人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 21日

小鍋で簡単ご飯

小鍋で簡単ご飯_d0269651_952584.jpg


おはようございます♪

もう4月下旬だというのに、寒い日が続きますね( ̄ ̄)

寒いときにはやはりお鍋!

でもガッツリ鍋を食べるのには、ちょっと気温が温かいし・・・

そんな時には、やはり小鍋が便利♪

というわけで、春冷えの日の小鍋ご飯風景~

小鍋で簡単ご飯_d0269651_9161970.jpg


「赤から」鶏団子鍋

こちらは名古屋で有名な「赤から」がプロデュース(?)している

レトルトの鍋スープを使っております

程よい辛さが病みつきになるのですo(≧ε≦o)

ニラがなかったので、彩りのよくないお鍋になってしまいましたが気にしないでください(;・∀・)

鶏団子は自家製で♪

えのき・きゃべつ・もやし・くずきりが入っております

このお鍋は石焼ビビンバ用なので、直火OKで一度温めたらなかなか冷めないし

大きさも直径12㎝ぐらいなので、量もちょうどいいのです(〃⌒∇⌒)

小鍋で簡単ご飯_d0269651_928060.jpg


レンコンの素揚げ・柚子塩がけ

レンコンを縦にカットし、素揚げして柚子塩をかけたもの

レンコンってきり方によって歯ごたえも変わりますよね

縦カットで素揚げすると冷めにくいし、歯ごたえもあってうましっ~o(≧ε≦o)


このお皿・・・なにを思ったのか主人が突然買ってきまして・・・

「なんか一目ぼれしちゃってさ~・・・買わないともやもやしそうだったから」

てなことを、言いながら渡されまして・・・

まあ・・・私もこういうデザインの食器は好きですが

それにしても食器を買ってくる主人って・・・

不思議な主人です・・・∵ゞ(≧ε≦● ) プッ

小鍋で簡単ご飯_d0269651_9382089.jpg


雲丹醤油がけ豆腐・いぶりがっこ

「いぶりがっこ」って秋田のお漬物で、燻製の香りがしてとっても美味しいんです♪

歯ごたえもかなりありまして、噛めば噛むほどお口の中に燻製の香りが広がり

これが病みつきになるです(o≧u≦*)o


お漬物ってその土地によっていろいろな種類がありますよね

わたくし・・・小さなころからお漬物が大好きでして

いつかお漬物全国制覇をしてみたいと夢見ております(笑)


さてっと!ぼちぼちお掃除開始します~




2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)

by little-happy0921 | 2014-04-21 09:54 | 和食 | Comments(6)
Commented by lovely_padme_37 at 2014-04-21 10:21
ほどよい辛みって 多分私には足りないかもだけどこういうのも良いですねー
赤味噌風味ですかね? やった事ないな・・・
まだ夜は寒いので鍋も次回あたりやってみようかな・・・

柚子塩もまだまともに使ってないし・・・ 素揚げにね ( ..)φメモメモ
いつもお勉強になります♪

ご主人も食器を買って来るなんて素晴らしいですよね!
良いなーーー(*^_^*)
Commented by のりえ at 2014-04-21 12:24 x
こんにちは。
一枚目の写真を拝見した時、レンコンの器が素敵だなって
思ったんです!
旦那様からのサプライズプレゼントだったんですね!
こんな風に買ってきてくれるなんて嬉しいですよね、素敵だわ~~

ほんと肌寒い週末でしたね。今日も気温上がらずです。
体が温まるこういう小鍋、めちゃくちゃ美味しそうです。
フーフー言いながら鶏だんごを頬張りたいわ!!!
私もお漬物大好きです!
おつけもの全国制覇、私も目指したいわ☆
Commented by 2005-1127 at 2014-04-21 19:29
こんばんはー^^

ご主人からのプレゼント、嬉しいですね^^
きっと、「これにも美味しいお料理を盛り付けてくれる!」って
思ったら、プレゼントしたくなったんですよね。
優しいな~♡
Commented by kotoyurin at 2014-04-21 21:23
えっす~~~~ッ(*≧ω≦)/
忘れちゃいけない愛の証。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

蓮根の入ったお皿!
一目で「新入りさんだ❤」って気づいたわよ!!
色合いもデザインも、素敵よん❤
ゴディ男さん・・・洗脳されてますな^^ 素晴らしい!!

いぶりがっこ大好き~♪
はじめて食べたときの衝撃を忘れない(笑
酒に、合うよね。
さすがお酒の美味しい秋田。
・・・って、お酒のことが頭から離れない~~~っ!!
ちなみに、本日ビール350ml2本目。
減酒してるって言ったら一番目の姉ちゃんが悲しんでたから(笑

今日は寒いよね。お鍋、恋すぃぃいっ!!
ちょいと辛いスープって進むねっ!!
ちなみに私、辛いお鍋のえのきが大好きです❤
(。-ܫ-。)ムフッ♥

全ポチ!凸+゜
Commented by ety at 2014-04-21 21:44 x
やった~~!!
末っ子!復活!!(笑)
やっぱり1本じゃ無理よね~~~遺伝的に;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

ゴディさん!!素敵な器選択されましたね~^^
きっと、いつもいい器に囲まれて生活なさってるから
「見る目」というものがどんどん大きくなってこられてるのかと
ええ事じゃ~~~ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ
これで、どんどん買えるよね(そこじゃない)

まだ寒いよね~@@
もう1回桜咲いてくれたら許せるのに
この寒さ解せないわ~

蓮根って、近場の生産者さんもおっしゃってたけど
カットの方法で全く違うものになるそうな…
その時々で切り方代えるだけで、違うものになっちゃうのも
料理の奥深さなんだろうね~♪

応援★
Commented by Taeko yanagida at 2014-04-22 09:06 x
little-sama

おはよう御座います。NY,Easterが終わって。。。すっかり春の景色に成りました。週末にカーネギーホールのコンサートに行ったのですが、Manhattanの街路樹の梨の花も咲き誇っていました!

今日も落ち着いた素敵な食卓ですね!一人用のお鍋も良いですね。友人の話ですと、JPには色々なお鍋のsoupがレトルトで売っているとか?便利ですね。

ご主人様のお求めの器も。。。アーテスティクで素敵ですね。色々なお料理に活躍しそうですね。

今日も良い日に!


<< 市場に行った日は本マグロとホン...      Easterテーブルコーディネート >>