人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 02日

サンフランシスコ車椅子旅行

サンフランシスコ車椅子旅行_d0269651_16265692.jpg



おはようございます♪

じつはまだ終わってなかったサンフランシスコ旅行記(笑)

本当に長々書いてきましたが、本日で最後となります~♪


サンフランシスコは観光にとても最適な街でした♪

治安もそんなに悪くないし

公共の交通機関が発達しているので自分たちの足で自由に見て回れるし

雑貨屋さんも多いし、買い物する場所もたくさんあるし、食べ物も美味しいし♪

リピーターが多いというのも納得です

物価が高いことと

坂の街なので車椅子ユーザーにとっては移動が厳しい場所もありますが

それでももう一度行きたいなと思う街です(〃⌒∇⌒)


サンフランシスコはコンパクトな街ですが

ちょっとある歩くだけ、バスに乗るだけで、景色が変わるのも面白かったです


↑こちらは街の中心地にある「ユニオンスクエア」

ユニオンスクエアの周りにはデパートや有名ブランドのショップが立ち並んでいます

ユニオンスクエア周辺は日本でいう「銀座」みたいなかんじでした

サンフランシスコ車椅子旅行_d0269651_16490116.jpg



こちらはチャイナタウン

ユニオンスクエアから徒歩10分ぐらいなのですが、景色ががらりと変わります

この通りは観光客向けなので、レストランやお土産さんがたくさんありました

サンフランシスコ車椅子旅行_d0269651_16540192.jpg

チャイナタウンから10分ほど歩くと今度は高層ビル街があったり・・・

本当に少しの距離で街並みが変わります

サンフランシスコ車椅子旅行_d0269651_16572839.jpg

こちらはチョッピーノを食べたお店がある「リトルイタリー」と呼ばれる地域

建物がカラフルでかわいいですよね♪

リトルイタリーはユニオンスクエアからバスで7~8分ぐらいの場所ですが

こちらもまた中心地とは街の雰囲気が違いました

サンフランシスコ車椅子旅行_d0269651_17023793.jpg

中心地を歩いていると可愛い建物(ホテル)があったり・・・

サンフランシスコ車椅子旅行_d0269651_17035570.jpg

こんなにかわいいショーウィンドウもありました♪

GAPのショーウィンドウなのですが、全部ジーンズの生地でできているんです

ゆっくり歩いて街並みを楽しむのもサンフランシスコの魅力のひとつかなと思います

サンフランシスコ車椅子旅行_d0269651_17173974.jpg

車椅子になって10年がたとうとしています

車椅子になった当時は、外出自体が大変で

海外旅行はもう二度といけないんだろうなと思い、悔しさ、寂しさがありました

でも車椅子になって4年がたち、家事もリハビリのうちと考え

なるべく足の筋肉をつけるようにして頑張ったり、プールに行って体力をつけたり

いろいろ努力をして、海外旅行に行ってみよう!と思えるようになりました

とはいっても車椅子での海外は不安だったので

最初はグアムに行き・・・大丈夫そうだったので今度はハワイに行き・・・

ハワイも大丈夫だったので、ラスベガスに行き・・・

ロスアンゼルスに行き・・・またハワイに行き・・・そしてサンフランシスコに行き・・・

と、車椅子になってからも海外に行っていろんな経験が出来ました

そして車椅子になってからの海外経験は私を成長させてくれました

もちろん、主人のサポートがあるからこそ海外旅行に行けるんですけどね


車椅子になって、あきらめなければいけないことはたくさんありました

悔しい思いもしましたが、いろいろなことを学びました

それは「あきらめる」ことと「受け入れる」ことは全く違うということ

できないからといって、あきらめたらそれはそこで終ってしまうもの

受け入れるっていうことは

今はできなくても自分の努力次第で、できるようになるかもしれない

時間はかかるかもしれないけど、希望を持っていられるってことだなと・・・

だからどんなに辛く、厳しい状況になったとしても

最初からあきらめるのではなく

まずは自分の状況を受け入れることからはじめるようにしています



今回の旅行は病状が悪化しつつある状態だったので

本当であれば行ける状況ではななかったのですが

もう申し込んじゃったし(笑)キャンセル料払うのがいやだったし(笑)

なにより、もうしばらく旅行に行けなくなるだろうなって思いもあったので

無理やり行っちゃいました(๑≧♉≦๑)テヘッ

今まで自分ひとりでできていたことが、出来なってしまっている状況なので

大変なことも多かったのですが、主人のサポートで乗りきることが出来ました

本当に主人には心から感謝しなければって思います・・・
(本人には直接言わないですけどね・・・・笑)


主人に感謝して!またいつか旅行に行ける日を夢見て!

頑張っていこうと思います!


本当に長々書いた旅行記・・・(笑)

そして最後は自分の思いを長く熱く語って終わるという旅行記でしたが(笑)

おつきあいして下さった皆様、ありがとうございました(●^∀^●)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2015-11-02 09:47 | 2015サンフランシスコ旅行


<< チョッピーノ(レシピ)      ハロウィンテーブルコーディネート >>