人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 10日

おうちdeお花見

おうちdeお花見_d0269651_20253261.jpg


こんばんは♪

今年は少し寒いせいか、例年より桜を長く楽しめているような気がします(〃⌒∇⌒)

でもこの時期は花粉症がつらくて、残念ながら

そとでご飯を食べながらお花見~♪は出来ないんですよね~(┳ω┳*)

そんなわけで・・・

外がだめなら家でお花見じゃ!日本酒ガンガンいっちゃうよ!おうちお花見ご飯!(笑)

おうちdeお花見_d0269651_20313090.jpg


天然真鯛・ニシバイ貝・ホタテの刺身

我が家の近くには卸売市場もあるのですが

車で30分ぐらいところに、スーパー型の市場もありまして

そこでも新鮮な魚や干物などが買えるのです♪

この時はスーパー型の市場でお魚を仕入れて参りました(=^0^=)

真鯛などは卸してから1日たった方が甘みが出て美味しいと言いますが

私は卸したてで、弾力がある方が断然好みなのです~~o(≧ε≦o)

天然真鯛のいいのがありまして、もう弾力が凄いのなんのって❤

厚切りにして食べたら、うますぎたっ!(笑)

おうちdeお花見_d0269651_2041511.jpg


真鯛のたたき炙り・柚子塩風味
真鯛の雲丹醤油炙り


刺身を作ったあと、残りの真鯛をたたきにして、お花の型につめ

柚子塩をふり炙ったものと

5㎝ほどの切り身を炙り、半分ほど火が通ったら

最後に雲丹醤油を塗り、最後にちょこっと炙ったもの♪

たたきにした方はほんのりゆずが香り、柔らかな食感で

切り身は雲丹醤油の香ばしい香りと味が楽しめ、かなりの弾力を楽しめる

真鯛2品でございます~(〃⌒∇⌒)

おうちdeお花見_d0269651_20574183.jpg


蟹の押し寿司

こちらはお店で売っていたものを盛りつけたただけ~

おうちdeお花見_d0269651_20584671.jpg


切り昆布ポン酢和え
豆腐の海老味噌添え


昆布は買ってきたものを盛りつけただけ~

お豆腐にかけてあるものは「海老味噌」

よく瓶詰めの「カニ味噌」って売っていますよね

こちらはその「海老味噌」バージョン♪

海老味噌バージョンは初めて見かけて買ってみたのですが、美味しかった!

美味しかったけど・・・カニ味噌と味が似ていました(;・∀・)


最近、週末は必ず魚を買いに行き、日本酒を飲んだくれているのですが

次の日絶対二日酔いなんですよね

魚は体にいいし、ヘルシーなはずなのに・・・お酒の飲み過ぎで全てを

台無しにしてしまっている気がします・・・(๑≧♉≦๑)テヘッ

いい加減、お酒はたしなむ程度という飲み方を覚えたいものです∵ゞ(≧ε≦● ) プッ







2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)

by little-happy0921 | 2014-04-10 00:01 | 和食 | Comments(9)
Commented by Taeko yanagida at 2014-04-10 02:24 x
little-sama

おはよう御座います。 NY,桜の開花はマダマダですが。。。庭の桜やマグノリアの蕾が少し膨らみかけています。 此の侭暖かく成って欲しいと願っています。

ステキですね! お家。。。お花見膳、新鮮なお魚が東京のmarketで買えるとは素晴らしいですね!  私は麹町(住所は番町ですが)長く暮らしていましたが、桜は市ヶ谷から四谷に向けて。。。。反対はお濠まで、桜の時期は千客万来でした。

この辺りはmarketが無くて、伊勢丹に行くか紀伊国屋に行くかで。。。不便でしたよ。このような新鮮で美味しそうなお魚が買えるなんて。。。本当に羨ましい!

素敵なtable。。。お酒の進むのも当然のように思います。 

いつも美味しそうなお料理と、センスの光るtablesetting、楽しみに拝見しています。

素敵な今日を!
Commented by マモン。 at 2014-04-10 08:16 x
枝垂桜~がきれいでしょ~♪
なんて歌があったっけ?(笑)
夜桜in家ん中~、でもお料理の数々は本格的~!
な~に何?このお刺身が築地の近くのお鮨屋さんに
ありそうな板!素敵すぎる~!
多分洋物系の板でしょうけど、凄く刺身にあってる!
蟹ずしも雲丹醤油を使った炙りも最高!
妹ちゃんの「ん」も旨しだね(笑)
肝臓ちゃんも可愛がってあげてね(爆)
おポチコ☆!
Commented by lovely_padme_37 at 2014-04-10 10:22
チラっと見えてる日本酒見た事ない銘柄・・・ 何処のだろ?

相変わらずlittleさん宅のお刺身 よだれものですーーー♪
雲丹醤油で炙り? へー ( ..)φメモメモ
昨日パスタに入れたけど美味しかったです。。。

ホーントすぐなくなっちゃいそうですもんね!w
私もどうも最近 日本酒が美味しくて呑み過ぎちゃいますよ ^_^

桜は本物なんですよね?
ステキー♪
Commented by mmt0731 at 2014-04-10 21:13 x
桜のシーズンって外気はまだ寒い日も多いですし、のんびりゆっくり、お家で好きなものを快適に好きなだけ食べて&飲んで、が一番楽しいですよね。
そのあとのお片付けを考えると…ですが(*^^*)
どれも本当に美味しそう~。
Commented by 2005-1127 at 2014-04-11 06:26
おはようございます。
今年は、桜の見頃が長くて嬉しいですね^^
花びらが舞い散る姿も美しいです!

お酒は、おつまみが美味しいと飲み過ぎますね(^_^;)
たしなむ・・・う~ん、難しいです。
Commented by kotoyurin at 2014-04-13 12:08
えっす~~~ヘ(≧▽≦ヘ)♪
むふふ♪
桜には、日本酒が似合うのぉ(///∇///)
素敵なお花見コーデに見とれて、
マモンさんのコメ見るまで「ん」に気付かなかった(笑)

リトー姉ちゃんとこ来ると、お刺身熱に火がつくのよね!!
美味しいお刺身を更に美味しく食べるための炙りだったり、柚子塩や雲丹醤油だったり、
もうね、姉ちゃん、料亭やろうよ!
でもって、美味しい日本酒も揃えてさ。
私、全国旅して日本酒集めるから(笑)
って、飲みたいだけだろ(笑)
Commented at 2014-04-13 12:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ety at 2014-04-13 17:16 x
ぬお~~~~かっちょええ( *´艸`)
春爛漫な感じに、煌びやかな大人な感じ・・・
まさにお家にいながらにしてお花見!!ですね~

そうそう!そうなの!
毎年お花見の時期って花粉の時期なんだよね
なんとかしてほしいよね
桜が秋に咲くとかさ…(無理です)

今年は私も行けなかった~~~旧はもちろん「新」にも(笑)
来年こそは!新じゃなくて「旧」に行きたいわ~

真鯛もたたきにされて、お花型にするという
なんて手の込んだ技!このひと手間を惜しまないのがりとーちゃんの
素敵なところですね~

お風邪大丈夫???
季節の変わり目~お大事にしてくださいね

うん!末っ子!いいアイデアだわ
末っ子本気で必死こいてお酒集めてきそう(笑)

応援☆
Commented by のりえ at 2014-04-14 08:28 x
おはようございます。
これがご自宅での食卓だなんて素晴らしすぎますよ!!!!
新鮮なお刺身や、それらを素敵にアレンジした
お料理の数々、素敵ですね~~~~
真鯛を叩いて型にはめ、そして炙るだなんて
なんて素敵な一品なんでしょ。
ひと手間もふた手間も惜しまず、こういうお料理を作ってしまう
リトルさん、主婦の鏡ですね。
昨日も飲み過ぎかな(笑)?☆


<< 春冷えの日は小鍋で温まる      主人の誕生日dinner(リベ... >>