人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 14日

ポン酢de簡単手羽元の甘酢あんかけ

ポン酢de簡単手羽元の甘酢あんかけ_d0269651_23115272.jpg


こんばんは~♪

最近やる気がないモードになったかと思えば、いきなりお掃除モードに入ったりと

気分の波が激しいです(;・∀・)

これが「女心と秋の空」ってやつなんでしょうね~・・・"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,

って、意味が全然違いますね(爆)


ポン酢de簡単手羽元の甘酢あんかけ_d0269651_23174377.jpg


ポン酢de簡単甘酢あんかけ
空芯菜のガーリック醤油炒め

手羽元      10本

ポン酢       大さじ5
みりん       大さじ2
砂糖        大さじ1

手羽元を中火でじっくり焼き、火が通ったらポン酢・みりん・砂糖を入れて煮詰めるだけ!

さっぱり♪簡単♪甘酢あんかけの出来上がり~♪


甘酢あんかけって結構分量を失敗しちゃう事ってありませんか?

ポン酢を使えば簡単に!しかもまろやかな甘酢あんかけが出来ちゃいます(o≧u≦*)o

ポン酢de簡単手羽元の甘酢あんかけ_d0269651_23223053.jpg


しじみとわかめのダシダスープ
ゴボウと人参のサラダ

以前、主人が耳鳴りがすると言って病院に行ったところ、ビタミンB12を処方されました

最近耳鳴りはすっかり治ったようですが、それ以来ビタミンB12が多く含まれている

しじみを気をつけて食べるようにしています

みそ汁だけでは飽きてしまうので、和風だしのお吸い物風にしたり

ダシダを使って韓国スープ風にしたり、いろいろな味でしじみを食べてます


って・・・こうやって書いてると

あらっ!私ってば意外といい妻だわ~♪( ̄▽+ ̄*)と自画自賛したくなりました・・・

ってもう自画自賛してる??(*≧m≦*)プッ


冬はスープでお腹いっぱいにできるので、品数が少なくていいから助かります(〃⌒∇⌒)

&ダイエットに効果的なので、最近ちょっと体重が戻った主人を痩せさせなければ~・・・(ー_ーゞ



2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)

by little-happy0921 | 2012-11-14 00:01 | 和食 | Comments(12)
Commented by urushi-yoshiko at 2012-11-14 00:32
わ〜!!家も今日は鶏肉の甘酢煮でしたよ〜
お酢で煮ると軟らかくなって美味しいですよね♫♫
さっぱりしているので、沢山食べ過ぎちゃうかも・・・
晩秋を感じさせてくれるセッティングも素敵〜♥
こんな素敵なテーブルで美味しいお食事だったら、ご主人の体重戻らないんじゃない?(笑)
Commented by mmt0731 at 2012-11-14 04:46 x
なるほど!ポン酢で甘酢あんかけ!
言われてみればなるほど~なのですが、本当に自分では思いつきません。
素敵なアイディアありがとうございます♪
日本の友達からポン酢ジュレが届き、やっと試せる~♪と喜んでいる一方で、勿体なくて使えない自分もいます(^^ゞ
Commented by ちょこたん☆ at 2012-11-14 09:13 x
こんにちは☆
日本の秋は色々な食材で和食を楽しめて、アレンジも聞いて楽しいですね〜〜♪♪とっても美味しそうです♪
ところで旦那様、耳鳴り治ってよかったです☆
ビタミン、私もBコンプレックスを飲み始めました^^
大事ですよね〜。
シジミって12が多いんですね!美味しそう〜〜^^
ポチ☆
Commented by hana at 2012-11-14 10:08 x
ォ'‘ョ♪ヾ(o゚ェ゚o)ノォ'‘ョ♪

私も、手羽元で甘酢煮作ろうと思ってました
そっか、ポン酢使えばいいんだ! さっそくお試ししてみます! 
サイドが空芯菜っていうのもめっちゃ好みです おいしいよね~^^

ご主人思いだな~ってずっと思ってましたよ (笑)
食事で体調、体重と管理されてるのでいつも感心してました ^^
うちみたいに、思う存分食べさせちゃいけないわと反省 ^^;

ポチ☆
Commented by momo at 2012-11-14 10:11 x
おはようございます♪

yahooから遊びにきました(^^)

冬はスープ
欠かせませんねぇ~~

ネギもとっても大好きなので
いい味だしてそうです♪

いつもポンズで満足
そうかお砂糖とみりんで
甘酢に変化するんですね~~❤

冬のダイエットは
至難のワザですが
私もスープメイン
頭に入れてたべよう(^^)
Commented by ne~san.よ。 at 2012-11-14 15:55 x
こんにちは!

子の手羽元のあんかけは香ばしそう~!
ポン酢を使って作るのね、なるほど~
シジミの汁、シジミがそれ程売ってないのは季節のせい?
わが家のおじさんは肝機能が悪いからシジミを沢山食べさせるため
オルニチン配合の味噌汁をお弁当に持たせたら「うえ~」ってなるよ
って文句言っていたわ(笑)、私は悪い奥さんだから美味しさは
関係ない、飲めば良しだから(笑)
きっと毎日涙目で飲んでいると思うわ(大笑)。

いつも灯りがムーデーだわ~ん
オレンジの灯りはご飯も美味しいね
和風庭園風のキャンドルにポチ☆。

Commented by あき at 2012-11-14 17:44 x
こんばんは^^

ポン酢って便利ですよね(・∀・。)(-∀-。)ウン♪
前まではお鍋にしか活躍していなかったのですが(笑)
実はいろいろなものと組み合わせても美味しいと発見してからは
ダブル麹の次(大げさw)くらいに必要ですv(・∀・*)
うちはゆず風味のものを使ってます♪←こんな情報はいらないですね(´艸`)ぷぷ

冬はスープやお味噌汁の出番が多いですからね~ww
何でも入れればたくさんのお野菜もとれます(・v・*)ムフ♪
お鍋の出番も増えますし(*≧m≦*)プププw

Littleさんは良妻さんだと思いますよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛
Commented by ち丸 at 2012-11-14 20:54 x
こんばんは!(。・▽・)ノ

とぉ~っても 良い妻よ(*>∀<)
私は 悪妻(´▽`*)アハハ
ご主人のダイエットも兼ねた スープでお腹いっぱいに
勉強になりますゎ~

ポン酢で 甘酢あんかけ (。・з・。)φヵィチャォ
便利ですよね~ポン酢 やってみます(・∀・)ウン!!

ぽちぽち
Commented by 槙 かおる at 2012-11-15 07:56 x

おはようございま~す
今朝は朝からお寒むうございます
体調はいかがですか?
私はこたつ星人でござんす(笑)

やっぱり妻の愛は大きいでしょう~
自分の食べたものが明日への活力になる!
もっと言えば生きてゆける
うんうん、自画自賛しちゃってくださいよぉー
私はいつも「私は天才だ」と生きています(笑)
しじみの愛情スープ、美味しそうですわん

すてきなテーブルコーディネート
これだけご用意されるんだもん
やっぱすごーーい!
うちは寒さに負け、こたつでご飯食べる用になりました(汗)

Commented by ことゆり at 2012-11-15 13:04 x
秋らしいテーブル・コーデ~♪
しっとりと、大人の雰囲気だわね~。
写真も綺麗だし、かっちょいい料理雑誌の中の世界みたい!

手羽元がまた、いい色ですな~^^
ポン酢を使った甘酢あん、私にぴったり!
いつもいつもあんの分量で悪戦苦闘しております。私のためにあるような簡単あんかけ・・・ありがとう!littleちゃん!!

ご主人、耳鳴りがひどかったのですか。。。あれ、辛いですよね(泣
ご主人のために食からサポート、littleちゃん、あなたは間違いなく「いい妻」です!!
ちなみに、私もよくしじみを食べますが、肝臓のためです(笑
全ポチ凸+゜
Commented at 2012-11-15 13:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぺんぺん at 2012-11-18 17:02 x
この秋モードたっぷりのテーブルはシックで素敵だね❤
手羽元の甘酢あんかけが、いい色で美味しそう~ww
そっか!甘酢あんはポン酢を使えば簡単だよね@@
今までの計量の手間は何だったんだろ…(* ̄m ̄)ププッ
これからは私もポン酢で作ることにするわ!!

うちも最近シジミがよく登場するよ~
これから年末にかけて飲む機会が増える相方君のために
作ってる私も「良妻」で間違いないよねww
シジミは砂抜きして冷凍保存してるヤツだから栄養的には
どうなんだろって感じだけどね??(*^m^)=3 プー!!


<< 定番すぎるワタリガニのパスタ・・・      ムール貝の白ワイン蒸し >>