
海老の塩焼き・オイスター漬けホタテのソフト珍味

こちらはおひとり様ずつのおつまみセッティング

ホタテは得意のノンフライヤーで作るソフト珍味シリーズ!

オイスターソース・酒・生姜の合わせ調味料に生食用のホタテを10分ほど漬け込み

ノンフライヤーを75℃にセットに7分加熱して出来上がり♪

中がちょっとレアな感じが美味しいのなんのって!

今年もノンフライヤーで作るソフト珍味シリーズの開発に精を出したいと思います!(笑)


こうして1年の締めくくりに家族が集まり

楽しくお酒を飲めるって幸せなことだなと思います(〃⌒∇⌒)

家族みんなが元気な証拠ですものね♪また来年も家族忘年会を開こうっと♪





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-01-04 16:05 | イベント料理 | Comments(5)
2016年 12月 19日

酒豪のためのおもてなしディナー

d0269651_09474209.jpg



こんにちは♪

先週、北海道から友人が遊びに来てくれました♪

年齢を重ねるとともにお酒に強くなっていく友人・・・

1年ぶりに会ったら大酒豪になっていました・・・(笑)

酒豪の友人のもてなすには「酒のつまみ」を用意するに限る!というわけで

おもてなしのテーマは「ビールでも日本酒でもワインでもどんなお酒にもあうおつまみ」


でもね・・・北海道からのお客さんって、じつはメニューに困るんですよ

北海道は美味しいものが多いですからね~

北海道ではあまり食べれなくて美味しいものってなかなか思いつかないんです

なんだかんだと悩みながら

関東ではよく食べられているけど、北海道ではメジャーではない食材を使ったメニューにしてみました


d0269651_10144311.jpg

本マグロの中トロ

d0269651_10145571.jpg

天然インドマグロの赤身

我が家といえば、マグロなくしては語れない(笑)ということで

本マグロと天然マグロを用意しました

でもこのマグロは市場だからこそ買える美味しいマグロなので、おもてなしには欠かせないのです

d0269651_10244313.jpg

ハマグリの酒蒸し

ハマグリは北海道ではあまり売っていないので、贅沢にたくさん食べれるのは関東ならでは♪

食べやすい大きさにカットした三つ葉とねぎを鍋にいれ、ハマグリをその上にのせて

お酒を少しかけて蒸せば出来上がり♪

いつもはホンビノスばかり食べておりますが、久しぶりにはまぐりを食べたら味が濃くて美味しかった~o(≧ε≦o)

d0269651_10310691.jpg



あんきも

あんきもも北海道ではあまり食べない食材なので、用意いたしました

アンコウの季節がやってきましたね~

旬の食材って旨みが全然違いますよね

あんきもはいつも市場で買っているのですが、やはり旬のあんきもはコクやうまみが全然違う!

あらためて「旬の旨さ」というものを実感いたしました

d0269651_10362214.jpg

ほうれんそうのおひたし・キャベツ、大根、にんじんの浅漬け
サツマイモの甘露煮・からすみ風たらこ・海老味噌
醤油麹漬鶏ハム

こちらはお口直し用のちょこちょこおつまみ

お酒を美味しく、たくさん飲むにはちょこちょこおつまみも欠かせません♪

さっぱり系のおひたし・浅漬け
お酒がすすむ味がこ~い、たらこや海老味噌
醤油麹につけることでお酒にあう味付けの大人向け鶏ハム
デザート感覚のサツマイモの甘露煮

どうです!このお酒を美味しく、たくさん飲みたいという情熱がつまったワンプレート!(笑)

さあ、あなたはこのおつまみワンプレートで何杯飲めますか?(笑)

d0269651_10522731.jpg

仙鳳趾(せんぽうし)の牡蠣

こちらは遊びに来た友人のお土産♪

北海道の牡蠣といえば「厚岸(あっけし)」の牡蠣が有名ですがこちらはその隣町・仙鳳趾の牡蠣

仙鳳趾の牡蠣はまだそんなに有名ではありませんが、ここの牡蠣は絶品!

食べた瞬間に今まで食べていた牡蠣はなんだったんだろう・・・

と思うほどの美味しさとプリっプリっの食感!

仙鳳趾の牡蠣の一番の特徴は殻に対しての身のつまり方と加熱しても身が縮まないこと

d0269651_11012094.jpg

こちら蒸した後の牡蠣でございます

殻の大きさは15㎝ぐらいなのですが、加熱した後でも身の大きさは殻の2/3以上の大きさ!

身が大きいとわかっていても、殻をむくたびにその大きさにびっくりしますw(*゚o゚*)w

牡蠣がお好きな方!仙鳳趾の牡蠣の牡蠣はお勧めですよ~(o≧u≦*)o




今回遊びに来てくれた友人とは20年以上の付き合い・・・

学生のころはバカみたいに遊び(笑)

私が手術して車椅子になり、本当に辛く大変だったときには支えてくれ

車椅子になった今でも、快くサポートしてくれ、本当にどんなに感謝してもしきれないほどです

長年の友人という存在は本当にありがたいもので、ずっと大切にしていきたいと改めて思いました



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-12-19 11:26 | イベント料理 | Comments(5)