人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 10日

夏の日のおもてなし

夏の日のおもてなし_d0269651_19381468.jpg


こんばんは♪

こちらはお盆明けに、おいしい刺身とお酒でも飲みますか!

ということで、父が我が家に遊びに来た日の夕食

遊びに来た・・・というより、「刺身を買ってきてくれた」と言う方が正解なんですけどね(๑≧♉≦๑)テヘッ

夏の日のおもてなし_d0269651_19411547.jpg


夏といえば海!船!枝豆!!
(関連性がなさすぎです)

ということで、枝豆山盛り船も出港させてみた∵ゞ(≧ε≦● )

夏の日のおもてなし_d0269651_1943223.jpg


赤貝ひも・赤貝・本マグロ中トロ・平貝

こちらは父が買ってきたくれたお刺身♪

父とご飯を食べるときは、父が刺身担当・我が家は日本酒&野菜担当と

分担が決まりつつある今日この頃…

でもこうして、家でのんびり、親と美味しいものをいただきながら、美味しいお酒を飲むということは

幸せなことだと最近しみじみ思います

夏の日のおもてなし_d0269651_19514655.jpg


平貝の炙り

平貝の半分は炙りにいたしました♪

なぜ炙りにしたかというと・・・

夏の日のおもてなし_d0269651_19524192.jpg


この雲丹醤油をつけてみたかったから~~~~~(≧∀≦)ノ゙

汐留のお酒屋さんにふらっと入ったら、この雲丹醤油が売っていて・・・

これは美味しそう!と思って買ったら・・・

思った通り!!激うまし!!!(o≧u≦*)o

濃厚な雲丹のお味が刺身に合う~~~~!!きゅうりをつけても美味しい~~~~!!

本当に激うまうまです(o≧u≦*)o

ネットでもお取り寄せ出来るみたいですよ~♪

夏の日のおもてなし_d0269651_19591658.jpg


こちらも父が買ってきてくれた出汁巻き卵とカニの身

カニカマじゃないよ・・・本物よ・・・(* ̄∇ ̄)ふふふ

最近のカニカマって見た目がカニそっくりで、わからない時がありますよねw(*゚o゚*)w

まあ・・・これは・・・本物ですけどね・・・(* ̄∇ ̄)ふふふ

自分で買ってないのに、何気に自慢するのはやめましょう(笑)

夏の日のおもてなし_d0269651_2031573.jpg


生鰹節とオクラの和えもの&生鰹節・梅干し添え

夏の日のおもてなし_d0269651_2043921.jpg


砂肝のヨシダソース煮

こちらは砂肝の筋をとり、食べやすい大きさに切った砂肝を

ヨシダソース大さじ6:酒大さじ2、レッドペッパー適量に1日漬けこみ

そのままお鍋に全部入れて、生姜スライス2~3枚を入れたら

あとはコトコト煮込むだけという簡単おつまみ♪

甘辛な味と生姜の風味がくせになるおつまみでございますo(≧ε≦o)

夏の日のおもてなし_d0269651_2095782.jpg


サニーレタス・きゅうり・にんじん・赤おくら&おくら・ミニトマト・プロシュートハムのごちゃ盛りサラダ

お皿の大きさに対して野菜を盛りつけ過ぎました(;・∀・)

夏の日のおもてなし_d0269651_2012292.jpg


夏の日のおもてなしワンプレート

と言ってはみたものの・・・火を使った料理は1品のみ!

しかも放置煮込み系料理・・・(笑)

はたして、これでおもてなしといえるのか・・・(;¬∀¬)ハハハ…

夏の日のおもてなし_d0269651_2019149.jpg


日本酒はキンキンに冷やしまして❤

新潟・久須美酒造の「花火」と「亀の王」をご用意❤


別に何を話すというわけでもないのですが

親と一緒にお酒を飲むって

よく考えるとすごいことなんだなって思うんですよね

親がいたからこそ、今の自分があるわけで・・・

子供のころは反抗したこともあったけど、

気がつけば、お酒を飲みながら大人の会話をしていて・・・

当たり前の時間として過ごしてしまいがちですが、感謝の気持ちは忘れないようにしなければ・・・

と思う今日この頃でございます










2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)

by little-happy0921 | 2013-09-10 00:01 | 和食 | Comments(11)
Commented by mmt0731 at 2013-09-10 02:19 x
いつもながらに美しい~!というか、今回はとっても楽しそう~♪なセッティングですね!
お父様も娘宅での宴を楽しみになさって、お刺身奮発しちゃうのでしょうね~♪
赤オクラというのを初めて見ました!とっても気になります~。
Commented by ne~san. at 2013-09-10 05:42 x
おっはよ~!

お父さん、家にも遊びに来てくれないかしら~(笑、何狙ってるんだか)
それにしても豪華すぎるやろ~~!
ココは温泉料亭かい?(笑)コレ温泉部屋食したらとっても高くて
行けたもんじゃないわ、お父さまを必要以上に敬いたく思い
リトーちゃんを無理やり拉致して家に連れてきたいわ(笑)。

そう!この雲丹醤油
美味しいのね!私むか~し雲丹が苦手だった頃、加工品が
苦手で、凄~く気になって居たケド、手を出しかねていたの…でも!
リトーちゃんが美味しいと言うなら私も買ってみるわ~!
下関の雲丹は美味しいのよね、下関の雲丹塩漬けも高いケド
一度買ったら忘れられない雲丹瓶なのよ~!
汐留に朝から仕事へ出かけたヤツに伝言しなくちゃ(笑)
夢のようなテーブルにおポチコ☆!!。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-09-10 09:27 x
little-sama

おはよう御座います!  まぁ~素敵なお父様!!!我が父も自慢の父なのですが…)残念ながら、何かを買って来てくれると言う事は。。。無い!(-_-;)  どうも、苦手の様です!

いつも、お父様のお持ちになるお刺身は、極上品ですね。  私も、ちょっと参加させて頂きたい。。。食卓です。  (いえ、折角親子でお楽しみのところをお邪魔しては、お父様に叱られますね)

下関の雲丹。。。私の母は萩の出身ですが、昔は下関の小川の雲丹が上等品でした。今は普及品に成ってしまい、我が家では吉田水産の雲丹をお取り寄せしています。 NYに帰る時も母が沢山瓶詰を買ってくれて、欲と二人ずれで。。重いのに持って帰りました。

美味しいお食事と楽しい会話、お酒も進んで。。。幸せな光景が見えるようです!

今日も素敵な一日に!
Commented at 2013-09-10 11:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ばっ at 2013-09-10 15:42 x
あ~!!この雲丹醤油、この前新潟でかってきた~!!!まだ食べてないんだわ~美味しいんだね!えがった~(*^_^*)

ってそれだけかいっ

だってこれからピアノ弾かないとならないから
(やめなさいつ)



Commented by のりえレシピ at 2013-09-10 20:56 x
こんばんは。
なんて美味しそうなお刺身の数々!
お父様の目利き、いつもながら素晴らしいですね。
そして、そして、littleさんの盛り付け方もすっごくおしゃれなので
食卓が更に光ります!
このうに醤油もかなり気になります!
名前からもこの激うまっぷりが伝わってきますよ!!!!
サラダの盛り合わせもいいですね~~~
赤いオクラって珍しいですよね?
気になるわ~~~~
こうして定期的にお父様と夕食がご一緒できるって
素敵ですよね。お父様も毎回、とても楽しみにされているんでしょうね☆
Commented at 2013-09-10 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ety at 2013-09-10 22:37 x
パパりん^^おこんばんは^^
ウチはいつでもウエルカムでございます
お刺身などなど・・・いつでもお待ちしておりますので(お呼びでない?)

きっと、お父様はこのリトルちゃんちの空間で
ご夫婦と一緒にお食事されたり、お酒飲まれたり…が
楽しくてたまらないのだと思います

本当にこういうのが親孝行だと思うわ~

さすがりとるちゃんのおと~たまだけあって・・・
目利きも素晴らしいのだと思いますし、
ゴディ夫さんも(あ!ゴディさん!お元気ぃ?)
とても嬉しいお時間でしょうね

砂肝さん・・・これめちゃくちゃお酒にあうよね^^
淡泊な食材がソースでいいアテになりそうです
砂肝のような渋い食材に天下のヨシダさんを持ってこられるあたり
ドン小西もびっくらです
(ドン小西・・ヨシダ社長に似てるよね・・・(笑))

応援★★
Commented by うに姫 at 2013-09-11 04:53 x
雲丹醤油をお召し上がりいただきまして、誠にありがとうございます(*^_^*)
Commented at 2013-09-11 15:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2013-09-12 01:36
ぎょんばんぎゃ。
うぅ~ん、親と酒飲むって、きっと、
親的にも感慨深い幸せな時間なんだよね~^^
うちのパパりんが未成年の私に酒を進めた気持ちがわかる気がするわ。
(どんな親だ(笑 )

それにしてもお父様GETのお刺身、めっちゃ美味しそうじゃないの!
本物のカニに嫉妬。
カニ、食べたい。。。
とうもろこしも食べたい。。。(それ、次記事です。)
北海道万歳っ!!

でね、ヨシダソースね、私まだ未経験だったって知ってた?
何のリクエストかって、
おつまみよろしく❤ってことです。
(自分で買いなさい。)

全ポチ!凸+゜


<< STAUBで蒸しとうもろこし(...      魚!野菜!が基本の食生活と時々... >>