人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 06日

おもてなしのあとも・・・宴は続く・・・


おもてなしのあとも・・・宴は続く・・・_d0269651_19064002.jpg


こんばんは♪

実は私・・・先週末に膝の筋肉が肉離れをおこしたらしく・・・

痛くて車椅子に長時間座れないわ、立つのがつらいので料理も作れないわ

洗濯も出来ないわ、という状態でございます

日に日に良くなってるとはいえ

ベットで安静→
でもヒマだからちょっと動いてみる→
そして痛くなってベットで安静→
でもやっぱりヒマだからちょっと動いてみる

をひたすら繰り返す日々を過ごしております(笑)


さてさて、こちらはかなり前の晩御飯

ランチのおもてなしをして、夜は余った食材でご飯だったのですが

余りものとはいえ、おもてなしのあとだったから食材はなかなかの豪華さ!(笑)

というわけで、宴は夜も続いたのです

おもてなしのあとも・・・宴は続く・・・_d0269651_19210586.jpg


生牡蠣(陶板焼き用)
ナマコ酢
甘エビの素揚げ

おもてなしのあとも・・・宴は続く・・・_d0269651_19260067.jpg



小さい甘エビがひと盛り(40尾ぐらい?)350円だったので、思わず買ってしまい

食べなくてはいけなかったので、作ったメニー

おもてなしのあとも・・・宴は続く・・・_d0269651_22144685.jpg



ナマコって調理する時・・・とってもグロいんですよね~・・・(笑)

でも、そのグロさも忘れてしまうほどの美味しさ!

ナマコ酢って薄切りにしていただくのが普通だと思うのですが

我が家のナマコ酢は、2㎝角程のかたまりでいただきます!

すごく固いんだけど(笑)、グロさも増すんだけど(笑)

母から受け継いだ方法なので、しっかり守ってます!(笑)

でも、大きすぎて噛みきれないこの大きさがハマるのです❤

おもてなしのあとも・・・宴は続く・・・_d0269651_22220407.jpg


この日は午前中に主人だけ市場に行ったのですが

ものすごいビックサイズの牡蠣のむき身を買ってきてしまったのです( ̄- ̄;)

そんなわけで、食べなくてはいけなかったメニューPart2

おもてなしのあとも・・・宴は続く・・・_d0269651_22260966.jpg


陶板焼きでいただきました♪

すごく大きい牡蠣で、焼いてもこの大きさ!プリップリッでございましたo(≧ε≦o)

おもてなしのあとも・・・宴は続く・・・_d0269651_22293240.jpg


白身魚の炙り・明太子炙りのせ

なぜ白身魚と明太子があったのだろう・・・??

ランチのメニューに白身魚も明太子も使ってないのに・・・

記憶が全くございません(笑)

でも白身魚と明太子の炙りはめちゃくちゃ美味しかったのは覚えてます!

おもてなしのあとも・・・宴は続く・・・_d0269651_22325552.jpg


ホンビノス貝の酒蒸し

市場に行ったら買わずにはいられない、ホンビノス貝

だって、5キロで1000円ですよ(」゚ロ゚)」

でもさすがに最近は屋べ過ぎて、飽きてしまって・・・

もう1カ月食べてません!!(期間が短すぎです・・・笑)


関東地方もとうとう梅雨入りしましたねハァ━(-д-;)━ァ

これからお出かけできない週末が多そうです・・・

それではみなさまよい週末を~(o^_^o)ノ゙








人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2014-06-06 00:01 | 和食 | Comments(9)
Commented by 2005-1127 at 2014-06-06 06:10
おはようございます♫

膝の具合、いかがですか?
どうか無理なさらずに、お大事になさってくださいね^^

豪華な食卓~!
美味しそうな海鮮がズラリですね☆☆☆
Commented at 2014-06-06 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-06 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ety at 2014-06-06 10:13 x
おっはよ~~(笑)

なんか、おはよ~っていうのって何年振り?
めっちゃ新鮮なんですけど
しかもちょこっと恥ずかしかったりする(笑)

おひざ・・・大丈夫かしら?
何かあったらすぐ呼んでね^^りと~ちゃんには姉ちゃんが二人と
末っ子もついてる事だし^^

陶板焼きっていいね~欲しいな~っていつも思うんだけど
食材がいい時って、余計な事しない方がいい時あるものね
さっと焼いて焼きたていただくのが一番!

なまこ大好きなの・・・お母様直伝のカット法だったのね
私カットされたものしか扱った事なくって
いざ目の前にでてきたら、できないわ~

炙りっぷりもさすがでございます♪

無理せず、ゆっくり過ごしてね^^

応援☆☆
Commented by lovely_padme_37 at 2014-06-06 10:31
膝の調子大丈夫ですか?
暇に感じることもあるでしょうけどシッカリ治して下さいねー♪

ホントに材料がスゴイから(からってことはないですねw)美味しそう!食べたい!の二言に尽きます。。。ww

ナマコ料理出来るんですね・・・ スッゴイ!
私 父が生きてた時は必ずナマコ酢とホヤ酢があって母が作ってたけど絶対自分ではしてないので キャンプ行くとナマコはたくさんいて・・・
それも友達がさばいてますww

    ↓  のもみんな美味しそうだしよく考え付いてスゴイなーと。。。
Commented by のりえ at 2014-06-06 11:55 x
こんにちは。
膝の具合はいかがですか?ここはぐっと我慢して完治するまでは動かず、
おもいっきり休んじゃってください。
余った食材とはいえない豪華な夕食です。
甘エビの素揚げ、めちゃくちゃ美味しそ!
パクパクいくらでも食べられてしまいそうだわ。
梅雨らしい週末のようです。お大事にされてくださいね。
Commented by マモン。 at 2014-06-06 17:32 x

こんにちは~!
膝の筋肉の肉離れしちゃったの?痛かったでしょ~
何をムリしたのかな~?
瞬間きっとやっちゃった~!っておもたでしょ、お大事に
過ごしてね、今の梅雨時期はムリの無いように^^。

リトーちゃんの料理は本当に繊細さと、おっとこ前?(笑)的な
料理が出来るってのが凄いんだよね~!
ナマコって美味しいと想像つくんだけど、どうしても正視できな~い
意気地なしなの~~
台湾で親指大の丸ごとナマコがスープからザクザク出てきた日には
もうぶっ飛びましたもん(笑)
きっとリトーちゃんなら喜々として食べてるわきっと(爆)。
でもお母様のナマコのの作り方は美味しさを知ってるからね
美味しい顔して食べている幼い時のリトーちゃんの顔が
目に浮かぶようだわ^^。

おもてなしの後でこんな小料理屋みたいなシャレた和食作れるなんて
さすが美味しい物がわかってるリトーちゃんですわ~
おポチコ☆!!。
Commented by kotoyurin at 2014-06-06 20:57
エレメント~~~~っ(*≧ω≦)/

な、なな、なんと!
リトー姉ちゃん、そんな大変なことに!?
言ってくれれば、
ety姉ちゃんにお料理作ってもらって姉妹でお見舞いに行ったのに!!
え?私?泡持っていくわ。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
(アルコール飲んだら悪化します。)

う~ん❤魚介祭なディナー、見てるだけでワクワクするわ~っ!!
ってか、あんな素敵なランチのコーデ&お料理の後で、
またまた素敵ディナーのコーデ&お料理!?
リトー姉ちゃん、凄いわ~っ。
なまこをさばけるのも凄いわっ!
昔、ひみつのケンミンSHOWで、「青森県人は誰もがなまこをさばける」ってやってたんだけど、私、できません(笑
うちの母親がさばけなかったからだわ・・・
(あれ?姉妹なのにおかしいぞ。)
コリッコリのなまこ、おちゃけが進むね~♪

でっかい牡蠣、ほんとでっかいね!!
こりゃ、食べ応えありそうだ~❤
桶みたいな入れ物も雰囲気でてる♪


で、本、買った???
(。-ܫ-。)ムフッ♥

全ポチ!凸+゜
Commented by Taeko Yanagida at 2014-06-08 09:51 x
little-sama

おはよう御座います。NY、初夏の気持ちの良い日が続いています。時々夕立は有りますが・・・ムシムシしないので助かります。

お膝の肉離れ・・・痛くてどうしようもないほど、ですよね! 動けないし・・・痛いし、どうぞご無理の無いようにお大事になさってくださいね。

☆ それにしても・・・いつも素敵な食卓、どのお料理も素材を生かして。。。素晴らしい!とっても美味しそうですね!  ナマコ・・・こりこりと美味しそう~~大きめにcut。。。そうなんですね!噛み応えがあって、ダイエット中の私には時間が掛かり良いかも!ですね!!!

蠣も岩ガキのように大きい・・・\(◎o◎)/!です 夏に成ると毎年JPに帰っていましたから・・・お鮨屋さんで岩垣を食べていましたが、今年は松茸の時期に帰りたいと思っていますが、その頃まで有るのでしょうか? GCのオイスターバーに行けば、色々な種類の蠣がありますが・・・こんなに大きいのは見た事がありません。

☆ レシピブログのお料理も・・・どれも美味しそうですが、蟹爪のフライ・・・とても綺麗に揚って、是非,little-samaのレシピでTryしてみたいと思います。  

どうぞお大事に!


<< カニ爪・ホタテ&エビすり身包み...      ゴマ油香る♪蒸し鶏と3種の野菜... >>