人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 31日

我が家に欠かせない調味料(料理・お弁当部門)

我が家に欠かせない調味料(料理・お弁当部門)_d0269651_18595443.jpg


こんばんは♪

日曜日から東京ドームで開催されている「テーブルウェアフェスティバル」

風邪が悪化することなく、無事に日曜日にいってきました♪

今年も素敵なテーブルコーディネートやテーブルウェアがたくさんあって、癒されてまいりました~❤

その様子はまた後日・・・


さてさて、これだけは欠かせない調味料ってありますよね

我が家も何個かあるのですが、今日はそのうちのひとつをご紹介

我が家に欠かせない調味料(料理・お弁当部門)_d0269651_19070863.jpg


それは「醤油麹」~!

って、醤油麹は写ってないですけど(;・∀・)

こちらは醤油麹を使った我が家の定番メニュー・醤油麹漬鶏むね肉の春巻き

作り方は簡単♪

醤油麹漬鶏むね肉の春巻き(5本分)

鶏むね肉           1枚
大葉            10枚
醤油麹          大さじ2
春巻きの皮          5枚


鶏むね肉は皮をとり、何箇所かにフォークを刺します
ビニールに入れて醤油麹大さじ2を入れ、鶏肉に醤油麹をなじませます

冷蔵庫で1~2日ねかせます

鶏むね肉の醤油麹をぬぐい、細切りにします

カットした鶏むね肉と大葉を春巻きの皮で巻きます

少し多めの油で揚げ焼きにし、春巻きの皮がきつね色になったら出来上がり♪



醤油麹は甘みがあって、コクもあって、お肉を漬けこむと柔らかくなるし

我が家には欠かせない調味料です♪

梅雨時期や夏場はなんだかカビが生えそうなので、醤油麹造りはしないのですが

気温の低い春・秋・冬はせっせと作り、必ず冷蔵庫にストックしてます(〃⌒∇⌒)



我が家に欠かせない調味料(料理・お弁当部門)_d0269651_19185164.jpg


つぶ貝・しらす・ヒラメのお刺身

この日は週末だったので、お約束のお刺身&日本酒DAYでございます



あっ、もうこんな時間!、ご飯を作らなきゃ~ε≡≡≡ヘ(;  ̄0 ̄)ノ


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2017-01-31 19:32 | 和食 | Comments(2)
Commented by のりえ at 2017-02-01 09:48 x
おはようございます。
早速テーブルウェアフェスティバル、行かれたんですね!
毎年必ず足を運ばれているリトルさんですもんね。
今年も素敵なクロスとか購入されたのかしら❓
レポ、楽しみにしています!

私ね、塩麹は常備品なんですが
どうも醤油麹はほとんど使ったことがないんです。
リトルさんのおすすめとあれば、私も使ってみたくなりました!
リトルさんはどのメーカーのものをお使いなのかしら?
醤油麹が手に入ったらこの春巻き、作ってみたいです☆
Commented by 2005-1127 at 2017-02-01 19:02
こんばんは^^

麹って使ってみると優秀さがわかりますよね♡
塩麹も使われていますか??
醤油麹も興味ありますー!!

明日ドームへ行ってきます^^


<< TABLEWARE FESTI...      唐揚げを美味しく食べるためのこ... >>