人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 23日

北海道の豚丼

北海道の豚丼_d0269651_09065071.jpg



こんにちは♪

今年はGWもシルバーウィークも大型連休になるんですね~w(*゚o゚*)w

そんなわけで、旅行を計画中なのですが、いろいろ調べすぎて

最近は毎晩のように旅行に行った夢をみるようになりまして・・・

朝起きると、達成感でいっぱいです(笑)

このままだと旅行に行ってもいないのに、精神的に燃え尽きそうです∵ゞ(≧ε≦● )


さてさて、先日久しぶりに北海道の豚丼が食べたくて作ってみました♪


北海道の豚丼_d0269651_09194303.jpg


北海道・帯広の豚丼

北海道の豚丼といえば帯広!

最近はいろいろなお店が出来ているみたいですが

基本は炭火で焼いた豚肉にこってり甘めのたれがからんでいるのが帯広の豚丼❤

最近は関東のスーパーでも「豚丼のたれ」が売られているので、こちらでも簡単に作ることが出来ます♪

どうせ作るなら美味しい豚丼が食べたい!と思い

豚ロースと豚カルビを炭火で焼いて、たれをからませました♪

やはり炭火で焼くと香ばしさが全然違う!

でもね。。。予想はしていましたが、焼いたときの煙はすごかった~Σ(゚Д゚ノ)ノ 

換気扇をガンガンまわし、この寒い中、家の窓は全て全開!

寒さを我慢し、作った豚丼は格別に美味しかったです(笑)

北海道の豚丼_d0269651_09325337.jpg


ほうれん草のおひたし・もやしと三つ葉のおひたし・生姜の甘酢漬け

豚丼がかなりこってりしているので、お口直しのさっぱり野菜3点セット♪



気がつけばもう週末@@

今週は何もしてなかったはずなのに、なぜこんなにも時間がたつのが早いのか・・・

これが年を取るってことですかね~(;・∀・)

それでは皆様、よい週末を~(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2015-01-23 09:40 | 和食 | Comments(7)
Commented by マモン。 at 2015-01-23 11:27 x
おはよう~!
長く生きていてシルバーウイークってうっかり聞き逃し
見逃していたわ、後で調べよう~(笑)
とは言え旅行には出られない身分(どんな(笑)調べる
意味も無い気がするけどネ~^^(笑)。

美味しい味を知っていて自宅で作る時、一番の困り事
それは調理過程と道具が違う事が致命的
でっもやればできる!の精神で何があっても店の味を
追及!仲間だわ~りとーちゃんその姿勢応援!(笑)
でもそんな事が舞台裏にあったとは思わせないこの
テーブルの写り具合さすがです、やっぱりセットが
生きます^^。
香ばしい香りがここまで届く豚丼におポチコ☆!
あ、煙は来てないから心配なく(笑)。
Commented by lovely_padme_37 at 2015-01-23 14:11
煙くてもマメに炭火で結果美味しくて良かったですね🎶

豚丼のお店って結構あるけど、一度も食べた事がないんですよねー (・_・;
お聞きしたいのですが、炭火の引火ってlittleさんはどうやってるのですか?
まさか私がキャンプでやってるようなのとは違うと思うのですが、家庭で
どのように?と。。。

旅行 良いですねー
何処行くんでしょww
今から私も楽しみです って自分は行けないので ^_^

今回の松葉杖で半日の外出でも色々調べたので旅行ともなると大変でしょうけど、
いつも楽しんでるlittleさん、調べ疲れしませんように。。。
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-01-23 14:20
盆栽があって、これまた風情がありますね(^^)
素敵です。
お料理だけじゃなくて、コーデまで気遣いができる女性は、尊敬します、
旅行はどちらへ?
Commented by 2005-1127 at 2015-01-23 16:36
こんにちは!

ご旅行、どちらが候補何でしょうか^^
計画前から楽しみですよね☆

豚丼といえば、私の北海道の思い出💛
美味しいですよね。あの香り、たまりません!
お写真から香りがしてきそうですよ~
ガツっと頂きたいです!
Commented by kotoyurin at 2015-01-23 22:45
エレメント~~~ん(*≧ω≦)/
あぁ~そうなのね~~~
今年は春も秋も大型連休なのね~~~
ってことは、私は休みなしの日々ってことで…
リトーちゃんと逆に落ち込む(笑
いいもん、GWの前に、お先に旅行行くもん❤
社員旅行だけど;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

私的には、旅行するなら何処?って聞かれたら、
北海道!って答えます^^
食べ物、美味しいものね~♪
魚介も新鮮野菜ももちろんだけど、
スープカレーとか、豚丼!とか、
北海道はほんと、美味しいものがいっぱい^^
豚丼、食べてみたいわ~!
お家で炭火・・・た、大変そうね(笑
でもでも、やはり一味もふた味も違うのでしょうね❤

今日のコーデ、和な感じでいいね~^^
しっとり落ち着いた雰囲気が、
お写真拝見してるだけで和ませてくれるわ❤

全ポチ!凸+゜
Commented by のりえ at 2015-01-25 00:16 x
こんばんは。
炭火焼きだなんておいしそ~~~
っていうか、家で炭火焼きをしちゃうなんて
リトルさん、凄いです!!!!
デパートとかで炭火焼きができるものを
見つける度に、購入したいなぁと迷っています。
やっぱりこれがあったら、こんな美味しそうで
本格的な豚丼が出来てしまうんですね。
買っちゃおうかな~~~
Commented by mmt0731 at 2015-01-26 20:44 x
こんにちは!
一度だけ帯広で豚丼を食べたことがあります。美味しかったな~。
本当に北海道は海の幸にお肉に乳製品にお野菜に、食の宝庫ですね~。


<< 市場日行った日は1コインで休日...      小樽の「なると」をお取り寄せ~♪ >>