人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 19日

レンジで作る大根餅♪

レンジで作る大根餅♪_d0269651_08573586.jpg


おはようございます♪

このところ、父に美味しいものをたくさん食べてもらうために

週末は必ず卸売市場に買い出しに行っているのです(〃⌒∇⌒)

市場に毎週行くようになって思うのが、野菜にしても、魚にしても、

やはり「鮮度」が美味しさの決め手なんだな~としみじみ思います

鮮度がいいとそれだけで美味しいので、余計な味付けは一切無用!

「素材の味を楽しむ」とはこんなに幸せなことなのだとしみじみ感じております❤


さてさて、こちらは野菜が無性に食べたくなった日の晩御飯

レンジで作る大根餅♪_d0269651_09184450.jpg


大根餅

大根餅のレシピはこちら

大根餅ってモチモチしていて美味しいですよね~o(≧ε≦o)

大根もたくさん消費できるし、スチームケースを使えば簡単にレンジで大根餅が出来ちゃいます♪

でも・・・この日の大根餅はちょっと失敗しちゃったんですけどね(T-T*)

ちょっと手を抜いたら、ものすごい分厚い大根餅が出来てしまった(;¬∀¬)

レンジで作る大根餅♪_d0269651_09232709.jpg


野菜たっぷりチャプチェ

この日の味付けは醤油ベースですが、我が家の味付けはいつもは甘辛でございます

甘辛チャプチェのレシピはこちら

こちら弱火炒めで作っておりますが、やはり弱火で作ると野菜のシャキシャキ感が全然違う!

しかも!弱火炒めは2~3分ごとに混ぜればいいので、

車椅子なので、ササッと動けない私にとっては最高の調理法なのです♪

レンジで作る大根餅♪_d0269651_09310223.jpg


ねぎあん豆腐

こちらはもはや「お料理上手」という表現では足りない!

「お料理の匠」という表現がぴったりな・・・私の(仮想の)姉(笑)

etyさんが作っていらして、とっても美味しそうだったので作ってみました♪

もうね・・・これ!たまりません(o≧u≦*)o

冬のネギってとっても甘いですよね♪それをとろとろに煮込んだらもっと甘くなりますよね

そして熱々のお豆腐は体が温まるし、あんかけなのでさらに体が温まる!!

冬に絶対食べたい!いや、食べるべきメニューです!(笑)

etyお姉さま❤美味しいレシピをありがとうございました(o≧▽≦)o



さて!今日はやることがいっぱい!頑張ります~ε≡≡≡ヘ(;  ̄0 ̄)ノ


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2015-01-19 09:44 | アジアン | Comments(9)
Commented by 2005-1127 at 2015-01-19 10:23
おはようございます!
暖かくて良いお天気の月曜日、嬉しいですね^^

大根餅、はーい!大好き💛
あのもちもちとした食感がたまりません。
分厚くてもOKですよ~
この時期の大根は甘くて美味しいですから、たくさんいただきたいですね!
Commented by ety at 2015-01-19 10:38 x
え”え”~~~~
姉って仮想だったの??
すっかり血のつながりがあると思ってたのに(笑)

あ!おこんてぃは
(昼の挨拶は妙に照れる)笑

そうそう!毎日いただくものだからこそ!
新鮮なものが手に入ったら絶対その方がいい!って思いますね
市場がお近くて、手に入るのだったら、それが一番!

大根餅おいしそう~
厚い位が嬉しいです。得した気分^^
レンジ使えるのも、日々料理しなくちゃいけない者としては
やっぱり助かりますもんね

で、、、
参考にしてくださって、素敵にご紹介してくださって
姉ちゃん感激!です(涙
あと、もうひと褒めあったら諭吉振込みコースだったのに(調子にのるな)
(;゚;ж;゚; )ブッ

テーブルもおしゃれな料亭のようでいつもながらに
素敵んぐ~

応援
Commented by マモン。 at 2015-01-19 12:00 x
こんにちは~!
↓の食事もさることながらこのシックなテーブルが
ず~っと素敵シリーズだわ~^^。

大根餅、美味しいよね~
なかなか作るとなると手が出ない(面倒で)
リトーちゃんのレシピで作ってみよう!
ビールが美味しく飲めそう(笑)

あんかけもこの寒さには染みるね~(クゥッ~!)
私も滅多に作らないあんかけ、久々に麻婆豆腐以外に(笑)
作ってみようかな、だって寒くてね
あったかいんだから~ぁ~♪になりたいもん(笑)。
さすがの盛り付けが美し~~!のおポチコ☆!
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-01-19 14:07
今日は。おしゃれな料亭で頂くコーデとお料理のようですね。
私は、「水道橋に食器を見に行く」夢ができました。
大根餅、作ってみたいです。
Commented by lovely_padme_37 at 2015-01-19 19:01
お父様…喜んでらっしゃるんでしょうね。。。

大根餅って焼いただけのしか作ったことはないけど、安いスチームケースしかないけど、こんなに焼き色のように
茶色っぽくなるんですか?

野菜の新鮮なのってホントに美味しいですよねww
そちらにも《雪の下…》って感じの野菜ってうってるんですかね。。。
Commented by suu-life at 2015-01-20 12:53
Littleさん、こんにちは。

私、大根餅を初めて知りました。
この前、他のブロガーさんもブログにUPしてて
オヤっ、偶然?って思ったのですが
↑コメントの皆さん知っていらっしゃるので
知らないのは、私だけみたいですね。(笑)

食品は新鮮だと違いますね。
野菜なども水みずしくて、取り立てのお大根も水分たっぷりですね。
我が家は白葱が大好きなので、土付きのを買います。
オットからのアンコールで、ブツ切り調理します。
Commented at 2015-01-20 13:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by little-happy0921 at 2015-01-20 18:08
lovely_padme_37さん

大根餅はスチームケースで作って、最後にフライパンで
焼いてます~(^^;)
詳しくはレシピにページにとんでいただければ
書いてありますので~♪

雪の下にんじんとか売ってますよ(^^)
新潟産だったかな・・・
雪の下にんじんも甘くておいしいですよね♪
Commented by kotoyurin at 2015-01-20 21:58
エレメント~~~っ(*≧ω≦)/
あ、今年、まだ見てない(笑

今日は車でお魚屋さんまで行ってきたよ~^^
新鮮さが一番!
で、あれも美味しそう、これも美味しそう・・・って、
買いすぎてしまったけど(笑

あれ、私、大根餅って食べたことないかも!
レンジなら、気軽にチャレンジできるから嬉しい^^
分厚い大根餅、え?ダメなの?
分厚い方が幸せじゃない???

野菜炒め、私もすっかり弱火炒めが定着しました。
リトーちゃんのおかげ❤
シャキシャキもやしが美しいわ~
美しくて美味しいって、最高よね^^

ety姉ちゃん、血のつながりはなくとも、
酒のつながりは血より濃いのよ!
って、ety姉ちゃんはノンアルだったね(笑

全ポチ!凸+゜


<< 小樽の「なると」をお取り寄せ~♪      カレーをちょ~っとだけ丁寧に作... >>