人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 13日

なぜか落ち着く・・・鯖の味噌煮

なぜか落ち着く・・・鯖の味噌煮_d0269651_09565708.jpg



こんにちは♪

「魚」はよくたべる我が家ですが

主人が煮魚があまり好きではないので

いつも刺身か焼き魚かフライ系になってしまうんですよね~

でも私は煮魚が好き!!というわけでこの日は鯖の味噌煮を作ってみました

なぜか落ち着く・・・鯖の味噌煮_d0269651_10060875.jpg

鯖の味噌煮

頭と尻尾がおとしてある下処理済みのサバが売っていたのでそちらを購入~

さばくのが面倒くさかったので、そのままダン!とカットして

豪快な味噌煮にしてみました(笑)

煮魚って食べた瞬間ほっこりしますよね(●^∀^●)

ご飯が欲しくなるのが難点ですが、やっぱり煮魚って美味しいな~と思います♪

なぜか落ち着く・・・鯖の味噌煮_d0269651_10105795.jpg

海藻たっぷりサラダ

最近ちょっとご飯作りをサボり気味でして・・・

ついつい気軽に出来るパスタとかうどんとか炭水化物メニューを多くしていたら・・・

主人が太ったΣ(O_O;)Shock!!

もう何年も晩御飯はなるべく炭水化物をとらないようにしていたので

体がそういう体になっていたんでしょうね~

おかずだけでお腹を満たすって結構大変なのですが

やはり野菜たっぷり・炭水化物はあまりとらないメニューにも戻さなきゃな~って

痛感いたしました・・・

なぜか落ち着く・・・鯖の味噌煮_d0269651_10210222.jpg


おかひじき入り納豆・きゅうり・かぼちゃの浅漬け

ご飯抜きのメニューで活躍するのが納豆!

オクラやおかひじなどを入れれば量も増えて、お腹いっぱいになりますしね♪


健康・・・というか日々気持ちよく過ごすためにもやはり「食」は大事!

ご飯作り頑張ろうっと・・・





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2016-01-13 10:42 | 和食 | Comments(7)
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-01-13 14:46
煮魚、焼き魚共に・・・・
お魚が落ち着きます。
しかしながら、お肉も食べるようにと、言われてしまいました。・・・
おかかひじき入り納豆、おいしそうです。
器も素敵です。
Commented by chi-no-heya at 2016-01-13 16:47
こんにちは~♪
わ~おいしそうな味噌煮です゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

炭水化物抜き、私も頑張ってます(^_^.)

でも、ご主人のためとなると大変だ~~(^_^.)

これで充分、ダイエットレシピになってますよ~~~゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪
Commented by 2005-1127 at 2016-01-13 17:14
こんばんは~☆
鯖の味噌煮!美味しいですよね。
ご飯がもりもり進んでしまいますが、たまに食べたくなります(^^;

副菜も栄養のバランスが◎ですね♪
Commented at 2016-01-13 17:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マモン。 at 2016-01-13 19:40 x
こんばんは~!

寒いね、風邪ひいててないか~い
そう!
おかずだけで出来るだけ白いご飯を食べないようにって
夕食を作るの本当に大変、わかるわ~
ついそうなるとお酒飲むようなもの作るし(笑)
やっぱり我が家も今ごはん登場回数が増えてる
そうなると体重も増えるよね、困ったもんです(笑)。

私も鯖、イワシが好きなんだけど夫はあまり好まない
実家に居た頃鯵が良く出ていて青魚は食べたくないって(笑)
でも鯖味噌とか美味しいね、塩焼きも好き~!
それでもリトーちゃんって炭水化物抜き夕食を綺麗に楽しく
食卓に出すのが上手だわ~
私は見せ方が悪いから「え?これだけ?」っていつも言われて
結局ご飯を出す羽目になるよ(笑)
やっぱり見た目で満腹中枢はコントロール出来るって事だね^^
おポチ☆!。

Commented by のりえ at 2016-01-13 20:15 x
こんばんは。
サバの味噌煮、大好きです。
うちの主人は比較的煮付けも好んで食べるので
頻繁に作りますが、確かに煮付けだとご飯が欲しくなりますよね。

しか~~~し、主人がちょっと体重が増えたみたいで
わが家もダイエットモードに、、、、
やっぱり炭水化物がキーですよね。
私は長いこと夕飯は炭水化物なしなので問題ないんですが
男性の胃袋を炭水化物なしで満たすって結構大変。
お互い、旦那さんのために頑張りましょね~~~~☆
Commented by mmt0731 at 2016-01-13 22:15 x
私は生よりも火を通したお魚が好きで、煮魚にすることが多いです。
主人はやっぱりお刺身派ですが。
鯖の味噌煮もほんと大好き。とっても美味しそう〜♪
最後のお写真で登場したカボチャの浅漬けも好きです!


<< コストコレシピ(チョッピーノスープ)      簡単♪牡蠣のオイル漬け(レシピ) >>