人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 15日

春色テーブルde週末ご飯

春色テーブルde週末ご飯_d0269651_07223342.jpg


おはようございます♪

春といえば・・・花が咲きほこり、気候もよく、お出かけ日和!のはずなのに

花粉症だと本当にどこにも出かけられない~~~~~~(┳ω┳*)

私、どうやら「ひのき」にも反応するらしく、これから6月ぐらいまでは

辛い日々になりそうです(┳ω┳*)

そんなわけで私にとっては春はひきこもりの季節(笑)

外に出れないならば、家で春を感じるしかない!というわけで春色テーブルで晩御飯♪

春色テーブルde週末ご飯_d0269651_07330075.jpg


すずき&ハチビキの刺身

「週末は刺身」というのがすっかり定着してしまいました

この日は「ハチビキ」という魚にはじめて出会いまして、珍しかったので買ってみました♪

春色テーブルde週末ご飯_d0269651_07455194.jpg


こちらがハチビキ・漢字だと「葉血引」

漢字名のとおり、身が赤いので見た目があまりよくないというか・・・

なので、ちょっと敬遠されてしまうお魚なんだそうだ・・・(店員さん談)

でも味は美味しいんですよ!味は美味しいんです!と店員さんお勧めだったので
買ってみたのです

最初、あまりに身の赤さにちょっと引きましたが、食べてみるとこれが美味しい!!

食感や味は鯵や鰯、サンマやサバといった青魚に近い感じでした

でも臭みが一切ないのでとっても食べやすかったです(〃⌒∇⌒)

春色テーブルde週末ご飯_d0269651_07594307.jpg


炙りバッテラ&自家製浅漬け

最近バッテラがマイブームでよく食べてます♪

ちょとバーナーで炙ると、香ばしくて凄く美味しくなるので

面倒くさくない時は(笑)、必ず炙ってます(o≧u≦*)o

春色テーブルde週末ご飯_d0269651_08031459.jpg


ちょこちょこおかずは・・・

いかえび天&ハモ天をバーナーで炙ったものと

春色テーブルde週末ご飯_d0269651_08043729.jpg


ほうれん草の鰹節和え

春色テーブルde週末ご飯_d0269651_08052039.jpg


真鱈子としらたきの炒り煮

レシピはこちら

春色テーブルde週末ご飯_d0269651_08071532.jpg


この日のキャンドルはキャンドルワールドさんのベストナチュレ

まっすぐにたつ炎が、凛とした雰囲気でとっても好きなキャンドルです♪

いろいろなカラーがあるので、季節に合わせたカラーを組み合わせるのも楽しいかも(=^0^=)






人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2016-03-15 08:16 | 和食 | Comments(5)
Commented by のりえ at 2016-03-15 08:59 x
おはようございます。
春色コーディネート、すっごく素敵です!!!
器とお料理の相性もピッタリだし、
全体もすっごく統一感があって私これ、
めちゃくちゃ好みです♪
ハチビキ?初めて聞きました。
市場などに足を運ぶと、こういう知らなかった魚とも
出会えたりして楽しいですよね。

私もひのきアレルギー有りです。
以前、ひのきジェルの歯磨き粉を歯医者さんに
すすめられて使ったら、もう大変(涙)。
その時に自分はひのきアレルギーだってことを知りました。
そうなの、まだまだ花粉でつらい時期は続きますね(涙)☆
Commented by マモン。 at 2016-03-15 10:45 x
おはよう~!
ようやく気温も上がって軽く外に出られるはずなのに…
空気がネ~、花粉に埃にとまったく!ですよね~

今日もいいな~、なんだかお家の中なのに白木の和食の
お店で食事してるみたいな気になるわ~^^
バッテラは家族が食べないので中々家で頂く機会は無いけど
炙ってる香ばしさはたまらない!炙り暫く遠のいてたわ
勇気を絞ってボーッ!とやってみよう^^
ニューフェースの魚(私には)後で知らベてみよう~
どんな顔した魚なんでしょう、興味津々(ウフッ)
きっと普通のスーパーじゃ見る事は無いですからね~
私の口にも入らないでしょう(笑)。
あ~、なんだかこんなテーブルのあるお店に行きたいわ~
おポチ☆!。
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-03-15 16:24
食器が本当に、おしゃれで上品。
あれもこれも見せていただきたくなります。
和食は、気持ちも落ち着くし、和食器も心が和やかになりますね。
今日は、御昼間暖かでしたが、朝晩はまだ冷えそうです。
ご自愛下さい。
Commented by 2005-1127 at 2016-03-15 19:00
こんばんは♪

花粉、辛いですよね~。
今日もバンバン飛んでいました^^;
私は目が一番つらいです。。。

テーブルは春爛漫(^^♪ウキウキしますね☆ポチ
Commented by ety at 2016-03-15 23:06 x
おこんばんは^^

わかる!!
これから本格的な春になって、外に出たいけど
花粉がやっかいだよね~(;;)
で、引きこもる(笑)

でも・・りと~亭のような素敵な食卓が待ってるんだったら
むしろ出るより引きこもりたいわっ^^
お刺身もいつも目利きが素晴らしいから、角が立った
素晴らしいお刺身に仕上げられておられますね
さすがです!

○○天!と言われてるものも、炙るとまた一味も風味が増しそうです

ベストナチュレって、炎がまっすぐ立つのに感動するよね~
この炎見ちゃうと、蝋の質の良さをしみじみ実感いたしまする

応援


<< コストコレシピ(レモン&ペッパ...      つぶ貝のパン粉焼き&つぶ貝の下... >>