タグ:クリスマス ( 2 ) タグの人気記事


2016年 12月 26日

クリスマスディナー2016(料理・お弁当部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト
d0269651_09223962.jpg


おはようございます♪

クリスマスはいかがお過ごしでしたか

我が家は主人を無事に騙すことができ(笑)

クリスマス当日に値下げされたクリスマスグッズをゲットしに行ってまいりました!

来年のクリスマスに使うのが楽しみです♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)


さてさて、こちらは今年のクリスマスディナー風景

今年は手を抜くところは抜く!でもちょっと頑張ってみたとこもあるメニューとなっております

d0269651_09354834.jpg


オードブルは

青皮紅心(大根)のお花
プロシュート
ミニサイズカマンベールチーズ
レンコンの雪の結晶

この時期になると、カラフルな大根が売られるようになりますよね

中でも私のお気に入りは青皮紅心!

皮の部分が緑で中は紅色、ほんのり甘みのある大根です

スライサーで薄くカットして、水につけると自然にカーブするので

それを何枚か重ねるとお花のようになります

緑と赤の組み合わせなので、クリスマスにもお正月にも飾りとして使えますよね(〃⌒∇⌒)

d0269651_09492168.jpg


オマール海老のビスク

こちらはコストコで売られているお湯で温めるだけのレトルトのスープ

何度もリピしている商品なのですが、味が本当に美味しいんです!!

器に盛りつけ、生クリームをちょっとたらせばあっという間におしゃれ料理に変身~!

っていうのも嬉しい限り(●ノ゚∀゚)ノ

d0269651_09535612.jpg


鴨のロースト・サツマイモのバターソテー&レンコンの雪の結晶添え

メインは鴨のローストで♪

鴨のローストのレシピはこちら↓

つけわせのサツマイモは

3分ほどレンジした後、形を整えてバターでじっくりゆっくり蒸し焼きにしたものです


今回のメニューの中で一番手がかかっているのは・・・実は雪の結晶なんです!

レンコンで雪の結晶を作ること自体は簡単なのですが

調理の時にちょっとひと手間かけておりまして・・・

鴨のローストを作る時に余分な脂をとりのぞくんですが、結構量があるんですよ

鴨の脂は甘くてとても美味しいので、もったいない!ということで

お肉をきれいにとりのぞいた脂部分だけを小さい鍋に入れ、弱火でじっくり熱し、鴨油をつくったんです

その時間をかけてつくった鴨油でレンコンを揚げたというわけです!

見た目には全くわからない影の努力ですが

「凄い手間をかけて作った!これが愛情ってやつね」という独りよがりの満足感だけは得られました!(笑)



毎年ことですが、クリスマスが終わったとたんに年末モードになりますよね

私も今日は年末に向けてやることがたくさん!頑張りま~す"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,




おしらせ

エキサイトブログさんでハロウィンの時期に行われた

ハロウィンキャンペーン「教えて!あなたが見つけたハロウィン」に応募していたのですが

なんと!当選いたしました!
素敵なハロウィンの記事ばかりだったのでまさか当選できるなんて・・・

本当に嬉しいです(≧∇≦)人(≧∇≦)

エキサイトブログ編集部の皆様、ありがとうございます

かわいいハロウィンスイーツやハロウィンを楽しむためにアイデアがたくさん載っているので

是非見てみて下さいね♪




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます
















[PR]

by little-happy0921 | 2016-12-26 10:36 | イベント料理 | Comments(5)
2016年 12月 22日

クリスマステーブルコーディネート2016

d0269651_11063453.jpg



こんにちは♪

今年も残すところあと10日!

今年こそは年賀状を早く終わらせて、掃除も早めにして~・・・

と思っていたのですが、思っていただけで終わりました(笑)

残り10日で全てを終わらせなければヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


さてさて、今年のクリスマスは週末ということもあって

お出かけやパーティーをされる方も多いのかな

我が家は何もする予定はないのですが、とりあえずテーブルコーデだけはしてみました

今年のクリスマスコーデはゴールド・シルバー・ホワイトを基調で♪

d0269651_11133913.jpg

こちらがおひとりさまセッティング

ゴールドを使ったら派手になるかと思ったのですが

意外とシックで落ち着いたテーブルとなりました

d0269651_11152375.jpg

今年はクリスマスグッズを買っていないので、家にあるもので飾りつけ~

いま持っているクリスマスグッズはお気に入りのものばかりなので

毎年同じ飾りつけでもいいのですが、やはり新しいグッズも欲しくなっちゃうんですよね

今年のクリスマスは日曜日・・・

絶対クリスマス当日はグッズが半額になっていること間違いなし・・・

来年のためのクリスマスグッズゲットのため

なんとか主人を騙し、買い出しに行こうとたくらんでおります(* ̄∇ ̄)

d0269651_11235236.jpg

毎年クリスマスコーデをして遊んでおりますが

ブログを見直してみると、その年の気分が現れているな~って思います

赤とか使っている年はルンルン気分なんですよ(笑)

逆にあまりやる気のない年はホワイトとか落ち着いたカラーを使っているし・・・

ちなみに今年は

なんとか気持ちを盛り上げようとゴールドを使ってみたが

思ったより気持ちがあがらず、結局シックなテーブルになってしまったって感じです(;・∀・)

d0269651_11392074.jpg

手作りのデコパージュキャンドルを灯して・・・

d0269651_11415820.jpg


今年のクリスマスメニューは何にしようかな~・・・

悩むところです・・・

それでは皆様楽しいクリスマスを~(o^_^o)ノ゙





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-12-22 11:55 | テーブルコーディネート | Comments(3)