人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 07日

週末はすずき祭り!

週末はすずき祭り!_d0269651_752640.jpg


おはようございます♪

今年の紅葉は遅くて期間が短いみたいですね

毎年紅葉を見に行きたいな~と思いつつも、気がつけば終わっている状態です(;・∀・)

今週末ぐらいまで大丈夫なのかな~??


さてさて、こちらは先日の週末ご飯

久しぶりに刺身が食べたくなったので近所の魚屋さんに買い出しに行きました

で、大きなすずきをゲット~♪

すずきの時期は6~8月ですが、今の時期は子持ちで脂ののったすずきが

食べれますからね~♪

週末はすずき祭り!_d0269651_813174.jpg


すずきの刺身・炙り・すずきのあんきも和え・あんきも

いきのいい魚って包丁を入れた瞬間わかりますよね

私の母は魚をさばくのが大好きで、いつも市場から魚を買ってきてさばいていたのですが

切った瞬間にこれは美味しいわ!と食べてないのに言っていたんですよね~

ここ何年かで私も切った瞬間に魚の新鮮さがわかるようになったかな~って思い始めて・・・

なんだか少し母に近づけたようで嬉しいです(〃⌒∇⌒)

話が脱線しましたが

スズキはお刺身と炙りとあんきもを和えていただきました♪

これで1人分なんです!凄い大きなすずきだったんですよ

天然物、でお値段850円!!安いでしょ~ヾ(。◕∀◕ฺ)ノ♫♬

週末はすずき祭り!_d0269651_815477.jpg


すずきのあんきも和え

もうあんきもが出始めていたので、買ってみました♪

レシピはこちら

お醤油の代わりにポン酢にするとさっぱりいただけます(o≧u≦*)o

週末はすずき祭り!_d0269651_8594371.jpg


アスパラ・にんじん・スティックセニョール・ベビーコーンのスティックサラダ

冬野菜が出てきましたね~♪

冬に食べれるスティックセニョールは主人が大好きなんです♪

人参もこれから甘くなるし、野菜の甘みがますこれからの時期が楽しみです(〃⌒∇⌒)

週末はすずき祭り!_d0269651_923463.jpg


枝豆風味豆腐、大根の葉ふりかけのせ

私枝豆風味のお豆腐が大好きなんです~♪

もう夏が終わってしまったので、販売していないかと思いきや、まだ売ってました♪


魚を買いに行ったあとは、あらのスープを作って冷凍したり、お味噌汁を作ったり・・・

さらに他に冷凍用の魚も買ってくるので、真空パックにしたり・・・と

3時間は台所にこもられければならないので、けっこう疲れるんですけど

美味しいものを食べるには、やはりそれなりの頑張りも必要ということですね~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,



あっ!もう時間!!お出かけしてきます~ε≡≡≡ヘ(;  ̄0 ̄)ノ







2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)

by little-happy0921 | 2013-11-07 09:15 | 和食 | Comments(7)
Commented by ne~san. at 2013-11-07 12:38 x
こんにちは~!

朝から雨だったけど、今お天気雨状態になって来たわ
お出かけみたいだから、良かったね~!。

リトーちゃんのお刺身と炙りが出てくると、秋から冬になったんだ
って思うわ、これからはもっともっと日本酒だね(笑)。
お目利きのリトーちゃんが選んだお刺身は美味しいだろうな~
私も美味しいお刺身をいっぱい食べたいわ、日本だから
にほんじんだから美味しいお刺身がいつでも食べられるって
訳じゃないんだよね~(笑)。
お刺身も美味しそうだし盛り付けもとっても素敵!
だけど、この夜のテー物の設えもすごくいい!
今度は夜に娘っ子と襲撃しちゃうよ~~(笑)
娘っ子はビールと日本酒、焼酎が好き(ダハハ…)。
味の濃い野菜は何もつけなくっても本当に美味しいね!
あ~あ、今日も羨ましいリトー亭におポチコ☆!。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-11-07 19:05 x
little-sama

こんばんは!  立冬ですね。NY,ぴったりの季節です。 我が家のガーディナーは庭の冬支度に大忙しの毎日です。雪が降る前に遣らなければならない事がいっぱいのようです。

鮟肝。。。もう出ているんですね。私も鮟肝大好きです!河豚の白子、タラの菊子、鮟肝など。。。これからの季節、美味しいですよね!お酒と一緒に。。。良いですね!(飲めない、イエ、飲んではいけないのが悲しい)

☆ little-samaもお買い物の後は3時間kitchenに!私も週に1度くらいしか買い物に行きませんから、shoppingの後は整理に忙しく、2,3時間はkitchenです。三つの冷蔵庫に片付けて。。。毎日が楽ですから、遣っています。

お寒くなりますから、お風邪など召しませんように。素敵な今夜を!
Commented at 2013-11-07 19:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりえ at 2013-11-07 20:18 x
こんばんは。
お刺身に炙りにあん肝、こうして色々な食べ方が味わえるって
素晴らしいです!
私も魚はできるだけ一尾を買って自分でさばくように
しています。鮮度を考えると、めんどくささはあるものの
切ってあるものよりずっといいですよね。

お野菜も甘みが増してきましたよね。
ステックセニョール???
ぐぐってみたら、なるほどね~~~
茎ブロッコリーを言うんですね。
ふふふ、勉強になりました。

お料理はもちろん、盛り付け方もおしゃれな
littleさんの食卓に☆
Commented by ety at 2013-11-07 22:18 x
ぼんばんび~む^^

りろるひゃんの「魚料理」のファンです
いつもお刺身系の目利きも素晴らしい!!と思ってたのですが…
さばかれ方!なんて素敵なの
プロよ!!プロ!!
お母様のお血筋なんですね…納得です

新鮮でおいしいお魚があったら、
それだけで1日どころか3日位余韻に浸れちゃう^^
素敵な食卓です~

人参を見た瞬間に思い出したのだけど・・・
ゴディさん・・・お元気ですか~~(いきなりそこか)
私の中では「おいしい人参」=「ゴディさん」なので(笑)


枝豆豆腐おいしいですもんね
できれば年中売っててほすい~~~
お豆腐をこうやってアレンジされるのもさすがです♪

応援
Commented by mmt0731 at 2013-11-07 23:32 x
この時期は油断しているとあっという間に季節が変わってしまいますね。
でも美味しいものがじゃんじゃん登場するのは嬉しいですね~。
スズキ祭り良いな♪
ドイツではなかなか生で食べられる新鮮なお魚に出会えないのですが、帰国したら、ぜひ炙りの技を習得したいです♪
Commented by kotoyurin at 2013-11-08 10:43
おはにょろにょろ~~
私、毎年紅葉見に行ってるけど、今年は行けそうにないの。
りとー姉ちゃんのテーブル拝見して、
紅葉狩りに行った気分よ!!
紅葉の庭園を見ながらお食事してる気分♪♪

立派なスズキだったのね!!
魚おろすのって難しくて。。。
りとー姉ちゃんのお母様の域に達するには、10年かかりそうな私です。
りとー姉ちゃんはやはり、間近でお母様の包丁さばきを見てらしたから、自然と上達されたのでしょうね(^^)

活け野菜もテーブルに花をそえてるわ(^^)
冬野菜、いろいろ楽しみたいですね(^^)

って、今日の私、まじめじゃね?
(笑)


<< コストコレシピ(冷凍ムール貝・...      茅乃舎だしde栄養満点♪大根の... >>