~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ごはん ( 6 ) タグの人気記事


2017年 06月 09日

「自分で自分をお祝い」ディナー・・・

d0269651_19434828.jpg
お久しぶりです♪

体調が悪い・・・というわけではないのですが


ここ何カ月か、下半身の筋肉のツッパリがひどく、車椅子に座っていられる時間が短いので


なかなかブログを更新することもできず・・・


私、脊髄の病気なのですが、神経ってね~本当に複雑なんですよ・・・


「症状は日々変化する」といっても過言ではなく


その都度、管理方法・対処方法を自分で見つけていくしかないんですよね


病気を抱えて生きていくというのは、大変でございます


でもね・・・


痛みや、つらいことや不自由なことがたくさんあるから・・・といって


生きてること全てがつらく、楽しくなくなる・・・ってわけじゃ~ない!


自分が出来る範囲内で楽しいことを見つけて、気持ちを明るくもてば


人生楽しく生きていけるのです(〃⌒∇⌒)



なぜ、いきなりの「語り」かというと


先日、またひとつ、年をとりまして・・・


5年前に「いつ、どうなるかわからない、命の危険性もありうる」と宣告された私が


今年も無事誕生日を迎え、命を落とすことなく、寝たきりになる事なく


年を重ねることができたので、ちょっと語ってみました(笑)



というわけで、前置きが長くなりましたが


こちらは先月の私の誕生日ディナー風景



d0269651_20135453.jpg


ローストビーフ・旬の野菜添え


誕生日・・・


自分でご飯は作りたくはないのだが、外食も疲れるし・・・お金もかかるし・・・


やっぱり自分で作るか~・・・ハァ━(-д-;)━ァ


とあまりやる気のない状態で作ったご飯でございます



お肉屋さんから誕生日割引で500円OFFはがきもきてたので


メインはローストビーフにいたしました


誕生日割引クーポンを使って満足する私って、安上がりな女だわ・・・(笑)


d0269651_20335346.jpg

生のインドマグロ赤身&大とろ


この日は市場に買い出しに行ったので、マグロも購入~!


すっかりマグロ屋の常連の我が家・・・


マグロ屋の社長に「私誕生日なの~!!」と誕生日アピールをしてみたら・・・


なんと!特別お誕生日価格で大トロを800円も値引きしてくれました❤


主人からはプレゼントをもらわなかったけど


マグロ屋の社長からは値引きプレゼントをいただきました(笑)


d0269651_20340270.jpg

つぶ貝・タコ・ほたて


が、しかし・・・


ブログを読んで下さる皆さんはもうご存じでしょうが・・・


実はマグロが苦手な私・・・(;・∀・)


値引きプレゼントの気持ちをありがた~くいただきながら


実際の私の刺身盛りはこちらでございます(;・∀・)


d0269651_20392270.jpg

日本酒「夢の又夢」


こちらは義母からいただいた誕生日プレゼント♪


お祝いのときに飲んでね~♪といただきました(〃⌒∇⌒)



いつもの週末と変わらない時間でしたが


おいしいお酒と食べ物を食べて、心穏やかに過ごすというのが


一番の誕生日の過ごし方かな~と思いながら過ごした誕生日でした♪





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-06-09 20:52 | イベント料理 | Comments(4)
2017年 05月 19日

中華風味のタケノコご飯(レシピ)

d0269651_14352069.jpg

こんにちは♪

いつのまにかタケノコの季節が終わり・・・


今年はあと1回ぐらい食べれるかな~と思っていたので


何気にショックを受けているリトルです・・・(┳ω┳*)


また来年までひたすら待たなきゃ・・・



さてさて、いつもタケノコご飯は和風出汁系の味付けなのですが


今年は中華風の味付けも作ってみました♪


d0269651_14393545.jpg

中華風味のタケノコご飯(2~3人分)



米                      2合

タケノコ                200g程度


水                   300cc

中華調味料              小さじ1~2

(創味シャンタン粉末)                

オイスターソース             大さじ2

酒                    大さじ1

みりん                  大さじ1


ごま油                    少々



あく抜きをしたタケノコを食べやすい大きさにカットします


お鍋に水を入れ、沸騰したら

中華調味料・酒・みりん・オイスターソースを入れ味を調えます


カットしたタケノコを入れ、15分ほど弱火で煮込みます


火を止めて、熱を冷まします


お米を洗って、ざるにあげ、10分ほどおきます


炊飯器にといだお米・タケノコを煮込んだ中華スープを入れ

最後にタケノコを入れます


スープの分量はお米2合に対し、360ccです


後は炊飯器をスイッチオンで出来上がり~♪


ご飯が炊けた後、混ぜる際に
小さじ1/3程度のごま油をご飯になじませると香りがよくなります



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます




[PR]

by little-happy0921 | 2017-05-19 14:55 | 和食レシピ
2017年 05月 02日

主人の誕生日ディナー2017

d0269651_18171719.jpg

こんばんは♪

アップするのが遅くなりましたが、先月は主人の誕生日でして・・・


でも誕生日は年度末なので、帰りが遅かったり疲れていたりと


なかなかお祝いモードになれない状況でございまして・・・


まあ、いまさら誕生日~~(≧∀≦)ノ゙と喜ぶ年齢でもないので(笑)


おうちでまったり・・・好きなものを食べる!というのがお祝いの仕方になってます


d0269651_18241574.jpg


インドマグロとつぶの刺身


というわけで、主人の好物といえば・・・


毎度おなじみ・・・マグロ!


なんだかいつもの週末ご飯と変わらないような気もしますが(;・∀・)


でもね・・・一応お祝いの気持ちを込めて舟盛にしたし


「大漁舟」の旗も立てて、めでたい感じにしたつもりなんですよ(笑)


d0269651_18325720.jpg


冷ややっこ・大根の葉・人参。しいたけのふりかけ添え

厚焼き卵

自家製つぶの珍味


大根の葉って栄養価も高いので、なるべく調理するようにしています


大根の葉を細かく刻んで下ゆでしたものを、人参・シイタケと一緒にごま油で炒め


茅乃舎だしとみりんと醤油と砂糖を少々で味付けします


これ!お豆腐にはもちろんご飯にもとっても合うんですよ♪


もちろんそのままでもお酒のおつまみになります(〃⌒∇⌒)



d0269651_18411615.jpg

サツマイモの甘露煮

カニみそ入りかまぼこ

メカジキの生姜煮


私、煮物系を作る時って、タイマーをセットしてキッチンから離れることが多く


タイマーがなったら火を消しに行くって感じ料理をしてるんですけどね


この日は主人もいたし、タイマーがなったら主人が火を消してくれるだろうと思い


すぐにキッチンに行かなかったんですよ


主人もタイマーを止めてたし、火を止めてくれただろうと思ってて・・・


で、しばらくしてキッチンに行ってみると・・・


なんと火が消えてない!


まんまとサツマイモの甘露煮は大学いものような色合いと化してました・・・


そりゃ~、料理をしているのは私ですよ


でもタイマーがなるって事は何かあるんだから、何かするの?とか


聞いてよ!って思いません??


しかもタイマーは止めてるんだし(笑)


このあと、がっつり主人を怒ったのは言うまでもありません(笑)




そんなバタバタがありましたが(笑)


今年も無事に1つ年をとり、立派なおじさんになりました(〃⌒∇⌒)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-05-02 19:00 | イベント料理 | Comments(4)
2017年 04月 06日

モツ煮を作るときに臭みけし&コクを加える調味料♪

d0269651_15555798.jpg


お久しぶりです♪

先月は友人家族が泊まりに来てくれたり、なんだかんだと忙しくしておりました


忙しさもひと段落し、さあ、ブログを更新しようと思ったら・・・


なぜかInternet Explorerから新規投稿ができず・・・


何度かそういうことがあったので、そのうち投稿できるかな~とのんびりしていたのですが


今回はなかなか復旧せず・・・さすがに放置しすぎたので、プラウザを変えて更新してみました


プラウザによって閲覧できないページがあったりするのってなんなんでしょうね~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,



さてさて、そんなわけで料理の写真がかなり古くなってしまいましたが


こちらはまだ冬の寒い時期の晩御飯風景


d0269651_16105970.jpg

もつ煮


わたくし・・・かなりのもつ煮ラブ❤でございます


冬になるとせっせともつ煮を作る事、早十何年・・・


いろいろな作り方をしてみましたが、やっと作り方が決まりました♪


我が家のもつ煮に欠かせないのが「醤油麹」&「コチュジャン」


モツは市販のボイルもつを使い、白い脂を全て取り除き


沸騰したお湯に生姜・お酒をいれ1~2分茹で、ざるにあげます


粗熱が取れたらビニールに入れ、醤油麹大さじ2程度をなじませ、1日ねかせます


醤油麹に漬け込むことで、もつの臭みがとれ、味もしっかりつき、さらに柔らかくなります♪


醤油麹を使うと甘みとコクが出るので、味噌の量が少なくなり、しょっぱくなってしまうこともなくなりました


あとはお酒・砂糖・生姜などを加えて味を調え、最後の仕上げはコチュジャンで!


コチュジャンを加えることによってコクがさらに増しますよ~o(≧ε≦o)


d0269651_16292241.jpg

春巻き


春巻きがきれいなきつね色に揚がると、ものすごく料理上手な気になるのは私だけ?(笑)



d0269651_16330905.jpg

もろきゅーの浅漬けと赤カブの漬物

しゃも&ごぼうのさつまあげ




気がつけばもう4月Σ(゚Д゚ノ)ノ 


最近だらだらした生活を送っているので、いい加減シャキッとしなければ!


とりあえず、ブログを復活させることから始めようかと思います(;・∀・)



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-04-06 16:40 | 和食 | Comments(4)
2017年 03月 06日

ゆっくり食事を楽しむための食卓

d0269651_10412920.jpg


こんにちは♪

年度末なので、主人の帰りが遅い毎日・・・

主人の帰りが遅いとひとりで過ごす時間が長く、解放感でいっぱいの毎日♪(笑)

でも・・・帰りが遅いとご飯が困るのです~

遅い時間にガッツリ&高カロリーメニューは食べさせたくないし・・・

そうなると、野菜中心でお腹がいっぱいになるメニューを考えなければいけなくて・・・

毎日晩御飯メニューに悩まされておりますハァ━(-д-;)━ァ


そんなわけで最近はパパっとご飯ばかりなので

ゆっくり時間がとれる時は、なるべく食事をゆっくり味わえるような・・・

そんなセッティングをするようにしています

d0269651_11045525.jpg


スモークサーモン・3色ミニトマト・プチヴェール

メニューは普通でも彩りをよくすると、豪華にみえますよね(〃⌒∇⌒)

d0269651_11083345.jpg


紅心大根と大根と帆立のサラダ

大根と帆立のサラダは子どのころから大好きなんです♪

細切りに大根と帆立の水煮缶とマヨネーズとホワイトコショウを混ぜれば出来上がり~!

という手軽さも嬉しい限り(=^0^=)

d0269651_11111068.jpg


メカジキの唐揚げ

いつもメカジキは市場で購入しているのですが、とにかく分厚くて安いのです!

厚み3~4㎝・大きさ15㎝以上はあるメカジキが500円程度!

歯ごたえがあるので、お腹も満たされ満足出来る1品です♪




車椅子だと、料理をつくるのは時間もかかるし、いろいろ大変なことがあり

あまり手の込んだ料理とか作れないんですよね

一時はそのことで悩んだこともあったけれど

盛り付けや彩りを工夫すれば、料理って美味しくみえるし

目で楽しめる料理って自然とゆっくり食べるようになるんですよね

なので、これからももっと勉強して

目で楽しめる料理を作っていきたいな~と思う今日この頃でした(〃⌒∇⌒)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-03-06 11:32 | 洋食 | Comments(3)
2017年 01月 20日

夢の特大ハム!!(料理・お弁当部門)

d0269651_08371019.jpg


おはようございます♪

突然ですが・・・「夢の食材」ってありませんか?

例えば・・・

お店に置いてあるような生ハム足1本、まるまるを家で食べたい・・・とか

ラクレットチーズのホールの塊を家でとかして、パスタや野菜・肉にからめて食べたい・・・とか

一度は家で食べてみたい~って夢の食材ってあると思うんです

で、本日はそんな夢の食材を食べたお話・・・

d0269651_08424416.jpg


こちら!コストコでクリスマス時期に販売されていた超特大骨付きハム!

その重さなんと!4332グラム!

お値段5588円!!

5588円は高い!と思ったのですが

たまたま試食をやっていて、食べてみると程よい塩加減で美味しい~!

実家と姉家族と我が家の3軒でシェアすると、1軒あたり1900円ぐらいだし

お正月に食べるために買ったので、多少高くてもまっ、いっか!という気持ちにもなり

そしてなにより、こんな特大ハムはなかなか手に入らない、夢の食材!

というわけで購入しちゃいました♪

d0269651_09065426.jpg


一見、ハムのかたまりどど~んと見えるので、食べずらそう・・・と思うのですが

実は、写真のように3~5㎜厚ぐらいにあらかじめカットされているいんです!

真ん中に骨があり、その部分は骨にハムがくっついているので

そこをカットすればいいだけ♪

お正月に実家でこれがテーブルに出た瞬間

大人も子供テンションがあがっておりました(ノ≧▽≦)ノ

予め、カットされている部分は3軒で仲良くわけ

残った骨の部分と最後のかたまりは我が家がもらったので、それを朝食として食べた様子がこちら↓

d0269651_15014246.jpg


残り・・・とはいえ、まだまだたくさんのハムが骨の回りについており

d0269651_15034184.jpg


普通に売られているハムのかたまりと同じぐらいは量はありました

d0269651_15051438.jpg


たっぷりの野菜とともに、心ゆくまで大きな塊のハムをいただきました♪

味も美味しかったし、ここまで特大のハムだと食べたときの満足感が大きいですよ~❤

主人がかなり気に入り、毎年絶対買う!と言ってるので、これからお正月恒例のハムとなりそうです♪

d0269651_15063390.jpg


おまけで・・・

我が家はサラダをほぼ毎日食べているのですが、最近ハマっているサラダの盛りつけがこちら

名付けて・・・「花サラダ」

この時期に食べれる紫大根や紅心大根を半月にカットし

スライサーで薄くカットしたものをお皿の周りに飾るとお花みたいになるのです♪

なんだかかわいらしいでしょ((●≧艸≦)


週末も寒くなりそうですね・・・(┳ω┳*)

体調に気をつけて、楽しい週末をお過ごしください~(o^_^o)ノ゙


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-01-20 15:28 | コストコ | Comments(5)