人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 18日

冷蔵庫整理メニュー(料理・お弁当部門)

冷蔵庫整理メニュー(料理・お弁当部門)_d0269651_09002086.jpg


おはようございます♪

今月は月に1回かかっている病院や年に1回かかっている病院の受診や

新規にかからなくてはいけなくなった病院の受診があり、病院通いの日々を過ごしております(;・∀・)

そんな日々を過ごしていたらあっという間に1月も半ばΣ(゚Д゚ノ)ノ

一体いつの間にこんなに時間が経過していたのでしょう・・・


さてさて、こちらはお正月食材がまだ残っているときの食卓風景

かまぼことかなるととかお正月を過ぎても残っていることが多くないですか?

というわけで、この日はお正月はとっくに終わっているけれど

冷蔵庫整理をしたらお正月っぽいメニューとなったある日の晩御飯


冷蔵庫整理メニュー(料理・お弁当部門)_d0269651_09124351.jpg


紅白かまぼこ・松前漬け・自家製チャーシュー・山東菜のおひたし

北海道出身の私は松前漬けはなじみの食材で、子供のころから食べておりました

数の子・するめ・昆布を使った、ねばりがあって甘く味付けされた物が松前漬けだと思っていたのですが

関東の市場で売られていた自家製松前漬けを買ってみたら・・・

大根やきゅうり、するめ、数の子が入った全く甘みのない、ただの漬物だったのです!

これには衝撃を受けましたね~(」゚ロ゚)」

そのあとお料理サイトとかのぞいてみたら、にんじんとか大根とか入っている漬物風の松前漬けも多く

松前漬けも所変われば、味も作り方も変わるのね~とはじめて知りました

ず~っと「こういうもの」って思いこんでいたものが覆され、久々の衝撃でしたw(*゚o゚*)w

冷蔵庫整理メニュー(料理・お弁当部門)_d0269651_09373447.jpg


海老ととびっこのお寿司

本当はお正月らしい押しずしを作ろうと思って買った海老なのですが

まんまと面倒くさくなりただの丼で食べてしまった・・・( ̄- ̄;)

海老のせすぎだろうって思うでしょ?(笑)

でも私・・・本当に海老が大好きなのです!

回転寿司とか行くと多く食べれる時で6皿ぐらい食べるのですが

そのうち半分は蒸しエビってことも多々ございます(笑)

冷蔵庫整理メニュー(料理・お弁当部門)_d0269651_09465370.jpg


あさりのおすまし

お正月が終わったとたんに、ただの邪魔者と化す「寿なると」(笑)

お正月に食べるときはめでたい♪めでたい♪と思いながらいただいてるんですけどね~

お正月が終わったとたんに、ああ、まだ残ってる・・・と邪険に扱われる「寿なると」・・・(笑)

そうなるのがわかっているんだけど、毎年買わずにはいられない「寿なると」・・・

来年はお正月中に使いきるようにしなくては・・・(笑)




さて、今日はこれからマッサージの日なので準備いたします~




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2017-01-18 09:57 | 和食 | Comments(2)
Commented by 2005-1127 at 2017-01-18 17:40
エビがお好きなんですね~♡
うちの母と同じです♪

なると、残りますね~
主人のお昼用のスープに入れてしまいました^^;
Commented by kotoyurin at 2017-01-19 22:46
エッレメントぉ(〃ω〃)/
お正月明け早々に病院通いとは・・・お疲れ様でした。
この時期、風邪やインフルの患者さんも多いから気を付けないとだよね。

正月食材・・・うん、残るよね(笑)
かまぼこもなるともガッツリ食べる様なものじゃないしねぇ。
5cmくらいのミニサイズでセット売りすれば飛ぶように売れるんじゃ?と思う。

松前漬け=数の子、するめ、昆布だよねぇ?
数の子、するめ、昆布に、大根、にんじんが入ったものは、青森では”ねぶた漬け”という名で売られてたよ?
松前漬けとねぶた漬けの境目が分からなくなった(笑)

アーチ型の食器とキャンドル、和模様のランチョンマット、
○○御所って感じで、日本酒が欲しくなるテーブルだわ( *´艸`)クス

全ポチ!凸+゜



<< 夢の特大ハム!!(料理・お弁当部門)      我が家の鶏ガラスープ濃厚お雑煮... >>