人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 25日

レモンバタートマトソースを研究してみる

レモンバタートマトソースを研究してみる_d0269651_10542214.jpg


こんにちは♪

私も主人も「食」に興味を持っているので

旅行先などで美味しい料理に出会えた時は

この料理はどういう調味料が使われているか・・・この味は何を使っているのか・・・など

料理について話しあったりするんです

で、家に帰ったら、多分これが入っていただろうと思う材料を使って

試しに作ってみたりします(〃⌒∇⌒)

もちろん完全な再現は出来ないんだけど、お店の味に少しでも近くなるように

試行錯誤するのが楽しかったりもするんですよねヾ(。◕∀◕ฺ)ノ♫♬

そんなわけで、今回はサンフランシスコで食べたレモンバタートマトソースに挑戦してみました♪

レモンバタートマトソースを研究してみる_d0269651_11123119.jpg


ホタテと海老・スティックセニョールのレモンバタートマトソース

私バターソースってちょっと苦手というか、食べると絶対むかむかするんですよね

だからバターソースって作ったことがなかったんですけど

レモンとトマトを入れることによって

さっぱりしたソースになってすごく美味しかったんですよ~o(≧ε≦o)

しかもバターのこってり感は感じないんだけど、コクはあるというなんとも絶妙な味のソース!

で、初めて作ったレモンバタートマトソースは・・・ちょっと失敗しました(笑)

レモンを入れ過ぎて、ちょっと酸味が強くなってしまいました(;・∀・)

でもこのソースはうまく作れれば本当に美味しいので、また研究しようと思います♪

レモンバタートマトソースを研究してみる_d0269651_11214968.jpg


サラダ
海老のトマトソースパスタ


海老の頭と殻が余ったので、オリーブオイルとガーリックで弱火でじっくり炒め

それをトマトで煮込んだパスタソースを作りました

海老の頭からはミソが出るし、殻もじっくり炒めることによっていい出汁がでるんですよね~

とってもコクがあるトマトソースに仕上がりました♪

海老って身は美味しいし、殻からも出汁がとれるし、最高の食材ですよね(o≧u≦*)o





ここ最近・・・痛みにかなり悩まされておりまして・・・

でもずっと寝てるわけにいかないので、ブログの更新をして気を紛らわせたりしてるのですが

短時間しかパソコンに向かえない状態でございます~

そんなわけでご訪問が出来ない時などもありますが、ご理解いただけると嬉しいです

すみません(┳ω┳*)






人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2016-01-25 11:42 | 洋食 | Comments(7)
Commented by chi-no-heya at 2016-01-25 12:13
こんにちは~♪
と~~っても素敵なお話し❤
ご主人と一緒に食べながら話し合ったものを再現する・・・❤

素敵です♪

我が家も似たことはしますが、そもそも夫は料理が出来ないので・・・(笑)^_^

お痛み、大丈夫でしょうか?
春もすぐそこのはずが、一度は必ず寒くなる・・・それが今・・・

痛みもいつかはれるときがくるはず・・・と思って養生なさってくださいね(^_-)
Commented by suu-life at 2016-01-25 14:17
Littleさん、こんにちは〜♪

サンフランシスコの味を再現ですね。
魚介類と合わせたレモンバタートマトソースがすごく美味しそうです。

私は海外旅行を余りしたことがありませんが、Littleさんのブログを読んで、アメリカに行くならサンフランシスコに行きたくなりました。あっ、その前にハワイに行きたいだすけどね。

Littleさん、痛みが続く中、頑張ってらして立派です。少しでも、痛みが緩和できるように祈ってます。
Commented by のりえ at 2016-01-25 14:32 x
こんにちは。
体調の方はいかがですか?
ここ数日の寒さも影響しているんじゃないかしら?
暖かくしてゆっくり身体を休めてくださいね。

わかる~~~~、外で食べて美味しいと思ったものって
家で再現したくなりますよね!
わが家も同じです。でもって少しで近くなったり、もちろんちょっと
外れたりしてもその過程が結構楽しかったりするんですよね!
バターソース、私も作ったことないかも。
是非、リトルさんの完成版ができたらレシピアップしてくださいね。
楽しみにしてま~~~す☆
Commented by 2005-1127 at 2016-01-25 16:47
こんにちは(^^)/

旅先での味を再現するのって、楽しいですよね♡
まだ旅が続いてるような・・・そんな感覚になったりして、私も大好きです。

体調の方はいかがでしょうか。
ここ数日は特に寒いので体調管理も難しいですね。
無理なさらずに、ゆっくりなさってくださいね。
早く良くなりますように・・・✨
Commented by mmt0731 at 2016-01-25 20:34 x
お店で食べて気に入ったものをお家で再現するために研究とは素晴らしい!
きっと普段からお家でピュアなお食事をなさっているから味覚か敏感で鋭いのかも。
でも楽しそう~。
寒さも厳しいですし、どうぞお大事になさってください。
Commented by kotoyurin at 2016-01-25 23:11
えっれめんっと~っ(*≧ω≦)/
むむ~お体の具合いかがですか?
やっぱり、寒いから・・・っていうのも影響してるんだろうな、お大事にしてね。
「この料理はどういう調味料が使われているか・・・この味は何を使っているのか」
ご夫婦で探りながらのご飯って楽しそう♬
そして、それが出来ちゃうリトーちゃんの舌がすげぇっ!!
レモンバタートマトソースって、凄く繊細なさじ加減が必要そうだわ。
これだっ!!が出来たら、レシピ公開よろしく、それまで大人しく待ってます(((*≧艸≦)ププッ

ブラックなガラスと鋳物?陶器?この組み合わせかっちょえぇっ!!!!

全ポチ!凸+゜
Commented by マモン。 at 2016-01-26 09:30 x
おっはよ~!

およよ~!
これだけの料理を作ってきたところを見ると体調も
上向きか~?と喜んだケド
やっぱりこの寒さじゃ誰だって調子悪いわ
痛みが出るよね、無理しちゃいやよ~ん
酒盛りまでの道が遠くなるわ(ってそっち?(笑)
いやいや、ご自愛くださいマセ^^。

家は食に興味ある夫婦じゃなくってただ喰意地が凄いだけで
分析して楽しむ事は出来ないわ~
家は話し相手にならないからね(笑)テレビがお友達らしい(笑)
バターソースって美味しいね~
適当に作ってる私は何が正しいのかよくわかってない
リトーちゃんの再現を今度真似してみるわ!
おポチ☆!。


<< 癒しご飯・・・      カルトナージュdeテッシュBO... >>