~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ

タグ:晩ごはん ( 13 ) タグの人気記事


2017年 06月 09日

「自分で自分をお祝い」ディナー・・・

d0269651_19434828.jpg
お久しぶりです♪

体調が悪い・・・というわけではないのですが


ここ何カ月か、下半身の筋肉のツッパリがひどく、車椅子に座っていられる時間が短いので


なかなかブログを更新することもできず・・・


私、脊髄の病気なのですが、神経ってね~本当に複雑なんですよ・・・


「症状は日々変化する」といっても過言ではなく


その都度、管理方法・対処方法を自分で見つけていくしかないんですよね


病気を抱えて生きていくというのは、大変でございます


でもね・・・


痛みや、つらいことや不自由なことがたくさんあるから・・・といって


生きてること全てがつらく、楽しくなくなる・・・ってわけじゃ~ない!


自分が出来る範囲内で楽しいことを見つけて、気持ちを明るくもてば


人生楽しく生きていけるのです(〃⌒∇⌒)



なぜ、いきなりの「語り」かというと


先日、またひとつ、年をとりまして・・・


5年前に「いつ、どうなるかわからない、命の危険性もありうる」と宣告された私が


今年も無事誕生日を迎え、命を落とすことなく、寝たきりになる事なく


年を重ねることができたので、ちょっと語ってみました(笑)



というわけで、前置きが長くなりましたが


こちらは先月の私の誕生日ディナー風景



d0269651_20135453.jpg


ローストビーフ・旬の野菜添え


誕生日・・・


自分でご飯は作りたくはないのだが、外食も疲れるし・・・お金もかかるし・・・


やっぱり自分で作るか~・・・ハァ━(-д-;)━ァ


とあまりやる気のない状態で作ったご飯でございます



お肉屋さんから誕生日割引で500円OFFはがきもきてたので


メインはローストビーフにいたしました


誕生日割引クーポンを使って満足する私って、安上がりな女だわ・・・(笑)


d0269651_20335346.jpg

生のインドマグロ赤身&大とろ


この日は市場に買い出しに行ったので、マグロも購入~!


すっかりマグロ屋の常連の我が家・・・


マグロ屋の社長に「私誕生日なの~!!」と誕生日アピールをしてみたら・・・


なんと!特別お誕生日価格で大トロを800円も値引きしてくれました❤


主人からはプレゼントをもらわなかったけど


マグロ屋の社長からは値引きプレゼントをいただきました(笑)


d0269651_20340270.jpg

つぶ貝・タコ・ほたて


が、しかし・・・


ブログを読んで下さる皆さんはもうご存じでしょうが・・・


実はマグロが苦手な私・・・(;・∀・)


値引きプレゼントの気持ちをありがた~くいただきながら


実際の私の刺身盛りはこちらでございます(;・∀・)


d0269651_20392270.jpg

日本酒「夢の又夢」


こちらは義母からいただいた誕生日プレゼント♪


お祝いのときに飲んでね~♪といただきました(〃⌒∇⌒)



いつもの週末と変わらない時間でしたが


おいしいお酒と食べ物を食べて、心穏やかに過ごすというのが


一番の誕生日の過ごし方かな~と思いながら過ごした誕生日でした♪





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-06-09 20:52 | イベント料理 | Comments(4)
2017年 05月 02日

主人の誕生日ディナー2017

d0269651_18171719.jpg

こんばんは♪

アップするのが遅くなりましたが、先月は主人の誕生日でして・・・


でも誕生日は年度末なので、帰りが遅かったり疲れていたりと


なかなかお祝いモードになれない状況でございまして・・・


まあ、いまさら誕生日~~(≧∀≦)ノ゙と喜ぶ年齢でもないので(笑)


おうちでまったり・・・好きなものを食べる!というのがお祝いの仕方になってます


d0269651_18241574.jpg


インドマグロとつぶの刺身


というわけで、主人の好物といえば・・・


毎度おなじみ・・・マグロ!


なんだかいつもの週末ご飯と変わらないような気もしますが(;・∀・)


でもね・・・一応お祝いの気持ちを込めて舟盛にしたし


「大漁舟」の旗も立てて、めでたい感じにしたつもりなんですよ(笑)


d0269651_18325720.jpg


冷ややっこ・大根の葉・人参。しいたけのふりかけ添え

厚焼き卵

自家製つぶの珍味


大根の葉って栄養価も高いので、なるべく調理するようにしています


大根の葉を細かく刻んで下ゆでしたものを、人参・シイタケと一緒にごま油で炒め


茅乃舎だしとみりんと醤油と砂糖を少々で味付けします


これ!お豆腐にはもちろんご飯にもとっても合うんですよ♪


もちろんそのままでもお酒のおつまみになります(〃⌒∇⌒)



d0269651_18411615.jpg

サツマイモの甘露煮

カニみそ入りかまぼこ

メカジキの生姜煮


私、煮物系を作る時って、タイマーをセットしてキッチンから離れることが多く


タイマーがなったら火を消しに行くって感じ料理をしてるんですけどね


この日は主人もいたし、タイマーがなったら主人が火を消してくれるだろうと思い


すぐにキッチンに行かなかったんですよ


主人もタイマーを止めてたし、火を止めてくれただろうと思ってて・・・


で、しばらくしてキッチンに行ってみると・・・


なんと火が消えてない!


まんまとサツマイモの甘露煮は大学いものような色合いと化してました・・・


そりゃ~、料理をしているのは私ですよ


でもタイマーがなるって事は何かあるんだから、何かするの?とか


聞いてよ!って思いません??


しかもタイマーは止めてるんだし(笑)


このあと、がっつり主人を怒ったのは言うまでもありません(笑)




そんなバタバタがありましたが(笑)


今年も無事に1つ年をとり、立派なおじさんになりました(〃⌒∇⌒)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-05-02 19:00 | イベント料理 | Comments(4)
2017年 05月 01日

北海道のどでかほっき貝で旬ご飯♪

d0269651_15544171.jpg

こんにちは♪

皆さま、GWはいかがお過ごしでしょうか


我が家は今は何よりも節約!というわけでどこにも出かけず・・・


ただひたすらご飯作りに追われるだけの日々になりそうです(T-T*)



さてさて、先日、北海道の友人が苫小牧のほっき貝を送ってきてくれまして♪


その大きさたるやすごいのなんのって!!男性の握りこぶし大の大きさ!


関東でもほっき貝は売られていますが、こんなに大きいほっき貝を見たのは初めてでした


そんなわけで、早速ほっき貝祭り~(●ノ゚∀゚)ノ



d0269651_16034711.jpg

ほっきご飯


やはりほっきといえば炊き込みご飯♪


ほっきってすごく出汁がでるんですよ!


なので炊き込みご飯に使うのにお勧めの貝なのです♪


ほっきご飯のレシピはこちら↓



d0269651_16084939.jpg

ご飯はちょっと甘めに味付けるのがポイントでございます♪


他にも食べるものがたくさんあったので


この日は固形燃料を使って炊く1合炊きの釜めしを使いました


しっかりおこげもできるし、手軽に作れるので1合炊きの卓上釜めしはお勧めですよ♪



d0269651_16142559.jpg

ほっきとキノコのバター焼き


ほっきのもう一つの食べ方としてお勧めなのがバター焼き!


d0269651_16161146.jpg


たっぷり胡椒をかけて、ほんのちょこっと醤油をかける

とより一層おいしくなりますo(≧ε≦o)



d0269651_16184662.jpg

たけのこたっぷり入りつくね


筍も旬ですね(=^0^=)


毎週せっせと筍のあく抜きをしては、いろいろな味付けで楽しんでおります


筍のあく抜きってなかなかの手間ですが、それを全く「苦」と思わないほど


私、筍を愛しているんです!!(笑)


先日、筍への愛を主人に語ったところ・・・一言「うるさいよ」って言われました(笑)


私の筍愛がうざかったようです・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



d0269651_16255507.jpg

クルミ小女子

セロリ・小松菜の浅漬け

自家製メンマ


こちらは箸やすめで♪





旬のもの・特産品をいただけるって本当に幸せなことなのだと


しみじみ思った晩御飯でございました❤


Cちゃんありがとう~~~~~~~~!!


おいしくいただきました❤




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-05-01 16:32 | 和食 | Comments(6)
2017年 04月 06日

モツ煮を作るときに臭みけし&コクを加える調味料♪

d0269651_15555798.jpg


お久しぶりです♪

先月は友人家族が泊まりに来てくれたり、なんだかんだと忙しくしておりました


忙しさもひと段落し、さあ、ブログを更新しようと思ったら・・・


なぜかInternet Explorerから新規投稿ができず・・・


何度かそういうことがあったので、そのうち投稿できるかな~とのんびりしていたのですが


今回はなかなか復旧せず・・・さすがに放置しすぎたので、プラウザを変えて更新してみました


プラウザによって閲覧できないページがあったりするのってなんなんでしょうね~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,



さてさて、そんなわけで料理の写真がかなり古くなってしまいましたが


こちらはまだ冬の寒い時期の晩御飯風景


d0269651_16105970.jpg

もつ煮


わたくし・・・かなりのもつ煮ラブ❤でございます


冬になるとせっせともつ煮を作る事、早十何年・・・


いろいろな作り方をしてみましたが、やっと作り方が決まりました♪


我が家のもつ煮に欠かせないのが「醤油麹」&「コチュジャン」


モツは市販のボイルもつを使い、白い脂を全て取り除き


沸騰したお湯に生姜・お酒をいれ1~2分茹で、ざるにあげます


粗熱が取れたらビニールに入れ、醤油麹大さじ2程度をなじませ、1日ねかせます


醤油麹に漬け込むことで、もつの臭みがとれ、味もしっかりつき、さらに柔らかくなります♪


醤油麹を使うと甘みとコクが出るので、味噌の量が少なくなり、しょっぱくなってしまうこともなくなりました


あとはお酒・砂糖・生姜などを加えて味を調え、最後の仕上げはコチュジャンで!


コチュジャンを加えることによってコクがさらに増しますよ~o(≧ε≦o)


d0269651_16292241.jpg

春巻き


春巻きがきれいなきつね色に揚がると、ものすごく料理上手な気になるのは私だけ?(笑)



d0269651_16330905.jpg

もろきゅーの浅漬けと赤カブの漬物

しゃも&ごぼうのさつまあげ




気がつけばもう4月Σ(゚Д゚ノ)ノ 


最近だらだらした生活を送っているので、いい加減シャキッとしなければ!


とりあえず、ブログを復活させることから始めようかと思います(;・∀・)



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-04-06 16:40 | 和食 | Comments(4)
2017年 03月 06日

ゆっくり食事を楽しむための食卓

d0269651_10412920.jpg


こんにちは♪

年度末なので、主人の帰りが遅い毎日・・・

主人の帰りが遅いとひとりで過ごす時間が長く、解放感でいっぱいの毎日♪(笑)

でも・・・帰りが遅いとご飯が困るのです~

遅い時間にガッツリ&高カロリーメニューは食べさせたくないし・・・

そうなると、野菜中心でお腹がいっぱいになるメニューを考えなければいけなくて・・・

毎日晩御飯メニューに悩まされておりますハァ━(-д-;)━ァ


そんなわけで最近はパパっとご飯ばかりなので

ゆっくり時間がとれる時は、なるべく食事をゆっくり味わえるような・・・

そんなセッティングをするようにしています

d0269651_11045525.jpg


スモークサーモン・3色ミニトマト・プチヴェール

メニューは普通でも彩りをよくすると、豪華にみえますよね(〃⌒∇⌒)

d0269651_11083345.jpg


紅心大根と大根と帆立のサラダ

大根と帆立のサラダは子どのころから大好きなんです♪

細切りに大根と帆立の水煮缶とマヨネーズとホワイトコショウを混ぜれば出来上がり~!

という手軽さも嬉しい限り(=^0^=)

d0269651_11111068.jpg


メカジキの唐揚げ

いつもメカジキは市場で購入しているのですが、とにかく分厚くて安いのです!

厚み3~4㎝・大きさ15㎝以上はあるメカジキが500円程度!

歯ごたえがあるので、お腹も満たされ満足出来る1品です♪




車椅子だと、料理をつくるのは時間もかかるし、いろいろ大変なことがあり

あまり手の込んだ料理とか作れないんですよね

一時はそのことで悩んだこともあったけれど

盛り付けや彩りを工夫すれば、料理って美味しくみえるし

目で楽しめる料理って自然とゆっくり食べるようになるんですよね

なので、これからももっと勉強して

目で楽しめる料理を作っていきたいな~と思う今日この頃でした(〃⌒∇⌒)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-03-06 11:32 | 洋食 | Comments(3)
2017年 03月 02日

今年も大好きな日本酒の時期がやってきました♪

d0269651_19344528.jpg


こんばんは♪

2月はなんだかんだと忙しく、3月に入ってようやく落ち着きました

さてさて・・・

ここ何年かで、「生活していくうえで楽しみなこと」がだいぶ変わってまいりました

以前は買い物やお出かけが楽しかったりしたのですが

いまは美味しいものと美味しいお酒をおうちでゆっくり食べて・・・飲んで・・・

というのが一番の楽しみになっております(〃⌒∇⌒)

そして、特に美味しいと感じるのは、やはり「旬」のもの!

野菜にしても魚にしてもお酒にしても、その時期にしか味わえ物ってたくさんありますよね

毎年楽しみにしている旬のものはたくさんあるのですが

この日の旬のものは日本酒・久須美酒造の「しぼりたて 亀の王」

「しぼりたて」は1月販売のお酒でございます

というわけで、こちらは今年も亀の王を楽しんだ食卓風景

d0269651_20010318.jpg


しまあじのおさしみ&たたき
数の子

この日のお酒のおつまみはしまあじ!


d0269651_19564651.jpg


主人がしまあじが食べたい~~食べたい~とず~っと言ってたのですが

なにせ、しまあじは高級魚・・・

ずっとスルーしていたのですが、とうとう根負けして買うことに・・・(笑)

でもやっぱりしまあじはくさもがななく美味しいですねo(≧ε≦o)

d0269651_20022924.jpg
タコとしいたけ・エリンギのブラックペッパーたっぷりバター炒め


週末はまとめて買い物に行くので、それだけで疲れてしまうんですよね

でもご飯は作らなきゃいけないし。。。

そんな時に便利なのが陶板焼き♪

冷蔵庫にあるものを適当に焼けばいいだけなので、とっても楽チンなのです(=^0^=)

d0269651_20063772.jpg


新玉ねぎのスライス
くきわかめ

何度も書きますが・・・

今の時期は新玉ねぎ命❤です(笑)



このところ・・・

腰痛というか・・・筋肉の突っ張りがひどくてが

パソコンに向かうのが厳しい状況となっております~(┳ω┳*)

ご訪問はゆっくりペースでさせていただきます

すみません~~・゚・(ノД`;)・゚・



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-03-02 20:14 | 和食 | Comments(2)
2017年 02月 21日

友人のために土鍋で作るおもてなし料理の提案♪

d0269651_18484502.jpg



こんばんは♪

今年も花粉の季節がやってきましたね~( ̄∞ ̄)

平日はほとんど外出することないので、家にいる分には症状は出ないのですが

主人が帰って来たとたん、私はくしゃみを連発・・・

私にとって主人は今・・・天敵です(笑)


さてさて、先日友人からおもてなし料理の相談を受けまして・・・

日本食でメインでどど~んとだせるもの
簡単に出来るもの
出来ればお肉
お鍋以外

という条件で何かないかという相談だったのですが

いろいろ考えた結果、土鍋で作るおもてなし料理を考えてみました

ちなみに写真はイメージ画像を友人に送るためにためにつくったものなので

テーブルはおもてなし仕様ではなく

更に土鍋は我が家に大きいものがないので1人使用のものとなっております


d0269651_18564032.jpg

豚ひき肉のハンバーグとたっぷりきのこあんかけ

土鍋を使う料理ですがお鍋ではなく

テーブルで熱々料理をとり分けられる大皿として土鍋を使うことを提案♪

豆腐いり豚ひき肉で俵型の小さなハンバーグを作り、フライパンで表面を焼きます

土鍋にはたっぷりのえのき・しめじ・エリンギ・しいたけなどの茸類を入れ

あんかけスープを作ります

土鍋にハンバーグを入れて煮み、最後に小鍋をちらして出来上がり~♪

土鍋のままテーブルにおき、そこで取り分ければ熱々の状態で食べれます♪

更にあんかけなので冷めにくい!

と、こんな提案を友人にしてみました(〃⌒∇⌒)

で、イメージ写真も必要かしら・・・と思い、自分で実際作ったら・・・

失敗しました(笑)

2人分だから・・・と茸の量をケチったのが失敗でした~(;・∀・)

茸をケチった分、スープが多くなりとろみも足りなくなってしまって・・・

まあ、友人には私の失敗を含め、参考にしてもらえたら嬉しい限りです(笑)


d0269651_19181602.jpg


もろきゅーの浅漬け・梅干し
数の子
くきわかめのポン酢かけ

d0269651_19194174.jpg


タコ入り新玉ねぎのサラダ

新玉ねぎ・・・ひたすら食べ続けています

今年は何キロ食べるのかな~・・・10キロは軽くいくと思います(笑)



おもてなしってそれぞれの家庭によって、いろいろなシチュエーションがありますよね

自分の家だと、おもてなしの仕方がパターン化してしまっているのですが

違う状況でのおもてなしメニューやテーブルセッティングを考えるのも楽しいな~と思いました♪



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-02-21 19:32 | 和食 | Comments(4)
2017年 02月 17日

市販のグラタンMIXに一味加えてコクをだす♪

d0269651_19262018.jpg


こんばんは♪

先月はかかりつけの病院が変更になるので、新しい病院に行ったり

今月はがん検診をうけるためにいろいろな病院にいき、そして結果を聞きに行き

さらに今までのかかりつけの病院に最後の報告に行ったりと

毎週1回は必ず病院に行く日々を送っております・・・ハァ━(-д-;)━ァ

まあ、検診はきちんと受けたほうがいいですしね

でも毎週病院ってけっこう疲れます・・・(;・∀・)

d0269651_19385451.jpg


海老&ベビーホタテのマカロニグラタン

さてさて、冬に食べたくなるものといえば・・・グラタン♪

ホワイトソースを作って~・・・マカロニを茹でて~・・・が面倒くさいので

我が家ではお手軽な市販のマカロニグラタンMIXを使ってます

市販のものは水と牛乳・MIX粉がホワイトソースのベースとなるのですが

そのまま作るとちょっと味が物足りないので

我が家は「水」の代わりに「魚のあら汁」を使っております

魚のあら汁を使うとコクが出てとっても美味しくなりますよ~o(≧ε≦o)

あら汁は冷凍庫にストックしておくととっても便利なのです♪

パエリアにも使えるし、ブイヤベースやチョッピーノにも使えるし

もちろん煮物やお味噌汁にも♪

「あら汁」は我が家に欠かせないストック品でございます(〃⌒∇⌒)

d0269651_19510751.jpg


ロメインレタスとにんじんたっぷりサラダ

最近にんじんが頻繁に登場しておりますが

このにんじん、今の季節にしか食べれないにんじんなんです!!

ブログで毎年書いておりますが

我が家の近所の産直で12月から~2月ぐらいまでしか売っていないので

毎年この時期が楽しみで楽しみで♪

味は「柿」と言っても過言ではないほど甘みがあり、やわらかいんです

新鮮で美味しい野菜を食べれるって、凄く恵まれていて幸せだわ~と感じます

次の楽しみはフルーツトマト♪

季節によって楽しみな「食べもの」があるっていいですよね(●^∀^●)


それでは皆様、良い週末を~(o^_^o)ノ゙



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-02-17 20:03 | 洋食 | Comments(2)
2017年 02月 16日

バレンタインディナー2017

d0269651_20245769.jpg


こんにちは♪

昨日ブログをアップしようと思ったら、なぜか画像がアップロード出来ず・・・

本日のアップとなってしまいました( ̄- ̄;)


さてさて、こちらが今年の我が家のバレンタインディナー

冷蔵庫と相談してみたもの・・・

やはりスペシャルな料理に変身出来る食材がなく・・・

結局いつもと変わらない晩御飯となりました

でも、お花とか飾っている分、いつもとは違うでしょ雰囲気は出ているかな・・・(;・∀・)

d0269651_10495190.jpg


ロメインレタスとにんじんのサラダ

説明する必要もない、普通のサラダでございます(;・∀・)

d0269651_10511527.jpg


小海老のマヨネーズ和え
チーズ入りピタパン

チーズ入りピタパンはよく作る1品♪

常温にもどしたピタパンに切れ目を入れて、中にチーズを詰め込み

フライパンでおしながら、焼くだけで出来上がり♪

ピタパンはカリッカリッ♪中のチーズはトろ~りで

これだけでお酒のおつまみになっちゃいます♪

いつもならイタリアンパセリとかチャービルとか飾るのですが、そんなものは当然なく・・・

今回は冷蔵庫でギリギリ生き残っていたパセリをちらしてみました(笑)


d0269651_10590999.jpg


鴨肉のロースト・ミニ新たまねぎ・ポテト・レンコン添え

メインは冷凍庫で眠っていた鴨肉を使用~

鴨肉のローストは今回もノンフライヤーで作っております

自分で言うのもなんですが・・・

ノンフライヤーで作る鴨肉のローストは、完璧を極めました( ̄^ ̄)Vムフン

自分で作った料理って、いつもはあまり美味しいと思わないのですが

鴨肉のローストだけは自分で自分を誉めてあげれます♪(笑)

なんて・・・自信満々な口ぶりですが

私はノンフライヤーの温度・時間を設定するだけで、あとは何もせず

ノンフライヤーまかせなだけなんですけどね(๑≧♉≦๑)テヘッ


d0269651_11083825.jpg


ちなみにつけあわせの野菜も全部ノンフライヤー

新玉ねぎは皮をむいて、半分ほど十字に切れ目を入れます

じゃがいも・レンコンは食べやすい大きさにカット

後はオイルを野菜の表面にスプレーして180℃で7~10分加熱するだけ

新玉ねぎは18分ぐらいかな・・・

最近イベントといえば鴨肉のローストを作ってばかり・・・

冷凍庫にストックしておけて、簡単に出来るのでついついそればっかりになってしまうんですよね~・・・

今度のイベントはちょっと頑張ろうっと・・・




さてとっ、今日は検診の結果がでるので、病院に行ってきます~ε≡≡≡ヘ(;  ̄0 ̄)ノ


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-02-16 11:17 | イベント料理 | Comments(2)
2017年 02月 03日

美味しい日本酒発見♪(料理・お弁当部門)

d0269651_16051041.jpg



こんにちは♪

私・・・若いころはお酒が大好きで・・・

しかも強い方だったのでお酒をかなり飲んでおりましたが

最近はめっきり飲めなくなってしまいました(┳ω┳*)

お酒を飲んで美味しい~♪とは思うのですが、二日酔いになりやすくなってしまって・・・

でも、飲めなくなったとはいってもやはりお酒を飲むのは好き❤

最近はおいしいお酒をゆっくり時間をかけて飲むようにして

「お酒を楽しむ」範囲で飲むようになりました

で、そんな飲み方に適しているのが日本酒♪

日本酒はアルコール度数は高いものの、お水も一緒に飲みながらだとそんなに酔わないですしね

只今好みの日本酒をいろいろ探している最中なのですが、先日飲んだ「出羽桜」は美味しかった!

お気に入りの日本酒の仲間入りとなりました♪

d0269651_16312635.jpg

この日は出羽桜を飲む気満々だったので、おつまみも日本酒に合うものを用意♪

d0269651_16323323.jpg


味つき卵と砂肝

焼き鳥系にはビールって感じですが、日本酒も会いますよね~o(≧ε≦o)

d0269651_16342333.jpg

明太子のからすみ風・釜ゆでしらす
イカ入り大根・きゅうり・白菜の3種のキムチ
塩辛

明太子のからすみ風はお得意のノンフライヤーで作りました♪

キムチは日本酒に派合わないと思いつつも、前日につくったものが余っていたので出したのですが

やはり日本酒には合わなかった(;・∀・)

d0269651_16373591.jpg

数の子

毎年お正月に実家から数の子をもらうのですが、いつもお正月には食べきれず

なぜか2月に入ってから食べるというのが、我が家では定着しております

お正月は美味しいものをたくさん食べるので、ちょっと時期をずらして食べた方が

数の子のありがたみが増すような気がします(笑)

d0269651_16422399.jpg

新玉ねぎと紅心大根のサラダ

今年も新玉ねぎの時期がやってまいりました!!

私新玉ねぎが大すきなので、新玉ねぎが出始めると心が弾みます(笑)

今年もたくさん食べるぞ~~~~♪ヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/♪



それでは皆様楽しい週末を~(o^_^o)ノ゙


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-02-03 16:50 | 和食 | Comments(6)