人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 06日

モツ煮を作るときに臭みけし&コクを加える調味料♪

モツ煮を作るときに臭みけし&コクを加える調味料♪_d0269651_15555798.jpg


お久しぶりです♪

先月は友人家族が泊まりに来てくれたり、なんだかんだと忙しくしておりました


忙しさもひと段落し、さあ、ブログを更新しようと思ったら・・・


なぜかInternet Explorerから新規投稿ができず・・・


何度かそういうことがあったので、そのうち投稿できるかな~とのんびりしていたのですが


今回はなかなか復旧せず・・・さすがに放置しすぎたので、プラウザを変えて更新してみました


プラウザによって閲覧できないページがあったりするのってなんなんでしょうね~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,



さてさて、そんなわけで料理の写真がかなり古くなってしまいましたが


こちらはまだ冬の寒い時期の晩御飯風景


モツ煮を作るときに臭みけし&コクを加える調味料♪_d0269651_16105970.jpg

もつ煮


わたくし・・・かなりのもつ煮ラブ❤でございます


冬になるとせっせともつ煮を作る事、早十何年・・・


いろいろな作り方をしてみましたが、やっと作り方が決まりました♪


我が家のもつ煮に欠かせないのが「醤油麹」&「コチュジャン」


モツは市販のボイルもつを使い、白い脂を全て取り除き


沸騰したお湯に生姜・お酒をいれ1~2分茹で、ざるにあげます


粗熱が取れたらビニールに入れ、醤油麹大さじ2程度をなじませ、1日ねかせます


醤油麹に漬け込むことで、もつの臭みがとれ、味もしっかりつき、さらに柔らかくなります♪


醤油麹を使うと甘みとコクが出るので、味噌の量が少なくなり、しょっぱくなってしまうこともなくなりました


あとはお酒・砂糖・生姜などを加えて味を調え、最後の仕上げはコチュジャンで!


コチュジャンを加えることによってコクがさらに増しますよ~o(≧ε≦o)


モツ煮を作るときに臭みけし&コクを加える調味料♪_d0269651_16292241.jpg

春巻き


春巻きがきれいなきつね色に揚がると、ものすごく料理上手な気になるのは私だけ?(笑)



モツ煮を作るときに臭みけし&コクを加える調味料♪_d0269651_16330905.jpg

もろきゅーの浅漬けと赤カブの漬物

しゃも&ごぼうのさつまあげ




気がつけばもう4月Σ(゚Д゚ノ)ノ 


最近だらだらした生活を送っているので、いい加減シャキッとしなければ!


とりあえず、ブログを復活させることから始めようかと思います(;・∀・)



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2017-04-06 16:40 | 和食 | Comments(4)
Commented by Blue-salvia at 2017-04-06 17:52
littleさん、こんにちは〜♪

お忙しくて更新がなかったのですね。
安心しました。

littleさんのステキな食卓に憧れて
リフォームが済んだら食器を増やそうかな?
と、思っていたらそれほどの空きスペースがなく
余り増やせそうにありません。(◞‸◟)

さっきまで食欲が無かったのですが
こちらのblogを見たら少しお腹が空いて来ました。

Commented by 2005-1127 at 2017-04-07 06:12
おはようございます♪
お忙しかったんですね。
お引っ越しももうすぐでしょうか?

春巻き、いい揚げ具合♡
パリっとした皮の食感が伝わってきますよ~
お料理上手です(^◇^)
Commented by のりえ at 2017-04-08 21:16 x
こんばんは。
ブログの更新、嬉しいです!
カラッと揚がった春巻きの美しさにうっとりです!
ほんと色にムラがなく、きれいな仕上がり!

そして、もつ煮も美味しそ~~~~
実はこの冬に初めてモツ鍋を食べたんです。
モツって全くクセがなくて美味しいんですね~~~
ってことで、来年はもつ煮も自分で作ってみる予定。
醤油麹にコチュジャン、参考にさせていただきます☆
Commented by kotoyurin at 2017-04-13 01:33
おぉっ!!やっと再開できたのねっ!!
ぁ、お約束の・・・エレメントぉぉぉっ(*≧ω≦)/
はぁ、すっきりした。ずっと言いたかったのよ。(笑)

塩麹や醤油麹、一時期より話題に上ることはなくなりましたが・・・イコール、定番化したってことだよね。
醤油麹のコクが加わったモツ煮、絶対美味しいってわかる!!
が、モツって、自宅で煮込むには手間がかかる・・・
その手間を惜しまないのが飲兵衛、基、愛情よねっ!!

久し振りにリトーちゃんのテーブル拝見してほっこり❤
これって、リトーテーボー中毒か?

全ポチ!凸+゜


<< Easterテーブルコーディ...      コストコレシピ(甘辛チキンソース) >>