人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 21日

友人のために土鍋で作るおもてなし料理の提案♪

友人のために土鍋で作るおもてなし料理の提案♪_d0269651_18484502.jpg



こんばんは♪

今年も花粉の季節がやってきましたね~( ̄∞ ̄)

平日はほとんど外出することないので、家にいる分には症状は出ないのですが

主人が帰って来たとたん、私はくしゃみを連発・・・

私にとって主人は今・・・天敵です(笑)


さてさて、先日友人からおもてなし料理の相談を受けまして・・・

日本食でメインでどど~んとだせるもの
簡単に出来るもの
出来ればお肉
お鍋以外

という条件で何かないかという相談だったのですが

いろいろ考えた結果、土鍋で作るおもてなし料理を考えてみました

ちなみに写真はイメージ画像を友人に送るためにためにつくったものなので

テーブルはおもてなし仕様ではなく

更に土鍋は我が家に大きいものがないので1人使用のものとなっております


友人のために土鍋で作るおもてなし料理の提案♪_d0269651_18564032.jpg

豚ひき肉のハンバーグとたっぷりきのこあんかけ

土鍋を使う料理ですがお鍋ではなく

テーブルで熱々料理をとり分けられる大皿として土鍋を使うことを提案♪

豆腐いり豚ひき肉で俵型の小さなハンバーグを作り、フライパンで表面を焼きます

土鍋にはたっぷりのえのき・しめじ・エリンギ・しいたけなどの茸類を入れ

あんかけスープを作ります

土鍋にハンバーグを入れて煮み、最後に小鍋をちらして出来上がり~♪

土鍋のままテーブルにおき、そこで取り分ければ熱々の状態で食べれます♪

更にあんかけなので冷めにくい!

と、こんな提案を友人にしてみました(〃⌒∇⌒)

で、イメージ写真も必要かしら・・・と思い、自分で実際作ったら・・・

失敗しました(笑)

2人分だから・・・と茸の量をケチったのが失敗でした~(;・∀・)

茸をケチった分、スープが多くなりとろみも足りなくなってしまって・・・

まあ、友人には私の失敗を含め、参考にしてもらえたら嬉しい限りです(笑)


友人のために土鍋で作るおもてなし料理の提案♪_d0269651_19181602.jpg


もろきゅーの浅漬け・梅干し
数の子
くきわかめのポン酢かけ

友人のために土鍋で作るおもてなし料理の提案♪_d0269651_19194174.jpg


タコ入り新玉ねぎのサラダ

新玉ねぎ・・・ひたすら食べ続けています

今年は何キロ食べるのかな~・・・10キロは軽くいくと思います(笑)



おもてなしってそれぞれの家庭によって、いろいろなシチュエーションがありますよね

自分の家だと、おもてなしの仕方がパターン化してしまっているのですが

違う状況でのおもてなしメニューやテーブルセッティングを考えるのも楽しいな~と思いました♪



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2017-02-21 19:32 | 和食 | Comments(4)
Commented by mmt0731 at 2017-02-21 21:39 x
おしゃれだしおいしそう~。
お友達から相談を受けるなんてさすが!
私はこれまで花粉症ではないのですが、今年はデビューしちゃうかも…と毎年びくびくしています(*´Д`)
Commented by 2005-1127 at 2017-02-22 06:09
おはようございます♪

花粉、きてますよねー!
目が・・・痒い。どうにかならないのかしら^^;

土鍋はお料理もあつあつのままで、
オシャレでおもてなしにいいですね^^

Commented at 2017-02-22 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-27 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 今年も大好きな日本酒の時期がや...      市販のグラタンMIXに一味加え... >>