人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 01日

北海道のどでかほっき貝で旬ご飯♪

北海道のどでかほっき貝で旬ご飯♪_d0269651_15544171.jpg

こんにちは♪

皆さま、GWはいかがお過ごしでしょうか


我が家は今は何よりも節約!というわけでどこにも出かけず・・・


ただひたすらご飯作りに追われるだけの日々になりそうです(T-T*)



さてさて、先日、北海道の友人が苫小牧のほっき貝を送ってきてくれまして♪


その大きさたるやすごいのなんのって!!男性の握りこぶし大の大きさ!


関東でもほっき貝は売られていますが、こんなに大きいほっき貝を見たのは初めてでした


そんなわけで、早速ほっき貝祭り~(●ノ゚∀゚)ノ



北海道のどでかほっき貝で旬ご飯♪_d0269651_16034711.jpg

ほっきご飯


やはりほっきといえば炊き込みご飯♪


ほっきってすごく出汁がでるんですよ!


なので炊き込みご飯に使うのにお勧めの貝なのです♪


ほっきご飯のレシピはこちら↓



北海道のどでかほっき貝で旬ご飯♪_d0269651_16084939.jpg

ご飯はちょっと甘めに味付けるのがポイントでございます♪


他にも食べるものがたくさんあったので


この日は固形燃料を使って炊く1合炊きの釜めしを使いました


しっかりおこげもできるし、手軽に作れるので1合炊きの卓上釜めしはお勧めですよ♪



北海道のどでかほっき貝で旬ご飯♪_d0269651_16142559.jpg

ほっきとキノコのバター焼き


ほっきのもう一つの食べ方としてお勧めなのがバター焼き!


北海道のどでかほっき貝で旬ご飯♪_d0269651_16161146.jpg


たっぷり胡椒をかけて、ほんのちょこっと醤油をかける

とより一層おいしくなりますo(≧ε≦o)



北海道のどでかほっき貝で旬ご飯♪_d0269651_16184662.jpg

たけのこたっぷり入りつくね


筍も旬ですね(=^0^=)


毎週せっせと筍のあく抜きをしては、いろいろな味付けで楽しんでおります


筍のあく抜きってなかなかの手間ですが、それを全く「苦」と思わないほど


私、筍を愛しているんです!!(笑)


先日、筍への愛を主人に語ったところ・・・一言「うるさいよ」って言われました(笑)


私の筍愛がうざかったようです・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



北海道のどでかほっき貝で旬ご飯♪_d0269651_16255507.jpg

クルミ小女子

セロリ・小松菜の浅漬け

自家製メンマ


こちらは箸やすめで♪





旬のもの・特産品をいただけるって本当に幸せなことなのだと


しみじみ思った晩御飯でございました❤


Cちゃんありがとう~~~~~~~~!!


おいしくいただきました❤




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2017-05-01 16:32 | 和食 | Comments(6)
Commented by 2005-1127 at 2017-05-01 18:53
こんばんは^^
GW始まりましたね。
うちも近場で楽しむ程度です。
北寄貝、おいしそ~♪贅沢ですね!
炊き込みご飯にバター焼き。最高だわ♡
Commented at 2017-05-01 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2017-05-01 21:06
こんばんわ~~^^
(普通に挨拶するのことに違和感(笑)

おぉっ!北海道名産のほっき!
ほっきって自分で調理したことないのよ、どう扱っていいか分からない(笑)
炊き立てのほっきごはん、絶品だろうなぁっ!!
バター焼きのほっきも超肉厚じゃないですかっ。どんだけデカかったのか見たかったわ!

筍、私も超好きぃ❤
今年は去年よりちょっと高くない? まだ2本しか茹でてないわ。
もっと楽しまなくちゃ!

全ポチ!凸+゜
Commented by Blue-salvia at 2017-05-01 22:31
littleさん、こんばんは〜〜♪
出ましたね〜、卓上釜飯ごはん。
これ、今年のお正月に宿で出ました。
美味しかったです。

私、前に卓上コンロをスーパーの季節品処分の
安売りに吊られて火が届き難い物を買ってしまったので
それを息子宅に持って行きました。
今度、この写真のような 卓上コンロを買うつもりです。
本当は今年の冬に買うつもりが
リフォームでキッチン頑張り使えなかった。(>_<)

littleさんの卓上コンロシリーズ、大好きです。
Commented by Blue-salvia at 2017-05-01 22:34
あれ?
誤字です。

キッチンが…
と、入力したつもりだったのに

申し訳ございませんm(_ _)m
Commented by のりえ at 2017-05-02 10:41 x
こんにちは。
北寄貝の炊き込みご飯、もう見るからにすっごく
美味しそうです!
このおこげの感じもたまりません!
そして出た~~~バター焼き。
最後のお醤油を垂らした瞬間の、あのいい香り
もうそれだけでお酒が進むかも!(言い過ぎ??(笑))

タケノコ料理も美味しそうです!
私もこの連休中にまたタケノコ料理を楽しも~~っと☆


<< 主人の誕生日ディナー2017      新たまねぎでコクと甘みたっぷりカレー >>