~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ

タグ:レシピ ( 8 ) タグの人気記事


2017年 05月 19日

中華風味のタケノコご飯(レシピ)

d0269651_14352069.jpg

こんにちは♪

いつのまにかタケノコの季節が終わり・・・


今年はあと1回ぐらい食べれるかな~と思っていたので


何気にショックを受けているリトルです・・・(┳ω┳*)


また来年までひたすら待たなきゃ・・・



さてさて、いつもタケノコご飯は和風出汁系の味付けなのですが


今年は中華風の味付けも作ってみました♪


d0269651_14393545.jpg

中華風味のタケノコご飯(2~3人分)



米                      2合

タケノコ                200g程度


水                   300cc

中華調味料              小さじ1~2

(創味シャンタン粉末)                

オイスターソース             大さじ2

酒                    大さじ1

みりん                  大さじ1


ごま油                    少々



あく抜きをしたタケノコを食べやすい大きさにカットします


お鍋に水を入れ、沸騰したら

中華調味料・酒・みりん・オイスターソースを入れ味を調えます


カットしたタケノコを入れ、15分ほど弱火で煮込みます


火を止めて、熱を冷まします


お米を洗って、ざるにあげ、10分ほどおきます


炊飯器にといだお米・タケノコを煮込んだ中華スープを入れ

最後にタケノコを入れます


スープの分量はお米2合に対し、360ccです


後は炊飯器をスイッチオンで出来上がり~♪


ご飯が炊けた後、混ぜる際に
小さじ1/3程度のごま油をご飯になじませると香りがよくなります



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます




[PR]

by little-happy0921 | 2017-05-19 14:55 | 和食レシピ
2017年 05月 13日

中華風味のタケノコ炒め(レシピ)

d0269651_07190969.jpg


おはようございます♪


タケノコって穂先と根元では食感が全然違いますよね


我が家では穂先と根元で違う味付けにしてタケノコを楽しんでいます


まず穂先は



d0269651_07252492.jpg

煮物で♪


この日は白だしで味付けしてますが


ほかにも、醤油ベースで煮しめにしたり、土佐煮にしたりしてます


d0269651_07300192.jpg

根元は炒め物で使うことが多いです


この日は中華風味のタケノコ炒めを作りました♪



中華風味のタケノコ炒め(2人分)



タケノコ                200g程度


ごま油                   大さじ2

酒                     大さじ1

みりん                   大さじ2

中華調味料                 小さじ1

(創味シャンタン粉末)                

オイスターソース              小さじ1 



あく抜きをしたタケノコ(根元)を食べやすい大きさにカットします


フライパンを熱し、ごま油を入れてタケノコを2分ほど炒めます


酒を入れてアルコールをとばします


みりん・中華調味料・オイスターソースを入れ、中弱火で5分ぐらい煮詰めて出来上がり♪




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます




[PR]

by little-happy0921 | 2017-05-13 07:45 | 和食レシピ
2017年 05月 10日

タケノコのあく抜き方法(レシピ)


d0269651_08484363.jpg

おはようございます♪


「春の楽しみ」といえばタケノコ♪


花粉に苦しみ、外出もままならないこの時期・・・


タケノコを愛してやまない私にとっては「春・・・苦しい時期の唯一の癒し」


といっても過言ではありません(笑)


今年もせっせとタケノコをゆでては食べ・・・ゆでては食べと癒し時間を過ごしております

d0269651_08390841.jpg


タケノコの選び方


タケノコ頭の部分が黄色く開いていないもの


大きて、ずっしりしたものを選びます



タケノコのあく抜き


タケノコ        600g程度


米ぬか           1カップ

鷹の爪           1~2本


タケノコの皮を2~3枚むき、水洗いし汚れを落とします


穂先の部分を斜めにカットします


皮の部分に縦に切れ目を入れます

(根元は浅く、穂先はやや深めに)



d0269651_08575582.jpg


タケノコを大きな鍋に入れ、タケノコがひたひたになるまで水を入れます


600g程度のタケノコに対し

米ぬかを1カップ・唐辛子を1~2本入れます


タケノコが浮かないように落とし蓋をします


中火にかけ、沸騰したら弱火にします


お湯が少なくなったらお湯をたし、弱火で1時間半~2時間ほど煮込みます


火を止めて、半日以上お鍋に入れておきます


ぬかをきれいに落とし、皮をむきます




ゆでたタケノコは、保存容器に入れ、水をひたひたに入れ冷蔵庫で保存します

(水を毎日とり替えれば、3日間はもちます)


あとはお好みのタケノコ料理を召し上がれ~(ノ≧▽≦)ノ




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます




[PR]

by little-happy0921 | 2017-05-10 09:11 | 和食レシピ
2017年 01月 12日

我が家の鶏ガラスープ濃厚お雑煮&鶏ガラスープのとり方(料理・お弁当部門)

d0269651_16200865.jpg



こんにちは♪

年が明けてはや12日が過ぎましたが、今更我が家のお雑煮をご紹介(;・∀・)

我が家のお雑煮は母の味を受け継ぎ

醤油ベースで野菜が盛りだくさんなお雑煮でございます♪

写真のお雑煮はブログ用なので、盛り付けをかなり綺麗にしておりますが(笑)

実際はお餅が見えないほど野菜をもりだくさんによそいます(〃⌒∇⌒)

d0269651_16284443.jpg

鶏ガラスープのとり方(3~4人分)

鶏ガラ                     2匹分
水                       2.5ℓ
ねぎ(青い部分)               3~4本
スライス生姜                  1かけ
玉ねぎ                      1個
にんじん                     1本


鶏ガラの内臓を取り除きます

鶏ガラを30分ほど水につけ、血合いなどの汚れを取り除きます

玉ねぎは皮をむき、半分にカットします
にんじんはよく洗い、半分にカットします

沸騰したお湯(分量外)で鶏ガラを30秒ほど茹で、ざるにあげます
(この時血合いなどが残っているようなら、とりのぞきます)

お鍋に水2ℓを入れ、鶏ガラ・ネギの青い部分・スライス生姜・玉ねぎ・にんじんを入れます

最初は中火であたため、お湯が沸騰直前になったら弱火にします

アクを取りながら、1時間ぐらい煮込んだら水500ccを足し
更に2時間ほど煮込みます

スープをこしたら、鶏ガラスープ出来上がり♪


お雑煮スープ

鶏ガラスープ                 2ℓ
醤油                   75cc
酒                   100cc
みりん                 100cc
砂糖                 大さじ2~3

大根                      1/4本
にんじん                    1/2本
牛蒡                      1/2本
タケノコ水煮          1パック(300g程度)
しいたけ                    3~4個
鶏もも肉                     1枚

三つ葉                      適量

野菜を食べやすい大きさにカットし、後はスープで煮込むだけ♪

三つ葉は器に盛りつけた後に、飾りでそえます



野菜がたっぷりなので、野菜の旨みも出てるし、鶏ガラのコクもあるし

なにより、子供のころから馴染んでる味というのが一番美味しく感じます(●^∀^●)

ちなみにこちらのお雑煮スープ・・私は絶対にお餅じゃなきゃいやなのですが

主人はうどんを入れた方が美味しい!といいはり、主人はいつもうどんで食べてます( ̄- ̄;)

主人はあまりお餅が好きではないのもあるみたいですが

主人曰く、このスープはうどんに合う!そうなので

一応うどんスープとしてもお勧めです(笑)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2017-01-12 17:01 | 和食レシピ
2016年 12月 27日

もうお正月?な夕食と年末のご挨拶(料理・お弁当部門)

d0269651_10142907.jpg



こんにちは♪

年末・・・やることがありすぎて追いつめられてます・・・(笑)

追いつめられ・・・ちょっと休憩するつもりがそのまま現実逃避になり

そしてより一層、追いつめられるという負のスパイラルにハマっております(笑)



さてさて、こちらは先日の晩御飯

レシピブログさんのモニターで

2017年の干支「酉」をあしらったデザイン缶のザ・プレミアム・モルツをいただいたので

デザイン缶に合わせたお正月風のテーブルセッティングにしてみました♪


d0269651_10220551.jpg

メニューはもちろんビールにあうもの!

厚焼き卵・レンコンの煮物
釜あげしらす
塩チャーシュー

こちらの塩チャーシューは塩ドレッシングで味をつけるだけ!という

とっても簡単にできるチャーシューでございます

レシピはこちら↓

ちなみに我が家が愛用している塩味のドレッシングは

「エバラ チョレギサラダあっさり塩味」

こちら1ℓタイプしか売っていないので、使いきれない~と思いつつも

美味しいのでついつい買ってしまうのです

でもドレッシングって開封したら2~3週間以内で使いきった方がいいらしく・・・

サラダにかけるぐらいではとてもじゃないが消費できないと思い

お肉に漬けこんでみたらおいしかったのです!

今回はチャーシューにしましたが、鶏手羽先や手羽元を漬けこむのもお勧めです♪


d0269651_10402261.jpg

宮城県産湯通しワカメ
蒸しホタテ

我が家では殻つきホタテはフライパンに入れてそのまま蒸すだけ!

という方法でいつも食べてます

味付けをしなくてもほんのり塩味がするし

なによりホタテの甘みを一番感じられる食べ方かなって思いますo(≧ε≦o)


d0269651_10474351.jpg

焼き鳥(ねぎま)

焼き鳥はあらかじめフライパンで焼いておき

食べる寸前に陶板焼きで温めてから食べるのが我が家流~(o≧u≦*)o

焼き鳥は熱々を食べるのが一番です♪





今年のブログ更新は本日で最後になりま~す

ご訪問・コメントをして下さった皆様、ありがとうございました❤


今年はなかなかブログを更新することができず

ご訪問もかなりのゆっくりペースになってしまいました

どうにも体がいうことをきいてくれないことが多かったのです

体調が悪い・・・ということではなく

なんだか体が動かない・・・って感じだったのです

なんでだろうと~・・・とよ~く考えたら

昨年の術後、足の力の入り具合や痛み・しびれなど「体の変化」が多数あり

今年の中ごろぐらいまでは、それに対応していくのが大変だったんだ!

と、まだまだ体は回復途中だったのだと今更気がつきました(笑)

心は元気だけど、心の元気だけが突っ走り

それに体は全くついていってなかったようです(笑)

そんなわけで、今年は頑張れないことも多かったのですが

体はゆっくりだけど確実に回復してるし、来年は心だけでなく、体も元気にしていこうと思います!

来年は料理もブログも趣味も頑張るぞ~!

それでは皆様、来年も宜しくお願いします!

良いお年をお迎え下さい(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-12-27 11:40 | 和食 | Comments(2)
2016年 12月 08日

ザ・プレミアム・モルツ2017干支デザイン缶と楽しむ正月料理

d0269651_10273390.jpg


こんにちは♪

先日、サントリーさん×レシピブログさんのモニターに当選いたしました♪

サントリーさん、レシピブログさんありがとうございます(〃⌒∇⌒)

今回のモニター商品はこちら!

d0269651_10330408.jpg


2017年の干支「酉」をあしらったデザイン缶のザ・プレミアム・モルツ

爽やかな香り&フルーティーな味わいのザ・プレミアム・モルツ 香るエール
華やかな香り&深いコクのザ・プレミアム・モルツ


とてもお正月らしいデザインで

お正月料理と一緒に並べたら華やかなテーブルになること間違いなし!

今回のレシピテーマは

プレミアム・モルツ2017干支デザイン缶で楽しむ お正月のおもてなし料理


お正月は作り置きしておいた料理で、のんび~りお酒を飲みたいもの!

というわけで、簡単に作れて日持ちがし、更にお酒にぴったりのメニュー

醤油麹漬大葉入り鶏ハムを作りました♪

d0269651_10485066.jpg



醤油麹漬大葉入り鶏ハム(2人分)

鶏むね肉                1枚
醤油麹               大さじ2
大葉                6~9枚



鶏むね肉の皮をとり、身を観音開きにします

ビニール袋に鶏むね肉・
醤油麹を入れ、鶏むね肉全体に醤油麹をもみこみます

冷蔵庫で1~2日間ねかせます

鶏肉を冷蔵庫から出し常温にもどしたら、醤油麹をぬぐいます

鶏むね肉を広げ、大葉をのせます

鶏肉をはじの方から巻き、巻き終わったらラップでしっかり包み
形を整え、ジップロックに入れ、しっかり口をとじます

保温性の高いお鍋に2ℓ程度の水を入れ沸騰させます

沸騰したら、ジップロックごとお鍋に入れ、1~2分ほど茹で、火を止めます

お鍋に蓋をして、お湯が完全に冷めたら(4~5時間程度)出来上がり♪



醤油麹につけることで鶏肉も柔らかくなりますし、味も味噌のようなコクがでます

更に大葉がアクセントになって、お酒にぴったりですよo(≧ε≦o)


レシピブログさんの
「ザ・プレミアム・モルツデザイン缶で楽しむお正月のおもてなし料理」モニター参加中♪

ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツ〈2017年 干支デザイン(酉歳)〉



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2016-12-08 11:28 | お料理モニター
2016年 11月 10日

秋刀魚の生姜煮(レシピ)

d0269651_08402697.jpg



おはようございます♪

サンマってとっても使いやすい魚ですよね(〃⌒∇⌒)

焼いてもよし!煮てもよし!揚げてもよし!

何よりお値段が安い!というのが一番の魅力❤

我が家では焼くことが多いサンマですが、久しぶりに生姜煮を作りました

やっぱり煮魚ってホッとしますね~(●^∀^●)


d0269651_08464037.jpg


秋刀魚の生姜煮(2人分)

秋刀魚                    2尾

水                    100cc
酒                    100cc
醤油                    50cc
みりん                   50cc
砂糖(三温糖)               大さじ1

生姜薄切りスライス              4~5枚 
生姜千切り                小さじ1程度


秋刀魚の頭と尾をおとし、内臓を取り除き、半分にカットします

水洗いし、キッチンペーパーで水気をとります

生姜をスライス(4~5枚)・千切り(小さじ1程度)にカットします

水・酒・醤油・みりん・砂糖をお鍋に入れて煮たたせます

煮汁が煮立ったら、秋刀魚・生姜スライスを入れ、落とし蓋をします

中火で10~15分ほど煮込んだら火を止めます

お鍋に入れた状態で粗熱をゆっくりとり、味をしみこませます

お皿に盛りつけ、千切りの生姜をのせて出来上がり♪



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2016-11-10 09:13 | 和食レシピ
2016年 11月 01日

ノンフライヤーで作る鴨のロースト(レシピ)

d0269651_09415848.jpg


おはようございます♪

以前、モニターでいただいたノンフライヤー・・・

我が家では大大大活躍しております♪

正直、使う前は台所に置くスペースがないし・・・と興味はあっても

なかなか購入までには至らない・・・って感じだったのですが

使ってみてびっくり(」゚ロ゚)」

なんて便利で、なんて簡単に美味しいものが作れるんでしょう!と

驚きの連発でございますw(*゚o゚*)w

ノンフライヤーで調理すると程よく水分がぬけ、食材の旨みが凝縮されるんですよ

これは本当にいろいろな料理を試したくなります♪

というわけで、ノンフライヤーマイスターを目指してる私(笑)

今回は鴨のローストを作ってみました(〃⌒∇⌒)

d0269651_10291393.jpg


ノンフライヤーで作る鴨のロースト(4人分)

鴨むね肉                2枚

スモークソルト           小さじ2
ホワイトコショウ          小さじ1



鴨肉を冷蔵庫から取り出し、
室温で20分ほどおきます

鴨肉の皮目に格子状に切れ目を入れ、塩・胡椒をします

塩は鴨肉1枚に対し、皮目は小さじ2/3・お肉の面は小さじ1/3をふります


フライパンには油をひかず、鴨肉を皮目から中火でじっくり焼きます

鴨の脂が出てきたら、キッチンペーパーで拭き取りながら焼きます

皮目がきつね色にパリッと焼けたら、ひっくり返し、肉の面も軽く焼きます


表面を焼いた鴨肉を皮目を上にして、ノンフライヤーに2枚入れます

温度を75℃にセットし、40分加熱します

加熱が終わったら、ノンフライヤーに1時間ほど入れたままにします

1時間たったらノンフライヤーから取り出し
アルミホイルに包み、厚めの布でくるみます

1~2時間ほどおき、粗熱が完全にとれたら出来上がり♪


鴨肉を食べやすい大きさにカットし、片面と皮目をバーナーで炙ると
香ばしさが増して美味しくなります


ソースはお好みで♪

市販のローストビーフのたれや
柚子胡椒を少量の白だしでといたものなどもお勧めです



d0269651_15483179.jpg


こちらはハロウィーンバージョン

パイシートをこうもりの型でくり抜き
パルメジャンチーズ・胡椒をふりかけたものを添えてあります

クリスマスには雪の結晶やツリーの型でくりぬいたものを使うと

クリスマスらしくなりますよ♪



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2016-11-01 11:15 | PARTYメニューレシピ