人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 15日

春冷えの日は小鍋で温まる

春冷えの日は小鍋で温まる_d0269651_10463619.jpg


こんにちは♪

先週から風邪をひいてしまい、しばらく寝込んでおりました(┳ω┳*)

しかもまだ鼻詰まりが治らないし~~~( ̄∞ ̄)フンガッ

鼻づまりって料理を作る時に困りますよね~(;・∀・)

いつも分量をきちんと量ればいいのですが、大体は目分量で作ることが多いし・・・

しかも自分は食べても美味しいと感じないし・・・

鼻づまりって主婦にとっては一大事ですよね(笑)


さてさて、こちらは春だというのに寒い日が続いておりましたある日の夕食

春冷えの日は小鍋で温まる_d0269651_12461651.jpg


湯豆腐なのか?鍋なのか?いまいちよくわからないけれど

温かいものが食べたかったの小鍋

出汁は鯛のあらでとったものと一番出汁の合わせ出汁で♪

大きなどんこと豆腐とくずきりを入れてあります

出汁が美味しい時は、具材はシンプルなものが一番!

ポン酢をちょこっとかけていただきました(〃⌒∇⌒)

春冷えの日は小鍋で温まる_d0269651_12505438.jpg


えびみそと燻製醤油焼きベビーコーン

きゅうりはお花のような薄切りが出来る専用のピーラーを使って器にしてあります

その中にえびみそを入れただけ~

ベビーコーンは一度茹でたものを燻製醤油で焼いてあります

ほんのり燻製の香りがして、うましっo(≧ε≦o)

春冷えの日は小鍋で温まる_d0269651_12534018.jpg


新玉ねぎと蒸し鶏のサラダ

新玉ねぎの時期はひたすらオニオンサラダを食べ続けております

私この時期に血液検査をしたら絶対サラサラだと思うんですよね~

でも、新玉の時期が終わったとたんに血液はドロドロになっている自信もあるのです

1回新玉ねぎを食べ続けている時期と食べていない時期で

どれだけ違うのか、検査してみたい・・・(笑)


さてと・・・風邪で寝込んでいるあいだにやることがたまっているので

えっちらおっちら片付けなけなれば・・・




2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)

by little-happy0921 | 2014-04-15 13:04 | 和食 | Comments(7)
Commented by マモン。 at 2014-04-15 16:40 x
こんにちは~!

おりょりょ~、風邪っぴきさんは長引きましたか~
本当に鼻づまりは鬱陶しくって料理をしても味がわかりにくいものね
早くスッキリする事を祈りますよ~!

いいないいな~♪ちっちゃい土鍋~♪
可愛いね、食器類って2・4・6の数で買うとバランス良いよね
家はどうしても3コ、特に家族だけで使うとなると奇数物が多い
どうせ娘はいなくなるから適当な大きさのものは1つですませちゃお!
と最近は思っちゃって(笑)
だから2つの安定感は羨ましいわ~。

醤油で香ばしく焼いたベビーコーンとっても可愛らしい
そして香ばしそう!これだと熱燗行きたくなっちゃうよ(笑)
家も燻醤油は焼き物に外せない!(笑)
特に帆立の焼き物はとってもこの醤油がありがたしよ!

桜のキャンドルがムーデーでぼんぼりチックぅ~
おポチコ☆!。
Commented by 2005-1127 at 2014-04-15 17:34
こんにちは~!

まあ、大変!お風邪ですか~
朝と夜では、気温差が大きい時期ですよね。
早く治りますように・・・ お大事になさってくださいね^^

新玉ねぎ、沢山食べたい食材ですよね~♫
応援☆
Commented by ety at 2014-04-15 21:42 x
妹ちん^^お体の具合はいかがですか~~~
りとーちゃんには、
姉ちゃん2人、妹1人がついておりますので
(そんなに頼りになりそうもないのが、たまにきず(笑))
何かあったら頼ってくださいまし…
無理しちゃだめだよ!!

この時期って、あったかいけど、まだ冷える日もあったり
あつあつお鍋も欲しいな~って思う日あります
小鍋シリーズいいわ~~~
自分のペースで楽しめるのも有難いですよね

そして・・・・
このベビーコーンの技!!恐れ入りやした
これめっさおいしそうです
500本位食べれると思うわ

しっくり落ち着いた和のテーボーも素敵んぐです~


あ!・・・(まだいた)

ひたちなかすごいよね
あの巨大な敷地に突如として現れる観覧車とか(笑)
ジョイホンとかショッピングモール
都会じゃありえない!あの土地の活用法(笑)

応援☆
Commented by Taeko yanagida at 2014-04-15 21:58 x
little-sama

こんばんは~~ NY,春、いいえ、夏のような28℃の日が続いていましたが、今日から10℃前後に下がるようです。

お風邪。。。如何ですか?JPも今年は不順なお天気のようですね。お大事になさってください。

私も、土曜日にoperaに行って。。。その日の夜中に胃の激痛に襲われ、救急車のお世話に成りそうでしたが、Dr.から頂いていた胃薬と痛み止めで3,4時間したら少し治まり。。。2日間絶食、今はお粥生活をしています。この時期、体調を壊しやすいんですね。

お一人ずつのお鍋。。。素敵です。私も教えて頂いた陶板焼きsetと共にお鍋のsetもお願いしています。 私がJPに帰ってからNYに送る予定です。有難うございました。

candleも桜。。。matteもお花のようですね!春の夜の食卓。。。ほんわりと。。。

☆ 今日と明日(JPの16日17日)にCIAのFrenchrestaurantと学校の建物などをUPする予定です。もし、ご興味がおありでしたら覗いて戴けたら、と思います。CIAはシェフ、パテシェ専門の大学です。Americaで、世界でも有名な大学で。。。有名なchefを多く搬出しています。

どうぞご無理をなさいませんように。。。ご自愛ください。
Commented by kotoyurin at 2014-04-15 23:43
こんばんえっす~~~!!
リトー姉ちゃんの体調が悪いのは、もしや、
あの方を毎週拝めなくなったからでは!?
ってのは冗談だけど、
お大事になさってくださいませね~~っ!!

おっと!お鍋❤
うんうん、昼間はあったかいのに、まだまだ夕方からは寒いから、
お鍋は嬉しいわ^^
このお出汁、めっちゃ美味しい予感が❤
どんこの出汁も効いてそう!
料亭のごとしのお鍋セットがオシャレだ!!
リトーちゃん、やっぱ、料亭やろうよ。
お酒探すからさ~(またそれか!)
だってさ~、このきゅうりのお花とか、絶対に料亭仕様だよ~~!!

新たま、うましだよね~❤
と言っても、私ゃ生は無理なんだけど(笑
蒸し鶏もすっごいジューシーさが伝わってくる!

体内アルコール消毒して、
早く全快してね~~~!!

Commented at 2014-04-15 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmt0731 at 2014-04-16 21:43 x
鼻が詰まると下を向きづらくて作業もはかどらないし、風味も分からず味気ないし、辛いですよね~。
でもあったかお鍋とお野菜たっぷりのヘルシーディナーで風邪なんて吹っ飛んじゃいそう♪
またお天気が崩れるようですので、お大事になさってくださいね!


<< ホンビノス貝のパスタ♪      おうちdeお花見 >>