人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 15日

お誕生日祝いをかねて❤2014夏!おうち女子会♪Part2

お誕生日祝いをかねて❤2014夏!おうち女子会♪Part2_d0269651_15070435.jpg


おはようございます♪

昨日に引き続き、女子会の様子を(〃⌒∇⌒)

本日はテーブル編です♪

テーブルコーデ編はこちら
カウンターお料理編はこちら

お誕生日祝いをかねて❤2014夏!おうち女子会♪Part2_d0269651_15103458.jpg


一人ずつのセッティングはこうなっております

和洋折衷がテーマだったので、私は和食を作りました♪

右のお皿はカウンターに並んでいる料理をとるための取り皿として用意しました

お誕生日祝いをかねて❤2014夏!おうち女子会♪Part2_d0269651_15172570.jpg


お誕生日祝いをかねて❤2014夏!おうち女子会♪Part2_d0269651_15181496.jpg


我が家は2人暮らしなので、4人分そろってる食器って少ないんですよね

なので、お重は赤と黒の2色になってしまいました

でも、それもまた雰囲気が変わって楽しめるかな~と思って(〃⌒∇⌒)

お誕生日祝いをかねて❤2014夏!おうち女子会♪Part2_d0269651_15205180.jpg


大根・オクラ・にんじん・ベビーコーンの冷製煮物
ハマグリとつぶ貝の甘ダレ焼き
真鯛の雲丹醤油炙り・枝豆添え


大根は四角にカットして、中をくりぬいてから

魚のあら出汁がベースのお出汁でじっくり煮込んであります

ハマグリとつぶ貝は市販品~

真鯛は食べやすいように切りこみを入れてから

雲丹醤油を表面に塗り炙ってあります(両面)

お誕生日祝いをかねて❤2014夏!おうち女子会♪Part2_d0269651_15301600.jpg


たこと枝豆のポン酢ジュレかけ
砂肝の甘辛煮

ポン酢ジュレは出汁とポン酢を7:3の割合で作りました

酸味はほんの~りって感じなので、食べやすいと思います(=^0^=)

砂肝の甘辛煮は

砂肝をヨシダソースと酒・レッドペッパーに1日漬け込み

生姜を加えてじっくり煮込むだけ!!という簡単すぎるおつまみなのです♪

今回は膝を痛めていて、当日にお料理を作るのが無理だったので

前日に作れて、しかも簡単な料理を用意させてもらいました(〃⌒∇⌒)


お誕生日祝いをかねて❤2014夏!おうち女子会♪Part2_d0269651_15410596.jpg


マモンさん作
ケンちゃん豆腐のオクラ入りトロプリン胡麻豆腐風~

濃いめの軟らかいお豆腐に茹でたオクラと白すりごまを混ぜ込み
塩、白だし醤油で薄めに下味をつけて冷蔵庫で冷やすんだそうです!

これ!ものすごく美味しかった!!

長芋ですか?と勘違いするぐらいのねばりがあって、のど越し爽やか!

ご飯にかけても絶対美味しいし、おつまみとしても最高!

驚きの一品でしたw(*゚o゚*)wオオオ~~

もちろん

美味でございます~~~~~~~o(≧ε≦o)

お誕生日祝いをかねて❤2014夏!おうち女子会♪Part2_d0269651_15475359.jpg


マモンさん作
エスカルゴならぬタコカルゴ
(笑)

市販のガーリックマーガリンをベースに刻みパセリ・パン粉を混ぜて
トレーにタコとガーリックマーガリンを入れて
オーブントースターで焼いてくれました♪

こちらのトレー・・・マモンさんが持ってきてくれて

更にいただいてしまった(●≧艸≦)うふ

これからタコカルゴをたくさん作るぞ~~~~!!

もうパンにつけたら止まらない~~~~~~~o(≧ε≦o)

美味でございます~~~~~~~o(≧ε≦o)

お誕生日祝いをかねて❤2014夏!おうち女子会♪Part2_d0269651_16025635.jpg



今回もそれはそれは美味しいお料理をいただいて・・・

それはそれは楽しい・・・を超えた大爆笑の時間を過ごし

それはそれは充実した時間でございました❤

皆様、いつもお越しいただいてありがとうございます❤

次回はもっと飲んで、もっと働きます!(笑)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2014-07-15 08:17 | イベント料理 | Comments(9)
Commented by lovely_padme_37 at 2014-07-15 10:06
昨日に続いてス・ス・スゴオーって見てました (´∀`*)
良いなー 美味しいもの食べてお喋りして・・・
楽しそう♪ 

私も食器は2人分しかないしたまーに誰か来ると大変です!
お重なんて最初から赤と銀と1個ずつしかありませんからww
Commented by chobbitto at 2014-07-15 15:01 x
前もって持って来てくださるお料理の内容がわかっていても
こんな風に どうして盛り付けられるのでしょぉぉおー!!? 
そして 大根を器に・・もう目がぐるぐるしちゃいました☆
はぁ・・・素敵☆
すごいです!! Littleさんも お友達もみなさんすごいです^^
Commented by 2005-1127 at 2014-07-15 16:38
こんにちは! 
梅雨明けしたかのような暑さですね~^^

littleさんはもちろんですが、まわりの皆様もお料理上手なんですね!!
和食屋さんさながらのメニューと盛り付け💛
とっても美しくて素敵です☆
Commented by マモン。 at 2014-07-15 19:42 x
こんばんは~!

今日は湿気が少ない日で楽だったね~!(暑かったケド)
タコカルゴ(笑)、ツブカルゴもやってね~!
エビカルゴ、サザカルゴ(って何?(笑)、ホタカルゴも!(笑)
何でもカルゴ(笑)。

お重欲しくなったな~(笑)
おポチコ☆!!
Commented by ety at 2014-07-15 21:48 x
ぼんばんび~~ん

お料理をお持ちされたゲストの皆さんの腕もすごいけど
ホームパーティーって、やっぱりホストが
なによりも大変だな~って思います
お疲れ様でした^^

大根さんのこのカットにびっくらでございます@@
形崩れ全くしてないし、お味もしっかりしみこんでて…
ヘルシーなのも女子会ウケのお品ですね~^^

和食メインであり、多国籍なものも
全部素敵にまとめちゃうところがりとるちゃんの腕ですね^^
楽しい時間が見えるようです♪

応援★★
Commented by kotoyurin at 2014-07-16 02:27
えっす~~~っ!!
今日はお仕事休みでさ~
朝7時に目覚ましかけたんだけどさ~
起きられなかった(泣
なので、予約録画しました←最初からそうしなさい。

むふふふ~❤
お料理&楽しい時間を思い出すわ~~^^
何度見ても、このお大根に感動*゜

次回はもっと飲んで、もっと働きます
いやいや、十分働いてましたからっ!
準備してくださったリトー姉ちゃん。
持ち込み料理を綺麗に並べつつタコカルゴ作ってくれたマモンさん、
バロン姉ちゃんも盛り付けやら後片付けやら働いてて・・・
あれ?私、なんにも働いてなくない?(爆
次回はすっぴんジャージで働くわ!!(ほんとか?)

全ポチ!凸+゜

Commented by Taeko Yanagida at 2014-07-16 06:17 x
little-sama

おはよう御座います。 NY,ここ数日・・・サンダーストーンがあり、傘なしで外に出ると突然の雨に見舞われます。 昼間は27度前後、朝夕は16,7℃で・・・昨夜は少し寝室の窓が空いて居たらしく、寒さで目覚めてしまいました。

お腰の具合は如何でしょうか?少しは楽に成られましたか?お早い完治を。。。

昨日に引く続き・・・素敵な食卓! potluck partyはこうして事前にお持ち頂くお料理が決まっていると・・・重なる事がなくて良いですね!きっとカジュアルなAmericaの発想だと思いますが・・・little-samaのpartyは★付restaurantのようですね! 

little-samaの食材を使った器・・・とても素敵で、惚れ惚れしながら拝見しています。お大根も〇でなく□にする所が素晴らしい~~何かの機会に是非、コピーさせて頂きたいと思います。

今日も素敵な一日!
Commented by のりえ at 2014-07-17 00:36 x
こんばんは。
なんて美味しそうなお料理の数々!!!!
素敵なコーディネートのテーブルに盛られるから
なお、お料理も引き立って、こんな女子会に参加できる
みなさんが羨ましいです!!!!
大根を器にしたこのお料理、、もう目でも舌でも楽しめる
素敵な1品ですね。
砂肝の甘煮のおいしそ~~~~

、、、、で、お酒はどのくらい飲まれたのかしら(笑)☆
Commented at 2014-07-17 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 海老とベビーホタテのガーリック...      お誕生日祝いをかねて❤2014... >>