人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 06日

ハワイ・バリアフリー情報Part3

ハワイ・バリアフリー情報Part3_d0269651_14484561.jpg


こんばんは♪

本日も引き続きハワイバリアフリー情報でございます


車椅子でも海に入りたい!!

そんな願いをかなえてくれるのが車椅子ランディーズ

ハワイ・バリアフリー情報Part3_d0269651_14553164.jpg


↑こちらがランディーズでございます

正直・・・乗るのも大変だし、車椅子を押す方も相当な力がいるし・・・

使い勝手は決してよくないのですが・・・

波打ち際まで行って海を眺めることができるのはやっぱり気分がいいもの♪

↑こちらは2011年にハナウマ・ベイに行ったときに借りたランディーズです

ハワイ・バリアフリー情報Part3_d0269651_15122553.jpg


こちらは全米ベストビーチの常連・カイルアビーチ

ネットで調べたところ、カイルアビーチ・パークにはランディーズの貸し出しがある

ということだったので、行くことにしたのですが・・・

なんと!!ランディーズを貸し出しているスナックスタンドは閉店していた~!!ヽ(゚ロ゚; )ギャアア

というわけで

カイルアビーチにはランディーズはありませんのでご注意を!!

ハワイ・バリアフリー情報Part3_d0269651_15212266.jpg


しかもね・・・カイルアビーチはものすごく風が強くじっとしているのは寒い!!

自分で動こうにも坂の上で動けないし、砂の上に草が生えている地面なので

自分でこぐには力が必要だし・・・

チャータータクシーのお迎えがくるまで3時間・・・ひたすら我慢の子でした・・・(;¬∀¬)ハハハ…

ハワイ・バリアフリー情報Part3_d0269651_15294373.jpg


まあ。。。海は確かに美しかった。。。

美しかったけど・・・カイルアビーチは車椅子には厳しい場所だった・・・(;・∀・)

ちなみに・・・

アラモアナビーチとハナウマ・ベイにはランディーズがあります

ただ、貸出予約はできません

ハナウマ・ベイは木陰もあるし風も強くないので、ランディーズを使ってみたい方には

そちらがお勧めでございます

普通の車椅子で入れるトイレもあります

ハワイ・バリアフリー情報Part3_d0269651_15392514.jpg


こちらはシェラトン・ワイキキ・ホテルのプールサイド

宿泊したわけではありませんが、プールサイドをお散歩してたらこんな設備を見つけました

これ!椅子に座ってプールに入れる設備なんですよ

多分プールから出る時も椅子に座ってあがれるのかな??

使ったことがないので詳しことはわかりませんが

こういう設備があるって車椅子ユーザーには本当に嬉しいですよね(〃⌒∇⌒)

ハワイ・バリアフリー情報Part3_d0269651_16513855.jpg


ハワイの街中を歩いているとよく目にするこのマーク

ホテルや建物の入口が階段だ~と思っても、あたりをちょっと見まわしてみると

必ず車椅子用スロープが設けらていて、このような目印があります

レストランも階段や段差あったりするところは沢山ありますが

必ず車椅子用スロープは設けられています


ホテルの部屋に関してもアメリカは必ずADAルーム(バリアフリールーム)があり

しかも日本のように1室のみとかではなく、何室もあります

ただし、コンドミニアムはADAルームがないことの方が多いです


長時間飛行機にのったり、時差があったり、ハワイに行くまでは大変なことはいろいろありますが

現地につけば、日本より快適に過ごせるのがハワイ!!

車椅子用トイレの心配もなく、街中の道は段差やでこぼこしたところもなく

スロープもエレベーターもちゃんとある

そしてなにより、人々が障害者に対して優しい!!

全く知らない人でも困っていたら声をかけてくれたり、手伝ってくれたり、車椅子は必ず優先

そういう考え・優しさが自然となっているのがハワイ

建物だけではなく、人々の助け合いの心、それらが全部そろってこそ

「バリアフリー」ってことなんだなってしみじみ思いました


日本は「和」の文化なので、バリアフリー化が遅れるのはしょうがないことだとは思います

土地もせまいし、エレベーター設置や車椅子用トイレの設置が難しいのもしょうがないことだと

思います

でも日本もいつの日かハワイのように、建物も人の心もバリアフリーになればいいなと思います




長々と書きましたハワイ旅行記は今回でおしまい♪

お付き合いくださいましたみなさま、ありがとうございました(〃⌒∇⌒)







2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)

by little-happy0921 | 2013-09-06 00:01 | 2013ハワイ旅行 | Comments(9)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-09-06 01:13 x
little-sama

素敵なハワイ紀行。。。優しさにあふれたlittle-samaのお人柄に触れる事が出来て。。。とても暖かい気持ちに慣れました。

NYは騒音と忙しない街ですが。。。お身体の不自由な方、お年寄りにとても親切な街でもあります。 バスもどんなにラッシュ時でも車椅子の方の乗り降り、時間が掛かっても誰もコンプレインする人はいません。傍の方がお手伝いしてくださいます。  道路でも、赤ちゃんの乳母車を地下鉄に持ち込むのも(日本のようにエレベーターやエスカレーターが無い所が多い)傍の方が持ち運んでくださいます。これが当然の事と思っていますので。。。地下鉄は怖い!と言う事は???です。(勿論、地域にも寄りますが。。)

子供の時から、厳しくマナーを教育しているご両親。。。日本でも見習う事は多いのではと思っています。

素敵なハワイの旅。。。私も堪能させて頂きました。
Commented by mmt0731 at 2013-09-06 03:57 x
Little-happyさんのこの記事が、いろんなところでお役に立っていることでしょうねー!
それぞれの事情で必要な情報違うけれど、一般的なこと以外は調べるのも大変ですものね。
主人の病気が、「これがもし日本で起こっていたら…」と思うと、怖くなります。
私も日本大好きですが、この件を通じてマイナス面も見えてしまいました。
世界を見習って取り入れるのが上手な日本なので、これから頑張ってほしいです。
Commented by ety at 2013-09-06 06:55 x
りるりるひゃん^^おはよんよん
朝の登場・・・いいのかしらん;^^

↓グラサン姿のりとるちゃんかっちょええです
(グラサンって…今言わない?笑)

こういう情報はなかなかないと思うし
車椅子利用されてる方にはすごく嬉しい情報だと思います
日本ってやはりバリアフリーの面ではとても遅れてるね
先進国でもそういう点が遅れてるようでは
人に優しい国ではないな…とつくづく思います

車椅子やお年寄り専用の駐車場に、普通の人が平気で
留めちゃうような国だもんね;;
マナーも備わってない気もします

こういう記事がきっかけで、少しでもいろんな事が
発展してくれるといいな・・・と願ってます

応援☆☆
Commented by のりえレシピ at 2013-09-06 09:44 x
おはようございます。
とても貴重な情報だと思います。
車椅子を利用されている方にとって不安に感じていることを
生の声で応えていらっしゃるようなレポ、
本当に素晴らしいです。
そして、このレポを拝見し、日本がまだまだバリアフリーなどの
部分で遅れを取っているんだとつくづく感じました。
みんなが住みやすい国に、もっともっとなるよう声を出し合って
いかなくてはいけませんね。

↓きゃー、littleさんのグラサン(←etyさんをマネ)姿だ~~~
めちゃくちゃ、かっこいいんですけど!!!!!
トロリーの運転手の方との写真、
すっごく素敵な表情です!ハワイ、満喫ですね☆


Commented by ne~san. at 2013-09-06 10:07 x
おっはよう~!

今日の最初の写真の景色もとても空の青がいいわ~
乾いた海風がこちらまで来るわ~!
ホテルのプールでこのようなリフトを一度も見かけた事が無かったのは
気が付いていなかったんでしょうね、ワタクシ。
スロープやバリアフリーマークは良く目にしていると言う事は
日本よりも当時(最近行ってないから)からそちらは多かったんですね
ハワイ派お年寄りも沢山来る所だからプールのリフトとか良いですね
こんなプールの施設があると分ったら歳を取ってハワイはムリかな?
って思ったけど、かなり年齢がいってもプールに入れそう(笑)。

リトーちゃん、火曜サスペンスのロケだったの?
下から4枚目の写真。
とても美しい景色でしたありがとう~!
今年の日本の夏のいや~な暑さにはとっても爽やかな
青い海、空はご馳走でした!
おポチコ☆!。
Commented by kotoyurin at 2013-09-06 22:01
こんばわわん^^
りるりる姉ちゃん、色、白っ!!
(まずそこ?)
色白美人が風に吹かれて・・・
絵になるけど、確かに辛そうだわ(..)

りるりる姉ちゃんの海外旅行記バリアフリー情報を見るたびに、
日本ってまだまだなんだな~
って、しみじみ思う。
うちにりるりる姉ちゃんが泊まりに来たら、どうかしら!?
って思いながら読んでました。
うん、ぎりぎり、OKか!?
調べとかなくっちゃ!!
Commented by kotoyurin at 2013-09-06 22:02
でもって、合羽橋祭り情報、超嬉しいっ!!
マミーを置いてでも行きたいわ♪
(おい。)
Commented by Uk pandora at 2014-06-19 16:50 x
ハワイ・バリアフリー情報Part3 : ~Little Happy~
Commented by artistsofamerica at 2014-09-03 07:12 x
ハワイ・バリアフリー情報Part3 : ~Little Happy~


<< 新玉ねぎまるまるグラタン(レシピ)      ハワイ・バリアフリー情報Part2 >>