人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 30日

筍の炙りとマーボー豆腐

筍の炙りとマーボー豆腐_d0269651_10272973.jpg



こんにちは♪

半そででも過ごせそうな位、温かい日があったと思えば

昨日のように冷え込む日があったり・・・

今年はお天気が安定しませんね~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,


さてさて、先日やっと筍をGETいたしまして今年お初筍となりました♪

今年はタイミングを逃してしまってあまり食べれなかったのです(T-T*)

もう九州産は販売していないのですが

もう少ししたら地元の筍が出るはずなので、その時は沢山食べなきゃ!


筍の炙りとマーボー豆腐_d0269651_10472467.jpg

フルーツトマト
筍炙り(ゆずしお味と雲丹醤油味)

フルーツトマトもあと少しで時期が終わってしまいますね

いつも高知県からお取り寄せしているのですが

食べても食べて食べても全く飽きない!

野菜でも魚でも、美味しいものは出来れば1年中食べたいけれど

時期限定だからこそ究極に美味しいものが出来るのかな~と思います

「旬」ってやはり大切なものですね


筍の炙りとマーボー豆腐_d0269651_10531166.jpg


旬の筍も本当に美味しいですよね

アク抜きが面倒くさいのですが、食べた瞬間「努力は報われた!」

と思う食べ物BEST10に入るのではないかと思います(笑)

竹筒に入っているのが柚子塩を振って炙った筍

もう一つは雲丹醤油を塗って炙った筍

柚子塩味は筍の素材そのものを楽しみ、雲丹醤油の方は香ばさが楽しめます♪


筍の炙りとマーボー豆腐_d0269651_10585141.jpg


マーボー豆腐

私豆腐は絹が好きなのです!

なのでマーボー豆腐も絹を使っております(〃⌒∇⌒)

木綿よりは形が崩れちゃうけど、絹も水気をしっかりきれば

ある程度は形が崩れるのも防げるし♪

つる~んっとした食感がいいんですよねo(≧ε≦o)


さてと~・・・今日の晩御飯はなににしようかな~・・・




 

    人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2014-04-30 11:11 | アジアン | Comments(11)
Commented at 2014-04-30 12:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-30 14:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovely_padme_37 at 2014-04-30 15:15
littleさんはこちらの出身だけどその筍はこちらに居る時からお好きですか?
私は旬の美味しいのを食べた事がないせいか大きいのが苦手で(水煮しかないしw)・・・
細いこちらで言う竹の子は採りに行くのも楽しみだけどやっぱり後処理が大変で・・・ でも同じく食べると報われた気がします。。。
炙るってのはやったことないのだけど今度やってみようかなー(忘れなかったらw)
皮ごと焼いたのはありますけどねー

littleさんと同じくお豆腐は絹じゃないとイヤですww
マーボー豆腐も母が作った木綿のでずっとイメージ悪いのだけど絹だと美味しいですよね アハハ
Commented by マモン。 at 2014-04-30 16:05 x
おこんにちは~!

おサボり抜けきらぬマモン様です~(笑)
たけのこ、美味しいよね~!
オトモダチの情報だと地元産の筍はまだ売ってはいけないと
新聞に出ていたと言うんだけど、ワクではチ産が売ってるのよ
いったいどっちなんでしょネ、今のところはまだ福岡産が買える
のでそっちを買ってますよ。

たけのこを竹の器にいれてかぐや姫じゃ~~(笑)
焼くと香ばしいね(まだ怖くて炙れないの~)
麻婆豆腐はトロンチョになる絹が好きだけどやっぱり
温め直しすると豆腐は何処?になるので軟らかめの
木綿豆腐をお湯でゆで上げたのを入れるわ、茹でた木綿は
軟らかくなるの、でもやっぱり温めなおすと、あれ?豆腐は?
って事に(笑)。

若竹の器で冷酒が飲みたいのぉ~(笑)
おポチコじゃ☆!。
Commented at 2014-04-30 16:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりえ at 2014-04-30 17:23 x
こんにちは。
4月は気温差がめちゃくちゃあった気がします。
今日だって、明日から5月だというのに、肌寒いくらい。
せっかく衣替えしたのに、また厚手のカーディガンを
取り出した私です、、かなし~~

確かに、時期限定のものって究極に美味しく感じるものかも!
筍もフルーツトマトもそうですよね。
それにしても筍が入った竹の器、かっこいいわ~~~
この並べ方も素敵!おしゃれですね。
麻婆豆腐、私も大好きです!
今夜の夕食、実はまだ決まっていません(涙)
(雨で買い物行きたくなくて。。。。)
麻婆豆腐、いいかも☆
Commented by kotoyurin at 2014-04-30 20:50
えっす~~~っ(*^。^*)/
あっちもこっちもありがとねん❤(((*≧艸≦)ププッ

炙り!!
わたくし、バーナーGETしました。
manngo姐さんにいただいたΣΣ(゚◇゚)オッ!
念願のバーナーGETなのでいろいろ炙りたいんだけど、
いざとなると何を炙っていいか迷う(笑
筍を炙るのね!?香ばしくなっておいひほ~だわ❤
そうそう、九州産はもう終わりっぽいね。
リトーちゃんとこ、地元の筍も手に入るの?
朝採れとか買えちゃうのかしら。楽しみね!!

リトーちゃん、麻婆豆腐、もしかして「素」使わずに作ってらっしゃる?
このとろみの感じが、手作りっぽいもん!!
凄いわ~尊敬だわ~~~!!
ビール欲しいわ~~~!!(やっぱ、そこ。)

全ポチ!凸+゜
Commented at 2014-04-30 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ety at 2014-04-30 21:08 x
ぼんばんび~~ん

わかるわかる!!ものすっごいわかるわ~
その「筍が報われた瞬間」!!

日々コツコツ貯め続けた500円玉貯金で、お鍋買えた時のような・・
(相当違うだろ)!!

炙ってしまわれたのですね~~^^たけのこちゃん
シャキシャキって噛むごとに音もなってくれそうな…
そんな食感でしょうね~めっさおいしそうじゃ~

あ!姉ちゃんも絹の方が好みです
さすが姉妹!(笑)
麻婆さんのお豆腐はちょい崩れた位がおいしいと思っとります
土鍋であっつあつ~~~の幸せタイムですねん

応援★
Commented by Taeko yanagida at 2014-05-01 02:43 x
little-sama

おはよう御座います! NY,此処2,3日花曇り+雨。。。桜の時期はどうしてお天気が悪いのでしょう!

今日の食卓も。。。素敵ですね! 筍も炙って美味しそう!

 高知産フルーツtomato。。。本当に美味しいですよね!神戸のFrenchrestaurantで頂いて感激しましたが、東京に戻ってデパートで見かけたので、思わず手が伸びましたが。。。大して大きく無いのが1個1000円もしてました。  ケチな私でも5個くらい買いたかったのですが。。。もし美味しく無かったら?とたった1個買った思い出があります。 他の品も買ったので。。。まぁ、そんなに恥ずかしく無かったけれど。。。1個では、恥ずかしいですよね。(笑)

☆ 海水浴場。。。そうなんです!摩天楼、NY。。。まぁ、自由の女神も海の中ですから海はありますが。。。この海水浴場は凄く大きく、整備されているようです! 我が家の方はハドソン川沿いですから、山側になりますが。。。沢山の湖があって、海水浴場に整備されている所も結構ありますよ!

いつもお忙しいのに。。。拙いブログにコメント頂き感謝しています。

素敵なGWを!!!
Commented by 2005-1127 at 2014-05-01 22:50
こんばんはー!
たしかに、筍は下処理に時間がかかりますが
やって良かった~って思えます^^
旬のものを食べて、季節感を感じられるって
幸せですね~


<< あんかけ茶碗蒸し(レシピ)      春キャベツのアンチョビサラダと... >>