~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ

タグ:雑煮 ( 1 ) タグの人気記事


2017年 01月 12日

我が家の鶏ガラスープ濃厚お雑煮&鶏ガラスープのとり方(料理・お弁当部門)

d0269651_16200865.jpg



こんにちは♪

年が明けてはや12日が過ぎましたが、今更我が家のお雑煮をご紹介(;・∀・)

我が家のお雑煮は母の味を受け継ぎ

醤油ベースで野菜が盛りだくさんなお雑煮でございます♪

写真のお雑煮はブログ用なので、盛り付けをかなり綺麗にしておりますが(笑)

実際はお餅が見えないほど野菜をもりだくさんによそいます(〃⌒∇⌒)

d0269651_16284443.jpg

鶏ガラスープのとり方(3~4人分)

鶏ガラ                     2匹分
水                       2.5ℓ
ねぎ(青い部分)               3~4本
スライス生姜                  1かけ
玉ねぎ                      1個
にんじん                     1本


鶏ガラの内臓を取り除きます

鶏ガラを30分ほど水につけ、血合いなどの汚れを取り除きます

玉ねぎは皮をむき、半分にカットします
にんじんはよく洗い、半分にカットします

沸騰したお湯(分量外)で鶏ガラを30秒ほど茹で、ざるにあげます
(この時血合いなどが残っているようなら、とりのぞきます)

お鍋に水2ℓを入れ、鶏ガラ・ネギの青い部分・スライス生姜・玉ねぎ・にんじんを入れます

最初は中火であたため、お湯が沸騰直前になったら弱火にします

アクを取りながら、1時間ぐらい煮込んだら水500ccを足し
更に2時間ほど煮込みます

スープをこしたら、鶏ガラスープ出来上がり♪


お雑煮スープ

鶏ガラスープ                 2ℓ
醤油                   75cc
酒                   100cc
みりん                 100cc
砂糖                 大さじ2~3

大根                      1/4本
にんじん                    1/2本
牛蒡                      1/2本
タケノコ水煮          1パック(300g程度)
しいたけ                    3~4個
鶏もも肉                     1枚

三つ葉                      適量

野菜を食べやすい大きさにカットし、後はスープで煮込むだけ♪

三つ葉は器に盛りつけた後に、飾りでそえます



野菜がたっぷりなので、野菜の旨みも出てるし、鶏ガラのコクもあるし

なにより、子供のころから馴染んでる味というのが一番美味しく感じます(●^∀^●)

ちなみにこちらのお雑煮スープ・・私は絶対にお餅じゃなきゃいやなのですが

主人はうどんを入れた方が美味しい!といいはり、主人はいつもうどんで食べてます( ̄- ̄;)

主人はあまりお餅が好きではないのもあるみたいですが

主人曰く、このスープはうどんに合う!そうなので

一応うどんスープとしてもお勧めです(笑)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2017-01-12 17:01 | 和食レシピ