人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 13日

野菜をたくさん♪体リセット日

野菜をたくさん♪体リセット日_d0269651_09275558.jpg


おはようございます♪

先週はどうにも体の調子が悪くて・・・(-д-`*)ウゥ-

私の場合、常に痛みがあるわけではないのですが

やっぱり体調の悪い時は痛みに悩まされたり、だるさがあったり・・・

病気を発症してから20年以上になりますが

病気を抱えて生きていくのはいろいろ大変でございます"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,


さてさて、こちらはいつの日だったか・・・月曜日の晩御飯

週末は市場に行き、美味しい魚を食べるのが恒例となってしまったので

月曜日はなるべく、野菜を多く、質素なヘルシー料理を食べるようにを心がけております


野菜をたくさん♪体リセット日_d0269651_09434201.jpg


この日のメニューは

春雨サラダ
棒棒鶏
ホタテの水煮缶de餃子と白菜のとろとろスープ

野菜をたくさん♪体リセット日_d0269651_09460433.jpg


具材はもやしときゅうりとハムのふつ~の春雨サラダでございます

私昔から春雨サラダが大好きなんです♪

丼1杯は余裕で食べれちゃいます(o≧u≦*)o

野菜をたくさん♪体リセット日_d0269651_09494246.jpg


棒棒鶏の鶏肉はあえて大きめのカットで♪

細切りも美味しいのですが、大きくカットした方が

食べごたえもあって満足感が得られるんですよね

野菜・魚中心の食生活になってから、満足感を得るために

具材はかなり大きくカットするようになりました

でもね・・・家ではこれでいいのですが、問題は父に作るご飯!

もう年なので(笑)、大きくカットした食材が食べずらいみたいで・・・

一応父にに作るご飯は具材を小さくカットするように気をつけて入るんですけど

それでも大きいみたいで・・・(;・∀・)

年齢が違うと、「食」の好みも食べ方も変わってきて難しいですね~(-公-;)

野菜をたくさん♪体リセット日_d0269651_09584630.jpg


こちらはホタテの水煮缶をベースにした海老餃子と白菜のスープ

スープを作ろうと思ったら、中華系の調味料が全くなくて・・・

食材を必死であさってみるとホタテの水煮缶があったのでそれを使いました♪

ホタテの水煮缶をお湯に入れ、塩・醤油、酒などで味をととのえて

海老餃子と白菜を煮込んで出来上がり♪

調味料がうっかりきれてた!ってことがたまにあるんですけど

そういう時って、他の代用品を必死で考えるから新しいメニューが出来たりするんですよね

ちょっと不便な方が、頭をフル回転させていろいろかんがえるので

その方がいいのかしら・・・と思った瞬間でした(笑)


さてっ!先週は何もできなかったので、いろいろ滞っていることをやらなければ!




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2015-04-13 10:11 | アジアン | Comments(7)
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-04-13 11:58
中華ながら、体にやさしい食事ばかりですね。
すごく食べたくなりました。
春雨に、鶏+きゅうり・・・
香りが想像で、食感も想像で広がっています。
痛みや不快感があると、つらいですね。
母の様子を見て、常に感じています。
Commented by マモン。 at 2015-04-13 15:29 x
こんにちは~!
今週もなんだか月曜日から鬱陶しい御天気が続くようだね
思いっきり初夏を迎えるまではなんだか身体の調子も中々
整わないよね、私もあちこち春はダメだわ~。。。

中華サラダ!リトーちゃんの作ったのを見て今足りなかった
物が判明したわ!もやしよ!モヤシッ!うっかりしていた
作った時何かマヌケだな~と思ったのはモヤシだったのだ(笑)

バンバンジーも厚めに切ると食べごたえあるよね~
私は薄いより厚みが好きだけど、最近感じ始めた事(笑)
歯が弱って来てるのわかるのよ~、パパちゃんには薄く
軟らかく切ってあげてね(笑)。

今日のテーブルはな何だかほっとしてリラックス
出来る色合いだわ~。
おポチコ☆!
Commented by 2005-1127 at 2015-04-13 19:08
こんばんは♪

雨も多くて、なんだか~なお天気が続きますね。
お大事になさってくださいね。
無理なさりませんように^^

野菜!春は美味しいお野菜もたくさんあるから
選ぶのも楽しいですね。
私もお肉は大きめカットの方が好きですが、
そうか~食べる方のことも考えないといけないんですよね。
参考になります☆
Commented by mmt0731 at 2015-04-13 20:54 x
我が家も、夫の実家から大量のお野菜をいただいて、先週はお野菜三昧でした!
お腹いっぱい食べても、翌日もたれないですよねー。
お野菜だけでは生きられないけれど、やっぱり体に優しんだなって思います♪
Commented by ety at 2015-04-13 23:14 x
おこんばんば~^^

お体の具合どうですか・・・
お家の事もだけど、他にも色々忙しそうで心配です
無理せず時にはゆっくりしてね~

この間テレビでも見たんだけど
今日は食べたな~って時は、翌日軽くするのが体のためにもいい!って言ってました
こういうヘルシーな献立って、年々体が喜んでくれる気がします

春雨サラダわかる!!私も好き~
女性って春雨好き多いよね・・・

調味料が切れてたりすると、その時点で諦めちゃうけど
あるもので工夫されたりするのが
真のお料理上手さんだな~って思います

アジアンチックな和テーブル!素敵~

応援
Commented at 2015-04-14 00:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2015-04-14 00:15
エレメント~~~っ(〃ω〃)/
そっか・・・私が頭をぶつけた食器棚はもうないのね・・・
新しい食器棚に、早く頭をぶつけに行かなきゃ(笑

体リセット・・・
リトー姉ちゃん家の食卓は、
いつもバランス良くて理想的なのに、リセットする必要ないんじゃないかい?
って、私が暴飲暴食過ぎるだけ?(笑

年齢とともに、肉<魚になったりってよく聞くけど、
お野菜の大きさや調理法にも気を遣うようになるんだね。
家族のために工夫して、美味しく食べてもらえるように…
作り手は大変でしょうけど、野菜ちゃんたちは喜んでると思います。
美味しく食べてもらえるって、食材にとっても嬉しいことだと思うのよね^^

4月なのに寒い日が続いたりで、体調管理には気を付けたいところ。
リトー姉ちゃん、今はゆっくり休んで、
ご自愛くださいね!


<< 天然どでかほたての蒸し焼きと今...      スープカレーで体ぽかぽか♪ >>