人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 09日

野菜!珍味!日本酒!の夜

野菜!珍味!日本酒!の夜_d0269651_8171780.jpg


おはようございます♪

やっと・・・やっと食器の片づけが終わりました~(●ノ゚∀゚)ノ

ふぅ・・・長い道のりだった~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,

本当にもう食器は買っちゃいけない!収納できないから!!

って自分に言い聞かせてるんですけど

海外に行くとそんなことは吹っ飛んでしまうんですよね~

でもね・・・買っちゃいけない理性は吹き飛ぶものの

もう収納できない危機感はちゃんと無意識に感じてるみたいで・・・∵ゞ(≧ε≦● )

実際に食器を買う時には、あっ、これならあそこの部分に入るな(* ̄∇ ̄)

とか考えて買ってるらしく、実際にいれてみると本当にぴったり入るのです❤

片づけが終わったので、やっと買ってきた食器でご飯が楽しめます~♪

お料理頑張ろうっと(〃⌒∇⌒)


前置きが長くなりましたが

こちらは旅行前で冷蔵庫を整理しなければいけなかった日の食卓

野菜!珍味!日本酒!の夜_d0269651_833340.jpg


野菜盛り

アスパラ・スティックセニョール・にんじん・きゅうり・マイクロトマトを盛り付けただけ~

野菜!珍味!日本酒!の夜_d0269651_834997.jpg


オクラと生鰹節の和えもの

オクラって生で食べれるって知ってます?

海外のものとか時期じゃないときは皮が堅くて生で食べるのはちょっと・・・なのですが

オクラが旬のいま!生の食べてもとっても柔らかくて美味しいのですo(≧ε≦o)

いつも産直で買っているのですが、塩ずりしてあとはそのままぽりぽり食べちゃいます

生で食べるとねばりがあまりないので、サラダとかに入れても美味しいのです♪

野菜!珍味!日本酒!の夜_d0269651_839343.jpg


生鰹節と玉ねぎスライスのサラダ

生鰹節って野菜との相性がバッチリなんですo(≧ε≦o)

普通のサラダに入れてポン酢でいただくのも美味しいし、玉ねぎと食べても美味しいし

オクラと食べても、梅干しと食べても!

とにかくうまし!!((≧ω≦))

野菜!珍味!日本酒!の夜_d0269651_8444634.jpg


とうもろこしと枝豆

週末スーパーに行くと思わず買ってしまうこの2品・・・

とうもろこしっておなかいっぱいになっちゃうから、おかずでだすのはどうなのよ?

って思うんですど(笑)

売っていたら、思わず買っちゃうんですよね~


野菜!珍味!日本酒!の夜_d0269651_8481736.jpg


THE 珍味

北海道から買ってきたシシャモの珍味と明太子さきいか

この日は飲む気満々だったので、最初の時点でもうテーブルに出しちゃいました

しかもどどんと真ん中に♪( ̄▽+ ̄*)

野菜!珍味!日本酒!の夜_d0269651_8494956.jpg


こちらは女子会のときにetyさんからいただいたキャンドルと

ことゆりちゃんからいただいた琉球グラス❤

こちらのキャンドル、一人づつお皿に飾ってもかわいいのよ~とetyさんが教えてくれたので

早速実践❤

超かわいいですよね~(//▽//)

キャンドルっていつも真ん中にドドン!だったけど、こうして一人づつ灯すのも素敵!

新たなキャンドル使い方法でした(o゚Д゚o)ホエエ~~

ことゆりちゃんからいただいた琉球グラスでおいしい日本酒を❤

とってもさわやかな色が日本酒をすすませる~((●≧艸≦)

ことゆりちゃん、etyさん、我が家には青がしっくりきたみたい(爆)

素敵なプレゼントありがとうございました♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)



週末も過酷な暑さみたいですが

お体に気をつけて皆様よい週末を~(≧∀≦)ノ゙


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)

by little-happy0921 | 2013-08-09 09:07 | 和食 | Comments(8)
Commented by ne~san. at 2013-08-09 10:01 x
おっはよ~!

これだけ野菜食べたら1週間ぶんの栄養素が身体に溜まりそう(笑)
マイクロトマトこれ今の季節の葡萄より高級品だわ(笑)
トウモロコシって本当にどの食事の段階で食べるべきか
いつも迷っちゃう~!同じ~(笑)
小さい頃って、何時食べていたんだっけ?って思いだせない
あまりにも記憶が遠すぎて(笑)
最近は夕食の時に1本を3~4カットして出してご飯の代り
にしているわ、1本丸々最近は食べた事無い贅沢食べ(笑)。

食器、凄い事になるね(笑)羨ましい~、置く場所がないので
ひたすら人の素敵な器を見てガマン(笑)
りとーちゃんは和食器的な器選びも上手だし、感心するわ~
それを和だけで使うって訳でもないし、やっぱりセンスが良いんだな~

野菜の華やかさにシックなキャンドルの灯り
冷たい日本酒にブルーの器!
なんと楽しい夜の宴!
おポチコ☆。
Commented by 池中大吉子 at 2013-08-09 10:30 x
縁起が良さそうだったので
「大吉」にしてみました(おいっ)

おお~~~!これまた大人チックで素敵
ゆっくりお酒を囲むのにぴったりのテーボーですね

あのね…お猪口争奪じゃんけん大会(笑)
あとで、ふと思ったのよ
年上のくせに本気になって、しかも勝ってガッツポーズで緑を奪った私って・・・
大人気なさすぎじゃね??…って;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
良かった!!青がしっくり!でほっとしたわっ

生鰹節のお味・・・もうとっくになくなったけど、ししゃも…
どれもおいしさが忘れられません~
どんだけでも水がすすんじゃうね

リンクありがとうございました
素敵なりるりるひゃんに使っていただけてキャンドルも喜んでおりますわ
応援☆☆
Commented at 2013-08-09 10:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 一人で寂しいの。。。 at 2013-08-09 10:47 x
こんな名前でコメしたら、迷惑メール扱いされちゃうかしら(笑)
リンクありがとん♪
うんうん、littleちゃんの食卓に、青、ぴったりだわ!
ワイハの海色だしね(^w^)
お一人様一つ。。。のキャンドル、かわえぇ~~!
しまった。。。私、真ん中に並べてたわ。
次はお一人様一つ、を実践しよう!
って、これからは、お一人様しかいない食卓になるのでした(T_T)

生鰹節、極うましだったな~♪♪
ちびちび日本酒飲むのに、はまりまくりよね!
ちびちび。。。飲めるかどうかは別として。
(ガブガブ飲みになっちゃいそう)
お野菜たっぷりで、体ん中が綺麗になりそうなメニューだわ!
とうもろこしに枝豆、今しか味わえない旬食材だもんね(^^)
見ると買っちゃうって、わかる~~!

見ると買っちゃう。。。食器もね!(笑)
我が家には食器をしまうスペースいっぱいあるから、
いつでも預かるよ(笑)
Commented by 想いのすべてをうたにして♪~♪ at 2013-08-09 14:32 x
どうも。ひとりオレンジを選び、じゃんけんすることなく
優越感に浸っていた者でつ (笑)

お一人様ひとつキャンドルかわいいっ
ワイハの食器やもろもろ、まったくしまうスペースがなく
まだテーブルがひどいことになっている私。。。

きれいに片付いたら早速つかおうっっとぉ~

トウモロコシに枝豆。。。今がおいひ~ね~
Commented by mmt0731 at 2013-08-10 02:45 x
お野菜タップリでヘルシーながら、どれもひと手間加えていらしてとっても美味しそう~!
我が家の蒸し野菜ワンパターンとは大違い(^^ゞ
ししゃも大好きなので珍味気になります!
Commented by Taeko Yanagida at 2013-08-10 03:41 x
little-sama

お帰りなさい! 素敵なハワイのバケーションを堪能なさった事でしょう!

そして、お帰りに成って早々に。。。お片付け、素晴らしい!

 私は日本滞在2か月半を無事終了?して先月29日に帰って来ましたが。。。時差ぼけで、未だにぽ~として過ごし、荷物の片付けには目をつぶっています。(-_-;)

何時も素敵なコーデとお食事。。。素敵な時間が持てますね! (candleは仕事で毎回使いますから、家では省略しています。笑) 日本から帰って来て。。。お鍋(ストウブ)を買うかどうか?を検討中です!little
-samaのお料理にも度々出てきますし、私が行きました銀座の割烹でもご飯をストウブで炊いていました。お豆ご飯がとても美味しかった!

唯、私は右手の指3本が痺れていて、使いにくいので。。。重いものはDr.に止められています。  一度、重さをチェックして、と思っています。

素敵なお料理楽しみにしています。

素敵な週末を!
Commented by のりえレシピ at 2013-08-10 08:07 x
おはようございます。
お野菜がたっぷりですね!
little happyさんのおうちでは
野菜不足ってことがまずないくらい、
いつもお野菜が充実しています。見習わなくっちゃ。

トウモロコシと枝豆、この時期ついつい買ってしまいますよね。
そして、今がまさにピークに美味しいです!
食べ過ぎに要注意ですよね。

後片付け、お疲れ様でした。
収納に困るとわかっていながらも、ついつい
買ってしまうって気持ち、すっごくわかります。
でも、隙間をみつけ上手に収納できたみたいで
良かったですね。
私もなぁ、整理をきちんとしても少しなんとかしたいんですけどね~~~

猛暑のようですが、楽しい週末をお過ごしください☆


<< ハワイ車椅子旅行(アストンワイ...      STAUBで作るしめじと骨付き... >>