人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 06日

茅乃舎だしde栄養満点♪大根の葉ふりかけ

茅乃舎だしde栄養満点♪大根の葉ふりかけ_d0269651_983753.jpg


おはよございます♪

寒い季節がやってまいりましたね~.。o(>o<")

去年もそうだったんですけど、暑い日が続いていたかと思ったら急に寒くなって・・・

「秋」を楽しむ暇がなかったなって感じです・・・

でも秋の食材はしっかりいただいてますけどね♪


さてさて先日当選した・久原本家さん×レシピブログさんのモニター

茅乃舎だしde栄養満点♪大根の葉ふりかけ_d0269651_913345.jpg


久原本家さんの「茅乃舎だし」

ティーパックになっているので、出汁をとるときにはそのまま煮だすだけ!ととっても便利♪

袋を破れば調味料として使えるというのもとっても便利♪

和食って出汁が決め手なので、美味しい出汁をとりたいもの。。。

茅乃舎だしを使えば使うほど、こんなに簡単に美味しい出汁がいただけるなんて

本当に素晴らしい~~~って実感します(〃⌒∇⌒)

茅乃舎だしde栄養満点♪大根の葉ふりかけ_d0269651_9204890.jpg


茅乃舎だしde栄養満点♪大根の葉ふりかけ

大根の葉                   1本分
人参                      1/2本

酒                        大さじ3
砂糖                      小さじ1/2
茅乃舎だし                  1パック

ゴマ油                     大さじ2



大根の葉・にんじんを粗みじん切りにします

2リットルに対し、塩小さじ1を入れたお湯で大根の葉を30秒ほど茹で、
ざるにあげておきます

フライパンにごま油を入れ、茹でた大根の葉を入れます

酒大さじ3を入れて、中火~強火でアルコール分を飛ばします

酒がとんだら、人参・砂糖をを入れて炒めます

野菜がしんなりしたら、茅乃舎だしの袋をやぶり、全体にまぶします

味がなじんだら出来上がり♪


お好みでしいたけを入れても美味しいです♪

大根の葉は18㎝のボールがいっぱいになるぐらいが目安です
(茹でたら半分の量になりますので)


かぶの葉・ラディッシュの葉などもお勧めです♪


茅乃舎だしde栄養満点♪大根の葉ふりかけ_d0269651_937314.jpg


これから葉付き大根が出回る季節ですね♪

大根の葉にはとても栄養があるので、是非とも食べたいところ!

そのままおかずとしていただくのはもちろん

↑お豆腐にかけたり、ご飯にまぜておにぎりを作ったり、あんかけにしてお肉にかけたり、

きのこと炒めたり・・・とアレンジレパートリーは沢山です♪

ストックしておくと便利でございます~(〃⌒∇⌒)




レシピブログさんの「究極のだしで素材のおいしさを味わうレシピ」モニター参加中♪茅乃舎だしの料理レシピ
茅乃舎だしの料理レシピ













2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)

by little-happy0921 | 2013-11-06 09:46 | お料理モニター


<< 週末はすずき祭り!      困った時の焼き魚・・・ >>