人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 10日

つぶ貝のパン粉焼き&つぶ貝の下処理方法(レシピ)

つぶ貝のパン粉焼き&つぶ貝の下処理方法(レシピ)_d0269651_16352382.jpg


おはようございます♪

少しずつ挑戦しているお料理のスタイリング写真

今まで料理写真を撮ってきてはいましたが

料理が冷めないうちにパパっと!が基本だったので

いざじっくり、料理を美味しそうにかっこよく撮るとなると難しいんですよね~

なんとか上手になれるように頑張ります!

つぶ貝のパン粉焼き&つぶ貝の下処理方法(レシピ)_d0269651_16483304.jpg


今回作ったのはつぶ貝のパン粉焼き

つぶ貝はいつもむき身のものを買っているのですが、そこから更に下処理が必要になります

というわけで、まずはつぶ貝の下処理から~

つぶ貝のパン粉焼き&つぶ貝の下処理方法(レシピ)_d0269651_16480447.jpg


ふたを外します(写真左上)

ふたをとったつぶ貝を縦半分にカットします

丸く囲った部分にある白い物「唾液腺」をとりのぞきます
赤い部分もとりのぞきます

唾液腺をとったつぶ貝に塩をたっぷりふり、もみ洗いします

ぬめりがある程度とれたら、流水で塩とぬめりを洗い流します

キッチンペーパーで水分を拭き取ります

これでつぶ貝の下処理は終わりです

つぶ貝の「唾液腺」は毒ですので必ずとりのぞきましょう~!

つぶ貝のパン粉焼き&つぶ貝の下処理方法(レシピ)_d0269651_17041217.jpg


つぶ貝のパン粉焼き(1~2人分)

つぶ貝(中)                    10個程度

バター                        20g
Johnny`sガーリックシーズニング          小さじ1
パセリみじん切り                  大さじ1

パン粉                     大さじ2~3

つぶ貝のパン粉焼き&つぶ貝の下処理方法(レシピ)_d0269651_17074837.jpg


常温にもどしたバターとJohnny`sガーリックシーズニング・みじん切りパセリをよく混ぜます

耐熱容器に下処理をしたつぶ貝をいれ、その上に合わせバターをのせます

パン粉をのせ、200℃のオーブンで10分ほど焼きます
(パン粉がきつね色になるのが目安です)

最後にパセリをちらして出来あがり♪

(今回間違ってパセリを焼く前にちらしてますが、パセリは最後で~)




つぶ貝のパン粉焼き&つぶ貝の下処理方法(レシピ)_d0269651_17084745.jpg


食べる前にパン粉とバター、つぶ貝を混ぜ合わせてから・・・

そのまま食べてもよし!バゲットの上にのせて食べてもよし!

お酒にあいますよ~o(≧ε≦o)

今回はつぶを使いましたが、タコ・イカ・えびもお勧めです♪





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2016-03-10 04:24 | 洋食レシピ | Comments(4)
Commented by 2005-1127 at 2016-03-10 06:06
おはようございます♪
littleさん、早起きですね^^;
すごいわ~!

詳しく書いてくださってありがとうございます。
ビストロで見るメニューが、お家で作れますね♡
Commented by マモン。 at 2016-03-10 08:14 x
おはよう~!

スタイリングはやっぱり食前に取るのは冷める覚悟が必要ネ~
カッコよく取るにはやっぱり別撮りが良いね~
でも別撮りじゃなくたってリトーちゃんの写真上手だよネ^^

このツブってヤツ(ヤツ呼ばわれ(笑)
下処理が慣れていないと訳わかんないね~(笑)
これは親切な説明だわ、特に小さめのツブ貝ってどこが
どうなっているのかわからないのよ、自分は体質に合わなくて
食べられなくなったけど、ツブ貝って美味しいもんね~
これで不安なく作ってあげられるわ(爆)。
サザエじゃ苦みが邪魔してダメなんだよね~、やっぱり
ツブ貝が良いね、苦みが好きな人はサザエでもいいけど
歯触りはやっぱりツブ貝が美味しいね~^^
おしゃれな1品だわ~^^
おポチ☆!。
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-03-10 16:43
貝好きにはたまりません~~
めちゃくちゃおいしそう!!!
どの貝でも、お魚でも美味しくできそうですね。
我が家はビストロっていう感じでもないんだけれど。。。
作ってみたくなりました。
Commented by kotoyurin at 2016-03-11 00:43
エッレメント~~(*≧ω≦)ム/
えぇ!?リトー姉ちゃんのお写真、いつもカッちょえぇよ?
更にこうして「料理をかっこよく見せる」スタイリングすると、ますますカッちょえぇね!
ほんと雑誌の1ページみたい・・・ELLEっぽい!

つぶ貝、魚屋さんで「このままどうぞ!」ってのしか買ったことないので(汗
そっか、下処理・・・結構面倒なのね?
え、これくらい「面倒」って言わない? うそぉ~ん!(((*≧艸≦)ププッ
つぶ貝って勝手に和のイメージでしたが、パン粉焼きってお洒落ね♪
ぶどうの白水くださいっ!!

全ポチ!凸+゜


<< 春色テーブルde週末ご飯      メカジキのステーキ・野菜たっぷ... >>