人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 17日

ホンビノス貝のパスタ♪

ホンビノス貝のパスタ♪_d0269651_8591694.jpg


おはようございます♪

ようやく風邪も治り、久々にすっきりした日を過ごせるようになりました♪

しかし。。。最近季節の変わり目には体調を崩すようになってしまって

年をとったもんだ・・・と痛感いたします(T-T*)


さてさて、卸売市場にホンビノス貝を仕入れに行ったあとは

ホンビノス貝メニューが3日間ぐらい続くわけですが

こちらは定番メニューのひとつ・・・ホンビノス貝のパスタ♪

ホンビノス貝のパスタ♪_d0269651_964757.jpg


ホンビノス貝のパスタ

砂抜きしたホンビノス貝を白ワインで蒸して

口があいたら一度フライパンから取り出します

フライパンに残ったホンビノス貝のエキスにガーリックのみじん切り、

オリーブオイルをたし、茹であがったパスタを炒めて出来上がり~♪

パスタを炒める際にはコクだしのために白だしを少々加えております

ホンビノス貝は12個ぐらい使っているのですが

全部を殻つきでのせてしまうとお皿からあふれてしまうので

半分は身だけの状態で盛り付けてあります(=^0^=)

パスタを食べていくとホンビノス貝が出てきて、ちょっとお宝を見つけた気分にも

なれるのです!(おおげさです)

ホンビノス貝のパスタ♪_d0269651_9151281.jpg


レンコン・アヒージョオイル炒め

前日にアヒージョを作ったので、残りのオイルでレンコンを炒めただけ~

簡単なのですが、アヒージョオイルの旨みがしっかりしみ込んで

レンコンがとっても甘くなって、かなりうましっo(≧ε≦o)

ホンビノス貝のパスタ♪_d0269651_9173089.jpg


新玉オニオンサラダ・鮭節のせ

またもや新玉オニオンサラダ・・・(笑)

ここ1カ月ぐらいの食事写真を見ると・・・オニオンサラダが必ずといっていいほど

食卓にのってます(;・∀・)

でも玉ねぎは食べすぎても悪いことはないですからね~(〃⌒∇⌒)

期間限定でしか楽しめないし、毎日食べても飽きないからいいのです~


このところずっとお酒を飲めない日々だったので、今日は久しぶりに飲んじゃおうっと♪

というわけで。。。日中はおつまみ作り頑張ります(≧∀≦)ノ゙







2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)

by little-happy0921 | 2014-04-17 09:26 | 麺類 | Comments(5)
Commented by マモン。 at 2014-04-17 10:22 x
おはよう~!

今日もお天気が良くて窓を開けた方が暖かいわ~
家1階だから(笑)
週末はまたお天気がすぐれないみたいだから風邪がぶり返さない
事を祈るわ~。

ホンビノスの貝殻って結構重いよね(笑)
最近の驚きはホンビノスをイ0ンで扱い始めた事
認知度が広がったのか、豊漁?(笑)なのかありがたしホンビノス(爆)

そして旬の新玉も蓮根もこのシンプルな頂き方が美味しいね
和食でも洋食でも合うネ~
あれ?この日はまだ飲んでいないのかい?
リトーちゃんの妹の所でも飲んでみて~と言って来たケド
「貴冨の薫り」イオン限定のサントリービール、コラボものとしては
いい出来な感じのビールがあるよ!
同じサントリーの「和膳」より料理を選ばない感じよ~
今週末いかが?ちなみに白ワインの風味イメージだってさ^^
丸みのあるグラスで飲むとそんな感じもしなくない(笑)。
おポチコ☆!


Commented by lovely_padme_37 at 2014-04-17 16:36
具合治って良かったです ^_^

この貝・・・ ホントに食べ応えありそうで良いですよね!
私 殺すのw 苦手なうえに面倒がりでシジミとかアサリとかむいて食べるのも面倒なんでこのくらい大きいと良いですねー

オイル・・・ 見て思い出しました。。。
自宅にこの前のオイルとってあったんだ!ってww
今晩 料理出来たら何かに使ってしまわないと!
良かったわ 思い出してww

貝って買ってから続くって事は最初に処理しちゃうんですか?
3日くらいはそのままでも大丈夫なんですか?
Commented by Taeko Yanagida at 2014-04-17 19:12 x
little-sama

こんばんは~~お風邪完治なさったようで。。。宜しかったですね。 

NY,先日まで突然、夏の気温28℃前後が続いていましたが、昨日は雪、日中は太陽が。。。しかし、気温は今朝も零下です。庭の花達も折角咲いたのに。。。

美味しそうなパスタ。。。ホンピノス貝って言うんですね(此方では、なんでも蛤系はclamで済ませていますが) 確かに、貝殻が大きいので。。私も酒蒸し以外は1/2~1/3は殻から外しています。 貝からでるお出汁は本当に美味しいですよね。

☆ 先日、little-samaがお作りに成っていた数の子のpasta、コピーさせて頂きました。少しアレンジはしていますが、基本的にはlittleーsamaと同じように。。。とても美味しく頂きました。 今日、UPする予定です。眼から鱗のアイディアにいつも感心させられています。 

今夜も&明日も素敵に!
Commented by kotoyurin at 2014-04-17 19:57
えっす~~~ヘ(≧▽≦ヘ)♪
これがホンビノス、あれがホンビノスだったのね!!
スーパーで「対面貝」としか書いてなかったのよ。
何貝か謎なのに買う女(笑)
デッカイからお得感あり!
お出汁もいい味出してたし、私もホンビノスのファンになったわ♪
パスタ、えぇね(*^^*)
いつも思うんだけど、パスタの盛り付けめっちゃ綺麗だよね~(^^)
クリーム系と違って、スープ系のパスタを綺麗にチョモランマに盛り付けるって至難の技だと思うのに。。。美しぅおます(///∇///)

Commented by ety at 2014-04-17 22:11 x
ぼんばんび~~~ん

おお!!ホンビノスさんだわ

今朝末っ子が謎の貝と紹介されてた(言い方違いすぎ)
この大アサリ!!
この間の記事の時、相当たっぷり~~~ん^^と思ったけど
まだあったのね(*′艸`)ムププ

貝類って、身そのものよりも!ありがたい位のおいしい出汁がでますね~
これをめいいっぱい利用されたパスタ!!!
めたんこおいしそうじゃ~~~^^

蓮根って、それ自体の味の主張がない分
すんごいお味吸っておいしく輝いてくれる根菜だな~って思います
近くに蓮根沼沢山あるのよ~~
今度掘ってみる?(そして一緒に捕まる)ぶほっ

応援★


<< Easterテーブルコーディネート      春冷えの日は小鍋で温まる >>