人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 09日

魚!野菜!が基本の食生活と時々・・・日本酒

魚!野菜!が基本の食生活と時々・・・日本酒_d0269651_21233187.jpg


こんばんは♪

2020年東京五輪が決定しましたね~(〃⌒∇⌒)

昨日はテレビで1日中その話題ばかりでしたが、コメンテーターの感想もいろいろ・・・

その中ですごく印象的だったのが、元陸上選手の為末さん!

東京五輪に求めるものは?という感じの質問だったのですが

「パラリンピックを考えた都市計画」みたいな答えをされていて・・・(うる覚えすぎです)

パラリンピックが開催されるには、バリアフリー化は必然なわけで・・・

これからの高齢化社会を考えても、バリアフリーな世の中は必要なこと

これを機会にバリアフリーの都市開発も進めるべきみたいなことをおっしゃっていたんですよ

本当にその通りで、まだまだバリアフリー化が遅れている日本

東京五輪をきっかけに「バリアフリー」というものがどんなものなのか

ということを、みんなが考えるようになるといいな~と思います(●^∀^●)


さてさて、こちらはハワイから帰ってきたあとに作ったご飯

主人のリクエスト通りに作ったら、こんなご飯になりました(笑)

一番食べたいものが、野菜と刺身って・・・

味付けいらずなんですけど・・・

ということは、私の味付けはそんなに恋しくならなかったってことなのか?∵ゞ(≧ε≦● )

魚!野菜!が基本の食生活と時々・・・日本酒_d0269651_21531670.jpg


本マグロ・ほたて・イカ納豆・ひらめ・バイ貝

刺身は主人の食べたいものばかり

あっ、イカ納豆は私が食べたかったのです❤

イカ納豆って時々無性に食べたくなるんですよね~

ネギと大葉をたっぷり入れるのが好みですo(≧ε≦o)

魚!野菜!が基本の食生活と時々・・・日本酒_d0269651_21592166.jpg


枝豆とサラダ

枝豆しか写ってないけど・・・(;・∀・)

久しぶりにお料理写真を撮ったら、アングルとかわからなくなっちゃって・・・(;・∀・)

人間ってやらないことはすぐ忘れるものですね~(私がすぐ忘れるだけ・・・ともいう)


ところで・・・

こちらの「和」テーブルですが、キャンドルとおちょこ以外は全部アメリカで買ってきたものなのです

プラスチック(?)のお花もサラダがのっている木の板もガラスのボードもランチョンも

全てアメリカで売っておりました

きっとアメリカ人も「和」に憧れたりするんでしょうね~(〃⌒∇⌒)

でも、「和」なんだけど、ちょっとデザインがひとひねりしてあって

日本人の目から見たら、超かっこいいんですけど~~w(*゚o゚*)w状態のものが多いんですよね

異文化の融合は素敵なものを生み出すってことなのか・・・

それともアメリカのセンスがいいのか・・・

いやでも・・・日本の和食は美しいし・・・「和」は美しい・・・

う~~~~む・・・(-公-;)

って、ひとり迷走状態になりそうなので、このへんでやめときます(笑)


何だかまとまりない文章ですが・・・何が言いたいかと申しますと

家を長い間留守にしても、主人が恋しくなるのは「魚と野菜」

つまりは味付けいらずの料理だってことがよくわかった日でございました・・・




;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ










2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)

by little-happy0921 | 2013-09-09 00:01 | 和食 | Comments(5)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-09-09 04:48 x
little-sama

吹く風も秋を次々に運んで来てくれますNYです!東京オリンピックも決まって。。。

ハワイで充電なさって。。。お帰りになり、早速美味しいお魚とお野菜、ご主人様がlittle-samaのお気持ちに成られてのオーダーだと思います。

↓ 玉ねぎのグラタン良いですね! 我が家でも早速コピーさせて頂きます。涼しくなって、オーブンを使う事が苦にならなくなりました。(*^^)v   
大根の葉を使って。。。菜飯だけでなく、こうして利用できるとお野菜も主食に。。。脇役専門の菜っ葉も喜んでいる事でしょう!

私はお刺身が好きなのですが、残念ながらNYで好みのお刺身に出来るお魚を買う事は難しいのです。唯一、鮃はNYで獲れますから、天然の大きな鮃も手に入ります。 一度に食べきれませんから翌日も鮃のリメイク料理になりますので。。。我が家の食卓にものせさせて頂きます。

お身体のご不自由な方だけでなく、日本は長寿国になり益々必要になるバリアフリーは人に優しい大切な事だと、政治もうじうじ空回りしていないで、もっと対局を見て行動して頂きたいと思っています。

今週も素敵な週で!
Commented by ne~san. at 2013-09-09 09:30 x
おっはよ~!

決まったね、東京!
昔のオリンピックは街を作りインフラを整え、新しい教育をされた
時代だったけど、今に至るまでのバリアフリー化はそう多くは進んで
いなかったから、今度こそ日本の高齢化もあるし、インターナショナルで
グローバルなおもてなしの中にバリアフリーが入らない訳がないよね
期待したいナ~。

日本酒カッキ~ンと冷えヒエだね、飲みたい(笑)。
テーブルは思いっきり「和」だけどこれは日本人の「和」じゃないね
モダンさがあるもんね、向こうで売られている「和」はやっぱり
何処か向こうから見た日本のイメージで「禅」なんだね~
向こうの「禅」って意味はなんだかよくわからないけど(笑)
多分そぎ落とされた無駄のない美しさなんでしょうね。
リトーちゃんの美味しい味付けが無くたってやっぱり「禅」的な
設えがさらに美味しさを呼ぶのよ~!
テーマと素材が合致してるのがやっぱりリトーちゃん!
じぇじぇじぇ~!ただもんじゃねェ~(あまちゃんロスになりそう)。

おポチコ☆!
Commented by のりえレシピ at 2013-09-09 10:08 x
こんにちは。
49年前にオリンピックの時はインフラを揃えるのに重点を
置かれたんでしょが、今回はほんと、バリアフリー化に
力がはいる開発がされるに違いありませんね。
いい意味で日本がまた一歩、住みやすい国になることに
期待が膨らみます!

いえいえ、美しい盛りつけ合ってのお料理です。
お刺身だって、お野菜だって、littleさんのように
美しく食卓に並ぶから、更に美味しくなるもの。

日本人が思う“和“と向こうの方の持つ“和のイメージ“って
確かに多少違いますよね。
いい意味の時もあるし、えっと思う時もあるし(笑)

でも、何しろ言えることは同じく
日本の「和」は美しい!ってことですよね
Commented at 2013-09-09 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ety at 2013-09-09 21:32 x
りるひゃん^^ぼんばんぱ~~

今日は中くらいしか酔っぱらってません(中位って…)

昨日ね…首相のFBのコメント欄を見たりしてたんだけど
オリンピックもそうだけどパラリンピックをもっと盛り上げて!とか
バリアフリーについても沢山の意見があったみたいです
国民みんなこういう事はちゃんと考えてるんだよね
ただ、行政の対応で設備投資が遅れてる…
2020年がきっかけになって、みんなが過ごしやすい国になるべきだな
と思っております

そのための消費税だったら喜んで払うわよ^^


欧米人は和文化に興味がある方が多いのかもしれないね
日本人が北欧雑貨に興味があったり流行ってたりするのに似てるのかな
とても嬉しい事だと思います

逆輸入された雑貨もりるちゃんの手にかかるとこんなにステキになっちゃうのね
まさに旬の和食がぴったりのテーボー

「お」「も」「て」「な」「し」byクリステル
ですな(*′艸`)ムププ

応援★★


<< 夏の日のおもてなし      白身魚の炙りwith大根の葉あ... >>