人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 03日

偲ぶ・・・

偲ぶ・・・_d0269651_734191.jpg


おはようございます♪

久しぶりの更新となってしまいました

実は。。。先月義父が亡くなりまして、ブログをお休みしておりました

私が車椅子になってからは、なかなか会いに行くことが出来ず

嫁として、なにも親孝行が出来なかったな・・・と本当に申し訳なくて・・・

でも、お義父さんはきっと

そんなことは気にしなくていいんだよ!って言ってくれると思うんですよね

だから、私が出来る親孝行って何だろう?って考えたときに

主人を大切にして、仲良くやっていくことが、一番の親孝行なのかなって・・・

お義父さんが安心して見守ってくれるように、主人を大切にしていこうと改めて思いました


そして先週の土曜日

お義母さんが我が家に来てくれたので

お義父さんを偲びながら、お義母さんと主人と私で飲みあかしました

お義父さんもきっと遊びに来てくれるはず!と思い、お義父さんの食事も用意したので

4人分並んでおります

偲ぶ・・・_d0269651_7593246.jpg


平貝・平貝の炙り・すずき・八角

メインはお刺身で(〃⌒∇⌒)

偲ぶ・・・_d0269651_812066.jpg


サイドメニューはお野菜中心・・・っていうよりも野菜のみ!(笑)

偲ぶ・・・_d0269651_831799.jpg


人参・きゅうり・紫大根・ベビーコーン・アスパラ・うるいのスティックサラダ

この葉っぱが「うるい」でございまして、山菜でございます♪

食感はなネギのような感じかな~・・・生でいただけます(〃⌒∇⌒)

食べるとちょっとぬめりが出てきて、面白い食感でございます

野菜スティックは明太マヨネーズにつけて、いただきました♪

偲ぶ・・・_d0269651_8122772.jpg


新ごぼう・たけのこ・さやえんどう・レンコン・にんじんの煮もの

味付けはあご出汁で♪

煮ものって家庭によって味が全然違いますよね

お義母さんに煮ものをお出しするのって、すごくドキドキだったのですが

美味しいと言っていただけたので、安心いたしました(●^∀^●)

偲ぶ・・・_d0269651_8185047.jpg


ハリハリ漬け・炙り明太子

お友達から干し大根をいただいたので、ハリハリ漬けにしていただきました♪

干し野菜って美味しいんですね~~~~~~~~@@

このパリパリ感がクセになって、止まらない!

普段つけものはほとんど食べない主人ですが、ハリハリ漬けはかなり気にいったらしく

ボリボリ食べておりました

主人の会社の方から福岡の明太子をいただいたので、そちらは炙りに(〃⌒∇⌒)

福岡の明太子はやっぱり美味しい~o(≧ε≦o)

明太マヨネーズもいただいた明太子で作っております


3人でいろいろな話をして、お酒も楽しく飲み、とても充実した時間を過ごすことが出来ました

これからはお義母さんをお招きして、料理を食べながら・・・お酒を飲みながら・・・

お義父さんの話をして、楽しい時間をたくさん過ごせたらないいなと思います(〃⌒∇⌒)








2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)

by little-happy0921 | 2014-03-03 08:34 | 和食 | Comments(10)
Commented by lovely_padme_37 at 2014-03-03 10:20
お義父さまのご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

以前よりこちらを拝見していたのでlittleさんには感謝されてると思いますよ。。。

ステキな偲ぶ会も出来て・・・

八角はこちらでもかなり貴重なお刺しみですけどそちらでは刺身として売られてるのですか?
食べたいけど暫く食べた事ないです ^^;
Commented by ne~san. at 2014-03-03 11:02 x
おはようございます。

長い事ブログ更新が無くてどうしたかな~って
思っていたの
義父さまがお亡くなりになったのね…
色々とご家族皆さまもお疲れ様でした
お悔み申し上げます。

お義母様はお元気なご様子で良かったですね
一番寂しい思いをされるでしょうから
こうして家族で集まっている事が旅立ったお義父様
には安心していただける一番の供養ですね
一緒にテーブルで微笑んでいたでしょう。

いつもの綺麗に設えたテーブルに素敵な盛り付けの刺身
りとーちゃんのご主人のお母様ですからきっとまだお若い
でしょうけど身体に負担のないメニューで美味しくお酒も飲めて
心癒された夜だったでしょうね
これからも楽しいひと時を。
おポチ☆

Commented by 2005-1127 at 2014-03-03 16:32
こんにちは。
お義父さまのご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。

皆で食卓を囲まれたのを、お義父さまも喜ばれてますね。
ご一緒に座られていたんだと思います。

ご主人を大切にされること、本当に一番の親孝行ですね。
まだ寒暖差がある時期ですので、お体ご自愛ください。

Commented by mmt0731 at 2014-03-03 19:57 x
しばらくぶりの間にそのようなことがあったのですね。
悲しい出来事を今後にどう繋げていくかを考えることもとても大切なことかと思います。
お義母様も息子さんご夫婦が仲良くいてくれることは、大きな救いとなることでしょう。
お義父様のご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by ety at 2014-03-03 21:54 x
とにかく…りと~ちゃんがお元気で安心しました;;心配してたので…

お義父さま…ご主人様もお寂しい事ですよね
男性にとって、父親って「超えたい」と思える最初の同性だったり
色々な思いで、お寂しい時だと思います

りとーちゃんのようなお嫁さん
欲しくてもみんな叶わないのよ~
だから、お義父さん、お義母さん・・・そしてゴディさんお幸せなのです

お辛い事も乗り越えられて、ご夫婦、ご家族が力強くすすまれますよう…
心よりお悔やみ申し上げます


うるい!っておいしいよね^^
あの…なんというか、純粋無垢な感じが好きです
煮物ってそうですよね
長く作られてきた方に敵わないお料理だと思うし
褒めていただけたら、一番の自信につながるお料理なのかな…と思います
丁寧に日々過ごしておられるからこそ!
お義母さまも安心しておられますね^^

応援
Commented by kotoyurin at 2014-03-04 01:11
お義母さまも、天国のお義父さまも、
「ゴディ夫はえぇ嫁もらったわ~~」って安心してらっしゃると思います。
お野菜!煮物!ポイント高っ!!
リトーちゃんの場合、「お義母さまが来るから・・・」ってわけじゃなく、
日頃からゴディ夫さんの健康をしっかり考えたメニュー作りしてるから、
ご両親は安心してリトーちゃんに息子を託してらっしゃると思います^^

親を偲ぶとき、お酒って、欠かせないよね。
(え?違う???)
Commented at 2014-03-04 01:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-03-04 21:55 x
Little-sama

御尊義父さま、ご逝去との事、心よりお悔やみ申し上げます。

暫く更新が無かったので。。。体調を崩されているのでは、と案じておりました。 

最愛のご主人様を亡くされたお義母様をお迎えして、同じ思いのご主人様とお義父さまの影然も据えての会食。。。亡くなられたお義父さまもご家族の幸せを天国から見守っていらっしゃる事と思います。

これからはお義母様との会食も増えるのでは、と思います。ご主人様を大切になさって仲良くお暮しのご様子をご覧になれば親としてこれ以上の喜びは無いと思います。とても優しく親孝行なlittle-samaご一家がお義父さまの分も健康で幸せに長く暮らしていけますように!!!

まだまだお寒い時です。どうぞご自愛くださってお風邪など召しませんように。 哀悼の意を込めて、NYより。

Commented by chi-no-heya at 2014-03-05 01:22
お義父様もきっと、参加されてますね^^
素敵なお料理で、きっと満足されてるはずです!

Commented by little-happy0921 at 2014-03-05 09:50
lovely_padme_37さん

八角は普通のスーパーでは売っていないのですが
私がよく行く魚屋さんではよく売っているんです♪

以前と比べると
北海道の魚もこちらで手に入りやすくなりました(^^)
カスベが普通のスーパーでも並ぶようになってびっくりです@@


<< お鍋で作る鯛飯      バレンタインディナー2014 >>