人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 04日

家族忘年会2016(料理・お弁当部門)

家族忘年会2016(料理・お弁当部門)_d0269651_15091188.jpg



こんにちは♪

お正月があけて・・・忙しさから解放され

ほっと一息・平和なひと時を楽しんでいる主婦の方も多いのでは?(笑)


私はおせち作りなどはしていないとはいえ、ご飯作りにおわれる正月休みは疲れました~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,


さてさて、こちらは年末の我が家の食卓風景

30日に義母を招いて、おうちで家族忘年会をいたしました♪

年末って野菜は高騰しているし、お店に並んでいるものもお正月用品ばかり・・・

ならばもうお正月仕様にしてしまえ!

ということで、お正月っぽい料理でおもてなしをいたしました

家族忘年会2016(料理・お弁当部門)_d0269651_15181043.jpg


たこ・ホタテ・子持ち昆布の醤油漬け

これまた、年末。。。活きのいい刺身が売っていなかったので

とりあえず、売っていた物で我慢・・・となった刺身盛り・・・( ̄- ̄;)

我が家はホタテは必ず縦カットにしております

縦にカットすると歯ごたえが全然違いますよ~

盛り付けたときにホタテらしさはなくなりますが(笑)、ホタテは縦カットがお勧めです♪

家族忘年会2016(料理・お弁当部門)_d0269651_15231118.jpg


醤油麹漬け大葉入り鶏ハム・青皮紅心(大根)のお花

青皮紅心のお花はクリスマスディナーでも使いましたが、お正月飾りにもぴったり!

半月にカットした青皮紅心をスライサーで薄くカットし、水にさらして

少しづつずらして重ねていけばあっという間にお花の出来上がり~♪

見た目も華やかですが、大根自体も甘みがあって美味しいので

お口直しに食べたり、数の子などのおせち料理を巻いて食べたりするのにもお勧めです


鶏ハムは日持ちがするので、おせちメニューにはぴったりですよね♪

醤油麹漬鶏ハムのレシピはこちら↓

家族忘年会2016(料理・お弁当部門)_d0269651_15321176.jpg


煮しめと煮ものの微妙なラインの煮もの(笑)
八ヶ頭の煮物
サツマイモの甘露煮

煮しめと言うには汁がなくなるまで煮込んでいないし・・・

煮ものよりもじっくり煮込んでいるし・・・

といったわけでどっちに分類していいかわからない料理(笑)

材料は鶏肉・ねじりこんにゃく・タケノコ・レンコン・金時ニンジン・きぬさやでございます

レンコンだけは色を綺麗に出すために別に煮込んでます

さつまいもの甘露煮は前日の残り物だったのですが、六角形にカットするだけで

あ~ら不思議!おもてなし料理に変身でございます(〃⌒∇⌒)

家族忘年会2016(料理・お弁当部門)_d0269651_15451919.jpg


厚焼き卵・紅白かまぼこ・くるみ小女子
海老の塩焼き・オイスター漬けホタテのソフト珍味

こちらはおひとり様ずつのおつまみセッティング

ホタテは得意のノンフライヤーで作るソフト珍味シリーズ!

オイスターソース・酒・生姜の合わせ調味料に生食用のホタテを10分ほど漬け込み

ノンフライヤーを75℃にセットに7分加熱して出来上がり♪

中がちょっとレアな感じが美味しいのなんのって!

今年もノンフライヤーで作るソフト珍味シリーズの開発に精を出したいと思います!(笑)


こうして1年の締めくくりに家族が集まり

楽しくお酒を飲めるって幸せなことだなと思います(〃⌒∇⌒)

家族みんなが元気な証拠ですものね♪また来年も家族忘年会を開こうっと♪





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2017-01-04 16:05 | イベント料理 | Comments(5)
Commented by mmt0731 at 2017-01-04 21:54 x
あけましておめでとうございます。
今年も素敵なテーブルコーデ楽しみにしています。
忘年会も華やかですね~。
家族そろって、美味しく食卓を囲めるのは何よりの幸せですね。
Commented by Blue-salvia at 2017-01-05 08:42
littleさん、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


すご〜いご馳走!
旅館のお正月料理みたいです。
息子にこちらのページを見せたら
ヤバい!と言って目が点になってました。٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶
そ〜〜、母にもとてもできないお料理ばかり。


お義母様もご馳走のおもてなしにさぞかしお喜びになったでしょうね〜〜♪
Commented by マモン。 at 2017-01-05 18:03 x
明けましておめでとうございます~
なんて今頃(笑)
年末はいっぱいアップしていたんだね~
ぜーんぶ楽しく拝見してきましたよ^^
さすがとしか言いようがないです
テーブルに座りたいよ~~(笑)
新年会にお義母さまを呼ばれて、いつもだと
思うけど喜ばれたよね~^^
どんな素敵なお店に連れて行ってもらうより
ゆっくりと気兼ねなく食事ができる場所が
一番楽しいはずですもんね^^
私は気がつけば1ヶ月もブログを放置して
お休み中はパソコンにも近づかず(夫が居ると座りにくい
横がテレビで邪魔なの(笑)
さ~3連休が終わったらまた少しづつ始めましょう~^^
今年もどうぞ宜しくね~^^☆!。
Commented by 2005-1127 at 2017-01-05 18:50
ご挨拶が遅くなりました。
今年もよろしくお願い致します♪

すごーいご馳走。
いいお嫁さんだわ♡
こんなにもてなされたら、嬉しいですね!
Commented by ety at 2017-01-05 20:15 x
おこんばんは~^^

今年もよろしくお願いします♪
お義母さま!喜ばれたでしょう~^^
愛おしい息子さんとそのかわいいお嫁さん!と一緒に過ごせるだけでも嬉しいけど
お嫁さんがこんなにお料理上手だなんて
もう~鼻高々だよ!!

帆立のカットはさすが北海道ご出身!!なお知恵ですね~
確かに、食感違うのだと思う~意識してカット方法変えると
お味まで変わりそうだもんね~

ノンフライヤーは今年も使っていきたい!と思ってたので
ノンフライヤーレシピ嬉しいです♪
今年も沢山の事学ばせてくださいね^^楽しみしてます♪

応援


<< 我が家のお節もどき・・・(料理...      お正月テーブルコーディネート2... >>